2018年9月19日更新
40代が利用すべきおすすめ結婚相談所ランキング5選(口コミ有り)

40代が利用すべきおすすめ結婚相談所ランキング5選(口コミ有り)

40代で結婚相談所に入会するのはもう手遅れなのでしょうか。出会いばかりを増やすことが婚活ではありません。お見合い、交際でうまくいく方法があるんです。結婚相談所による婚活なら結婚の可能性を高めることができます。今回は、40代独身女性に向けて結婚相談所をすすめる理由と選び方のポイントを紹介します。結婚をしたいと思っている方は必見です!

40代から利用するのにおすすめの結婚相談所とは?

▲40代の皆さん!
▲40代の皆さん!
結婚相談所の選び方で将来が大きく変わります!
Licensed by Getty Images

「40代になってそろそろ婚活を始めようかな、結婚できるってよく聞く結婚相談所ってオススメなの?」

「結婚相談所に入会しようかな...。でもどこを利用すればいいかわからない!」

このようなお悩みを抱えている40代の方は多いはず。

そこで今回は結婚相談所がなぜ40代におすすめなのか、40代が利用すべき結婚相談所の選び方、アモーレが40代にオススメする結婚相談所をご紹介します。

早く40代におすすめの結婚相談所ランキングを見たいという方はこちらをクリックし、ジャンプ!

【本題に入るその前に】40代の婚活は難しい⁉️

【40代男性の未婚率】

40代男性の未婚率

【40代女性の未婚率】

40代女性の未婚率

出典:平成27年国勢調査 抽出速報集計結果 結果の概要

※表は出典を元にアモーレが独自に作成

上記を見て分かることは、40代のうちに結婚するということはかなり厳しいということ。

40代が結婚しにくい点としては以下の理由が挙げられます。

40代が結婚しにくい理由

①結婚に向けた出会いが少ない

40代になると職場や友人など身の回りの人は、結婚していることが多く、出会いが非常に少ないことが挙げられます。また、未婚であることが多い年下の異性を狙っても、年下の同性と競合することが多く、上手くいかない事が多いです。

②自分を客観視することが難しい

良くも悪くも考えが凝り固まってくるのが40代。過去の上手くいった方法を引きずり、40代になっても、方法を変えないと上手くいかない事が難しいです。自分の現在の状況を適切に把握し、自分に合ったお相手にアプローチ、上手くいかなかったらなぜ上手くいかなかったのを分析し、次に活かす事が婚活成功への近道なのです。

40代に結婚相談所がおすすめな理由

他の婚活サービスとの比較

                                     
40代へのおすすめ度 料金時間の制約場所の制約 結婚しやすい度
結婚相談所 ★★★
婚活パーティー ★★☆
婚活アプリ&サイト ★☆☆

婚活サイト、アプリやパーティーは料金的に手軽に利用する事ができますが、その一方で利用の際、本人確認書類のみで利用できることから既婚者やサクラが紛れ込んでいたり、一人で活動する事が苦手な人は成果に結びつきにくいというリスクもあります。

結婚相談所は他のサービスと比べ、入会の際に本人確認書類の他に独身証明書、卒業証明書、収入証明書の提出が必須となっています。

これにより、サクラや既婚者が入り込む余地が一切ありません。

また、結婚相談所には経験豊富なカウンセラーがいます。

カウンセラーがいることにより、第三者の客観的な視点であなたの婚活をサポートしてくれる事が結婚相談所の魅力となっています。

40代が利用すべき結婚相談所の選び方のポイント

▲選び方のポイントを抑えることで
▲選び方のポイントを抑えることで
成婚へぐっと近づきます!
Licensed by Getty Images

40代が利用すべき結婚相談所のポイント、

・ 仲人型の結婚相談所の利用

・アドバイザーとの相性で選ぶ

・料金で選ばないこと

についてそれぞれ詳しく解説していきます。

1. 仲人型の結婚相談所の利用

40代女性が結婚相談所を選ぶ時に注目すべきポイントは、データマッチング型の結婚相談所か仲人型の結婚相談所どちらのタイプなのかということ。

データマッチング型の結婚相談所(結婚情報サービス)の場合、システムを利用するのが主なサービス。それに対し仲人型の結婚相談所の場合、システムの提供の他にお見合いのセッティングやカウンセラーによるカウンセリングが主なサービスになります

そのため、仲人型の結婚相談所を選びことで、仲人に色々とお世話をしてもらいながら、一緒に婚活を乗り越えることができるのです。

仲人型の結婚相談所は成婚料がかかるタイプが多く、個人経営の結婚相談所が多いので参考にしてください。

基本的には連盟に加盟しているところがほとんどなので、紹介の幅は数万人規模です。

2. アドバイザーとの相性で選ぶ

結婚相談所で婚活を行う上でとても大切なのが、アドバイザーとの相性です。

人それぞれ合う人合わない人がいますよね。

合わない人からのアドバイスは聞き入れたくないものです。

また、身内にも言わないようなパーソナルなことも話すのが、結婚相談所です。

そのため、身内同等の存在にもなるアドバイザーの人柄や人間性が自分と合うかどうかを見極めることはとても大切なのです。

結婚相談所カウンセラーの人柄を見極めるためにおすすめしているのが、無料相談に足を運ぶこと。

無料相談は、電話で話を聞くよりも遥かにカウンセラーの人柄や性格が分かります。

無料相談に行ったとしても、入会は後日にしか行えませんので、「入会しなければならない…」「相談に乗ってもらった後は断りずらい…」という不安は無用です。

結婚相談所は料金がかかる買い物なので、アドバイザーの人柄などをしっかり見た上で、「ここなら結婚できそう」というところに入会するようにしましょう。

3. 料金で選ばないこと

単純な料金や割引プランがあるかどうかで比較をしがちですが、本当に考えるべきことは、その相談所で結婚できるかどうか。

結婚できなければ、いくら安く抑えても後悔が残るのです。

逆に、ちゃんと結婚することができたなら、お金がかかっても後悔が残ることはほとんどありません

したがって、結婚相談所を選ぶ際は、料金ではなく結婚できるかどうかを必ず重視するようにしてみてください。

【アモーレおすすめ】40代が利用すべきおすすめの結婚相談所ランキング5選

ここからは実際にアモーレが40代におすすめする結婚相談所、

1位 エン婚活エージェント

2位 パートナーエージェント

3位 個人結婚相談所

4位 楽天オーネット

5位 ツヴァイ

についてご紹介していきます。

1位 【結婚相談所を体験したいなら】エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

【エン婚活エージェント:40代利用者の口コミ】

コストパフォーマンスの高い結婚相談所 2018/02/06 By 39〜42歳/男性/- 

エン婚活のサポートには、ほかの結婚相談所と決定的に違うところがあります。それはオンライン完結型のサポートであるということです。

店舗に行ってサポートを受けるというのではなく、メールや電話、オンライン講座でサポートしてくれました。

確かに自分でプロフィール写真を撮らなければならなかったり、細かな部分を自分でやらなければならないという面はあります。でも、いちいち結婚相談所に赴く必要がないのは楽です。

しかもオンライン講座は、しっかりとわかりやすく丁寧に作られているので、かなり参考になります。デートの時の服装や立ち振る舞い、言葉遣い、デートプランなどもオンライン講座のおかげでしっかりと学べました。

婚活で困ったときでも電話ですぐ対応してくれましたから、オンライン完結型のサポートでも不満はなかったです。

ただし、エン婚活の会員数はそれほど多くはないです。大手結婚相談所と比べると少ないなと思います。そのせいもあってか、紹介してくれる女性は同じ県だけではなくて、県外の方も多かったです。

ただ、会員の質はとても高いと思います。容姿が綺麗で、本当にパートナーがいないのが不思議なくらいの女性が何人もいました。

年齢層的には30代前半の方が多く、もしかしたら、20代のころは普通に恋愛して楽しんでいたけれど、30代を期に真剣な結婚を考えた交際を考えているという女性が登録しているのかもしれません。

エン婚活の料金設定についてですが、これ以上コストパフォーマンスの高い結婚相談所はそうそうないと思います。

オンライン完結型の結婚相談所ということを考えても安いですし、十分に満足できるサービスを提供してくれていると思います。

2位 【全国展開の仲人型結婚相談所】パートナーエージェント

パートナーエージェントanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

【パートナーエージェント :40代利用者の口コミ】

人生の一時期、限定できちんと取り組むのであれば、無駄にはならない

オススメ度:★★★★☆ 2017/11/06

40代半ば男性で、入会から9ヶ月経ちます。

現在、仮交際の方はいますが、成婚退会はいつになるかは先が見えない感じなので、お会いする機会を広げて一つ一つ真剣に取り組んでいる感じです。

私はまだ成婚したわけではないですが、それでも紹介に限れば、毎週一定数紹介いただいてお会いする機会もいただけているのはここに入会しているからに他なりませんので、感謝しています。

例えばパーティを自分で探して出かけていくのも非常にエネルギーのいる事ですが、待っていても紹介が来ますし、コンシェルジュの方も事務的なところもありますが、質問や要望を伝えて、相談にも乗ってもらえます。

決して安くない会費ですが、人生の一時期、限定できちんと取り組むのであれば、無駄にはならないと思えています。ですので私は身の回りに近い境遇の人がいると紹介をする事にしています。

3位 【結婚したいなら婚活のプロの手厚いサポート!】個人結婚相談所

アモーレ結婚相談所紹介窓口

あなたの地域でオススメの個人結婚相談所の紹介ならアモーレ個人結婚相談所紹介窓口にお任せ!

個人と聞くと、サービスは大丈夫なのだろうかと心配になる方もいらっしゃるかもしれませんが、問題ございません。

個人結婚相談所は結婚相談所の中でも最もサポートが手厚いことで有名です。

なぜなら、大手運営の結婚相談所がカウンセラー1人に対してサポートする会員さんがおよそ100人と言われているのに比べ、個人結婚相談所はカウンセラーさん1人に対して多くてもMAX50人、普通であれば20~30人と少数精鋭で、一人一人にきめ細かなサポートをすることに力を注いでいるからです。

また、出会いの数に関しても、ほとんどの相談所は結婚相談所の連盟というものに加盟しており、全国の加盟相談所同士で会員さんのデータベースを共有しているため、出会いの数は大手に引けをとりません。

また、個人結婚相談所の多くは一人の代表カウンセラーがずっと運営をしているため、婚活のノウハウも豊富。

手厚いサポートを受けたい、親身なサポートを受けたいという方はぜひご利用を検討してみてください。

全国200件以上の個人結婚相談所を直接訪問してきたアモーレがあなたにあった個人結婚相談所をご紹介させていただきます!

アモーレ個人結婚相談所紹介窓口はこちら!

4位 【データマッチングで自由に活動したいあなたに】楽天オーネット

楽天オーネットanalytics
会員数 初期費用 月額料金成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

【楽天オーネット:40代利用者の口コミ】

楽天オーネット口コミ
★★★★☆
【すみれ 40代前半|女性】
活動年数:2.2年 費用総額:45万円

約2年こちらで活動したのち成婚退会しました。 まず初めてドキドキしながら来社した時、沢山のパーティションで区切られた中から、沢山の人の声が聞こえて(内容までは聞こえません)、とても活気がある事に驚きました。

入口ですれ違う男性を見て、なかなか普通にいい感じの人がいる事に安心したのを覚えています。 女性はとても礼儀正しく小ぎれいな服装で来社される人が多かった印象です。パーティションは全て天井は空いており、扉付きの半個室タイプと壁のみの2タイプありました。

初めのカウンセリングや軽い相談の時はたいてい壁のみのタイプに通されてお茶を頂きながら担当者を待ちます。 スタッフは平均的に40~50代の女性が多い印象で、みなさん落ち着いた色のスーツかジャケット着用で、小ぎれいで明るく丁寧な感じでした。

スタッフのテンションは高く、やはりグイグイ入会を進める態度ではあるので、あらかじめ入会するつもりの時に来社するほうが気持ち良い時間を過ごせます。 担当スタッフにお見合いおばさんの立ち位置を求めて色々相談しても、望んだ人を連れてきてくれるわけではないので(そういう別途有料サービスはありますが)、あくまで自分で探し、登録している人とやり取りをしたり、実際にお会いした時に悩んだ事や困った事を相談・解決してくれる人、または結局自分が頑張るしかないと分かったうえで婚活をするうえで落ち込んだ時に他の人がどう向き合っているのかなどを聞く相手と思うと頼りになります。

実際、沢山の登録者を担当して同じような悩みを聞いていると思うので、友達や親などに聞くよりも自分に近い立場で理解してもらえます。

私の担当者は途中で体調不良で退職されてしまいましたが、服装やアクセサリーの事までアドバイスしてくださり、私のログインが少ない時期には熱心に連絡をくださり、何度もやめようと思った時に前向きになるきっかけを作ってくれたので、当時はわずらわしく思う時もありましたが、結婚が決まった時には直接お会いしてお礼が言いたかった程です。結局、自分がやる気になれるかどうかが一番重要だと思いますが、こちらでお世話になって良かったと思います。

5位 【出会い方が豊富なデータマッチング型】ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトへanalytics
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

まずは資料請求からしてみましょう。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

【ツヴァイ:40代利用者の口コミ】

ツヴァイ口コミ
★★★★★
【柴崎 康 40代前半|男性】
活動年数:1.2年 費用総額:26万円

私は、20代の後半から、婚活をしておりました。 なかなか、お相手に恵まれなかったタイプです。男性としての魅力がなかった。もしくは、乏しかったとは、思っておりませんが。 お金にだらしないところがあるのは、事実かもしれません。

このツヴァイの前に、ノッツェに加入しておりましたが。2年間の活動期間中、出会えたのは2名。それも、結婚とは全く縁遠い感じでした。 それで、価格も手頃なツヴァイへとやってきました。 入会金や加入料、会費等。一般的に会社員をしていれば、手の届かない価格ではないな、と思います。 10万円を少し超える程度。可愛い子にも、出会えました。まぁ、縁なく交際には至りませんでしたが。

スタッフは、親切丁寧で、加入後、すぐに看護師さんを紹介していただきました。数回のデートののち、お断りしました。 店舗の印象としては、「まぁ、こんな感じかな。」ってところです。KMMビルの中にあるので、全然、抵抗はありませんでした。 雰囲気も、悪いわけではなく。変な印象はありません。 客層は、一般的なOLさんが多いように思います。わりと結婚に慎重だった人が多い気がしました。

スタッフさんの紹介や、コンピューターでのマッチング。婚活パーティー。情報誌と、出会う機会は多いように感じます。(私は、ここで出会いました。)

やさしく、親切・丁寧なスタッフさんと、素敵な相手を見つけられると良いですね。 婚活成功組として、素晴らしい店舗だと思います。

40代から結婚相談所に入会して素敵なお相手を見つけましょう

gettyimages (102822)
Licensed by Getty Images

40代で結婚相談所を利用することは、結婚に向けた最短ルートです。

ぜひ自分に合った結婚相談所に入会して、素敵なお相手を見つけてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
40代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.