• バツイチ子持ち男性(親権あり)との恋愛・結婚について
2018年10月12日更新
バツイチ子持ち男性(親権あり)との恋愛・結婚について

バツイチ子持ち男性(親権あり)との恋愛・結婚について

離婚率が高まり、結婚したカップルの3組に1組が離婚していると言われている現代。バツイチの男女も珍しくはなくなりました。「好きになった人が実はバツイチ子持ちだった!」なんてことも...。そこで今回はバツイチ子持ち男性(親権あり)についてお悩みのかたに向けてバツイチ子持ち男性(親権あり)とお付き合い・結婚の際に気をつけるべきことをご紹介します。

バツイチ子持ち男性(親権あり)について気をつけた方がいいことは?

thinkstock (46033)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性と恋愛する上で、どういった点に気をつければいいのか…。

普通の男性とのお付き合いに比べて、気をつけなければいけないポイントが多々あります。

親権を持っているバツイチ子持ち男性と恋愛したい女性は留意しておきましょう。

バツイチ子持ち男性(親権あり)との恋愛の現状

gettyimages (46207)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち男性との恋愛の現状についてみていきます。

実際に親権持ちのバツイチ子持ち男性と恋愛したことのある女性の意見から、どういった懸念事項が浮かび上がるのか…

しっかりチェックしましょう。

離婚した理由がだんだんと見え始める

No.34 匿名 14/02/10 12:58

バツイチ子持ちと結婚しようとしてた。
レスにもあったけど、好きって気持ちだけだったのと、恥ずかしながら根拠のない自信があったから。

周りに反対されたり否定されればされるほど、その根拠のない自信が増えていった。

今思えば、なんでそんなに自信があったのだろう?って恥ずかしくなるし、恋に恋してたんだと思う。

別れれた理由は、彼がバツイチになった理由が見え始めたから。

見え始めるまでに四年かかったけど…周りが反対していた理由がよくわかった。

初婚同士でも家庭を作るって大変なのがわかったから、わざわざバツイチとかでしなくていい苦労や心労を自ら選ばなくていいんじゃないかなと思う。

何かあるたびに、バツイチだからってよぎるのはしんどい。

中にはバツイチでもいい人柄の人もいると思うけど…そんな人は奇跡だと思う。

大切な妹さんに、主さんの大切だから反対するって気持ちが伝わってもらいたいな。

長文失礼しました。

一度結婚に失敗しているバツイチ子持ち男性…。

離婚した原因は夫婦によって様々ですが、片方だけが原因で別れると言うケースはあまり聞きません。

やはり両方にそれなりの原因があり離婚に至る、ということがほとんどです。

子供を引き取ったバツイチ子持ち男性に対しても、おそらく付き合っているうちに「こういうところが離婚の原因だったんだろうな…」と思い始めるときがきます。

離婚した原因がだんだんと見え始めても、柔軟に対応していけるかが恋愛していく上でポイントになるでしょう。

忍耐・不満・不安との戦い

バツイチ子持ちの彼(彼に親権あり)と婚約をして、結局つい最近婚約破棄に至った者です。

子供は女の子で知り合った当時は8歳でした。


いいなぁ、くらいに思っているなら、絶対絶対やめておいたほうがいいです。


私は今でも彼を愛していますが、彼の隠し事が原因(浮気ではありません)で別れを選びました。

「こんな嫌なことがある上に子供もいるなんて・・・」と思ってしまったのです。

子供がいなかったらきっと迷わず結婚していたと思います。


バツイチ子持ちとの恋愛や結婚は忍耐・不満・不安との戦いです。

想像を絶する苦しさがあります。自分の負の感情への嫌悪感やそれをオープンにできない苦しさなどもありました。

もちろん喜びや幸福感もありますけど、それは初婚や子無しバツイチの方とでも共有できる部分です。



いかに前向きに考えるか、不満を殺せるか、他人と比べないでいられるか(←普通の恋愛や結婚にはない苦労がいっぱい)。

精神的にはかなり強いほうだと思っていましたが、それでもかなり疲弊しました。

今はちょっと欝気味です。

彼に会いたい、二人でいたいという強い思いと、またあの辛い思いをしたら今度こそ自分が壊れてしまうから終わりにしなくてはという強い自己防衛思考の狭間で毎日気が狂いそうですが、これでよかったのだと思うようにしています。



・・・と、私の場合は付き合っているときも、婚約したときも、別れた後でさえもこんな具合で苦しんでいます。うまくいっているステップファミリーや前妻に親権がある再婚夫婦は、血のにじむような努力と並大抵ではない信頼関係(と話し合い)があるのだと思います。


彼がいないと死んでしまう!って程でもなさそうだし、しなくて済む苦労ならワザワザする必要は無いと思いますよ!彼にもそこまでの気概を感じられないですし。

子供がいる人との恋愛を普通の恋愛と同じ目線で考えない方がいいです。

双方にかなりの強い気持ちがないと恋愛の段階ですらやっていけない・・・


もちろん私のケースはあくまで一つであり、全てに該当するわけではありません。

が!後戻りできるなら全速力でUターンして欲しいです。

バツイチ子持ち男性と恋愛していると、様々な不安に駆られると言います。

普通の男性が持っていないもの、前妻だったり子供だったり、そういったものが恋愛している上であなたを不安にさせる可能性があるのです。

また周囲で普通の男性と恋愛している友達を見ていると、 忍耐したり強い不満を持ったりせず楽しく交際しているように思えてしまいます。

バツイチ子持ち男性と付き合っていることでなぜか孤独感を感じてしまうというのも、こういった不安に駆られる要因なのかもしれません。

子どもにヤキモチを焼いてしまう

バツイチ子持ちの彼氏がいます。

ID非公開さん2017/10/1401:15:10

バツイチ子持ちの彼氏がいます。

すごく子煩悩で優しくてそういう所が好きだったのに
彼の子供とも一緒にいる時間が長くなると
あまりにも仲が良すぎる親子関係に
私が彼の娘にヤキモチを焼くようになってしまいました。


彼と一緒になったら大切にしてくれるだろうけれど
毎日ヤキモキしながら生活しなければいけない
そんな生活は無理だと思います。

理想と現実は違うと思い知らされました。

今でも彼の事は好きです。

だけど、彼の子供の事を考えると気持ちは別れる方がいいと思っています。

誰か、背中を押してください。

子供を引き取ったバツイチ子持ち男性の生活の中心はやはり子供。

当たり前の事なのですが、なかなかこの子供中心の生活に適応できない女性が多いです。

自分よりも優先順位の高い彼の子供に対して、どんどん嫉妬心を募らせてしまうというケースも珍しくありません。

自分と相手の男性だけの関係なら良好なのに、あいだに子供が入るとどうしても険悪なムードになってしまう…ということも。

バツイチ子持ち男性との恋愛は、子供に大きく左右される部分があるのです。

バツイチ子持ち男性(親権あり)と恋愛する際に気をつけるべきこと

thinkstock (46208)
Licensed by Getty Images

色々気になるポイントはありますが、それでも「バツイチ子持ち男性と恋愛したい!」と強く思うこともあるでしょう。

付き合っていく上で気をつけるべきことを頭に入れておくと、色々をスムーズに行くと思います。

バツイチ子持ち男性との付き合いの参考にしてみてください。

結婚する相手としてどうかを常に見ておく

最終的に結婚というのを目標にしているのであれば、バツイチ子持ち男性に対して結婚相手としてどうかというのを見ておく必要があります。

一度結婚しているので一般水準以上の生活力はあると思いますが、あなたのライフスタイルとしっかり噛み合うのかどうかをチェックしてください。

生活力があってもお互いのライフスタイルが噛み合わないと、結婚してもなかなかうまくいかないでしょう。

一定期間を設けて一緒に暮らしてみるというのも、結婚相手としてうまくいくかどうかを確認する手段としておすすめです。

男性側の子どもとの関係性

バツイチ子持ち男性と結婚したとしたら、相手の連れ子があなたの子供になるわけです。

あなた自身が相手の子供を愛せるのかというところも大事ですし、男性側の子供があなたに愛情を感じられるかというのも重視。

バツイチ子持ち男性が子供と良好な関係を築けていれば、あなたと再婚しても連れ子は受け入れてくれるはず。

相手の男性とその子供がギスギスした関係性だと、あなたの介入によってそれが余計に悪化してしまう可能性もあるのです。

結婚に対して慎重になっている可能性がある

一度結婚大失敗しているバツイチ子持ち男性は、次の結婚に対して非常に慎重になっている可能性が高いです。

あなたが結婚する気満々でも、もしかしたら相手の男性はそこまで意欲的ではないのかもしれません。

場合によっては「もう結婚はこりごり」と感じているケースもあります。

相手が再婚についてどう思っているのか、慎重になるのはしょうがないとしてもどれぐらいの期間付き合えば再婚を考えてくれるのか…。

この辺りは付き合う上でしっかりチェックしておきたいポイントです。

バツイチ子持ち男性(親権あり)との結婚の現状

gettyimages (46228)
Licensed by Getty Images

実際に子供のいるバツイチ男性と結婚したという方の体験談をピックアップしてみました。

バツイチ子持ち男性と結婚するというのがどういうことか、以下の体験談から考察していきましょう。

なかなか結婚することが簡単ではないというのが分かるはずです。

自然と前妻・前妻との子どもと比べられてしまう

17 匿名 14/02/10 11:12

バツイチ子持ちと結婚するには、器が大きい人じゃないとツラいかもね。

妹さんに子供が産まれたら、元嫁との子と比べられたりする事だって否定できないよ。

旦那や義親に「前の時の子は、~ヵ月で首が座った!」なんて、悪気もなく言われちゃうかもしれないし。そんな時、妹さんは笑って右から左に流せる人かな??

遺産や養育費だけの問題じゃないよ。

バツイチ子持ち男性と結婚したあと、一番悩むのが前の奥さんとの比較です。

相手の男性には一度家庭を持った経験があり、自分と結婚して家庭を持ったあともそれを思い出してしまう可能性があります。

思い出を懐かしむだけならいいですが、前の奥さんとの生活を引き合いに出して比べられてしまっては大変…。

前妻と比較されて、あなたにストレスがかかるかもしれません。

またバツイチ子持ち男性との間に子供ができた場合、連れ子と容姿・能力などを比較されてしまう心配も出てきます。

前妻との子どもが新しい家族に馴染めない

2.前妻さんが再婚後、事情が変わり親権が旦那さんのほうに
移ったケース。

前妻さんは高収入で、養育費等はもらっていなかったのです
が、再婚後いろいろな事情で養育できなくなり、旦那さんが
子供を引き取りました。後妻さんには連れ子がひとり、旦那
さんとの間に子供が二人。

前妻さんから割と多目の養育費が
送られてくるため、いやいやながらにと言う感じ。

引き取られた子供は母親に捨てられ、父親の新しい家族にはなじめ
ず、ぐれたりはしませんでしたが疎外感ばかり感じていたよ
うです。

後妻さんは後妻さんで、自分の連れ子はひいきは出来ないか
らと、遠路がちで後回しにする感じ、前妻さんの子供には不
自由はさせないけど愛情は与えられず、旦那さんとの間の子
供も一番には扱えず…という感じでした。

虐待などはありませんでしたが、子供たちはみんなどこか愛情に飢えている感
じを受けました。

前の奥さんとの間に出来た子供が、新しい家庭になかなか馴染めないというのも懸念事項です。

連れ子としてはたった一人の家族だったお父さんが、新しい女を連れてきて家族にしてしまったという現状…。

これをなかなか受け入れられない子供が多いのです。

特にバツイチ子持ち男性と子供の間に十分なコミュニケーションがないと、 こういった軋轢を生みやすくなってしまいます。

あなたが橋渡しになれればいいですが、仲介に入ってもうまくいくケースは少ないと言われています。

バツイチ子持ち男性(親権あり)と結婚する際に確認しておきたいこと

thinkstock (46230)
Licensed by Getty Images

色々な困難を乗り越えてバツイチ子持ち男性と結婚することになった…という時には、いくつか確認しておかなければならないことがあります。

確認すべき点をおざなりにしたままだと、結婚後に面倒くさいことになるので注意してください。

前妻との関係

まずは前の奥さんがどのようなスタンスでいるのかを確認しましょう。

子供に対して養育費は払っているのか、面会はしているのか、バツイチ子持ち男性自体と連絡は取っているのかなどなど…確認すべき点はたくさんあります。

離婚理由が大きく関わっていると思いますが、前の奥さんが有責で離婚している場合はもしかしたら完全に絶縁状態にあるかもしれません。

前妻との関係が現在どのようなものかというのは、今の奥さんであるあなたは100%を把握しておく必要があるでしょう。

子どもについて

バツイチ子持ち男性と結婚するということは、相手男性以外にも配慮する必要があります。

それは相手の連れ子。

バツイチ子持ち男性の子供があなたとの結婚に対してどう感じているか、事前に聞いておく必要があるでしょう。

あまりよく思われていないのであれば、無理矢理結婚しないで様子を見るのもありだと思います。

完全なウェルカムモードで結婚した方が、バツイチ子持ち男性の子供との生活もうまくいくはずです。

結婚後にギクシャクしないためにもしっかり確認してください。

経済面

結婚はゴールではありません。

そこからあなたと相手男性と連れ子、3人の「生活」がスタートするのです。生活していくということは当たり前ですがお金が必要になります。

新しくできた家庭の経済面をあなたと相手男性でしっかり共有してください。

通帳を分けるのかどうかやお互いの収入をどう支出に当てていくのかなど、お互いが不満を持たないように話し合い決めていきましょう。

子供がいるのでおそらく支出も大きくなると思います。

家庭の経済をうまく回していけるように、色々な決まりごとを作る必要があるのです。

バツイチ子持ち男性(親権あり)についてのまとめ

gettyimages (46034)
Licensed by Getty Images

どんな男性と結婚しても絶対に不安要素は出てきます。

ただバツイチ子持ち男性に関してはその不安の種類がちょっと特殊です。

周りの友達と共有できるような悩みではないので、なかなか解消するのに時間がかかってしまうかも…。

「大丈夫かな」と思うようなことがあれば早めに相手の男性に打ち明けて、モヤモヤをなくすようにしましょう!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.