2018年5月31日更新
本当にイイ女は早くから婚活する?結婚したい20代が婚活すべき理由

本当にイイ女は早くから婚活する?結婚したい20代が婚活すべき理由

結婚について考えるのははやすぎる、そんな気がしてしまう20代。ですが、婚活にはやすぎるということはありません。若いうちから始められることはたくさんあります。結婚したい20代のみなさんと一緒に、若い人の結婚が減っている理由を参照しながら、その理由を踏まえたうえで20代のうちから婚活を始めるべき理由について考えていきましょう。

20代の婚活は有利

thinkstock (55799)

Licensed by Getty Images

「早すぎる」という意見も多い20代での婚活ですが、有利な状態を維持するといった意味では早すぎることは決してありません。20代で結婚するかどうかは別として、早い時期に婚活を通じて多くの方と出会うという経験は多くのメリットをもたらしてくれるでしょう。

仕事やプライベートが充実し、時間的な余裕がない時期だからこそ婚活を経験をすることをおすすめします。きっと「結婚に対する価値観」「男性に求めること」をより具体的にできるはずです。

20代で結婚する人は減っている?統計で見る初婚年齢の低下

1910 1920 1930 1940 1950 ~ 2000 2010 2011 2012 2013 2014 2015
26.8 27.4 27.3 29.0 25.9 ~ 28.8 30.5 30.7 30.8 30.9 31.1 31.1

データにある通り、20代で初婚を迎える割合は年々減少しています。女性が結婚する時期が遅くなっているという事実は、統計からも明らかといえます。ただし、全体の初婚の時期が遅くなっているからこそ、婚活という具体的なアクションを起こすべき理由ともいえます。

女性がこなす役割の変化といった結婚が遅くなっている理由については後述しますが、結婚のビジョンがあってもなくても、早めに結婚を意識し、婚活という行動を起こすことの重要性が増しているといって良いでしょう。

若い人の結婚が減っている理由

gettyimages (55801)

Licensed by Getty Images

具体的に若い人の結婚が減っている理由はどういったものなのでしょうか?今回は現代の女性のリアルな生活をもとに、「結婚へのイメージ」「結婚する理由」「働く女性の増加」「出会いの数」について解説します。

結婚へのイメージが悪くなってきているから

結婚へのイメージが悪くなっていることも、若い人の結婚を減らしている大きな理由のひとつでしょう。社会的な構造の変化による男女の役割の統一化や、両親の関係性といった要因から結婚へのイメージが良いという女性も減少していると考えられます。

また、結婚をイメージが良くなければ、同然婚活といった具体的な行動を起こすモチベーションも低下してしまします。それぞれの女性の内面にある結婚へのイメージが、仕事やプライベートに反映されているといえるでしょう。

結婚する理由がわからないから

正直、「結婚する理由がわからない」「結婚する理由が見当たらない」とい女性も多いのではないでしょうか。決してネガティブな意味ではなく、ライフスタイルや価値観の多様化によって、結婚に対する考えらかも多種多様になっています。

まわりの友人や知人が当然のように結婚する時代でなくなった昨今は、女性自身が結婚する理由から考え、準備を行わなければならない時代なのかもしれません。

働く女性が増えたから

日常のタイムスケジュールを考慮すると、働く女性の増加も若い人の結婚が減少している理由のひとつです。また、男性と女性の役割の統一化によって、女性が働かざるを得ない時代になっているとも考えられます。

結婚とは対称的に働く女性に対するイメージは良くなっており、プライベートとの両立も可能と謳われています。ただし、スケジュール管理などの自律ができる女性でなければ、婚活などのプライベートとの両立は難しいというリアルな面も隠されています。

出会い自体が減ってきているから

みなさんは結婚相手との出会いを具体的にイメージできますか?結婚相手ならずとも、「社会人になってから出会いが減った」と感じている方も多いのではないでしょうか。働く女性が増えているのと同様に、仕事に追われ、プライベートを楽しむ余裕のない男性も増えています。

新しい環境に出向かなければ出会いが生まれないという点は以前から変わりませんが、一昔前よりも出会える機会が減っていることは間違いありません。

手遅れになる前に!早くから婚活を始めるべき理由

thinkstock (55802)

Licensed by Getty Images

結婚のイメージが悪い女性も、忙しく働いている女性も婚活を早くから始めるべき理由があります。特にこれまで紹介してきたような理由に当てはまると感じている方こそ、メリットを認識し、具体的な行動に移しましょう。

「とりあえず」でも、早くから結婚について真面目に考えられる

「とりあえず」というモチベーションでも、婚活を始めることで結婚というライフイベントに向き合うことができます。実際に婚活というアクションを起こすことで、行動していない状況では感じられなかった気持ちを確認できるでしょう。

忙しい中ででも進められる

20代から婚活をすることで、忙し中ででも婚活をしようというモチベーションを維持できます。決して「◯◯歳までに結婚しよう!」という意識がなくとも、20代であれば興味や関心だけで具体的なアクションを起こせるでしょう。

反対に30代以降の時期になると社会的な立場が邪魔をしてしまい、忙しいなかで婚活をすすめることがどんどんと難しく感じられるようになります。若い時期ならではの価値観を活かすべきともいえるでしょう。

若い方が圧倒的に人気がある

若い女性には実感がない方もいますが、若いということはそれだけで武器となります。「年齢は関係ない」という男性もいますが、若いという年齢の優位性があることは婚活に非常に有利に働くといえるでしょう。

そして、婚活はどれだけ多くの男性と接するかで、その成果が決まると考えられています。若さを武器に多くの男性からの人気を得、声をかけられることで、婚活の質もグンと高まるはずです。仮に結婚に至らなくても、結婚のビジョンをつくるという点でのメリットがあります。

異性との経験値が増える

婚活を通じて出会える場所に足を運ぶことで、必然的に異性との経験値が得られます。交際し、男女の関係としての経験値はもちろん、多くの男性と交友をもつこと自体に非常に価値があるといえます。

結婚を思い描き、男性がどんなことを女性に求めるかを考え、さまざまな手段で情報を得ることも可能ですが、あくまで客観的な情報であり、机上の空論です。実際に接したうえで、得られる異性との経験値から学べることに勝るものはありません。

心に余裕を持ちながら進められる

婚活に限ったことではなく、「心の余裕が大切だな」と反省をした経験がある方も多いのではないでしょうか。こと婚活においても20代という若い時期に、リミットに追われていない雰囲気は男性も感じ取れるものです。

「彼女から結婚のプレッシャーが強い」と嘆く男性がいるように女性の執念じみた強い意思は、言葉に出さずとも伝わってしまうと心得ましょう。無意識に異性と出会える時期に婚活を始めるべき理由は、女性から発せられる雰囲気にも隠されているといえます。

晩婚はリスクが高い

晩婚のリスクを考慮できるということも、早くから婚活を始めるべき理由のひとつです。もちろん、子どもを設けるかどうか、どういった生活を送りたいかといった女性がもつ結婚のビジョンにもよりますが、晩婚というだけでさまざまなリスクが現れると認識しておきましょう。

忙しい日々を理由に婚活を先延ばしにしたとしても、年月が経つことと時間ができるとはイコールではありません。仕事の忙しさは変わらないなかで行う相手探し、子育てや育児はリスクも大きいといえます。

20代にオススメの婚活アプリ&サイト

結婚したい20代が婚活すべき理由を理解したら、具体的な行動に移しましょう。「婚活って具体的にどんなもの?」「なんとなく怖い感じがする」という方こそ、しっかりとアプリやサイトを確認することをおすすめします。

アモーレオススメの婚活サイト:エキサイト婚活

アモーレオススメの婚活サイト:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

若いからこそできる、20代からの結婚準備

thinkstock (55804)

Licensed by Getty Images

結婚したい20代が婚活すべき理由はズバリ将来への投資です。

具体的に「結婚したい」という意識がないからこそ、アプリやサイトを試してみることが大切になります。

とりあえずなにかやってみることが、将来の自分への贈り物になるはずです。

多くの異性のリアルな気持ちや求めることを把握できているだけで、非常に有利に位置を確保できるでしょう。

最後にアモーレで20代の女性に最も利用されている婚活サービスをご紹介させていただきます。

以上アモーレでした!

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び
ライター情報
婚活に励む皆さんの力になる記事の作成を行っております!結婚に男性・女性が求めることを具体的に紹介し、正しい情報をもとに分かりやすい記事を提供していきたいとイメージしております。宜しくお願い致します。
この記事のタグ一覧
20代向け
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.