2018年9月7日更新
結婚できない人の特徴は「目が自分にしか向いていない」

結婚できない人の特徴は「目が自分にしか向いていない」

「結婚したいけど、結婚できない!」そんなことはありませんか?そんな時はぜひ自分の姿を振り返ってみて、本当に結婚ができる人間なのかどうかを客観的な視点を持って振り返ることが大切です。今回は結婚できない人の特徴について京都の結婚相談所マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの代表圓地さんに解説していただきました。

結婚できない・できる人の特徴を知って婚活を有利に進めましょう

gettyimages (44088)
Licensed by Getty Images

婚活を頑張っているにも関わらず、なかなか結婚できない人も増えています。

「ゴールが見えない」「何が悪いのかわからない」「とにかく疲れた」と。

しかし、トライ&エラーを繰り返した末に良縁を掴む人もいます。

そこで、まずは男性女性ともに「結婚できない人」「結婚できる人」の特徴を知っていただきたいと考えました。

結婚できない女性の特徴

gettyimages (44091)
Licensed by Getty Images

外見

当然のことながら、身なりを構わない人です。

構っているつもりかもしれませんが、そう見えない人も結構います。

もしかしたら、ライバルとなりうる同性の外見に関心がなく、自分しか見えていないのかも知れませんね。

ノーメイク、長い間美容院に行っていないヘア、毛玉のついたセーター、シルエットがおばさんのパンツ、機能重視のペタンコ靴、ダルダルのソックスやタイツ、型崩れした大きなバッグ、そういう格好で日々を過ごしていませんか?

また、手入れがされていない肌、健康的に見えないウエストライン、姿勢が悪かったり、「誰に見られてないや」的な歩き方もご縁を遠ざけるマイナスポイントだと思います。

「美人や可愛い子ばかりを求めているのではないけど、自分をキレイに見せようとしない、面倒くさがりでだらしない女性は嫌だ」と、ほとんどの男性がそう言います。

内面

利己主義で自立し過ぎている人、依存心が強くすべてが受け身の人、世間知らずでわがままな人、プライドが高くて頑固な人、情緒が安定していない人、自信がないのに強がる人、様々なことに対して否定的な人。

列挙してしまいましたが、これらが結婚できない女性の内面的な特徴です。

わかりやすくは「極端に相手ばかりを否定する。極端に自分ばかりが悪いと悲観する」という言動に現れたりもします。

または、「悩んでいる状態がデフォルト」という切り替え下手さんも難しい。

内観し過ぎてしまっているのでしょうね。

「条件的高望み」は婚活女性の多くがすることであり、さらには恋愛感情も伴わせたいと考えています。

それはなかなか難しいのですが、わかっていながらもそれを求めずにはいられません。

「求めることが結婚できない原因なのかと悩み、なのにどうして求めてしまうのかを悩む」

このスパイラルが婚活疲労に繋がって行きます。

結婚できない男性の特徴

thinkstock (44093)
Licensed by Getty Images

外見

よく言われるのが「清潔感のない男性」です。

髪の毛がボサボサ、スーツがしわくちゃでサイズが合っていない、体臭や口臭がする、靴が汚い。

お見合いに臨む以前に社会人、大人として大丈夫かと思われるレベルなのだと思います。

しかし昨今、少なくとも結婚相談所においてはここまで酷い状態の男性は見かけません。

では、どんな男性が外見的に結婚できなさそうかと言うと、やはり、不健康そうに映る体型だったり、不自然な姿勢や目線の使い方などをする人に、女性たちはご縁の無さを感じるのだと思います。

いわゆる「感覚的に受け付け難い。生理的に無理」となるのです。

他に頭髪の具合や歯並びなどを気にする女性もいますが、これは「そこまで求めるな。キミはどうなの?」と突っ込んで良い種類のものだと考えますね。

内面

これは女性と被ることも多いです。

受け身で他力本願、プライドが高く許容することができない、合理的過ぎ、自己中心的、男尊女卑主義、逆に自己評価が低く、それゆえ僻みっぽかったり逆に攻撃的である男性も結婚が難しいです。

ギャンブルやお酒に依存したり、女性が受け入れがたい性的な趣味嗜好を持つ男性も、相手に知られたら話が進まなくなるかもしれないです。

人に優しくできなかったり、無責任であったり、規範意識の低い男性も、家庭を持つのにふさわしくないと女性はジャッジするはずです。

モラハラやDVに関する知識を得ている現代にあって、そのアンテナは敏感に貼られています。

男性のみなさん、自分を冷静に客観視することができますか?

結婚できる女性の特徴

thinkstock (44096)
Licensed by Getty Images

外見

ずばり「良い香りがしそうな人」

「香水の香りが漂う人」ではなくイメージです。

髪や肌の手入れをきちんとして、お風呂やシャンプーが大好きで清潔で、女性らしいファッションを心掛けている女性に男性は心を動かされるのだと思います。

「かわいい」「きれい」と。

まずは女性性を感じるのです。

そして、次は妻として相応しい外見であるかを見たりします。

「健康であるか?」「家庭的であるか?」「聡明であるか?」「堅実であるか?」。

そういう意味にあっては、コンサバガーリー風(女子アナ的)からやや引き算をした方が良いのかもしれませんね。

つまりは「ちょっとだけ垢抜けない部分を作る」です。

まあ、男性はそのあたりの微妙なさじ加減はわからないかもしれません。

内面

素直であること。

健全に物事を捉えることができること。

自分で決めたり行動する力を持っていること。

心に秘めた強さを抱いていること。

これらが結婚できる女性なのではないかと思います。

それらは男性から見たら、「可愛くて優しくて、でも芯はしっかりしていて安心して一緒に過ごすことができる」ということになります。

「結婚相手には癒しを求める」というのは、フワフワ甘々だけではないのです。

結婚が決まって行く女性たちを見ていると、わかりやすいところでは経済観念がしっかりしていましたし、いわゆる"物知り"でした。

社会や世間の様々なことに関心を抱き、自分軸があるとも見て取れました。

だからこそ、無駄に抵抗や反発心を抱くことがなく、素直になれるのかもしれません。

結婚できる男性の特徴

gettyimages (44100)
Licensed by Getty Images

外見

健康的で清潔感があり、それなりに身なりに気を遣っていると映る男性が、当たり前ながら好まれます。

お見合いのとき、男性はスーツ姿が基本です。

誠実さと安定感、知性が伺えるような着こなしを心掛けましょう。

スーツはシャツは小まめにクリーニングに出してください。

個性を出そうと、主張が激しすぎるネクタイや靴やバッグは避けましょう。

問題は交際に入ってからのカジュアル着です。

若い方は比較的、お手頃価格で無難なものを揃えることができますが、大人世代の男性のカジュアル着はなかなか難しいのかもしれませんね。

店員さんが対応してくれる、デパートや専門店でコーディネートしてもらってください。

先行投資です!

さらには「健康のため、身体作りもいろいろ頑張っている」というアピールも。

ウソにならないよう多少の努力が必要だと思います。

内面

「女性のことを尊重しつつ、責任感と男らしさを持ってリードできる人。」

ズバリこれが結婚できる男性です。

ややもすれば相反する対応なので、難しく感じるかもしれません。

結婚は日常生活なのでそれが一時だったら困ると女性は考えています。

そして、「常に自分の気持ちを解ってほしい」とも願っているのです。

そのくせ「大事なことは任せたい、背負ってほしい」とも。

そう、無理に決まっていますよね。

もともと男女の脳は異なりますから。

だからこそ話し合うことができる人、問題が発生したらそれが問題だと感じる感性を持った男性を求めています。

優しく寛容でありながら、逞しさを持った男性が結婚できるのだと思います。

「この人は結婚しても変わらないだろうな」と、女性から見てとれる、それはすなわち「誠実な人」と表現されるのだと思います。

結婚できない人の特徴のまとめ

gettyimages (44171)
Licensed by Getty Images

自分自身のことを客観視するのはとても難しいです。

大人になればなるほどわかりにくくもなるし、誰も正直に教えてくれません。

自分がわからないから、どんな結婚を、どんな相手としたいかがわからなくなるのです。

しかし、だからこそするのが「婚活」なのかもしれません。 相手の鏡で照らしてもらいながら、自分を発見するのです。

そこに、「結婚できないあなた。結婚できない特徴だらけのあなた」が映っていませんか?

それに気付くことができれば、結婚への道が開けてくるのではないでしょうか。

ライター アイコン ライター情報
マリアージュ・コンソルジェ オフィスenの圓地初枝(えんちはつえ)です。「結婚してもしなくても自分の人生を精一杯生きましょう。 でもやっぱり、結婚って良いものですよ!」というコンセプトで会員さまたちを成婚に導いています。結婚を望み、婚活をするにあたり、 たくさんの課題が見えてくるのが今の時代で、実際のところ結婚がとても難しくなったとも感じています。それはなぜだかわかりますか? シングルの方々の属性が様々になったからです。それぞれの方に合った婚活アドバイスこそが、これからの時代に求められるものだと思っ ています。仲人として、常に社会や人の動向にアンテナを張っていると自負する私と一度お話をしてみませんか。 “気付き”と、結婚に向けての勇気と希望をプレゼントさせていただけるはずです。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.