2017年12月4日更新
バツイチ子持ちが婚活をする際に知っておきたいこと。 バツイチ子持ちが婚活をする際に知っておきたいこと。
再婚をする子持ちの方もたくさんいらっしゃいます。そこで、バツイチ子持ちの男性・女性が婚活を始める際に知っておくと得する情報、婚活で成功する人の特徴やうまくいかない人の特徴などを紹介します。

バツイチ子持ちで婚活はどうなの?

難しいわけではありません!十分再婚の可能性があります

シングルマザーだからといって再婚が難しいとは限りません。バツイチ女性全体の再婚率が上昇している昨今では、シングルマザーの再婚率も上向きなのです。
シングルファザーも同様に、婚活によって再婚できるケースが増えています。

バツイチ子持ちの方はバツイチ子なしの方に比べて、再婚のハードルがかなり高いのは事実です。それはやはり子どもがいることで、その子の養育の問題であったり、共同生活の不安だったりするところが大きいので、自分と相手だけの問題でなくなってしまうからです。

しかし、再婚の可能性は婚活方法を工夫したり、取り組みの仕方によって引き上げることができるのです。再婚によって、経済的な余裕が生まれたり、新たな第二の人生が送れるようになりますから、ぜひ婚活を始めていきましょう。

婚活は両立できるの?

婚活方法を工夫すれば…

バツイチ子持ちの方は、子育てをし、仕事をし、毎日とても忙しい方ばかりで、婚活をする時間的な余裕がないのが現状ですよね…。しかし、婚活方法を工夫したり、時間をうまく活用することで、両立は可能なのです。

実際、そのような忙しい生活を送っていたバツイチ子持ちの方も婚活を成功させて、自分と子どもどちらも満足のいく結婚をしている人もいます。みなさんもそのような再婚ができるので、婚活を始めてみましょう。

gettyimages (21356)
Licensed by Getty Images

婚活方法って何がある?

婚活パーティー

バツイチ子持ちの方におすすめなのが、この婚活パーティーです。数時間あけて、パーティーに参加することでたくさんのお相手と一度に知り合うことができるのです。そして、婚活パーティーの中でも、バツイチ向けや再婚者限定の婚活パーティーを利用すること。

バツイチという同じ境遇の方と知り合うことができるので、離婚歴が不利になることが少ないのです。同じような子持ちの方もいらっしゃいますし、子ども持ちでない方も子持ちのあなたに理解を示してくれます。

結婚相談所

結婚相談所は、結婚に対して真剣な未婚の男女が入会でき、会員同士でお見合いをすることによってお相手を紹介するサービスです。

お見合いというと、昔ながらのお見合いをイメージしてしまうかもしれませんが、現在は希望条件にあった大勢の会員さんから、自分がお見合いをしたい人を選んで、知り合うことができるようになっています。

スマホなどから、プロフィールを見ることができますし、結婚意識が高いので、再婚までとてもスピーディーです。

また、仲人という相談所のお世話役がさまざまなアドバイスをしてくれるので、自分だけで子どものこと、再婚のことなどを悩む心配がありません。

婚活サイト

上記の2つの婚活の他に、婚活サイトというものがあります。婚活サイトは、誰でも利用することができ、月額料金も3000円程度で始められたり、女性の場合は無料でメッセージのやり取りが可能なところもあるので、費用を抑えて気軽に婚活をすることができます。

婚活サイトは会員数が多いので、バツイチ子持ちのあなたに理解ある人と会える可能性も。その分、遊び目的の方や、結婚への意識が弱い方が恋活で行っている人も多いので、そのような人もいることを踏まえて婚活サイトに登録してみましょう。

gettyimages (21357)
Licensed by Getty Images

婚活のおすすめ度は?

「婚活方法が主に3つあることはわかった」「でも、どれを利用したらいいかわからないよ」そんなあなたに婚活方法の選び方を教えます。

【婚活の手軽さ】婚活サイト>婚活パーティー>結婚相談所

婚活の手軽さ、費用に関しては婚活サイトが良いでしょう。アプリをダウンロードして登録するだけで、利用をすることができます。そして、様子を確かめて自分にとって効果的な婚活方法か確かめることができます。

婚活パーティーも男性は5000円程度、女性は3000円程度で参加することができますし、婚活パーティーの時間帯をあけるだけで良いので、手軽な婚活です。

結婚相談所に関しては、入会金が3万円~10万円程度、月会費も8000円~程度になっており、普通の方は手軽になかなか利用に踏み切れなかったりします。

【効率の良さ】婚活パーティー>結婚相談所>婚活サイト

効率の良さで言えば、婚活パーティーは一度に知り合える人数が多く、結婚相談所は希望条件に合った人を紹介してもらえるので、この順になっています。

【再婚の可能性】結婚相談所>婚活パーティー>婚活サイト

結婚までの距離が近く、一番可能性が高いのが結婚相談所。

参加意欲とモチベーションが必要で、結婚への意識の強い人が参加する婚活パーティー。

の順で再婚の可能性が高いでしょう。

【婚活のモチベーション】結婚相談所>婚活サイト>婚活パーティー

結婚相談所は、相談役の仲人が親身になって話を聞いてくれたり、お見合いの日程調整をしてくれたりする仲人型の相談所もあるので、そのような相談所に入会することでモチベーションを高く婚活することができます。

gettyimages (21358)
Licensed by Getty Images

再婚した人の3つの特徴

表情が豊かで愛嬌がある

バツイチ子持ちで再婚した女性の特徴として、一番にあげられるのがこの愛嬌があるということ。愛嬌があると男性は愛おしく感じますし、守ってあげたいと感じるようになります。表情が豊かで「なんでかわからないけど惹きつけられる」ような魅力を持っている人は再婚できる可能性がとても高いのです。結婚生活によって、癒しや安らぎを与えられる素敵な奥さんを想像させます。

笑顔が素敵

笑顔が素敵な人は女性からも男性からも好かれる特徴です。笑顔によって相手の心を開かせたり、楽しい空間が生まれやすくなります。結婚に踏み切る上でかなり大切なのが、居心地の良さです。笑顔を忘れず、肩の力を抜いて婚活をしていきましょう。

ポジティブ思考

何事にもポジティブに捉えられる人は、本質でいうと精神的に自立をしているので、揉め事やけんかの少ない結婚生活を送れると思いますから、好印象を持ってもらえます。

交際に発展した時も、ストレスの少ないデートや共同生活ができるので、ポジティブであることは、大きな武器になるのです。自分はバツイチ子持ちと悲観的にならずに、元気にあなたらしくいることが大切です。

gettyimages (21359)
Licensed by Getty Images

婚活がうまくいかない人の3つの特徴

時間管理が下手

婚活がうまくいかない人の特徴として、自分のスケジュール管理や時間の管理が下手であることがあげられます。バツイチ子持ちの方は、仕事、子育て、家事とやることがたくさんあり、とても忙しい毎日を送っているため、時間をうまく使っていかないと婚活の時間、プライベートな時間を確保することができません。

時間管理が下手な部分が分かってしまうと、相手は心配になってしまうので、頼りにできないということに。時間を有効に使う人になっていきましょう。

高望みをする

自分の婚活市場の評価を客観的に捉えることが大切です。バツイチ子持ちでお相手に高望みをしていたら、再婚できず、寂しい老後生活になってしまうことにも繋がります。

実際にお会いしてみないと相手が自分に合うかどうかわからないのも事実なので、高望みをせずに、婚活をしていきましょう。続けることで、きっとあなたにぴったりの良い人と出会うことができますよ。

心に余裕がない

「慌てっぽい」「相手の言葉を遮ってしまう」などは、婚活がうまくいっていない人に多く見られる特徴です。このように、心に余裕がない人は一緒に生活することを考えたら、ストレスになってしまいます。

相手の言葉をしっかり聞いて、適切な返しができたり、相手のことを受け入れる器の大きい人が婚活に成功するのです。余裕がない状況であっても、余裕を感じさせない大人で落ち着いた振る舞いをしていきましょう。

シンママ・シンパパにおすすめの婚活アプリ

「再婚者に優しい婚活サイト(アプリ)はないの?」

あります。それがmarrishです。

marrishはシンママやシンパパがポイント増量などの恩恵を受けられる恋活・婚活アプリ。再婚向けの方が活動しやすい環境が整っています。

Facebookと連携しているので、信頼できるユーザーが多数登録をしていて安心。

男性も女性も登録は無料なので、とりあえず登録してみて、良さそうなら続けてみることをおすすめします。

男性でmarrishを活用するためには、月額料金がかかってしまいますが、月額制の低料金で利用できるので、登録後のマッチング状況によって、有料登録も検討してみてはいかがでしょうか。

はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
Copyright © amore All Rights Reserved.