2018年4月25日更新
税務署職員が結婚できない理由とその解決策まとめ

税務署職員が結婚できない理由とその解決策まとめ

国税を取り扱っている税務署職員は所得税や法人税などの徴収という私たちの生活に関わっている職業です。 その税務署職員の結婚率が低いことが挙がっています。 今回は、その理由と解決方法についてまとめていきます!

税務署職員の結婚率が低い理由

①仕事が激務

税務署職員は一般的には楽なイメージがあるかもしれませんが、非常に激務なケースが多いです。

残業は避けられず、土日出勤に日々が続くこともあります。

特に2月から3月にかけての確定申告の時期などは、相当な激務が続きます。

そのため、結婚したとしても忙しいときには家庭よりも仕事・・となっていしまうケースを想定してしまい、結婚ができない状況に陥ってしまっています。

②転勤が多い

また、税務署職員は転勤が多いことで知られています。

頻繁に転勤するのは、本人にとっても結婚をすることにとっても負担であることには代わりはありません。

やはり転勤をするよりは定住して暮らしていきたいという願望の方があるため、結婚するのにも躊躇してしまいがちになってしまっています。

③大きなストレスがたまる仕事

税務署職員は、私たちが想像しているよりストレスがかかる仕事です。

税務署職員は、できるだけ多くの納税をしてもらうことが仕事なので、納税額を減らしたい納税者とは反対の立場です。

つまり、納税者からの恨みを買うことが非常に多い職業なので、罵倒されたり、パワハラやクレームを受け、相応のストレスが溜まるはずです。

税務署職員の仕事は、国のために必ず必要な職種なのにも関わらず、納税者からはあまり良い目で見られないこともストレスになるでしょう。

istockphoto (16908)

Licensed by Getty Images

税務職員と結婚する魅力

①職が安定している

税務職員という仕事は国家公務員です。

国家公務員になるには、「国家公務員採用試験」に合格しなければなりません。

さらには、官庁訪問をして内定がもらえるため、試験に合格したからといって必ずしも国家公務員にはなれません。

しかし、その狭き門をくぐることができれば、もちろん公務員として働くことができるので、職業としてはとても安定していると言えます。

女性は何よりも安定した職業を求めているので、かなりのアピールポイントになります。

②安定した収入

公務員の給料&年収トップ-年収ラボ (16900)

上の写真からも見て取れるように、税務署職員の年収は公務員からみても高水準の収入であることがわかります。

実際に女性からの意見としても、結婚相手に求める条件として一番重要視しているのは年収という答えが多かったです。

国家公務員はその点で、かなり魅力的な結婚相手と言えます。

③国家公務員という立場

周りからみても国家公務員という立場は、国を背負っているという責任感からとてもイメージの良い職業になっています。

そのため、「地に足がついている、「堅実」、「まじめ」、「社会的貢献」などが思いつきますよね。

名は体をあらわす、ということわざがありますが、まさに国家公務員は、社会的に信頼がおける人物です!といえる肩書ですね。

thinkstock (16907)

Licensed by Getty Images

出会いがないを解消する

何か行動に移すことが大切

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

税務署職員にオススメの婚活方法

結婚相談所を利用してみてください!

高水準の給料をもらい、社会的な地位がある税務署職員ですが、仕事が忙しく、デートをする時間や婚活をする時間の余裕がなかったりすると考えられます。

そこでamoreでは、税務署職員の方が忙しい合間を縫って婚活する手段として、結婚相談所を活用することをお勧めします。

結婚相談所とは、独身の男女のみが入会できる場所となっています。

全国で約60万人以上の方が入会しており、幅広い職業の方が結婚に向けて活動をしています

お見合いを中心とした出会いを提供しており、出会いの幅が広がるとともに自分の希望にあったお相手を紹介してくれます

結婚相談所の場合、出会いの幅がとても大きくなり、婚活のプロである仲人が婚活活動をサポートしてくれるため、忙しい状況でも自分に合ったパートナーを見つけることができます。

さらに、お互いの希望に合った相手とお付き合いする前に、お見合いという場できちんと話す機会が設けられています。

そこできちんと相手結婚について向き合って婚活をしてみましょう!

結婚相談所の活動について詳しく知らない方は、まずはこちらをお読みください。

・結婚相談所の入会と活動の流れ

なぜ税務署職員に結婚相談所がオススメなのか

忙しくても婚活ができる

土日はどうしても働かないといけない、平日も夜遅くまで残業が多くまとまった時間がとれない…という方でも諦めないでください!

結婚相談所に入会すれば、仕事の合間にタイプの女性をネットで簡単に探すことができたり、要望に応じて仲人が探してくれるサービスもあるため、忙しくてもお相手を見つけることができます。

仲人型の結婚相談所であれば、お見合いのセッティングから交際中の相談にものってくれるため、本気で結婚したいという方であれば、少々値段は高くはなってしまいますが、手厚いサービスが受けられる仲人型(個人)の結婚相談所をオススメします。

また、最初のうちは手軽に婚活したいという方は、平日でも婚活パーティーがあちこちで開催されていて、たまたま仕事が早く終わったなんて時に、直前でも申し込むことができるので、そちらに参加してみてもいいかもしれません。

税務署職員というステータスを使って婚活ができる

結婚相談所の女性にとって男性の年収は大きな判断材料になっていて、もはや第一条件とすら言われています。

年収の高い税務署職員はこの点からも有利であると言えます。

合コンに来ている女性たちは容姿を重視する傾向にありますが、真剣に結婚に向けて動いている結婚相談所の女性は将来のことも考え、年収に目を向けていることがこの要因となっています。

gettyimages (16983)

Licensed by Getty Images

結婚相談所のメリットのまとめ

仕事との両立が可能
自分のスケジュールに合わせて活動をしていける仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
経済力という一番の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

税務署職員におすすめの結婚相談所2つ!

税務署職員におすすめ結婚相談所①:パートナーエージェント

東京・新宿、西新宿、銀座数寄屋橋、池袋、上野、丸の内、町田のおすすめ結婚相談所|パートナーエージェント

アモーレおすすめの結婚相談所、パートナーエージェントの紹介です。

成婚率No1で、成婚率が50,000円と安くサポートも充実しています。

あなたのパートナーとして、結果にこだわり続け、成婚まで伴走してくれるのがパートナーエージェントの特徴です。

1年以内に結婚をしたい方は、パートナエージェントがおすすめです。

税務署職員におすすめ結婚相談所②:エン婚活

東京のおすすめ結婚相談所|エン婚活

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活がおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活の人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.