2017年10月28日

40代女性に結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイント

40代で結婚はもう手遅れなのでしょうか。出会いばかりを増やすことが婚活ではありません。お見合い、交際でうまくいく方法があるんです。 結婚相談所による婚活なら結婚の可能性を高めることができます。 今回は、40代独身女性に向けて結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイントを紹介します。 結婚をしたいと思っている方は必見です!

40代女性の婚活は厳しいということはご存知ですよね。それでも、将来一人の人生は不安ですし、できれば結婚をして安心したいですよね。そんな40代独身女性に向けて、結婚相談所による婚活をおすすめしています。まずは、結婚相談所をすすめる理由を見ていきましょう。

gettyimages (26768)
Licensed by Getty Images

40代女性に結婚相談所をすすめる理由

1. 仕事と婚活を両立できる

40代独身女性は、キャリアウーマンの方や生活のために仕事をしていて、毎日忙しい方も多いです。40代となると、周りの友達もみんな家庭持ちで、良い出会いもほとんどありません。「結婚したい」や「婚活をしようかな」ということさえ、恥ずかしくて口にも出せません。

しかし、結婚相談所なら周りにバレずに婚活を進めることができますし、仕事を優先させならが婚活を進めていくことができる仕組みがあります。

具体的には、個人情報は安心のデータベースでしっかり管理されていますし、お見合いパーティーで同性の友達と出くわす心配もありません。

スマホなどでマイページにアクセスすることで、隙間時間を利用してお見合い申請を送ることもできます。お見合いの日程調整を結婚相談所の仲人が行ってくれるところもあるので、自分で面倒な日程調整をする必要がないので、仕事への支障もほとんどありません。

2. 頑張るのは自分一人じゃない

「40代で結婚に向けて頑張るモチベーションなんてあるわけない…」それが40代女性の本音ですよね。しかし、40代女性の婚活はそんなにスムーズにいかないのも事実。

ある程度は頑張らないと結婚することができないのですが、頑張るのは本人だけではなく、結婚相談所の仲人も同じくらいあなたの結婚に向けて頑張ってくれる存在です。

親身になってアドバイスをくれたり、直した方が良い部分を指摘してくれたり、お見合いのセッティングを行ってくれたり、仲人の手を借りながら婚活を進めていくことで、結婚まで諦めずに頑張ることができるのです。

3. 理解あるお相手と一緒になれる

「40代女性だから、お見合いの申請が来るわけない…」「入会しても自分が傷つくだけ…」などと思ってはいませんか。もちろん、40代女性の身の程をわきまえず、高望みばかりしていたら、なかなかお見合いまでたどり着けない可能性は高いですが、現実をよく見て婚活を進めていくことで、理解あるお相手と出会うことができるのです。

結婚相談所には、結婚に対して真剣で、真面目な方が多く入会しています。プロフィール欄に初婚のみ希望や年齢上限の希望なども確認することができるので、あなたの年齢に理解のあるお相手と知り合えることができる仕組みがあります。必ず結婚できるとは言い切ることはできませんが、結婚しなかったことを後悔しないためにも、できることを尽くしてみることが大切です。

gettyimages (20897)
Licensed by Getty Images

40代女性の結婚相談所の選び方のポイント

1. 仲人型の結婚相談所の利用

40代女性が結婚相談所を選ぶ時に注目すべきポイントは、データマッチング型の結婚相談所か仲人型の結婚相談所どちらのタイプなのかということ。

データマッチング型の結婚相談所(結婚情報サービス)の場合、システムを利用するのが主なサービス。それに対し仲人型の結婚相談所の場合、システムの提供の他にお見合いのセッティングやカウンセリングが主なサービスになります

そのため、仲人型の結婚相談所を選びことで、仲人に色々とお世話をしてもらいながら、一緒に婚活を乗り越えることができるのです。

仲人型の結婚相談所は成婚料がかかるタイプが多く、個人経営の結婚相談所が多いので参考にしてください。基本的には連盟に加盟しているところがほとんどなので、紹介の幅は数万人規模です。

2. アドバイザーとの相性で選ぶ

結婚相談所で婚活を行う上でとても大切なのが、アドバイザーとの相性です。人それぞれ合う人合わない人がいますよね。合わない人からのアドバイスは聞き入れたくないものです。アドバイザーの人柄や人間性を見極めることはとても大切なのです。

多くの結婚相談所では無料相談を実施しており、入会前にさまざまな情報を教えてもらえます。入会はいずれにしても後日にしか行えませんので、「入会しなければならない…」「相談に乗ってもらった後は断りずらい…」という不安は無用です。

いろいろと回ってみて決める方も多いんです。それもそのはず、結婚相談所は料金がかかる買い物なので、アドバイザーの人柄などをしっかり比較をして選ぶことが重要です。

gettyimages (20899)
Licensed by Getty Images

3. 料金で選ばないこと

単純な料金で比較をしがちですが、本当に考えるべきことは、その相談所で結婚できるかどうか。結婚できなければ、いくら安く抑えても後悔が残るのです。逆に、ちゃんと結婚することができたなら、お金はかかっても後悔なんて全くありません。そういうものです。

だから、単純な料金で比較をすることはやめて、自分の結婚のためにあれこれとお世話をしてくれる相談所を選んでいきましょう。

20 件

あわせて読みたい記事

【無料】amore結婚相談所相談窓口

【無料】amore結婚相談所相談窓口

結婚相談所は、人生で何回も経験するものではなく、ユーザー全員が初心者です。 しかし、料金が分かり辛く、公式ホームページを見てもどこか胡散臭い… そんな不安を解決するために「amore結婚相談所相談窓口(無料)」を始めました。
30代「女性」におすすめの結婚相談所5選

30代「女性」におすすめの結婚相談所5選

30代になると、友達や知人などが結婚していき「私も結婚しなきゃ」と焦る女性が多くなります。しかし、焦って手軽な恋活・婚活サービスを始めるよりも、最も成婚率が高い結婚相談所をおすすめします。
現役仲人が語る  【こんな人が結婚しやすい!】

現役仲人が語る 【こんな人が結婚しやすい!】

たくさんの成婚者、会員を見てきた現役仲人だからわかる「こんな人が結婚しやすい!」 婚活での成功方法やどんな振る舞いが結婚を手繰り寄せるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。 今回、現場目線のリアルな意見公開。
【元気になる結婚相談所】ブライダル・ハッピーフェアリーを取材しました!

【元気になる結婚相談所】ブライダル・ハッピーフェアリーを取材しました!

普段なかなか知ることのできない結婚相談所の姿。 どんな方がやっているのか、カウンセラーはどんな方なのか。気になる方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで今回は東京都渋谷区表参道にあるブライダル・ハッピーフェアリーの代表カウンセラー鈴木 まこ先生にお話をお伺いしてきました。 結婚相談所について気になっている方必見の記事です!
パートナーエージェント取材④コンシェルジュの会員さんとの向き合い方

パートナーエージェント取材④コンシェルジュの会員さんとの向き合い方

パートナーエージェントの取材記事第4弾のテーマは、コンシェルジュの会員さんとの向き合い方です。 パートナーエージェントの活動の進め方、コンシェルジュについて知れるような内容になっています。
婚活お悩み相談室【Q.別れた彼が忘れられず、新しい恋に進めません。】

婚活お悩み相談室【Q.別れた彼が忘れられず、新しい恋に進めません。】

婚活お悩み相談室は現役仲人が独自の視点で答えていくコーナーです。 今回のお悩み相談は.別れた彼が忘れられず、新しい恋に進めないとお悩みの方。 同じ悩みを抱えている方は必見のコーナーです。
【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

【プロデューサーがあなたの婚活に寄り添う】東京で驚異の成婚率を誇るクラブ・マリッジに取材してきました

クラブ・マリッジは東京の赤坂見附にある結婚相談所。設立が2014年と比較的若い相談所ですが、成婚率は驚異の54%。それを支える取り組みと会員さんとの向き合い方など、密着取材をしてきました!
【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

【東京の結婚相談所】クラブ・マリッジに取材しました③!〜どんな会員さんがいて、どんな人が結婚しやすい?!〜

どんな会員さんがいるの?どんな人が結婚しやすいの?婚活サービスの中で結婚相談所を利用する価値について、クラブ・マリッジの笹岡さんにお話をうかがってきました。