• 婚活で苦労しているのはなぜ?〜その理由と対処法〜
2018年5月16日更新
婚活で苦労しているのはなぜ?〜その理由と対処法〜

婚活で苦労しているのはなぜ?〜その理由と対処法〜

「婚活がうまくいかない...」「どうしたらうまくいくんだろう...」という疑問や悩みを抱えている方に向けて婚活で苦労しているその理由と対処法をご紹介します!

婚活で苦労している人は私だけ?

thinkstock (59547)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活を始めたはいいけれど、なかなか上手くいかない、婚活に苦労しているという人も多くいます。

しかし、そういう時は自分だけ上手くいっていないのではと考えてしまうこともあるでしょう。

今回はそんな婚活で苦労している人のための上手くいく方法や苦労する理由について紹介します。

婚活で苦労する理由

thinkstock (59549)

Licensed by Getty Images

婚活で苦労する人にはそれ相応の理由があることが多いです。

その理由を知ることで直すこともできるので詳しく見ていきましょう。

理由を突き止めて直せばすぐに上手くいくかもしれません。

1.年齢

まず、一つ目に紹介する婚活で苦労する理由の一つとしては年齢です。

当たり前のことですが、若い人の方が結婚したいと考える人が多く、同じ年代で相手を見つけたいと思っていることから30代や40代では結婚しにくくなります。

特に女性の場合は出産もあり、30代や40代になるとこれから結婚して出産もするとなるとかなり駆け足ですることになるため、男性もなかなか手を出しにくくなってしまうようです。

もちろん、年上がいいと言う人もいますし、大人の魅力を出すことで結婚できないわけではないですが、20代に比べるとやはり、苦労することでしょう。

2.自分に自信がない

自分に自信がないというのも婚活で苦労する理由の一つでもあります。

自分に自信がない人というのは自分から積極的に行動することができません。

婚活では積極的に動くというのは非常に重要で、自分を好きじゃない人のことを他の誰かが好きになるという事はほぼありません。

なので、自分をアピールしていかに自分にはどのような良い部分があるのかを言えなければ結婚することは非常に難しいです。

つまり、自分に自信を持てるように一つだけでも自分の良い部分を見つけて自信を持ちましょう。

3.プライドが高い

婚活で苦労する人の理由として3つめに紹介するのがプライドが高いということです。

プライドが高い人というのはあまり冗談が通じなかったり、上から目線で話してしまいがちです。

そうすると自分より上から目線で話しかけてくる人と付き合いたくはないと感じる人は多いですし、値踏みされている感覚になります。

誰にでも八方美人になる必要はありませんが、自分は特別だと勘違いしていたり周りを見下して婚活に挑めば挑むほど苦労するでしょう。

4.理想が高すぎる

理想が高すぎるというのも婚活で苦労する人に多い傾向があります。

理想を持つことは重要ではありますが、理想が高すぎるとそもそも相手が見つからないことが多いです。

特に理想が高すぎて、いくつもの条件で探していたり、少し思っていた部分と違う部分があれば相手としてみないようでは一生結婚することはできないでしょう。

完璧な人間は決していないですし、婚活する人の多くは結婚できないからこそ婚活しています。

つまり、様々な要因がありますが結婚できなかったデメリットも持ち合わせている人も多いので、良い部分を見るようにしましょう。

5.自然な出会いを待っている

最後に紹介する婚活で苦労する理由としては、自然な出会いを待っているということです。

一般的に女性に多いと言えますが、ドラマティックな出会いを望んでいたり、いつか自分にピッタリの人が目の前に現れると信じて待っているだけという人がいます。

ですが、基本的に恋愛というのは自分から動かなければ始まらず、何もしなくても相手が見つかるというのは芸能人や女優のような非常に魅力的な人です。

ただ待っているだけで何もしていないのであれば、それは婚活をしているとも言えないので自分から動くように考え直さなければならないでしょう。

婚活がうまく行くためには?

thinkstock (59551)

Licensed by Getty Images

ここまでは婚活で苦労する理由について紹介しました。

自分にも当てはまる部分があって耳が痛いと感じた人も中にはいるのではないでしょうか。

では次に、婚活が上手くいくための方法を見ていきましょう。

1.自分磨きをする

まず、一つ目に紹介する婚活が上手くいくための方法としては自分磨きをすることです。

婚活では見た目も重要ですし、結婚したらどんなことをしてあげれるのかなどのアピールポイントが多い人がよりモテます。

なので、女性の場合はエステや美容院に行って見た目をより美しくしたり、習い事をしてみたりして内面を磨くのもいいでしょう。

自分磨きでもお金をかけずにできるものもたくさんありますし、スタイルを良くするためのダイエットなども効果的なのでやってみてはいかがでしょうか。

2.自分をよく知る(長所・短所)

婚活を上手くいくようにするためには自分を良く知ることも重要です。

自分をしっかりと知らなければどんな人と結婚したいのかという事や、どのような部分をアピールすればいいのかがわかりません。

就職活動と同じように自分の長所と短所を知って、何ができて何ができないかを理解していくことでどのような相手を求めればいいのかもわかってきます。

また、いかに自分の長所を引き出すように会話を持っていくかなども、自分を知ることで思いつきやすいので周りの人に自分はどういう人物なのか客観的に聞くのもいいでしょう。

3.現実を見る

3つ目に紹介する婚活が上手くいくための方法は現実を見るということです。

仮にあなたがアラフォーの女性で特にこれといったアピールするものがない場合に結婚相手に年収600万円以下はありえないと考えていたり、イケメンでなければ無理と考えていては結婚はできません。

恋愛は自分の気持ちも重要ですが、相手の気持ちもあるため思い通りにいかないこともよくあります。

ましてや、自分が魅力的ではないのに相手にばかり好条件を求めていればそれだけあなたを選んでくれる人はいなくなります。

現実を見て、自分に合う人の中から一番いいと思う人と結婚するというのも重要です。

4.積極的に行動する

最後に紹介する婚活が上手くいくための方法としては積極的に行動するということです。

先ほども少し触れましたが婚活は待っているだけで上手くいくということはほとんどなく、積極的に行動しなければなりません。

恋愛においてコミュニケーション能力は非常に重要で、コミュニケーション能力があることで他に良い部分が無くても結婚できる人もいます。

いきなり積極的になるのは難しくても、なるべく自分から話しかけるようにしたり、会話が続くように質問をたくさんするなどの行動を起こしましょう。

最初は慣れなくてもやり続けていくうちに上手くいきます。

出会いを求める方におすすめ!

thinkstock (59552)

Licensed by Getty Images

婚活が上手くいく方法は理解できたでしょうか。

では実際に出会いを求めるのにおすすめの婚活方法を見ていきましょう。

婚活方法にもさまざまなものがあるので、いくつかに絞ることも重要です。

婚活サイト

まず、一つ目におすすめする婚活方法としては婚活サイトです。

少し前までは婚活サイトと言うと出会い系の類でサクラが多い印象を持っていたり、詐欺もあるなどのマイナスなイメージを持っている人も多くいました。

ですが、最近は大手の企業も参入して安心感がり、信頼性の高い婚活サイトが増えたのでおすすめです。

婚活サイトであれば自分が求める相手を検索することができますし、会うまではネットでつながるだけなので、相手を知ってから出会えるので気軽ですし安心です。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

結婚相談所

次におすすめの婚活方法は結婚相談所です。

結婚相談所ではプロの結婚アドバイザーに的確なアドバイスをもらいながら、あなたにピッタリと人を紹介してもらって上手くいくようにサポートしてもらえます。

そのため、恋愛経験が少ない人や恋愛に自信が持てない人でも上手くいきやすく結婚することができます。

他の婚活方法に比べると金額は高い傾向にありますが、それだけのサポートもあるのでおすすめです。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:エン婚活

エン婚活エージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
18,737人9,800円12,000円

「まずは結婚相談所を体験してみたい」「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。
数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービス。

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付き

エン婚活エージェント 公式HPへ

婚活で苦労しているのはなぜ?〜その理由と対処法〜のまとめ

gettyimages (59553)

Licensed by Getty Images

今回は婚活で苦労している人のためのその理由と対処法について紹介しました。

婚活を始めて、半年や1年経ってもなかなか上手くいかないと焦りが生じて、さらに上手くいかないということも良くあることです。

しかし、一度落ち着いて今回紹介したことが自分にも当てはまらないか見直したうえで対処法を自分でも行ってみてはいかがでしょうか。

少し考え方が変わるだけでも結果が大きく変わるかもしれません。

以上アモーレでした!

ライター情報
フリーランスでライターをやっています。 趣味は漫画を描くことです。 主に恋愛の記事とアニメの考察を得意として記事を書いています。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.