• 漫画からアラサーの婚活事情を学ぶ!オススメ婚活漫画5選
2018年7月29日更新
漫画からアラサーの婚活事情を学ぶ!オススメ婚活漫画5選

漫画からアラサーの婚活事情を学ぶ!オススメ婚活漫画5選

女性の婚活は年齢が上がるにつれて難しいものになっていきます。アラサーともなるとたとえ美人であったも結婚するのは20代にくらべてはるかに難しくなってしまうもの。そこで今回はアラサーの婚活模様を描いた漫画をまとめて紹介します。

アラサーの婚活事情を漫画で知りたい!

▲婚活漫画で婚活を学ぶ!

▲婚活漫画で婚活を学ぶ!

Licensed by Getty Images

30代前後になり、結婚を意識するアラサー。周囲でも既婚者が増え、子供を授かっている友人が増えていきますよね。

そんなアラサー女性が婚活に励む姿は漫画の題材に取り上げられるほど、悲喜こもごもとなっています。

そこで今回は以下のアラサー女性の婚活を描いた漫画を紹介します。

それでは見ていきましょう。

なぜ漫画の題材になるのか

▲婚活が

▲婚活が

漫画になるのはなぜ?
Licensed by Getty Images

アラサー女性の婚活が漫画の題材として取り上げられている背景としてはリアルな人間模様が繰り広げられていることが挙げられます。

婚活ブログから派生した漫画や、会社などリアルな場面を描いた漫画には読者も引き込まれていきます。

社会に出ていれば周囲に1人はアラサー女性がいるはずです。そういった人と重ねて読んでみるのも面白いかもしれません。

次に、アラサー女性の婚活を描いた漫画を順番に紹介していきます。

婚活漫画①:冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

冷恋~29歳で結婚したかった私の本音~

1日1万アクセスを集めていた人気婚活ブログを書籍化したのがこの一冊。

主人公のアラサー女性たえの心の中には焦りや嫉妬、あきらめなど様々な感情が交差し、リアルな恋愛が展開されていきます

著者の実体験に基づいたストーリーであり、同じようなことが明日はわが身だと思いながら、読み進めることができる一冊になっています。

アラサーの婚活という決して明るくない話題をより子供っぽいイラストで描くことで、暗さを消し、すらすらと読めるため、一気に読破することができます。

まとめ

アラサーのリアルな婚活模様を子供っぽい可愛らしいイラストですらすら読める!

婚活漫画②:独身OLの建前と本音

独身OLの建前と本音

独身OLの建前と本音

マイナビニュースの連載として掲載されていたこの漫画。

アラフォー女性3人の婚活模様を描いたこの作品は4コマ漫画ということもあり、気軽に読むことができます。

特にOLのアラサーの女性からすると、「このまま結婚できないとこうなってしまうのか...」と危機感を抱ける内容になっています。

現状で婚活に危機感を抱いていないアラサー未婚の友達に是非紹介してあげたい漫画になっています。

2015年に連載は終了してしまいましたが、全79回の連載だったため、十分なボリュームがあります!

まとめ

アラサー女性三人の婚活模様を4コマ漫画で読める!

婚活漫画③:100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

100回お見合いしたヲタ女子の婚活記

pixivというサイトで累計閲覧数100万を超えているこの漫画。

結婚相談所に行ったり、婚活パーティーに参加したり、お見合いを100回以上したり、、、。

婚活中に出会って驚愕の異性や、知られていない婚活の常識など勉強になる側面もあります。

26歳から3年間の婚活について描いて漫画であるため、アラサー女性にとっては自分と重ね合わせやすい主人公になっているのではないでしょうか。

この「100回お見合いしたヲタ女子の漫画婚活記」という漫画は人気のため、書籍化までされています。

結婚相談所のアドバイザー、仲人による辛辣なアドバイスまで詳細に描いており、自分の婚活を見直す良いきっかけになる一冊です!

まとめ

一般的には知られていない婚活の常識を学べる!

婚活漫画④:独身OLのすべて

独身OLのすべて

独身OLのすべて

モアイというwebコミックのサイトで連載化されたこの「独身OLのすべて」という作品。

暗くなりがちな婚活模様を、人間以外のキャラクターを登場させ、コミカルに描いています。

結婚できない女性たちの内面を描いており、婚活ノウハウを学べるというよりは、共感できる内容になっています。

この漫画も書籍化されており、Kindleでも読むことができます。

著者が「幸せな人は見ないでください」と言っているように、幸せな人や若い女性社員に辛辣な言葉を浴びせるブラックコメディになっていて、ストレス発散にもなります!

まとめ

可愛らしいキャラクターが繰り広げる婚活模様に思わず、「あるある」と共感してしまう。そんな内容です。

婚活漫画⑤:あいの結婚相談所

あいの結婚相談所

あいの結婚相談所

最後にご紹介するのは、2017年にテレビ朝日でドラマ化され、注目を浴びた婚活漫画「あいの結婚相談所」。

あいの結婚相談所は、「成婚率100%!理想の相手が必ず見つかる!」というのがうたい文句ではあるが、入会金は200万。

結婚相談所の料金の平均相場が約7万円ですから、かなり高額ですよね。

しかし、裏を返せばどんな人でも成婚まで導くことができるという圧倒的自信とも言えます 。

では、その自信はどこから来るのでしょうか?
婚活がうまくいかなくて悩んでいるという方、参考になること間違いなしです!

まとめ

どんな事情を抱える人でも成婚に導くその秘訣を知れば、婚活にいかせること間違いなし!

婚活漫画はノウハウの宝庫!

▲婚活漫画は婚活の教科書

▲婚活漫画は婚活の教科書

Licensed by Getty Images

ここまでアラサーの婚活事情がわかるオススメ婚活漫画を5つ紹介してきました。

いかがでしたか。

今回の記事を通して、婚活に活かせる新たな発見のお役に立てれば幸いです。

アモーレは、婚活する方を心より応援しています。

以上アモーレでした!

ライター情報
理想の結婚相手を見つける手助けになれるように情報を発信していきます。よろしくお願いします!
この記事のタグ一覧
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.