2018年10月12日更新
もう騙されない!婚活パーティでの嘘の見分け方を徹底解説!

もう騙されない!婚活パーティでの嘘の見分け方を徹底解説!

婚活パーティーって嘘つく人が多いの?」婚活パーティーの一つの問題。それは嘘をつくことができる環境があること。誰だって騙されたくはない。なので、「婚活パーティーでつかれる嘘、その見分け方」を徹底的にご紹介します!

婚活パーティーで嘘をついている人がいるって本当?

thinkstock (71733)
Licensed by Getty Images

人間というのは、嘘をつく生き物です。時にはまるで本当に聞こえるような面白い嘘を堂々とつく人もいます。他の動物にはないこの特徴は、人に与えられた才能かもしれませんね。

が!婚活での嘘はご法度です!

結婚は個人間の大切な「契約」です。互いの人生を相手に預け、一緒に歩む約束の場に嘘は禁物。嘘をつく相手と真剣に付き合うことはできません。

ところが、残念なことに、結婚相手を探すための婚活パーティーで嘘をつく人がいるのが現実です。こうした人たちの多くは、遊び半分や軽い気持ちで参加しているので、嘘だと分かったらスルーしましょう。問題は、どうやって嘘を見分けるかです。

そこで今回は、婚活パーティーでの嘘を見分ける方法についてお届けしていきます!

婚活パーティーでどんな嘘をついているの?

thinkstock (71734)
Licensed by Getty Images

では、実際の婚活パーティーで、どんな嘘が口にされているのでしょうか?

実のところ、たくさんの嘘が行き交っているといえます。ただし、嘘にも「軽い嘘」と「重大な嘘」があります

たとえば、普段の会話で身長や体重を訊かれたとき、男性なら身長をちょっと高めに、女性なら体重をちょっと軽めに言うのはよくある「軽い嘘」といえるのではないでしょうか。男性が168センチの身長を170センチと言ったり、女性が50キロの体重を48キロと言ったりすることです。身長や体重は、嘘をついても見れば分かりますから、重大な嘘とは言えませんね。

一方、「重大な嘘」というのは、相手の言葉を検証しようがない状況で欺く意図を持って話される嘘です。たとえば、婚活パーティーのような場で収入、職業、学歴、結婚歴といった結婚後の生活に関わってくる嘘をつく人は、そもそも結婚する気がない人とみなさなければいけません。

ということで、これらの嘘について、以下で細かく見ていきましょう。

本来の年収より高く言う

婚活パーティーで男性がよく使う嘘に、年収を実際より高く言う嘘があります。

婚活の場で男性が女性に求めるのは、若さと美貌です。女性の場合、20代が婚活の花で、年齢があがるにつれ、婚活市場で成果をだすのは難しくなります。

一方、女性が男性に求めるのは、一にも二にも、経済力です。恋愛ならともかく、結婚となると、経済力がなければ始まりません。そこで、収入が十分ではない男性が、アプリやパーティーで収入を多めに誤魔化そうとするのですね。

こうしたことから、結婚相談所では「年収証明」の提出を義務付けていますが、婚活アプリでも、任意で「年収証明」を受け付けているところがあるのです。

婚活パーティーの場合も、大手の結婚相談所や婚活サービス主催のパーティー、収入を条件として掲げたパーティーでは「年収証明」が求められることがありますので、バックのしっかりしたパーティーを選ぶのが、まずは、お勧めです。

仕事を偽る

年収詐称と並んで多いのが、仕事内容を偽る嘘です。

これは年収詐称とセットになっているケースが多く、実際には従事していない事業内容で高収入を得ていると嘘をついていることが殆どです。

仕事内容に関する嘘で多いのは、「個人事業主で起業したばかり(だから年収証明は出せない)」といった「個人事業主」で、このタイプの嘘をつく人は、アプリやサイト、パーティーで知り合った女性と付き合いたいという意思はあるものの、収入がネックになっている人です。

性質が悪いのは、実際には低収入だったり、定職がなかったりするのに、適当な事業内容をでっちあげて高収入だと嘘をつく人です。こういう嘘をつく人は他のことでも平気で嘘をつく可能性が高いので、嘘だとわかったら、早めに見切りをつけましょう

卒業した大学を偽る

婚活パーティーで知り合った異性に卒業した大学を偽ったり、実際には出ていない学歴を吹聴したりする人もいます。所謂、学歴詐称です。

学歴詐称する人も、婚活で知り合った異性と真面目に付き合って結婚しようと考えていない人です。実際に付き合って結婚にいたることになれば、どうしてもバレるようなことを、真剣に結婚を考えている人が言うわけはありません。

学歴を詐称するのは、パーティーの場だけでモテたい、あわよくば二次会に流れてその後ホテルに・・・というようなヤリモク男性が多いので、変だと思ったらついていくのはやめましょう。

特に、ぱっと見イケメンでプロフィールに高学歴高収入と書かれているのに話の内容がおかしい人はヤリモクの可能性があります。

実は既婚者であるのに隠している

婚活パーティーでつかれる嘘で最も気をつけたいのが、既婚者であることを隠している嘘です。これは重大な虚偽申告ですので、はっきり分かったら、主催者に訴えましょう。

既婚者であることを隠して婚活パーティーに出たり、婚活アプリや婚活サイトに登録したりする人にはいくつかのパターンがあります

最も多いのは、単に異性と遊びたい人。結婚はしているけれど結婚相手に物足りなかったり、仲が悪かったりして、他の異性と付き合うことで憂さを晴らしているような人です。こういう人たちは離婚する意思はあまりないので、付き合っても良い結果は得られません

もっと深刻に、離婚するつもりで他の相手を探している人もいますが、いずれにしろ、自分が既婚であることを隠して婚活パーティーに参加する人は要注意人物といえるでしょう。

バツイチ、子持ちであることを隠している

バツイチ、子持ちであることを隠して婚活パーティーに参加している人たちもいます。

確かに、バツイチ、子持ちでの婚活は大変ですが、シングルマザーやシングルファーザーを応援するアプリや婚活パーティーもどんどん増えています。実際、バツイチ、子持ちでも、子供と自分の将来のために真面目に婚活している人たちもたくさんいます。

一般の婚活パーティーで、バツイチ、子持ちであることを隠して参加するということは、そうした真面目なバツイチ婚活人たちに対する裏切り行為でもあるのです。

バツイチ、子持ちであることは結婚を前提に交際するようになれば、すぐに分かります。にもかかわらず、隠して参加しているということは、真面目に結婚を考えていない人といえるでしょう。

婚活パーティーでの嘘を見抜く方法

thinkstock (71742)
Licensed by Getty Images

では次に、婚活パーティーでの嘘を見抜く方法についてみていきましょう。

異性との交際に慣れている人なら、着ているものや持ち物と話の内容がズレていることはすぐに気付きます。異性との付き合いに慣れていない婚活初心者は、こうしたズレに気付きにくいようですので、いくつかのポイントを覚えておくと良いでしょう。

仕事の内容に不審な点があるときは、職種や業種について突っ込んだ質問をしてみて反応を見るのが得策です。

学歴を偽っている、結婚歴を偽っていると思えるときも、それらに関する質問をしてみたり、当然知っているようなことを訊ねてみたりして、反応を見てみましょう。

腕時計などの小物を見る

収入を偽っているのではと感じたときには、着ているものや小物をチェックしてみましょう。

よく言われるのは、スーツの生地、仕立て、腕時計や靴、バッグ、ライターなど。余裕のある人は、ちょっとしたものにお金を惜しみません。

そうした物を見る目のない人でも分かりやすいのがカードの種類です。

ゴールドカードは現在では誰でも作れるようになっていますが、収入1000万を超えていると言いながら一般カードだったりする場合は、「○○さんくらいになるとカードはブラックやプラチナなんですか?」と不意打ちに訊ねてみましょう。

本当のお金持ちでもカードは持たないという人はいますが、そういう人の場合、落ち着いて返答してくるでしょう。焦ってしどろもどろになるようなら、収入詐称の疑いが強くなってきます。

仕事内容を詳しく聞く

仕事を偽っているのではという疑いがあるときは、仕事内容について詳しく訊いてみましょう。

仕事内容を訊いても、自分がその内容に詳しくないと嘘か本当かの判断は難しいものですが、返事のときの様子でだいたいの嘘は見抜けます。

焦って話を逸らそうとしたり、変な汗をかいていないか要チェックです。

ただし、なかには、嘘をつきなれていて、仕事内容についてもネットなどで詳しい情報を仕入れている人もいますので、返事が滑らかだからといって安心することはできません。

最終的には、相手の人間性、言っていることの内容、答え方などをトータルして判断していきましょう。

大学の学部や場所、受けた授業などを聞く

学歴に疑問を感じたときは、大学の学部や学舎の場所、受けた授業、さらには、学食のメニューや名物講師などについて色々訊いてみましょう。

最初に自分の学生時代の話をし、相手にも話題をふって反応を見ると良いでしょう。学生時代の話題を共有するのは普通のことですので、自然に話を展開することができます。

こうした話題についても、嘘をつきなれている人はネットで情報をかき集めることができますが、最初から騙すつもりで嘘をついているのではない限り、嘘を重ねることに嫌気がさしてくるものです。

嘘に慣れている人は、「疑われてるな」と思うと、自分から引いていくものなのです。

結婚指輪の跡がないか確認する

既婚者ではないかという疑いのあるときは、薬指に結婚指輪の跡がないかチェックしてみましょう。

既婚者でも、当然、遊ぶときは指輪を外してきますが、ずっとつけていると指輪の跡が残ることがあります。

また、「あれ、指輪?」と不意打ちに訊いてみるのも効果があります。指輪なんて付けたことのない男性なら、「え?何?」ときょとんとしていますが、結婚指輪を付けていたことのある人なら、「あ、外し忘れた?」とドキッとするものです。「光の輪が指輪に見えただけだった」とフォローして、明らかにホッとしているようだと怪しいですね。

他にも、一人暮らしだといってるのに、毎回丁寧にアイロンのかかったハンカチを持っているなど、女性の気配が感じられるようなら、要注意です。

子供についての話をする

バツイチ、子持ちではという疑いのあるときは、子供についての話をしてみましょう

子供を持っている人はどうしても子供の話に反応してしまいます。バツイチ、子持ちの男性の場合、女性ならともかく、未婚男性なら知らないはずのことを知っていたり、逆に、子供の話になると辛そうな顔をしたり、普通ではないリアクションをしがちです。

反応が変だと思ったら、「子供が大好き」「子供の笑顔を見るのが大好き」といった台詞でゆすぶってみましょう。遊びだけを求めているバツイチ男性なら、そうした台詞を連発されると、自分から引いていきます

ただし、あんまりしつこく「子供」をアピールしすぎるのも良くありません。相手がバツイチ、子持ちでない可能性もあるので、あくまでもさり気なくアピールしましょう。

オススメ婚活パーティー

最後に、オススメの婚活パーティーをご紹介いたします。当編集部のオススメは、YUCO.パーティーとOTOCONです。

本文でも書きましたように、一番大切なのは、悪質な嘘をつくような参加者のいない婚活パーティーを選ぶことです。料金は安価だけれど、出会い系と大差ない適当な参加者の集まったパーティーでは、収入の不安定な参加者や遊び目的の参加者も混じってきますので、必然的に、嘘も溢れています。

嘘を見抜く自信がない、嘘をつかれて嫌な思いをしたくないという人は、婚活の大手グループが運営、主催しているちゃんとしたパーティーを選びましょう!

YUCO.パーティー

婚活パーティー YUCO.(ユーコ)旧youbride party(ユーブライドパーティー)analytics

普段着でカジュアルに婚活してみませんか?

YUCOの婚活パーティーは少人数での開催が多く、初心者でも安心して気軽に参加できます。

カップル成立率50%

・安心の大手ミクシィの運営

・年齢別・趣味別・職業別と豊富な種類のパーティー

参加者累計10万人を超えたYUCO.(ユーコ)。早めに申し込めば早割・特割がきくので、思い立ったらすぐに公式サイトから申し込んでみましょう。

YUCO.公式サイトへanalytics

OTOCON

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

婚活パーティーの嘘を回避しよう!

thinkstock (71748)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーで嘘をつく人には二種類います。騙して遊ぶつもりの人と、仕方なく嘘をつく人。騙して遊ぶつもりの人は平気で嘘を重ねますので、嘘だと断言するのは難しいものですが、話しているうちに人間性に疑問を感じるようになります

収入が少なかったり、仕事や学歴に自信がなかったりして仕方なく嘘をつく人は、内心気にしているので、鎌をかけたり、質問を浴びせたりするとシドロモドロになってきます

どちらの場合も、相手の反応を見ながら、冷静に対処しましょう!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.