2018年10月9日更新
【後悔したくないオトナ女子必見】結婚したいなら今の恋人とは別れるべき?

【後悔したくないオトナ女子必見】結婚したいなら今の恋人とは別れるべき?

たとえ好きでも、あなたに結婚願望があるなら、付き合っていても未来が見えない人とは、辛くてもお別れしたほうがよいこともあります。今回は、結婚したいからこそ別れるべき人をまとめました。婚期を逃す前に、踏ん切りをつけて自分を愛してくれる男性との結婚を見つけ出しましょう。

その人とずっと一緒にいて本当に大丈夫?女としての幸せを振り返る

thinkstock (56959)
Licensed by Getty Images

女としての幸せを考えるとき、この人とずっと一緒にいて本当に大丈夫?と不安がよぎることってありますよね。

好きだから一緒にいるけれど、この人との将来ってあるの?と疑問に感じると、いっそ別れて別の人を探したほうがいいのでは、と考えてしまいます。

人生は一度しかありません、付き合う相手を間違えて、婚期を逃してしまうことは避けたいですよね。

後悔しないためにも、結婚したいからこそ別れるべき人について見ていきましょう。

たとえ好きでも…。あなたの婚期を遅らせる、別れるべき男性

thinkstock (56960)
Licensed by Getty Images

恋人関係から自然に結婚、というのが一番の理想です。ただ、そう簡単にいかないのが恋愛のむずかしいところです。

「恋愛と結婚は別」という言葉がありますが、今の彼は恋愛するにはいい相手でも結婚相手には向かない人かもしれません。

あなたの婚期を遅らせる、別れるべき男性について紹介します。

一緒にいて楽しいとは思えない人

結婚生活はとても長いです。たくさんの時間を一緒に過ごすわけですから、一緒にいて楽しくない人というのは苦痛なだけです。

同じことで笑える、何かを一緒にして楽しめるというのはとても大切です。

日常生活は単調でマンネリ化しやすいので、その中から小さなことでも一緒に笑える相手といられるのはとても幸せを感じます。

いつもエキサイティングで楽しくいることは無理ですが、何気ないことで笑いあえる波長の合う相手だと結婚生活は楽しいものになります。

今付き合っている人がそういう相手だと思えないなら、その人との結婚は向いていないかもしれません。

暴力を振るったり、物に当たったりする

今付き合っている男性が暴力を振るったり、物に当たっている場合は絶対に結婚相手に選んではいけません。

結婚したら変わる、子供ができたらしなくなる、という考えは正直甘いと言っていいでしょう。

暴力を振るう人の本質はなかなか変わりません。結婚という他人からはわかりにくい二人だけの閉鎖的な世界に入ると、エスカレートする場合があります。

物に当たっているだけの場合も、それが物からあなたへと変わるかもしれません。

何においても、人に暴力をふるうのは絶対にゆるされるべきではありません。

付き合っている彼が暴力をふるう場合は、今すぐに別れるべきです。

貴女からの暴力や暴言を受け入れてしまう人

最近では夫が妻からDVやモラハラを受けているケースが増えています。

暴力を受けた男性は、自分が暴力で返すと女性に怪我をさせてしまうのでは、とじっと耐える人が多いようです。

しかしあなたからの暴力や暴言をずっとだまって耐えているだけでは、問題は解決できません。問題があるならきちんと話し合うべきです。

暴力や暴言を受け入れてしまう人と一緒にいては、あなたも変わることができません。

まずその前に自分がどうして暴力をふるってしまうのか、きちんとカウンセリングして問題を解決する必要があります。

浮気をしたことがある人

浮気は病気、とよく言いますがあながち嘘ではありません。

彼氏や彼女が一度浮気をしたことがあるなら、また同じことを繰り返す可能性があります。

一度裏切られたら、あなたはいつも相手の浮気を心配しないといけません。帰りが遅かったり、約束をドタキャンされたりすると、もしかして……、と疑ってしまいます。

その人と一緒にいる限り、ずっとそういう心配が付いて回ります。

一度裏切られた相手を、また信用するのはむずかしく、信用できない相手との結婚は長く続きません。

浮気はもう絶対しない、という言葉は信じないようにしましょう。

何年も一緒にいるのに将来について具体的に考えてくれない人

女性は男性と違って、出産できる年齢に限りがあります。

そのため何年も付き合っているのに煮え切らない態度だと、一体結婚のことをどう考えているだろう?と不安になりますよね。

男性も女性が何歳までに出産した方がいいかなど、ある程度は知っているはずです。

それでも将来について具体的に考えてくれない人というのは、あなたのことを大切に想っていないか、自分のことしか考えていない自己中男の可能性があります。

本当にあなたのことを想っているなら、きちんとしようと将来のことを考えるはずです。

あまりにも煮え切らない態度であれば、きちんと今後のことについて話合いをしましょう。

あなたの夢や意思を否定する人

あなたと付き合っている人は、あなたの夢や意思に対して「そんなの無理」「やめておいたほうがいい」とネガティブな事を言っていませんか?

本人はアドバイスや助言と思って言っている場合がありますが、結果的にあなたの夢を否定していることになっています。

あなたの意思ややりたいことを否定する相手は、あなたが人間的に成長することを阻止する人です。そういう人と一緒にいても、本当の幸せや充実感を得ることはできません。

いつも自分のことを応援してサポートしてくれる人なら、幸せな結婚生活を送ることができます。

あなたの家族や友達を悪く言う人

結婚は本人同士だけの問題ではありません。家族や親戚、お互いの友達とも長い間付き合っていくことになります。

義理の両親との折り合いが悪く離婚する人もいるので、家族との付き合いはとても大切です。

相手が自分の家族や友達のことを悪くいって、良い関係を築こうとしないと二人の仲がうまくいかなくなってしまいます。

あなたにとって大切な人の悪口を言う人は、あなた自身のことも大切に思っていないかもしれません。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.