2018年5月7日更新
逆プロポーズはアリ?ナシ?大好きな彼氏と結婚するために今すぐすべきコト

逆プロポーズはアリ?ナシ?大好きな彼氏と結婚するために今すぐすべきコト

大好きな彼氏と結婚したいけれどずっとずるずると付き合い続けたまま、話が進まない。草食系男子が増えている今、女性が待っているだけではうまくいかないこともあります。今回はそんなあなたのために、女性が積極的になること、逆プロポーズについて具体的なエピソードも含めながら考察していきます。

彼氏と結婚したいなら、ぐずぐずとはしていられない!

gettyimages (56232)

Licensed by Getty Images

男性がするもの…という固定概念が根強く残っているイメージが強いプロポーズ。確かに、女性の多くは「男性から求められて結婚したい」と思っているはず。根柢の部分は変わっていないのですが、現代の男性はなかなか求婚をしてくれない人が少なくないのも現実です。

ただ待っているだけでは何も変わらない状況の中、もやもやイライラする気持ちだけが募ってしまうでしょう。彼と結婚したいと思うのであれば、あなたから行動を起こす必要があるかもしれません。

「草食系男子」が増えている今だからこそ勧める逆プロポーズ

thinkstock (56235)

Licensed by Getty Images

「女性からプロポーズなんて…」と驚かれる方もいるでしょう。確かに昔ながらの考え方を持っている人にとって、男性がするものとされているプロポーズを女性からすることは、言い方がキツイですがはしたないとさえ思われてきた時代がありました。

しかし、女性の社会進出も目覚ましく草食男子のはびこる現代では、女性から求婚する逆プロポーズもメジャーになりつつある現状があります。

どんなに素敵な彼氏であっても、自ら行動を起こせない草食系であるならば…こちらから動かなければ結婚に辿り着く機会は訪れない危険性もあります。

女性が生活の主導権を握れる

先に結婚を持ち出した方がその後の生活においても主導権を握れるケースが多いため、逆プロポーズを成功させることで結婚生活をあなた主導の生活にすることができる確率が高くなります。

結婚後は…結婚式に新婚旅行、新居に子作り等々、多くの項目が増えてきます。その中でも都度、2人で決めなければいけないことも増えてきます。

もちろん、いくら主導権があると言っても、相手への思いやりの気持ちがなくなっては本末転倒ですが、結果的に主導権がある方が自分の満足いく結果に持っていくことができるため、過しやすい生活環境を手に入れることができるでしょう。

相手の思いを聞ける

ただプロポーズを待っているだけでは、なかなか相手の気持ちや本心を知ることができません。ここで本当に彼と結婚したいと思い逆プロポーズをすれば…成功しても失敗しても、彼の本当の気持ちを聞くことができるでしょう。

結婚に対してどう思っているか、どうしたいと思っていたかを。その場でOKをもらえる可能性もありますし、今は現状維持したいと言われる可能性もありますが、どちらにしてもその理由も聞くことができるでしょう。

何も変わらない状態にひたすらじっと耐えて待っているのであれば、逆プロポーズで風向きを変えるのも良いかもしれません。

結果を急ぐことで浮き彫りになる問題点もある

3年付き合ってた彼氏にプロポーズしました! 
Okされたものの、あと1年待ってほしいと言われました。理由を聞くと彼に700万の借金があることが発覚、、。 

それが原因で別れましたが、あのとき自分からプロポーズしなかったら彼からのプロポーズを待ってずるずると付き合ってたと思うとゾッとします。。 
ある意味自分からプロポーズしてよかったです!(笑) 
トピずれ失礼しました(^_^;)

彼のタイミングを待つことも大切なことです。結婚は2人でするものなのですから。しかし、婚期の近いカップルにおいて結婚の話が出ない場合には何か「問題」があるケースもよくある話です。

例えば相手に借金があったり、犯罪歴があったり、女性問題があったり等々、個人で抱えるトラブルが解決していない場合があります。結婚を切り出すことで相手が白状するパターンも珍しい話ではありません。

一緒に問題解決のために頑張って行く、もしくは時間の無駄と別れを決意する、どちらにせよ…何も知らずに時間を重ねるより、あなた自身の人生の選択をできる良いタイミングになるはずです。

逆プロポーズした方のエピソード

gettyimages (56237)

Licensed by Getty Images

結婚したいという気持ちをそのまま彼へぶつければ良い…とは言っても、逆プロポーズって実際にどうしたら良いのか分からない、想像がつかないという方もいるでしょう。

これから逆プロポーズをした女性たちの実際のエピソードをご紹介していきます。参考にしてみてくださいね。

長い付き合いだからこそ、自信を持って!

大学生の頃から付き合ってたので、ずるずる先延ばしにされないように25歳の時に 
「もう私シワシワよ!!」 
と急かしました。 

相手は普通に受け入れてくれて結婚しました。

結婚を全く考えていない訳でもなく、タイミングを待っていた訳でもなく、一緒にいる時間が長くなることでその状態が「当たり前」の空間になっていたとき。

女性の方はその先のステップアップとして結婚を見るようになりますが、男性の方は…「まだまだ毛目なければいけないことでもない」と悠長な気持ちで構えている場合が多いです。

ここで彼をちょっと突くくらい焦らせるだけで「あ、そうなんだ、もう結婚する時期なのか」とあっさり話を進めてくれることもあります。

付き合いが長い場合には、強気に押しても良いでしょう。そこには時間と共に深くなっている信頼関係と絆があるはずですから。

いつまでもぐずぐずと付き合うくらいなら

お互いにバツイチ、私30才、相手40才 
性格もあって「さあけじめ付けようよ!」と 
同棲1年目にぐいぐい行きました。 
私の誕生日が再婚記念日です、、あれから17年何とか続けています。 
ぐずぐずしてる男には強引なくらいがいいと思います 、今も昔も変わらないです、主さん頑張って!

逆プロポーズが成功するとは限りません。ただ、だらだらと何の約束もない不確かな関係が続くのであれば、状況を変える一矢を放っても良いでしょう。恋人と夫婦の大きな違いは、お互いの人生に責任があるかないか…になります。

恋愛は法的に何の責任もありませんが、結婚となると法的な責任の発生になります。それを面倒と感じたり負担に感じる男性は少なくありませんが、やはりどこかしらでけじめをつける必要があるでしょう。

そその踏ん切りをつけられそうにない相手であれば、あなたから…少し強引にでも進めてしまうべきかもしれません。

あなたの一言が引き金になる

同棲してたんだけどズルズルしてたから
「結婚はどう考えてるのか」と聞いた

「ちゃんと考えてるよ」って言われて
ホントかよ…って半信半疑だったけどその3ヶ月後くらいにトントンと話が進んだ

2人でいる時間が長くなり、幸せを感じる時間も増えてきたころ…。それでも結婚に関して何も口にしてくれない彼に対して「結婚についてどう思っているのか」と疑問が出てくるのは当たり前の感情です。

同棲までしているのであればなおさらのこと。まるで夫婦のような生活スタイルにも関わらず、あくまでも関係は恋人。結婚届を出しているかいないかの違いだけ。

「だったらもう結婚してもいいのでは?」というような状況でも結婚の話をしてくれないのであれば…その想いを一言でも伝えてみましょう。あなたのその一言が彼の背中を押す言葉になる可能性は高いはずです。

あなたの時間を無駄にしないために、けじめをつけたほうが良いことも

8年付き合った彼に逆プロポーズしたら 

『俺がその覚悟が出来るまで待っててほしかった』 

と言われた。 

待てないから言ったんだよ!! っていうか覚悟って何よ!? 

結局これが引き金で別れました。

逆プロポーズをした結果、彼と別れることになる場合もあります。「自分からプロポーズしたかった」など、「逆プロポーズなんてしないで待っていれば良かった?」と後悔してしまいそうな言葉を投げられることもあります。

しかし、そこに後悔を持つことはありません。仮に彼の考えやタイミングがあったにしろ、その結果を出すまでにあまりに長い時間を必要とするのであれば時間の無駄になります。

あなたの人生の大切な時間を無駄に使うより、有意義な使い方ができるよう…結果の見えない関係に関してはどこかで区切りを付けるべきなのですから。

急ぎすぎはNG!彼と結婚したいときに気をつけたいこと

thinkstock (56238)

Licensed by Getty Images

逆プロポーズをするときに、決してしてはいけないことは「急ぎすぎる」こと相手のタイミングを待つことができないからこそ、女性からプロポーズをすると決める状況になるものです。

しかし…そこであまりに自分本位に急ぎ過ぎると…結婚できるはずだったのに逆プロポーズが原因で破局を迎えてしまう可能性もあります。

結婚を急ぐ前に将来についてはちゃんと話し合う

恋人から夫婦になる結婚。彼の踏ん切りがつかないようであれば逆プロポーズで成功する事例はたくさんあります。ただ…それは「お互いの気持ち」がある程度同じ位置にあるカップルに限るお話になります。

まだ結婚について何の話もしたことがないとか、付き合って間もない期間であるとか、あまりに結婚に焦り過ぎたあなたが彼の気持ちの欠片も知ることなく逆ポロポーズしても…玉砕する確率が高くなるでしょう。

あまりに思い込みの激しい一方的な行動は、一歩間違えれば奇行としてあなたの価値を下げてしまう危険行為になる可能性があります。

逆プロポーズする時は男性のプライドを傷つけないように

これは最もやってはいけないこと配慮すべきこと、になります。本来、プロポーズは男性がするものという固定概念を持っているのは女性だけではありません。女性からプロポーズされる場合…言葉を上手に選ばないと彼のプライドを傷つけてしまうこともあるのです。

待っていてもプロポーズをしてくれなかったことへの苛立ちもあるかもしれませんが、逆プロポーズをするときには余計な言葉を使わずに…「一緒にいたい気持ち」「彼と結婚したい気持ち」のみを全面的に出した「愛の求婚」を意識してみましょう。

相手の仕事の忙しさや事情も考慮する

彼の状況を全く考えない逆ポロポーズは、迷惑以外の何ものでもないでしょう。あなたの結婚したい気持ちがMAXになったタイミングであっても、彼の仕事が大変なときや家庭などの事情がある時期と重なったときは、逆プロポーズのタイミングではありません。

彼の状況を少しも考えないその姿に、彼は幻滅してしまう可能性もあるでしょう。踏ん切りをつけるきっかけも大切ですが、彼の状況も最大限に配慮した心配りはもっと大切であることを忘れないようにしましょう。

結婚を押し付けたり急かしすぎりしない

結婚したい気持ちが強くなっても、その感情を自分でコントロールできないと…せっかく結婚できる可能性も自分で壊してしまう場合があるので要注意です。

彼もあなたとの結婚を考えていない訳ではない状況の中、彼なりの考えを持って話をしようと思っていた中、結婚願望を抑えきれないあなたが矢継ぎ早に責めたてたり急かしたりすると…彼の気持ちが急激にしぼんでしまうこともあるのです。

そのままあなたへの感情もしぼんでしまい、結婚どころか破局を迎えることも…。押し付けたり急かしたりは禁物です。彼の背中を押したいときは、その加減をしっかりと調整できるよう意識していきましょう。

女性が自分で選択して生きていい時代だからこそ

thinkstock (56245)

Licensed by Getty Images

昔は親が決めたお見合い結婚が主流でしたが、今現在は自分で決められる自由結婚が主流です。相手も未来も自分で選べる時代です。

女性も自らの人生を選択できるようになった自由な時代だからこそ、結婚したいと思ったら…女性からどんどんプロポーズしてもいいでしょう。明るい未来、理想の未来は自分の手で掴み取るのです!

ライター情報
銀座ホステスを経てライターに転身。現在はイケメン夫と結婚し、1児の母です。多くの恋愛経験、婚活経験から、少しでもためになる情報提供をしていきたいと思います。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.