• 婚活が苦手な方はどうすればいい?〜その原因と対処法〜
2018年5月16日更新
婚活が苦手な方はどうすればいい?〜その原因と対処法〜

婚活が苦手な方はどうすればいい?〜その原因と対処法〜

婚活が苦手...」「どうしてうまくいかないんだろう?」という疑問や悩みを抱えている方がいると思います。しかし苦手であるのには原因があります。記事を読んで、 その原因を明確にし、改善して頂きたいと思います。

婚活が苦手...

gettyimages (59438)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活という具体的な行動を起こしていても、手応えがなければどうしても苦手意識が芽生えてしまいます。そんな時には原因や改善策をじっくり考える時間にするのもありです。スッキリした気持ちで婚活を行えば、結果も違ってくるでしょう。

婚活がうまくいっていない原因は?

thinkstock (59440)

Licensed by Getty Images

婚活を精力的に行っていても「なぜうまくいかないのか?」と悩み、足が止まってしまう時は必ずあります。そんな方はこれから紹介する原因の例を参考に、一度自分のことを客観視してみましょう。改善策を見つけるためには、自分を冷静に観察することも大切です。

1.婚活している理由がわかっていない

婚活に限ったことではありませんが、行き先が定まっていない行動が良い結果に結びつくことは稀です。こと婚活においても婚活をしている理由が定まっていなければ、理想の相手と出会う可能性も低くなってしまうでしょう。

年齢や将来のビジョンの違いによって、婚活をする理由もさまざまですが、「理想の男性を見つけるため」「将来の相手に求めることを明確にするため」といった理由ははっきりさせておきましょう。その目的がない限り、うまくいっているのかどうかも分かりません。

2.自分に自信がない

婚活がうまくいっているかどうかに関わらず、もともと自分に自身がないという方は、自信をつけるための改善策を講じるべきでしょう。残念ながら、付け焼き刃の態度や素振りでは、自分のない女性であることは男性に伝わってしまっています。

男性を驚かせるほどハキハキと、堂々としている必要はありませんが、「自分の飾らない姿を見てもらっても構わない」くらいのテンションをキープできるように意識しましょう。

3.理想が高すぎる

「理想が高すぎてしまい、自分が行動する範囲にいない」という状況では、どうしても婚活がうまくいっていないものと思えてしまい、苦手意識を感じてしまいます。また、理想が高いという心理は、選り好みする気持ちに近く、無意識に男性を遠ざけてしまっているかもしれません。

婚活では出会う数も大切であり、多くの男性とフランクな会話を楽しむことで、新たな魅力を発見できることもあります。「絶対に理想の男性と出会う!」という意気込みがマイナスに働くこともあります。

4.世間体を気にしすぎている

婚活をしているという事実を前向きに捉えられていないと世間体を気にしてしまい、行動を制限してしまうこともあります。結婚に焦りを感じている証明と思わそうといった思い込みから、知人や友人のわからない場所で婚活をしているという方も多いのではないでしょうか。

しかし、最近では男性女性とも出合いの数自体が減っているため、婚活をしていたとしても驚かれるようなことはありません。むしろ、出会いが絞られている分、行動しているという選択の方が肯定されるべきでしょう。

婚活がうまく行くには?

gettyimages (59441)

Licensed by Getty Images

婚活がうまく行くにはどのような考え方が必要なのでしょうか。「婚活がうまく行かない」と感じてしまっている方はその考え方にフォーカスし、婚活がうまく行くために必要な考え方を身につけましょう。

1.婚活する理由を明確にする

前述の通り、婚活する理由を明確にすることがもっとも大切といえるでしょう。達成感を味わうためには、行動を起こす理由や目的が明確でなければならず、不明確な状況ではどんなに行動していても基準に達していないと感じてしまいます。

そのため、婚活がうまく行っておらず、苦手だと感じている方はしっかりと理由を認識することを優先しましょう。その想いを行動に変えていくことで、苦手意識から開放されるはずです。

2.自分をよく知り、強みを見つける

婚活において多くの男性を惹きつける女性は自分を知り、強みを自覚しています。反対に自分のことがイマイチよく分かっていない女性は、優柔不断と捉えられてしまい、魅力的に映りにくい傾向にあります。

特に自分に自信のない方は要注意です。男性の好みや思考に合わせすぎてしまうと、女性の個性が失われてしまい、悪い意味で印象に残りません。自分の良さを表現し、例え一人の男性とうまく行かなったとしても、相性が合わなかっただけと考えられるくらいの気構えが求められます。

3.自分の幸せを考える

[婚活が苦手だ」と感じ始めた際に、自分の幸せについて本気で考えてみるという選択もひとつです。婚活では「男性に求めること」といった条件面で審査してしまう方もいますが、職業や収入、外見だけがすべてではありません。

もちろん、まったく好みではない男性と無理に仲良くなる必要はありませんが、婚活という経験のなかで軽く話してみることには価値があります。数多くの男性の内面に触れていくうちに、本当の幸せが見えてくるでしょう。

勇気を出して出会いを求める方にオススメ!

thinkstock (59443)

Licensed by Getty Images

婚活への苦手意識を払拭し、出会いを得るために行動したいという方は婚活サイトや結婚相談所といったを活用しましょう。最近では婚活初心者でも、安心して行動できるようなサポートが充実した婚活サイト、結婚相談所が数多く登場しています。

婚活サイト

出会いを得るためのアクションをすぐにでも始めたいという方は、婚活サイトを試してみることをおすすめします。婚活サイトの良さはなんといっても、気軽に男性とのコミュニケーションを楽しめる点でしょう。

結婚自体はだいぶ先というイメージの方も数多くの男性と出会うことで、将来のイメージがグッと鮮明になるはずです。数ある婚活サイトのなかでも、ゼクシィ縁結びは女性に安心感を与えてくれるサポートが満載です。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:ゼクシィ縁結び

“ゼクシィ縁結び”

18問の質問に答える価値観診断を受けて、自分無料診断で分析!

毎日4人ずつ、自分と価値観が近い異性を紹介してもらえます。

初めての人にも優しいデートセッティング代行や、安全に利用できるための本人確認に運営の監視で活動をサポート。

会員数は30万人超え、登録して異性を探したり、いいね!は無料で利用できます。

まずは、無料登録で異性をチェックしてみましょう!!

ゼクシィ縁結び

結婚相談所

婚活がどんなものかを把握してから行動に移したいという方に、おすすめのサービスが結婚相談所です。結婚相談所という名前の通り、結婚に関する疑問であればなんでも解消してくれます。

最近ではオンラインでの結婚相談所も増えており、エン婚活は多くのサービスのなかでも随一の安さを誇っています。婚活に苦手意識をもっている方も、疑問を解消することで前向きな気持ちに切り替えられるはずです。

結婚したい方にオススメの婚活サービス:エン婚活

エン婚活エージェント
                                                                                            
会員数入会金月額料金
18,737人9,800円12,000円

「まずは結婚相談所を体験してみたい」「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。
数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービス。

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付き

エン婚活エージェント 公式HPへ

婚活が苦手な方はどうすればいい?〜その原因と対処法〜のまとめ

gettyimages (59447)

Licensed by Getty Images

婚活をはじめ、上手く行かない状況から苦手意識を感じてしまっている方は、一度足を止めてみましょう。そして、自分と向き合い、婚活をする理由や前向きに行動できない原因を分析することをおすすめします。具体的な行動を起こし、つらい状況に陥ってしまったとしても、自分の内側にある改善点を追求することで、婚活のイメージも変わってくるはずです。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活に励む皆さんの力になる記事の作成を行っております!結婚に男性・女性が求めることを具体的に紹介し、正しい情報をもとに分かりやすい記事を提供していきたいとイメージしております。宜しくお願い致します。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.