2018年9月17日更新
50代は結婚できるのか?体験談から分かるシニア婚活の秘技を男女別に解説!

50代は結婚できるのか?体験談から分かるシニア婚活の秘技を男女別に解説!

50代女性でも簡単に結婚相手が見つけられる…そんな方法を皆さんはご存知ですか??未婚率の増加や晩婚化が進む日本では中高年(特に40〜50代)の婚活を進める動きが活発化しています。このチャンスに乗って結婚を掴みにいきましょう!

50代の未婚率について

50代女性の未婚率はどうなっているのでしょうか?50代女性の未婚率データを参考に、これからどうすれば結婚に近づけるかを探っていきましょう。

【50代女性の未婚率データ】
・50〜54歳:11.4%
・55〜59歳:7.3%
(参考:総務省 統計局)

50代女性の未婚率は前半と後半で4%も異なります。これだけ50代の間に結婚する人が多いということなのです。

日本の50代女性の人口は50〜54歳が3,940,000人、55歳から59歳が3,780,000,合計7,720,000人となっています。

なんと、50代前半から後半にかけて約17万人程度が結婚しているのです!

中高年の婚活が盛んな近年は、特に40,50代の成婚者数が増え続けています。 結婚したいという人が多ければ、それだけ自分も結婚しやすくなる…さらに最近は中高年の婚活が盛んな時期、、、50代の未婚女性も今が婚活を始めるべきタイミングなのではないでしょうか?

50代が結婚できない理由としては…

50代女性が結婚できない理由はいくつかあります。もちろん「年齢が上がっているから」というのも理由の一つでしょう。しかしそれだけではありません。しっかりと結婚できない理由を考えて、結婚をつかんでいけるようにしましょう。

①自分にあった婚活ができていない

婚活を始めていても、それが自分に合ったものでなければ、なかなか結婚はできません。自分に合った婚活をするには、自分を見直す事と利用する婚活の場についてしっかり調査をする事が必要です。

②出会いが無い

50代で結婚を目指す上で、「出会いが無い」というのは大きな壁になります。

出会いの数を解消するためには2つのポイントがあります。
・まずは婚活を始める
・自分の希望する相手がいる婚活の場を選ぶ

③仕事が忙しい

50代になると女性も責任が増えて、仕事が忙しくなるという方も少なくありません。

そうすると「なかなか婚活ができない」といった事態が発生してしまうのです。もちろん仕事もやめるわけにはいかないので、仕事をしながらも婚活できる方法を探さなければいけません。

そんな時にオススメできるのが『結婚相談所』です。自分が忙しくて婚活が出来なくても、結婚相談所には自分をサポートしてくれるアドバイザーがいます。忙しくて出来ない婚活の準備を、やらなくて良くなるのです!本気で結婚を目指すのであれば、結婚相談所を利用されてみても良いのではないでしょうか。

50代が結婚できないのは年齢のせいだけではない!
50代が結婚できないのは年齢のせいだけではない!
出会いがないなら自分から探しにいこう!
Licensed by Getty Images

50代のうちに婚活をすべき理由

50代のウチに婚活は始めるべきである(特に女性)…そこにはいくつかの理由があります。ここでは、そんな50代のウチに婚活を始めるべき理由をご紹介していきます!

①60代での婚活は厳しい

60代での婚活は50代より遥かに厳しいものです。
50代に比べて60代の婚活が厳しい理由を並べてご紹介してます。

・婚活を行う人数が減って出会いが難しくなる
・相手として50代までは大丈夫という人がいても、60代だと一気に少なくなる
・婚活をすることが体力的にキツくなる

※特に女性はなるべく早く婚活を始めるべきです!

②50代で結婚を希望する人が多い

50代であれば、まだ婚活をする人は多くいます。
婚活をする同年代が多くないと結婚は難しいものになってしまいがちです。周りに結婚したいという人がいるウチに早めに婚活を始めていきましょう!

③老後を考え出すタイミング

50代は老後について考え始めるタイミングのようです。そんな時に婚活を始められれば、結婚相手に求めるものも若い頃とは変わってくるのではないでしょうか。

結婚相手というよりは老後に一緒にいたい人を考えて婚活をすれば、早く相手が見つかるかもしれません。

シニア婚活は老後のライフスタイルが鍵
シニア婚活は老後のライフスタイルが鍵
老後一緒にいたい人はどんな人か考えてみましょう!
Licensed by Getty Images

【重要】50代で結婚した人の特徴とは??

50代で結婚した人にはどんな特徴があるのでしょうか。そんな特徴を抑えることで自分も結婚へ一歩近づけるかもしれません、ぜひ参考にされてみてください!

①いち早く婚活を始めた

結婚を考えたらまずは婚活を始めるべきです。50代に入ってしまうと流石に普通の恋愛結婚を目指すのは厳しいのが現状です。出会いの数を増やすためにも、なるべく早く婚活を始めていきましょう!

②相手に求める条件がハッキリしていた

結婚相手に求める条件が決まっていると結婚へ大きく近づけます。

特に女性は相手に求める条件を早いうちからハッキリさせておくと良いでしょう。そして、ここで考えるべきは結婚相手というよりは、老後を一緒に過ごしたい人を意識するということです。

条件はいくつも持つべきではありません。
条件はいくつも持つべきではありません。
譲れない1つを持つようにしましょう!
Licensed by Getty Images

【必見】50代が結婚した方法とは??

さすがに50代となると自然な恋愛結婚というのは厳しくなるようです…

そのため50代で結婚するためには、何かしらの婚活手段を利用しています。

【今回は50代に特に人気な3つをご紹介します】
・婚活パーティー
・婚活バスツアー
・結婚相談所

個室の1:1の婚活パーティーが50代には人気

1:1と婚活パーティーは相反する言葉のように思えますが、最近の婚活パーティーは参加者全員で16人、1人ずつ8分間個室で話す形式が主流です。

他にも50代の方には平日限定・再婚希望者(再婚理解者)などがあります。興味がある方は下記記事をご覧ください。

話題沸騰!50代の婚活バスツアー

TVで取り上げられて以来、50代の婚活バスツアーは年々人気を増しています。旅行好きな方・一人で参加したい方にはおすすめです。

勿論、デメリットもあり詳細は下記の記事で話しています!

50代女性が婚活で成功した結婚相談所

50代女性におすすめな婚活方法は結婚相談所です。
50代女性にとって、結婚相談所の利用は他の婚活方法に比べて多くのメリットがあります。
ここからは、50代女性が結婚相談所で結婚できた理由や実際の体験談をご紹介していきます!

50代に結婚相談所をおすすめする理由

先ほども述べましたが、50代の女性の方が結婚するには結婚相談所の利用をおすすめします。結婚相談所をおすすめする理由は4つ。

・忙しくても婚活ができる
・相手のプロフィールが事前に分かるので安心
・結婚に対して真剣な同年代と出会える
・カウンセラーが二人三脚で婚活をサポートしてくれる

結婚相談所の特徴として、仲人さんに間に入ってもらい、日程を柔軟に調整することができます。 また、繁忙期など自分の力だけでは全く婚活できない時期も、結婚相談所の力を借りることで、少しずつ進めていくことができますし、結婚相談所の人が寄り添って一緒に進めていってくれる形式の結婚相談所もあるので、そういったところに入会すれば、だらだらと婚活をやっていく必要がなくなり、また仕事に全ての情熱を捧げるという利点もあります。

もっと結婚相談所について知りたい方は下記記事も読んでみて下さい!

【50代限定】結婚相談所の体験談

結婚相談所を利用して実際に結婚されたカップルの方々の体験談をご紹介していきます。50代で結婚された方々の声なので是非参考にして下さい!

離婚して、このままずっと一人で暮らすのは寂しいと思い、ツヴァイへの入会を決めました。

入会後、システムの利用方法の説明会の後に、担当のコンサルタントの方から紹介したい人がいるといわれて半月後に彼女と会いました。

その後、別の人ととも会う約束をしていたので、別の女性と会いました。
その女性は普通に良い人でしたが、自分とは合わないのを感じて「他の女性と話している場合ではない。私には、彼女しかいない。」と思いました。

いくつになっても手をつないで歩く夫婦。相手を思いやり協力しあえる夫婦。そんな夫婦になりたいと思います。

2017.12 UP
男性57歳・女性56歳

ツヴァイ
ツヴァイ
  • ツヴァイも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物にツヴァイや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】ツヴァイはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

Nさん(男性会員:50代) Kさん(女性会員:50代)

全てにおいて「男(責任感、愛情面など)」を感じられましたので彼と結婚したいと思いました。
ご成婚までの交際期間:3ヶ月
ご利用された結婚相談所:千葉

お二人が出逢ったキッカケは?(例:両想いマッチング、希望条件検索)
婚活アドバイザーの紹介(千葉支店)

お相手のどういう所が好きですか?
男性:いろいろな面でまじめで真っ直ぐ人に対して優しいことです。
女性:多くは語らずとも自分や私のことや、将来のことなど、きちんと考えてくれて安心していられます。

「この人と、人生を歩んでいこう!」と決めた理由をお聞かせください。
男性:守ってあげたいと感じました。
女性:全てにおいて「男(責任感、愛情面など)」を感じられましたので彼と結婚したいと思いました。

プロポーズの言葉(どんなシチュエーション・どんな言葉)
女性:レストランにて「一生幸せにします」とプロポーズされました。

お相手を探す上で、あなたが大事に考えていたことを教えてください。
男性:人生観ができるだけ近い人
女性:仕事中心の生活から抜け出せることのできる人

今、結婚を考えてる人たちにアドバイスを!
男性:自分の意見は半分にして行動しましょう!
女性:一番は自分の思いを告げて二番目は相手に歩み寄る気持ちでいることが大切です。
結婚相談所を利用して結婚された50代カップルの体験談
ノッツェ
ノッツェ
  • 婚活サイトのようにネットを使ってマッチングできる、ノッツェはそんな新しい形の結婚相談所です。
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】ノッツェはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

男性会員 T様 58歳(以下T男さん)
女性会員 W様 46歳(以下W子さん)

お二人は10月22日に開催したイベント、『秋の遠足!スカイタワーでブッフェランチ&東山動物園』でお知り合いになり、今回のご退会と相成りました。(中略)

T男さん 「雨の中、集合場所の雨が濡れないところに到着して、そこで隣にいらっしゃって移動の時にペアになったのがW子さんでした。お互いに自己紹介をすると、自分の中でなんとなく『ピン』とくるものがあったんです。話の内容も好印象で、『もっと話をしたいな』と思うのに時間はかかりませんでした。」

W子さん 「T男さんはいい人だなあ、とは思いました。ただそんなに強く意識する、というところまでは当日はならなかったかな(笑)」

こうしてイベントの最初に言葉を交わしたお二人。ここから出会いがスタートしました。

【違和感なし!】

イベント後に改めて「お会いしたい」とリクエストをされたのはT男さんの方でした。

T男さん 「W子さんともう一度会ってお話がしたいと思い、ダメもとで『お引き合わせ』のリクエストを出しました。そうしたらW子さんから『OK』の返事が!正直びっくりしたのと同時に、とっても嬉しかったです。」

W子さん 「イベント当日のお話でT男さんに対してはとてもいい印象は持っていましたので、お引き合わせリクエストにOKすることに迷いはありませんでした。なんか自然と引き寄せられていく感じでしたね(笑)」

こうして再会が実現したお二人、その日もとってもお話が盛り上がったそうで。

T男さん 「当日はレストランで気が付いたら3時間も話し込んでいました。もう全然違和感なくお話しすることができました」

楽天オーネット
楽天オーネット
  • 楽天オーネットも資料請求ができるので、興味がある方は是非資料請求をしてみましょう!(資料請求の郵便物に楽天オーネットや結婚相談所の記載なしとできるのでバレるリスクはありません。)
公式サイトへanalytics

関連記事 : 【保存版】楽天オーネットはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
50代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.