2018年9月19日更新
40代が利用すべきおすすめ結婚相談所ランキング5選(口コミ有り)

40代が利用すべきおすすめ結婚相談所ランキング5選(口コミ有り)

40代で結婚相談所に入会するのはもう手遅れなのでしょうか。出会いばかりを増やすことが婚活ではありません。お見合い、交際でうまくいく方法があるんです。結婚相談所による婚活なら結婚の可能性を高めることができます。今回は、40代独身女性に向けて結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイントを紹介します。結婚をしたいと思っている方は必見です!

40代から利用するのにおすすめの結婚相談所とは?

▲40代の皆さん!
▲40代の皆さん!
結婚相談所の選び方で将来が大きく変わります!
Licensed by Getty Images

「40代になってそろそろ婚活を始めようかな、結婚できるってよく聞く結婚相談所ってオススメなの?」

「結婚相談所に入会しようかな...。でもどこを利用すればいいかわからない!」

このようなお悩みを抱えている40代の方は多いはず。

そこで今回は結婚相談所がなぜ40代におすすめなのか、40代が利用すべき結婚相談所の選び方、アモーレが40代にオススメする結婚相談所をご紹介します。

早く40代におすすめの結婚相談所ランキングを見たいという方はこちらをクリックし、ジャンプ!

【本題に入るその前に】40代の婚活は難しい⁉️

【40代男性の未婚率】

40代男性の未婚率

【40代女性の未婚率】

40代女性の未婚率

出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

上記を見て分かることは、40代のうちに結婚するということはかなり厳しいということ。

40代が結婚しにくい点としては以下の理由が挙げられます。

40代が結婚しにくい理由

①結婚に向けた出会いが少ない

40代になると職場や友人など身の回りの人は、結婚していることが多く、出会いが非常に少ないことが挙げられます。また、未婚であることが多い年下の異性を狙っても、年下の同性と競合することが多く、上手くいかない事が多いです。

②自分を客観視することが難しい

良くも悪くも考えが凝り固まってくるのが40代。過去の上手くいった方法を引きずり、40代になっても、方法を変えないと上手くいかない事が難しいです。自分の現在の状況を適切に把握し、自分に合ったお相手にアプローチ、上手くいかなかったらなぜ上手くいかなかったのを分析し、次に活かす事が婚活成功への近道なのです。

40代に結婚相談所がおすすめな理由

他の婚活サービスとの比較

                                     
40代へのおすすめ度 料金時間の制約場所の制約 結婚しやすい度
結婚相談所 ★★★
婚活パーティー ★★☆
婚活アプリ&サイト ★☆☆

婚活サイト、アプリやパーティーは料金的に手軽に利用する事ができますが、その一方で利用の際、本人確認書類のみで利用できることから既婚者やサクラが紛れ込んでいたり、一人で活動する事が苦手な人は成果に結びつきにくいというリスクもあります。

結婚相談所は他のサービスと比べ、入会の際に本人確認書類の他に独身証明書、卒業証明書、収入証明書の提出が必須となっています。

これにより、サクラや既婚者が入り込む余地が一切ありません。

また、結婚相談所には経験豊富なカウンセラーがいます。

カウンセラーがいることにより、第三者の客観的な視点であなたの婚活をサポートしてくれる事が結婚相談所の魅力となっています。

40代が利用すべき結婚相談所の選び方のポイント

▲選び方のポイントを抑えることで
▲選び方のポイントを抑えることで
成婚へぐっと近づきます!
Licensed by Getty Images

40代が利用すべき結婚相談所のポイント、

・ 仲人型の結婚相談所の利用

・アドバイザーとの相性で選ぶ

・料金で選ばないこと

についてそれぞれ詳しく解説していきます。

1. 仲人型の結婚相談所の利用

40代女性が結婚相談所を選ぶ時に注目すべきポイントは、データマッチング型の結婚相談所か仲人型の結婚相談所どちらのタイプなのかということ。

データマッチング型の結婚相談所(結婚情報サービス)の場合、システムを利用するのが主なサービス。それに対し仲人型の結婚相談所の場合、システムの提供の他にお見合いのセッティングやカウンセラーによるカウンセリングが主なサービスになります

そのため、仲人型の結婚相談所を選びことで、仲人に色々とお世話をしてもらいながら、一緒に婚活を乗り越えることができるのです。

仲人型の結婚相談所は成婚料がかかるタイプが多く、個人経営の結婚相談所が多いので参考にしてください。

基本的には連盟に加盟しているところがほとんどなので、紹介の幅は数万人規模です。

2. アドバイザーとの相性で選ぶ

結婚相談所で婚活を行う上でとても大切なのが、アドバイザーとの相性です。

人それぞれ合う人合わない人がいますよね。

合わない人からのアドバイスは聞き入れたくないものです。

また、身内にも言わないようなパーソナルなことも話すのが、結婚相談所です。

そのため、身内同等の存在にもなるアドバイザーの人柄や人間性が自分と合うかどうかを見極めることはとても大切なのです。

結婚相談所カウンセラーの人柄を見極めるためにおすすめしているのが、無料相談に足を運ぶこと。

無料相談は、電話で話を聞くよりも遥かにカウンセラーの人柄や性格が分かります。

無料相談に行ったとしても、入会は後日にしか行えませんので、「入会しなければならない…」「相談に乗ってもらった後は断りずらい…」という不安は無用です。

結婚相談所は料金がかかる買い物なので、アドバイザーの人柄などをしっかり見た上で、「ここなら結婚できそう」というところに入会するようにしましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.