2018年4月25日更新
【実録】大手の結婚相談所に失敗した人はこんな人だった

【実録】大手の結婚相談所に失敗した人はこんな人だった

結婚相談所界で圧倒的人気と認知度を誇る大手の結婚相談所。人によっては大手の結婚相談所が合わなかったという方も婚活業界にはたくさんいらっしゃいます。本記事では実際に多くの大手結婚相談所で失敗された方を見てきた個人結婚相談所の方がどのような方が失敗しているのか、失敗したらどうすればいいのかを解説します。結婚相談所への入会を検討されている方、入会されている方は必見です!

はじめに

thinkstock (37513)

Licensed by Getty Images

はじめまして。

個人結婚相談所のマリッジテラス五反田と申します。

私たちの運営する個人結婚相談所の会員様の中には、大手の結婚相談所を退会してこられた方が一定数いらっしゃいます。

その方々にお話をお伺いしていると、「自分は最初から個人結婚相談所のほうがよかった」とおっしゃるかたも多々おりました。

インターネットで結婚相談所と検索すると、大手結婚相談所が最初のページを占め、ほとんどの人がそのページの中でしか結婚相談所選びをしませんが、それはもったいないことでもあります。

決して大手の結婚相談所が悪いという訳ではありません。

利便性のよいところにオフィスがあって信頼があるのは圧倒的に大手の相談所です。

しかしそれはあくまで会社のネームバリューや規模の信頼であり、結婚(成婚)までサポートしてくれるという信頼か否かは別問題なので、自分に合った結婚相談所がどうかというのは分からないのです。

今回の記事では、これから結婚相談所への入会を検討されている方、または大手の結婚相談所にいる方等に向けて、大手の結婚相談所で失敗する方にはどのような特徴があるのか、大手で失敗した方はどうすればよいのかなどをご紹介させていただきます。

大手の結婚相談所で失敗する人はたくさんいる

どのくらいいるのか?

gettyimages (37833)

Licensed by Getty Images

実はマリッジテラス五反田では、会員様の6割くらいの方が大手から流れてきています。

大手の結婚相談所で失敗した人とは具体的にどういうことか?

大手の結婚相談所で失敗するとはどのようなことを指すかということですが、主に二つの理由に分かれます。

1.カウンセラーとの相性が合わない

2.入会したまま活動をあまりしない

1.カウンセラーとの相性が合わない

thinkstock (37826)

Licensed by Getty Images

大手相談所では、入会時のカウンセリングで対応してくれる人と活動をフォローしてくれる人が異なる場合が多いため、入会~成婚まで同じ人にカウンセリングしてもらえない場合が多いです。

わかりやすい例を挙げるならば、大学病院で診察を受けて、初見は名誉ある先生だけれど通院が決まったら、先生が代わったといったところでしょうか。

すなわち、入会時のカウンセリングの担当者と相性が良くても、入会後の担当者と相性が悪く失敗してしまうのです。

2.入会したまま活動をあまりしない

thinkstock (37827)

Licensed by Getty Images

大手は一年で契約更新の場合が多いです。

つまり入会した会員さんの目標がひとまず一年間婚活を頑張るということになり、入会して安心するだけになってしまいます。

例えるならば、せっかく入会したのにあまり行かないスポーツジム状態です。

大手でも個人でも同じことですが、相談所に入会しただけでは、データマッチングのサイトに入会したこととさほど変わりません。

成果(成婚)を出すには、やはりカウンセリングのプロフェッショナルからノウハウを教えてもらい、継続的に活動することが一番です。

大手の結婚相談所で失敗した人の特徴

gettyimages (37828)

Licensed by Getty Images

大手の結婚相談所で失敗した方には大きく分けて3つの特徴がありました。

・とりあえず婚活してみようという人

・ブランドに弱い人

・人に相談するのが苦手な人

以下で具体的にどのような人なのか、それぞれ見ていきましょう。

とりあえず婚活してみようという人

婚活パーティーなどには参加していたけれど、結果が出ないため本格的に婚活を始めようと思い、広告で見た相談所にとりあえず連絡し、複数の相談所のサービス内容やカウンセラーなどを比較せず、そのまま入会した方は失敗することが多いです。

ブランドに弱い人

このような方の特徴は、個人の結婚相談所は怪しくて紹介して貰える人も少なそうだから、良い出会いがないのではないかと言う固定観念にとらわれてしまい、長い間大手に登録し、年月だけが経ってしまっていたという方が多いです。

しかし、大手と個人の相談所で紹介できる人の数に実は差はありせん。また、個人の相談所ならではのカウンセラーたちの間で開催される個別のご紹介など、ピンポイントでその人に合ったお相手を紹介するサービスが豊富にあるため一概に個人の相談所は良い出会いがないとは言えません。

人に相談するのが苦手な人

これはほとんどの男性に共通する事ですが、男性は誰かに自分の悩みを相談する事をためらう生き物です。

自分の現状は理解しつつも、相談出来ずにいる方はとても多いです。

大手の結婚相談所で失敗した人はどうすればいいか?

自己改善

thinkstock (37829)

Licensed by Getty Images

婚活していること、大手に所属していることに安心せず、周囲の人に本気で結婚を考えているので誰か紹介して下さいと言ってみましょう。

どこに出会いのチャンスがあるか分からないので、新しいことをはじめたり、異性が 多く集う場所に出向く努力をする。

例えば女性なら、釣り・バイク・マラソン、男性ならヨガ・料理教室・英会話がおすすめです。

カギは、異性の比率が高いことすなわちハーレム状態であることです。

職場または近所のお節介なおばさんに紹介をお願いすることをお勧めします。

大手に所属している人(特に男性)は、データマッチングサイトから個別のお見合いにまでは簡単にこぎつけますが、交際からなかなか成婚に進展しない場合が多いです。

個人の結婚相談所は、思わず耳を塞ぎたくなるような、厳しいこともいう場合もありますが、カウンセラーも嫌われる覚悟を持って向き合っている証拠。

もしもなかなか結果が出ていないのであれば、一度個人の相談所に行くことをお勧めします。

※個人結婚相談所に来るメリット(マリッジテラス五反田の場合)

thinkstock (37832)

Licensed by Getty Images

結婚相談所によって、サービスや出会える人も大きく異なります。

マリッジテラス五反田のカウンセリングでは会員様の大切な個人情報だけでなく、過去の恋愛や家族のこと、仕事の悩みなど、雑談の中からその人の本当に求めているもの・本音を聞きだし最適な相手を提案するよう勤めています。

本音を聞き出すためには信頼関係がなくていけません。

何よりも会員様との信頼関係を大切にしています。

親身に相談にのってくれる相談所を見つけてみましょう!

thinkstock (37830)

Licensed by Getty Images

個人の相談所は料金やサービスが事業者によって異なるため、判断基準も難しいです。

一度、自分の現状を気軽な気持ちで相談してみると、まったく違ったアプローチで、ふさわしい相手を提案できるのではないでしょうか。

最後まで親身に相談にのってくれる相談所に行けばきっとご縁の方に出会えるはずです。

どんな人にも必ず運命の人はいます!

ライター情報

はじめまして。

マリッジテラス五反田です。

私たちは学歴・年齢・収入などの条件ではなく「愛する人と結婚する」をコンセプトに、お見合いから成婚まで各々の状況に合わせた、きめ細やかなお世話をさせて頂いております。

24時間ご利用可能な専門システム、仲人間による個人紹介、またNY、LA、香港、シンガポールなどの海外の仲人型結婚相談所との提携による申し込みなど、幅広い選択肢を提供できるのも弊社ならではの強みです。

成婚された会員様の多くが、「本当に親戚のおばさんのようにどんな時も親身になって相談に乗ってもらった」と言うお言葉を頂いております。

ぜひ私たちと一緒に心から愛する人と結婚しませんか?

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.