2017年12月4日

バツイチ子持ちが婚活をする際に知っておきたいこと。

再婚をする子持ちの方もたくさんいらっしゃいます。そこで、バツイチ子持ちの男性・女性が婚活を始める際に知っておくと得する情報、婚活で成功する人の特徴やうまくいかない人の特徴などを紹介します。

バツイチ子持ちで婚活はどうなの?

難しいわけではありません!十分再婚の可能性があります

シングルマザーだからといって再婚が難しいとは限りません。バツイチ女性全体の再婚率が上昇している昨今では、シングルマザーの再婚率も上向きなのです。
シングルファザーも同様に、婚活によって再婚できるケースが増えています。

バツイチ子持ちの方はバツイチ子なしの方に比べて、再婚のハードルがかなり高いのは事実です。それはやはり子どもがいることで、その子の養育の問題であったり、共同生活の不安だったりするところが大きいので、自分と相手だけの問題でなくなってしまうからです。

しかし、再婚の可能性は婚活方法を工夫したり、取り組みの仕方によって引き上げることができるのです。再婚によって、経済的な余裕が生まれたり、新たな第二の人生が送れるようになりますから、ぜひ婚活を始めていきましょう。

婚活は両立できるの?

婚活方法を工夫すれば…

バツイチ子持ちの方は、子育てをし、仕事をし、毎日とても忙しい方ばかりで、婚活をする時間的な余裕がないのが現状ですよね…。しかし、婚活方法を工夫したり、時間をうまく活用することで、両立は可能なのです。

実際、そのような忙しい生活を送っていたバツイチ子持ちの方も婚活を成功させて、自分と子どもどちらも満足のいく結婚をしている人もいます。みなさんもそのような再婚ができるので、婚活を始めてみましょう。

gettyimages (21356)
Licensed by Getty Images

婚活方法って何がある?

婚活パーティー

バツイチ子持ちの方におすすめなのが、この婚活パーティーです。数時間あけて、パーティーに参加することでたくさんのお相手と一度に知り合うことができるのです。そして、婚活パーティーの中でも、バツイチ向けや再婚者限定の婚活パーティーを利用すること。

バツイチという同じ境遇の方と知り合うことができるので、離婚歴が不利になることが少ないのです。同じような子持ちの方もいらっしゃいますし、子ども持ちでない方も子持ちのあなたに理解を示してくれます。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚に対して真剣な未婚の男女が入会でき、会員同士でお見合いをすることによってお相手を紹介するサービスです。

お見合いというと、昔ながらのお見合いをイメージしてしまうかもしれませんが、現在は希望条件にあった大勢の会員さんから、自分がお見合いをしたい人を選んで、知り合うことができるようになっています。

スマホなどから、プロフィールを見ることができますし、結婚意識が高いので、再婚までとてもスピーディーです。

また、仲人という相談所のお世話役がさまざまなアドバイスをしてくれるので、自分だけで子どものこと、再婚のことなどを悩む心配がありません。

婚活サイト

上記の2つの婚活の他に、婚活サイトというものがあります。婚活サイトは、誰でも利用することができ、月額料金も3000円程度で始められたり、女性の場合は無料でメッセージのやり取りが可能なところもあるので、費用を抑えて気軽に婚活をすることができます。

婚活サイトは会員数が多いので、バツイチ子持ちのあなたに理解ある人と会える可能性も。その分、遊び目的の方や、結婚への意識が弱い方が恋活で行っている人も多いので、そのような人もいることを踏まえて婚活サイトに登録してみましょう。

gettyimages (21357)
Licensed by Getty Images

婚活のおすすめ度は?

「婚活方法が主に3つあることはわかった」「でも、どれを利用したらいいかわからないよ」そんなあなたに婚活方法の選び方を教えます。

【婚活の手軽さ】婚活サイト>婚活パーティー>結婚相談所

婚活の手軽さ、費用に関しては婚活サイトが良いでしょう。アプリをダウンロードして登録するだけで、利用をすることができます。そして、様子を確かめて自分にとって効果的な婚活方法か確かめることができます。

婚活パーティーも男性は5000円程度、女性は3000円程度で参加することができますし、婚活パーティーの時間帯をあけるだけで良いので、手軽な婚活です。

結婚相談所に関しては、入会金が3万円~10万円程度、月会費も8000円~程度になっており、普通の方は手軽になかなか利用に踏み切れなかったりします。

【効率の良さ】婚活パーティー>結婚相談所>婚活サイト

効率の良さで言えば、婚活パーティーは一度に知り合える人数が多く、結婚相談所は希望条件に合った人を紹介してもらえるので、この順になっています。

【再婚の可能性】結婚相談所>婚活パーティー>婚活サイト

結婚までの距離が近く、一番可能性が高いのが結婚相談所。

参加意欲とモチベーションが必要で、結婚への意識の強い人が参加する婚活パーティー。

の順で再婚の可能性が高いでしょう。

【婚活のモチベーション】結婚相談所>婚活サイト>婚活パーティー

結婚相談所は、相談役の仲人が親身になって話を聞いてくれたり、お見合いの日程調整をしてくれたりする仲人型の相談所もあるので、そのような相談所に入会することでモチベーションを高く婚活することができます。

gettyimages (21358)
Licensed by Getty Images

再婚した人の3つの特徴

表情が豊かで愛嬌がある

バツイチ子持ちで再婚した女性の特徴として、一番にあげられるのがこの愛嬌があるということ。愛嬌があると男性は愛おしく感じますし、守ってあげたいと感じるようになります。表情が豊かで「なんでかわからないけど惹きつけられる」ような魅力を持っている人は再婚できる可能性がとても高いのです。結婚生活によって、癒しや安らぎを与えられる素敵な奥さんを想像させます。

あわせて読みたい記事

50代バツイチの方必見!再婚のための婚活方法とは?

50代バツイチの方必見!再婚のための婚活方法とは?

50代でバツイチだけど、老後の孤独が不安…。再婚したいけど、どうすれば良いかわからない…。そんな方にとっておきの婚活方法をご紹介します。
バツイチ婚活の必勝法は事前にバツイチだと知ってもらうこと!

バツイチ婚活の必勝法は事前にバツイチだと知ってもらうこと!

バツイチは初婚よりも結婚しやすい!これは統計データで証明されている事実です。 しかし、正しいバツイチ婚活方法でないと「いや、バツイチの方はちょっと…」と引かれてしまいます。 この記事を機に、バツイチの方に最適な婚活方法が広がれば幸いです。
婚活パーティーでバツイチ子持ちが輝く7つのコツ

婚活パーティーでバツイチ子持ちが輝く7つのコツ

離婚率の上昇に伴い、バツイチ子持ちの方も増えてきました。再婚に向けて婚活を始めた方、婚活パーティーに興味をもっている方も多いかと思います。そこで、今回はバツイチ子持ちが婚活パーティーで輝く方法を紹介します。
アラフォーバツイチ女性の婚活事情と成功率の高い婚活方法

アラフォーバツイチ女性の婚活事情と成功率の高い婚活方法

自分にはどの婚活が向いているのか知っていますか。年齢としても厳しいアラフォーバツイチ女性は幸せを掴めないのでしょうか? いいえ、違います。正しい方法、確率が最大に高い婚活をすれば幸せをつかむことも可能です。 今回はアラフォーバツイチ女性の婚活に関することを紹介します。 アラフォーバツイチ女性で婚活を考えている方、必見です。
【大公開】バツイチでお見合いを成功させる秘訣まとめ

【大公開】バツイチでお見合いを成功させる秘訣まとめ

ここでは『バツイチの方のお見合い』に関する記事をまとめています。AMOOREではバツイチのお見合いに関して徹底調査をして、皆様に有用な情報を大公開していきます。また婚活全般の情報も掲載していますので、そちらも是非チェックしてみてください。
再婚したいバツイチ男性必見!結婚するための3つのポイント

再婚したいバツイチ男性必見!結婚するための3つのポイント

バツイチは決して珍しくありません。「バツがあるから、結婚できない」と思い込むのは早いです。次こそ、幸せな結婚生活を送るために、ぜひ読んでください。
バツイチ・子持ち女性との結婚に関するまとめ

バツイチ・子持ち女性との結婚に関するまとめ

三組に一組のカップルが離婚していると言われている日本ではバツイチや子持ちで婚活を始められる方が増えています。実際にバツイチや子持ちの方向けのプランも登場してきています。今回はそんなバツイチ・子持ちの人との結婚を考えている向けの情報をご紹介します。