2018年6月9日更新
結婚相談所での結婚詐欺が怖い!~結婚詐欺に合わないためのポイント~

結婚相談所での結婚詐欺が怖い!~結婚詐欺に合わないためのポイント~

入会に条件があり、高額な費用がかかる結婚相談所なら結婚詐欺に合わないのでしょうか?・・・残念ながら、結婚相談所で結婚詐欺に合ってしまうことはあるようです。結婚相談所で結婚詐欺に合わないためのポイント、伝授します!

結婚相談所で結婚詐欺の被害に合いたくない!

gettyimages (73687)

Licensed by Getty Images

親切・丁寧な対応で素敵な人との出会いが期待できる優良な結婚相談所もあれば、人を騙すことを目的としているような悪徳結婚相談所や結婚詐欺師も存在します。

悪徳結婚相談所を見分けるポイントや注意点などについて把握をすることで、結婚詐欺の被害を防ぐことが可能です。

悪徳結婚相談所を見分けるポイントはここ!

gettyimages (73705)

Licensed by Getty Images

優良結婚相談所と悪徳結婚相談所を見分けるには、どのようなポイントに注目すればいいのでしょうか。

悪徳結婚相談所に騙されないようにするためにも、ここでは、悪徳結婚相談所を見分ける主な6つのポイントについて見ていきましょう。

入会希望者の身元確認が徹底されていますか?

通常、結婚相談所に入会をする際は、独身証明書や収入証明書類、身分証明書類などの提出が必要で、身元確認を徹底しています。

しかし、悪徳結婚相談所の場合は、これらの身元確認に必要な書類の提出を求めない傾向があります。

そのため、独身でない人が入会できたり、身元を偽っている人が入会できたりするなど、比較的誰でも簡単に入会することが可能です。

入会の審査が甘いことから、結婚詐欺師や他の相談所では入会できないような人も多数入会できてしまうため、詐欺の被害に遭う可能性があります。

連盟・団体に加入していますか?

悪徳結婚相談所かを見分けるポイントとして「連盟や団体」に加入しているかどうかもあります。

多くの結婚相談所は連盟や団体に加入していますが、悪徳結婚相談所は加入していないことが多いです。

・日本ブライダル連盟(BIU)

・日本仲人連盟(NNR)

・日本結婚相談協会(JBA)

・日本結婚相談所連盟(IBJ)

などの連盟・団体があり、これらに加入することでサービスの品質向上ができ、相互監視体制により詐欺も防ぐことが可能です。

連盟・団体に加入していない場合は悪徳結婚相談所の可能性もあります。

プライバシーポリシーや特定商取引が明示されていますか?

悪徳結婚相談所か見分けるポイントの1つに「プライバシーポリシーや特定商取引の明示」があります。

一般的に、通常の結婚相談所であればプライバシーポリシーや特定商取引の明示があるものです。

むしろ、これらを明示することは法律で定めれているため、結婚相談所であれば明示されていて当たり前です。

気になる結婚相談所を見つけたら、プライバシーポリシーや特定商取引がきちんと明示されているかまず確認をしてみましょう。

サービスや料金の説明は明確ですか?

サービスや料金の明確な説明があるかも、悪徳結婚相談所かどうかを見分けるポイントの1つです。

悪徳結婚相談所の場合は、わざとサービスや料金の明確な説明をせず、非常に複雑でわかりにくいサービス・料金設定にしていることが多いです。

そして、入会者がサービスを利用していると知らないうちに多額のお金を請求されたりします。

入会費や月会費はもちろん、その他どのようなサービスがありどれくらいの費用がかかるのか、はっきりとわからない結婚相談所は利用しない方がいいでしょう。

過度に魅力的なことを言って勧誘していませんか?

悪徳結婚相談所でありがちなのが、過度なPR・謳い文句を使い勧誘することです。

優良な結婚相談所であるほど、過度なPRや勧誘はありません。

「うちの結婚相談所を利用すれば必ず結婚ができます!」

「ハイスペックな人しか登録していないので、イケメンでお金持ちと出会えます!」

など、このようなPR・勧誘をしてくる相談所は避けた方がいいでしょう。

本当であればうれしいですが、現実はそれほど簡単ではありません。

即入会を勧めてきませんか?

即入会を勧めてくる結婚相談所は悪徳結婚相談所である可能性があります。

優良な結婚相談所は、基本的に即入会を勧めることはなく「ゆっくりと考えてみてください」というスタンスです。

しかし、悪徳結婚相談所になると、「すぐに資金を回収したい」「ゆっくりと考えさせたら他の相談所に入会してしまう」という考えから即入会を勧めます。

即入会を勧めてくる結婚相談所は相手にしない方が安全です。

結婚詐欺師を見分けるポイントはここ!

gettyimages (73754)

Licensed by Getty Images

結婚詐欺の被害に遭わないために、結婚詐欺師の可能性がある人とはすぐに距離を置くようにしましょう。

どのような人であれば結婚詐欺師の可能性があるのか、ここでは、結婚詐欺師を見分けるための主な5つのポイントについて見ていきましょう。

メールの内容に不審な点はありませんか?

メール内容に不審な点がある場合は、結婚詐欺師の可能性があります。

メールで家族関係について深く聞いてきたり、仕事内容や月収、貯金などのことを聞いてくるような人は怪しむようにしましょう。

また、なかにはメールアドレスなどが名前とまったく違う場合もあります。

相手が送ってくるメール内容やメールアドレスをしっかりと確認し、少しでも怪しい部分・おかしな部分があれば警戒するようにしましょう。

自分のことを教えてくれず、質問をはぐらかそうとしていませんか?

結婚詐欺師を見分けるポイントのが、「自分のことを教えてくれるか?」「質問をはぐらさないか?」です。

もちろん初対面の相手に何でもかんでも自分のことを話す必要はありませんが、結婚を意識している人同士であれば、お互いのことを知るため少しずつ自分のことを話していく必要があります。

しかし、結婚詐欺師の場合は自分のことを知られたくないため、自分のことをほとんど教えてくれません。

自分のことをほとんど教えず、相手のことを詮索する人とは距離を置いた方がいいでしょう。

連絡やデートに制限をつけてきませんか?

連絡やデートに制限を設けてくることも、結婚詐欺師を見分けるポイントの1つです。

「メールや電話連絡はこちらからするので控えてほしい」

「デートをするのは日曜日の午前〜夕方5時まで」

「電話連絡は夜7時以降はしないでほしい」

など、連絡やデートに制限を設けてくる場合は、怪しんだ方がいいでしょう。

本当に結婚を考えている人であれば、このような制限を設けることに何のメリットもありません。

仮に結婚詐欺師でなくても、別の相手がいる可能性があります。

逆に、すぐに「会いたい」と言ってきませんか?

すぐに「会いたい」と言ってくる人も警戒をした方がいいでしょう。

他の条件にも当てはまるうえで、すぐに会いたいと言ってくる人は結婚詐欺師の可能性もあるため、慎重に対応するようにしてください。

もちろん、あなたに強い好意を抱いているためすぐに会いたがっている可能性もありますが、詐欺の「獲物」となる人を逃したくない、できる限り多くの回数会って信じ込ませたいという考えがあるからかもしれません。

やたら「会いたい」と言ってくる人には注意しましょう。

投資や借金の話を持ち出してきませんか?

結婚もしていない相手に投資や借金の話を持ち出し、お金を要求してきたら結婚詐欺師の可能性があります。

「実は、絶対に儲かる未公開株があって。。」

「実は、悪い人に騙されて借金が200万円。。」

など、投資や借金の話をしてくる異性は怪しんで距離を置くようにしましょう。

相手はプロですので、言葉巧みな話で同情を誘い、お金を要求してきます。

結婚前にこのような話をする人を信じてはいけません。

詐欺に合いやすいのはこんな人です!

gettyimages (73755)

Licensed by Getty Images

結婚詐欺師や悪徳結婚相談所に騙されやすいのはどんな人なのでしょうか。

どういった人が騙されやすいのかを知ることで、詐欺の被害に遭うことを防げる可能性があります。

ここでは、5つのパターンについて見ていきましょう。

素直で真面目な人

結婚詐欺に騙されやすい人は素直で真面目な人です。

素直で真面目な人は、相手のことを信じやすく疑わない傾向があるため、簡単に結婚詐欺師に騙されてお金を取られる可能性があります。

「儲かる投資があってすぐに返すからお金を貸してほしい」

「友人に騙されて借金があり困っている。このままでは君と結婚できないから200万円を。。」

など、普通なら怪しむような投資・借金話も、素直で真面目な人であれば信じ込んでしまいます。

自覚がある人は十分に気をつけましょう。

断れない人・押しに弱い人

断れない人や押しに弱い人も詐欺で騙される可能性があります。

結婚詐欺師や悪徳結婚相談所は、目的を達成するためであれば半ば強引に迫ってきます。

そのため、結婚詐欺師や悪徳結婚相談所に騙されないためには、きっぱりと断ったり、多少の押しに負けない姿勢が大事です。

断れない・押しに弱いという自覚がある人は、上記のように強く対応するか、いろいろなポイントを見て結婚詐欺師や悪徳結婚相談所の可能性があるところに近づかないようにしましょう。

結婚願望の強い人

結婚願望の強い人も詐欺に騙される可能性があります。

「なにがなんでも結婚したい!」という強い気持ちがあるため、相手に怪しい部分があっても盲目的になっており、何でもポジティブに捉えてしまいます。

仮に怪しいと思っていても「相手に嫌われたくない」「結婚のチャンスを逃したくない」という思いから、相手の言うことに従ってしまいます。

結婚願望の強い人は冷静に考えれない可能性があるため注意してください。

地位の高い人

地位の高い人も結婚詐欺師や悪徳結婚相談所に騙される可能性があるため気をつけましょう。

地位の高い人は得てしてプライドが高い傾向があり、人から頼まれたり、勧められると断れないことがあります。

悪徳結婚相談所から勧められるサービスや結婚詐欺師から勧められる投資や援助の話など、仮に怪しいと思っていたとしても地位が高いからこそ断りづらいものです。

地位が高くプライドが高い人は、十分に気をつけてください。

社交的ではない人

社交的でない人も結婚詐欺師や悪徳結婚相談所に騙される可能性があるため注意をしましょう。

なぜなら、社交的でない人は、人との接し方に慣れていませんし、困ったときに相談できる人が少ないためです。

人との接し方に慣れていないため、結婚詐欺師や悪徳結婚相談所の人の対応を「普通のこと」と勘違いしてしまう可能性がありますし、強く押された場合に断ることができません。

また、他に相談できる人がいない可能性があるため、1人で抱え込み、対処できなくなってしまいます。

結婚相談所にも結婚詐欺師にも騙されないで!

gettyimages (73762)

Licensed by Getty Images

残念ながら、世の中にある結婚相談所は優良なところだけではなく、悪徳なところもあります。

そして、悪徳結婚相談所を利用してしまうと、結婚詐欺の被害に遭う可能性があるため危険です。

今回紹介した、悪徳結婚相談所や結婚詐欺師を見分けるポイントをしっかりと把握し、そういった被害に遭わないように細心の注意を払うようにしましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報

北は北海道、南は佐賀まで日本全国200店舗以上の結婚相談所を訪問したアモーレの営業担当。

また、自身も婚活を始めようとしている方とのカウンセリングを行い、第三者の客観的アドバイスをする。

婚活におけるユーザーの知識不足に課題感を感じ、業界各方面とともに「正しい婚活」を広めるべく邁進中。

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

学習院大学出身

・全国の結婚相談所200社とのコミュニティーを持つ

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.