2018年10月10日更新
消防士と結婚したい!~メリット・デメリットと出会い方をご紹介~

消防士と結婚したい!~メリット・デメリットと出会い方をご紹介~

たくましくてカッコよく人気のある消防士と結婚したい女性は多いです。そんな女性のためにこの記事では消防士の方と結婚するメリット・デメリットとその出会い方をご紹介します。

消防士さんと結婚したい!

gettyimages (52592)
Licensed by Getty Images

子供たちのヒーロー消防士ですが、人気があるのは子供たちだけではありません。勇敢でたくましい消防士さんは女性達にも人気なんです。今日は消防士と結婚したい女性たちに向けてのアドバイスをしていきます。

消防士と結婚するメリット

gettyimages (52577)
Licensed by Getty Images

ただかっこいいからという理由だけでは結婚する理由には欠けていますね。もう少し現実的に、もし消防士の男性と結婚したらあなたにはどんなメリットがあるのかを考えてみましょう。

公務員なので収入が安定している

消防士の仕事は公務員です。危険な仕事でもあり、各種手当などもあるそうです。

消防士の平均年収は約700万円と言われています。一般的なサラリーマンと比べると、お給料はいいようですね。

しかし、お給料はどこも同じではなく、勤務する地域、各自治体によっても差があるようです。

いずれにせよ、安定したお給料をもらっているということには変わりはありませんね。収入の面で心配する必要はなさそうです。

体力があり、肉体的にもたくましい

女性たちにとっての一番の魅了は、日々の訓練で鍛えられた消防士たちのたくましい体ではないでしょうか。

危険な状況に立ち向かい、人の命を助ける消防士ですので、日々の訓練は欠かせません。あなたも消防署の前を通った時に訓練をしている消防士たちの姿を目にしたことがあるのではないでしょうか。

鍛え抜かれた体を持つ消防士の彼と結婚できたら、いつでも守ってもらえるような安心感がありますね。

親戚へのウケがいい

結婚相手が消防士と聞くと、あなたの家族も親戚たちも安心するのではないでしょうか。

職業が公務員と言うと、しっかりした人、将来も安心、などのイメージがあると思います。それだけでも家族や親戚の方に気に入られそうですね。

公務員にも、警察官や教師など、いろいろありますが、消防士は、自分自信を危険にさらし、人の命を助ける仕事ですので、好印象は間違いありません。私たちからしても、とても勇気のある仕事で、誇り高いすばらしい職業だと思います。

消防士と結婚するデメリット

gettyimages (52587)
Licensed by Getty Images

先ほどは消防士と結婚するメリットを挙げましたが、消防士と結婚することにはデメリットもいくつかあります。あなたはこのデメリットをどのように受け止めるでしょうか。

不規則な勤務で夜や週末に家にいないことがある

消防士の仕事は、サラリーマンとは違い、平日朝7時に家を出て夜に帰ってくる、土日は休みというわけにはいきません。

人を助ける仕事自体に休みはありませんので、365日、24時間誰かが勤務しているわけです。シフトによっては夜は家に帰れない日も当たり前ですし、1日中帰ってこれない日もあります。もちろん週末も関係なく動いているので、土日が休みではありません。

危険の伴う仕事

火事の中、火に飛び込んでいく仕事です。事故の時など危険な状況の時に人を助けに行く仕事ですので、もちろん危険な仕事です。

そのために日々の訓練を受け、体も鍛えているのですが、実戦は訓練と違いますし、その時その時で状況も違います。予想外の出来事も起こります。

家族としては現場に行く度に心配で仕方ないと思います。

もしもの事があるかもしれないという気持ちも常に持っていなければいけません。

消防士の世界は上下関係の厳しい男社会

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.