• バツイチ子持ちの婚活は難しい?再婚するための婚活方法とポイントとは
2018年9月4日更新
バツイチ子持ちの婚活は難しい?再婚するための婚活方法とポイントとは

バツイチ子持ちの婚活は難しい?再婚するための婚活方法とポイントとは

再婚をする子持ちの方もたくさんいらっしゃいます。そこで、バツイチ子持ちの男性・女性が婚活を始める際に知っておくと得する情報、婚活で成功する人の特徴やうまくいかない人の特徴などを紹介します。

バツイチ子持ちで婚活はどうなの?

gettyimages (101744)
Licensed by Getty Images

再婚がしにくいと言われているシングルマザー・シングルファザー。

最近では再婚する人も増加し、昔ほど難しくはなくなってきたという声も聞かれるようになってきました。

しかし、依然として連れ子がいないバツイチと比べると結婚しにくいというのも、また現状。

そこで今回は再婚したいと考えるバツイチ子持ちの方に向け、現状を解説し、再婚に向けた婚活方法、また婚活がうまくいくポイントについてご紹介していきます。

バツイチ子持ちの婚活がうまくいくかどうかは子どもの年齢による?

出典:楽天オーネット
出典:楽天オーネット

こちらは結婚相談所大手 楽天オーネットが2016年に実施した調査結果。

「結婚相手が再婚で子どもがいる場合、どのくらいの年齢であれば抵抗が少ないか?」という質問に対し、

・再婚相手には子どもがいないことが条件・・・39%

・幼児・・・35%

・小学生まで・・・11%

・中学生まで・・・1%

・高校生以上・・・14%

という結果が明らかになりました。

ここから明らかになったこととして、連れ子が極端に幼いか、高校生以上のように親の手がかからない年齢であれば、再婚をしてもいいと考えるお相手が多いということです。

逆に、小中高生の連れ子だと手がかかる+再婚相手である自分を認めてくれるか不安などの要素により、再婚は難しくなってしまうようです。

バツイチ子持ちの婚活方法って何がある?

gettyimages (101757)
Licensed by Getty Images

ここからはバツイチ子持ちの方が再婚するための婚活方法についてそれぞれご紹介していきたいと思います。

・婚活アプリ&サイト

・婚活パーティー

・結婚相談所

詳しく以下でみていきましょう。

婚活アプリ&サイト

婚活アプリやサイトは仕事などで忙しい方にオススメの婚活サービス。

活動に必要な費用も月3000~4000円と費用を抑えて活動できる点もまた魅力的。

ただし、利用の際に本人確認書類(免許証や保険証など)のみの提出で利用できることから、既婚者などが紛れ込んでいることもあるので、そこは気をつけなければなりません。

しっかりとお相手を見極めることができれば、普段が忙しい方でも低コストでスキマ時間にお相手を探すことができるのでオススメです。

以下には、実際に婚活アプリ&サイトを使って結婚できたという方の体験談があります。

ぜひ参考に、そちらも併せてご覧ください。

【再婚したい方にオススメの婚活アプリ&サイト:マリッシュ】

マリッシュ
マリッシュ
  • marrishはバツイチの方がポイント増量などの恩恵を受けられる恋活・婚活アプリ。 Facebookと連携しているので、信頼できるユーザーが多数登録をしています。 男性も女性も登録は無料なので、とりあえず登録してみて、良さそうなら続けてみることをおすすめします。
公式サイトへanalytics

婚活パーティー

婚活パーティーは一回あたりの参加費が安いことと、実際にお相手と対面で話せることから人気の婚活サービスの一つとなっています。

「バツイチに理解がある人限定パーティー」などのように、状況に応じたパーティーが開催されているのは再婚に向け婚活している方にとって嬉しいポイント。

こちらも、本人確認の書類のみの提出で済むことから既婚者が紛れるリスクが存在しています。

また、実際にお相手と対面で話すのが苦手な方や積極的にアプローチするのが苦手という方にはあまりオススメではありません。

話すのが得意、積極的にアプローチするのが得意という方にはオススメできる婚活サービスです。

【バツイチにオススメする婚活パーティー:OTOCON】

OTOCON
OTOCON
  • 再婚に理解がある人限定パーティーなど再婚さんの婚活に向けたパーティーが多いのがOTOCON。通常のパーティー以外にも趣味と婚活を絡めたイベント系のパーティーも開催しているのが特徴。気になる方はぜひ公式ページをご覧ください。
公式サイトへanalytics

結婚相談所

結婚相談所は、第三者の視点からあなたの婚活をサポートしてくれる「カウンセラー」が特徴の婚活サービス。

婚活サービスの中で最も結婚しやすいことから、とにかく結婚したい!という方にオススメです。

結婚相談所は料金が最も高いですが、入会の際に、独身証明書、卒業証明書、収入証明書、本人確認書類の提出が必要なことから既婚者やサクラが紛れ込む心配もなし。

また、婚活のプロであるカウンセラーがあなたの婚活をアドバイス・サポートしてくれるので、一人で婚活をやっていたけどうまくいかなかったという方でも結婚できる確率はかなり高くなります。

費用さえクリアすれば、一人で婚活をうまく進める自信がない、今まで婚活がうまくいかなかったという方にオススメする婚活サービスです。

【結婚相談所初心者なら!:エン婚活エージェント】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されているオンライン婚活サービスです。大企業が運営するサービスならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能。安心して利用できるオススメの婚活サービスです。
公式サイトへanalytics

バツイチ子持ちにオススメする婚活方法は?

gettyimages (101802)
Licensed by Getty Images

「婚活方法が主に3つあることはわかった」

「でも、どれを利用したらいいかわからないよ」

そんなあなたに婚活方法の選び方を教えます。

【婚活の手軽さ】婚活サイト>婚活パーティー>結婚相談所

婚活の手軽さ、費用に関しては婚活サイトが良いでしょう。

アプリをダウンロードして登録するだけで、利用をすることができます。

そして、様子を確かめて自分にとって効果的な婚活方法か確かめることができます。

婚活パーティーも男性は5000円程度、女性は3000円程度で参加することができますし、婚活パーティーの時間帯をあけるだけで良いので、手軽な婚活です。

結婚相談所に関しては、入会金が3万円~10万円程度、月会費も8000円~程度になっており、普通の方は手軽になかなか利用に踏み切れなかったりします。

【再婚の可能性】結婚相談所>婚活パーティー>婚活サイト

結婚までの距離が近く、一番可能性が高いのが結婚相談所。

参加意欲とモチベーションが必要で、結婚への意識の強い人が参加する婚活パーティー。

の順で再婚の可能性が高いでしょう。

バツイチ子持ちでも婚活に成功して再婚するための3つのポイント

gettyimages (21359)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの方が婚活に成功するために抑えておきたいポイントについてまとめてみました。

・自分に合った場所で婚活をする

・子どもの気持ちは必ず忘れないこと

以下で詳しく確認していきましょう。

自分に合った場所で婚活をする

大切なことは、「自分が最も再婚しやすい」と考えられる場所で婚活をしていくこと。

大勢の中でアピールをすることが苦手な人が婚活パーティーに参加していては、なかなかうまくいきません。

また、女性であれば、自分よりも年下の女性と競合してしまったり、男性であれば自分よりも10歳以上年下の女性を求めることは、婚活の勝率を下げる要因になります。

自分が得意な方法で、かつ自分とお相手を照らし合わせたときに、うまくいきやすいお相手にアプローチをしていくことを心がけていきましょう。

子どもの気持ちは必ず忘れないこと

子どものいるバツイチの方の婚活というのは、ズバリ「子どもを含めての2人の婚活」です。

お子さんが再婚相手として考えているお相手のことを認めてくれるのかどうかというのは非常に大切です。

再婚直前になって初めてお相手に合わせたら、なつかずギクシャクしてしまったというケースもありますので、再婚を考えているお相手に関しては早めにお子さんに合わせておくということが大切でしょう。

バツイチ子持ちの婚活は工夫をすれば無理ではない

gettyimages (101765)
Licensed by Getty Images

一般的に再婚が難しいと言われているバツイチ子持ちの婚活。

しかし、あなたの事情に理解してくれる異性はこの世にたくさんいるということも忘れないでください。

大切なことなので、もう一度繰り替えさせていただきますが、

・忙しい、一人で婚活しても問題なくやれる自信がある→婚活アプリ&サイト

・婚活に割ける時間はある、一人で再婚に向けて婚活するのは自信が あまりない→結婚相談所

がオススメです。

ご自身にあった方法でぜひ婚活をしてみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.