2017年10月15日

40代女性の婚活は厳しいの?|リアルな実情大公開!

40代女性の婚活は厳しいのが現状。しかしそんな「厳しい」と言われる婚活の中でも40代女性で幸せな結婚をつかんでいる方もいるのです。今回はそんな厳しいと言われる40代女性の婚活に関して詳しくご紹介していきます。

厳しいと言われる40代女性の婚活ですが、実際のところはどうなのでしょうか。確かに40代の婚活というと「厳しい」や「キツい」と言った声が挙がっているイメージがあります。しかしそんな厳しいと言われる40代女性の婚活でも見事に結婚されている方もいます。そのような方々どのようにして婚活でうまくいったのかを参考に今後の婚活のことを考えていきましょう。

厳しい40代女性婚活の状況

まずは40代女性の結婚状況を見ていきましょう。実際の40代女性がどれくらい結婚しているかどうかで、また異なった見方が婚活に対してできるようになるかもしれません。

40代女性の未婚率

<40代女性の未婚率>
1995年
40~44歳:6%
45~49歳:5%

2010年
40~44歳:17%
45~49歳:12%

参考:「統計局」
1995年には5,6%だった未婚率が2010年には12~17%になっています。このデータからも分かるように未婚率は挙がってきています。ここから確かに40代の結婚に対する「厳しい」状況が見えてきます。しかし、それ以上に40~44歳の間で結婚している人も増えています。パーセンテージでは5%しかありませんが、人数で考えると相当な多さです。40代女性で婚活が厳しいという声もありますが、それなりに婚活でうまくいって結婚されている方もいるのです。これが40代女性婚活の現実なのでしょう。

婚活の現状が厳しい理由とは?

40代女性の婚活が厳しいと言われる理由を探っていきます。30代のウチに、なんとなく結婚したいと考えていたら、いつの間にか40代になってしまっていた、、、気付いたら周りがみんな結婚していたなど、、、婚活を始めた理由は人によって様々です。その中で婚活が厳しいという人とそうではないという人には、どんな違いがあるのでしょうか?

20代女性や30代女性と比較するから

20代女性や30代女性と同じ土俵で婚活をするとそれは厳しいものでしょう。女性は特に年齢がはっきり影響してきます。40代女性が20代や30代女性相手に若さで挑んでも婚活現場では、ほとんど勝てません。大きな自信がない限り同じ土俵では婚活しないほうが良いのかもしれません。

自分にあった婚活ができていないから

自分にあった婚活ができていないと、それは厳しいものです。最近の婚活ブームのおかげで様々な種類の婚活が登場してきています。その中で自分にあった婚活ができていないと、やはり婚活は厳しいものになるでしょう。

実はそんな「厳しい」訳ではない

ここまでの状況を踏まえて考えてみると、実はそんな「厳しい」状況ではないのではないでしょうか。というよりは自分の婚活のスタイルを変えれば厳しい状況から抜け出せるのかもしれません。 婚活する40代女性がやってしまう勘違いの一つとして挙げられていることもあります。
厳しい40代女性の婚活まとめ

厳しい40代女性の婚活まとめ

Licensed by Getty Images

厳しい婚活状況から抜け出すために

厳しい婚活の状況から抜け出すために必要なことを知れば結婚にも大きく近づけるはずです。 ここではそんな「厳しい婚活状況」からの抜け出し方についてご紹介していきます。 40代女性の婚活は厳しいの?独身女性が結婚できる方法の記事も合わせてご覧ください。

婚活方法を見直してみる

もし現状の婚活に「厳しい」と感じている人がいるとしたら、婚活方法を見直してみることを提案します。自分の婚活方法を見直してみることで婚活の状況が大きく変わったという人も多くいます。厳しい婚活の状況をどうにか変えたいという思いがある方は、婚活方法を是非変えてみてはどうでしょうか。

40代女性の強みを活かせる婚活をする

40代女性の強みを活かせる婚活をすることで結婚に大きく近づくことが出来ます。40代女性の強みを活かして実際に結婚された方も多くいます。例えば、40代限定の婚活に参加してみたり、料理婚活に行ってみることで、自分の強みを活かした婚活ができるかもしれません。

40代女性には結婚相談所がオススメ

40代女性の強みを活かした婚活ができる

40代女性の強みを活かして婚活をすることは先ほどもご紹介しましたが、本当に効果があります。またそれ以外にも自分に特技や趣味があれば、それに沿った婚活ができるかもしれないです。もし自分の特技や趣味が活かせばとても効率的な婚活をできます。

結婚に対して本気の出会いがある

結婚に対して本気の出会いがあるのが結婚相談所です。他の婚活サービスよりもはるかに結婚に対して本気の出会いができます。というのも、結婚相談所には入会審査があり、それをクリアしないと入会すりことが出来ないからといった理由もあります。

皆様の婚活を心より応援しています

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。それに対し危機感を抱いたamoreでは『結婚相談所』という解決策をおすすめしています。

結婚相談所は金銭的にも安くなく、結婚に真剣な人が集まる場所。だからこそ結婚相談所をおすすめしているのです。ただ、結婚相談所を利用すると決めた時に悩みとなるのが、「どこの結婚相談所に入会するか」ということ。

結婚相談所選びに失敗してしまうと金銭的にも精神的にもダメージを負ってしまいます。

そこでamoreでは皆さまが結婚相談所選びで後悔しないように、結婚相談所の比較サイトを運営しています。

イメージしにくい活動や料金のシミュレーションや口コミなどが掲載されており、より良い結婚相談所選びを実現することができます。

比較サイトはこちら
27 件

あわせて読みたい記事

40代女性の婚活は厳しいの?|リアルな実情大公開!

40代女性の婚活は厳しいの?|リアルな実情大公開!

40代女性の婚活は厳しいのが現状。しかしそんな「厳しい」と言われる婚活の中でも40代女性で幸せな結婚をつかんでいる方もいるのです。今回はそんな厳しいと言われる40代女性の婚活に関して詳しくご紹介していきます。
40代女性の結婚確率をチェック!結婚確率を上げるための5つのポイント

40代女性の結婚確率をチェック!結婚確率を上げるための5つのポイント

40代女性の皆さん、結婚を諦めてはいませんか。結婚確率はアレっ…。。。しかし、あなた次第で結婚確率をあげることはできるのです。そのためのポイントを5つ紹介します。
40代バツイチの婚活は厳しい?再婚できる方法まとめ

40代バツイチの婚活は厳しい?再婚できる方法まとめ

日本人の3組に1組のカップルは離婚…そんな言葉が聞こえてくるようになってきています。それに伴って、バツイチの再婚希望者も増えてきているのです。今回は40代バツイチの婚活について男性・女性、子持ちの方向けに、詳しくご紹介していきます。
婚活で起きる40代女性の勘違いとは??

婚活で起きる40代女性の勘違いとは??

婚活の場では40だ女性による勘違いが起きてしまうことがあります。ただ『勘違い』と言っても様々な勘違いがあります。今回はそんな婚活の状況別に起きる40代女性の勘違いについて詳しくご紹介していきます。
40代で結婚は可能?40代独身男性が結婚に向けて必要なこと。

40代で結婚は可能?40代独身男性が結婚に向けて必要なこと。

40代独身男性の方が増えています。しかし、皆さん結婚願望はあるようです。そこで、今回は40代男性が結婚をするために必要なことを紹介します。
婚活サイトを40代から始めるのはもう遅い?今どきのサービス大紹介!

婚活サイトを40代から始めるのはもう遅い?今どきのサービス大紹介!

婚活と言ってもそのスタイルは様々。自分の性格や生活に合った婚活サービスを選ぶのが40代婚活の近道。今回はそんな多種多様なサービスの中から40代向けの婚活サイトについてご紹介していきます。婚活サイトの利用が自分に合っているのか、またどのサービスを使うのが良いのかハッキリさせましょう。
バツイチで40代。厳しい状況で婚活を成功させるポイントとは

バツイチで40代。厳しい状況で婚活を成功させるポイントとは

バツイチで40代の女性。正直、婚活において非常に厳しい状況です。それでは再婚を諦める必要があるのでしょうか?答えはNoです。そこで今回はバツイチ40代女性が結婚にたどり着くために知っておきたいことをまとめて紹介します!
40代女性に結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイント

40代女性に結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイント

40代で結婚はもう手遅れなのでしょうか。出会いばかりを増やすことが婚活ではありません。お見合い、交際でうまくいく方法があるんです。 結婚相談所による婚活なら結婚の可能性を高めることができます。 今回は、40代独身女性に向けて結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイントを紹介します。 結婚をしたいと思っている方は必見です!