2017年10月15日

アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜

アラサーエンジニアで婚活がうまくいかない、、結婚できない、、、出会いがない、、など様々な悩みが尽きない方いらっしゃいませんか?今回の記事では、そんな悩めるアラサーエンジニアの方にオススメの婚活方法をご紹介していきます!

【お得なキャンペーン】エンジニアの結婚相談所を徹底応援

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております。

『忙しくてもできる婚活』『エンジニアは最大90%の入会金OFF』『男性より女性会員が多い相談所』などエンジニア向けのお得なサービスが揃った結婚相談所を多くご紹介しています!

結婚相談所での婚活をこの機会にお得に始めてみませんか??

エンジニアの結婚相談所利用は今がチャンス!

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております!
この機会にぜひ結婚相談所のご利用をお考えください!

アラサーエンジニアの婚活事情を知ろう!

多くのエンジニアの方にとって悩みのタネとなるのが「婚活」です。システム構築やトラブル対応など、常に仕事に引っ張りだこになってしまう忙しさの中で婚活は厳しいものですよね。しかしアラサーになった以上は婚活をして結婚もしたい、、、そんな思いを抱えている方も多いでしょう。今回は、そんな悩めるアラサーエンジニアの方へ「忙しくてもできる」婚活方法についてご紹介していきます!アラサーの婚活情報に関してさらに知りたい方はこちら!

エンジニアの結婚状況

仕事の多くの時間を取られてプライベートでも出会いが少なければ、結婚できる確率はどんどん下がってしまいますよね。しかし中には婚活に成功して、結婚を掴んでいるアラサーエンジニアの方もいるのです!まずはエンジニア全体の初婚年齢や未婚率というのを見ていきましょう。

エンジニアの未婚率

全業種の35〜44歳の未婚率が26.4%に対して、情報通信業の同年代の未婚率は35.4%に上るという(2012年時点)。
アラサー以降の年齢のエンジニアの方の未婚率は非常に高いようです。このデータから考えると、アラサーである今が過ぎてしまうと、婚期を逃したことになってしまうかもしれません。婚期を逃さないためにも、エンジニアの方は早めに婚活をするべきでしょう!

エンジニアの初婚年齢

エンジニアの平均結婚年齢

エンジニアの平均結婚年齢

エンジニアの平均初婚年齢は約28歳。まさにアラサーですね。結婚相手の年齢が若干低いのは、おそらくエンジニアの職業に就いているのが男性の方が多いからということでしょう。同じエンジニアである周囲の人が結婚していると焦りますよね…それでも、アラサーになり仕事も激務で婚活に割ける時間がなかなか見つからない、、、そしてまた焦ってしまう。そんな焦りからも早く抜け出せるよう、アラサーエンジニアの方にオススメの婚活方法を下でご紹介していきます。
アラサーエンジニアの婚活事情

アラサーエンジニアの婚活事情

Licensed by Getty Images

アラサーで結婚できない理由とは??

アラサーエンジニアで結婚できない理由とは何なのでしょうか??アラサーにありがちな「結婚できない理由」もありますが、エンジニアならではの「結婚できない」理由もあります。両方のポイントをしっかりと抑えて今後の婚活に活かせるようにしていきましょう!

職場での出会いが少ない

アラサーエンジニアの未婚率が高い理由の一つに、職場での出会いが少ないということが挙げられます。もしかしたら、「自分の周りのエンジニアの人は職場恋愛で結婚している」という方もいるかもしれません。しかし他の職業と比べると、エンジニアは男女の人数差が多い職業なのです。ただでさえ職場に女性が少ないのに、その職場で過ごす時間が多かったら、婚活がとても遠い話になってしまいますよね。これが以下でご紹介するアラサーエンジニアが結婚できない理由の「仕事のハードさ」になります。
エンジニア女性の割合

エンジニア女性の割合

さらに「エンジニアが結婚できない理由と解決策」を読まれたい方はこちら

エンジニア業務が多忙

エンジニアの仕事は、他職と比べてハードなモノと言われています。仕事自体が専門職ということもあり、多くの知識やスキルが求められます。システムトラブルの時などは休みがなくなることもあるでしょう。そんな業務の忙しさからプライベートでの出会いも少なくなり婚活できる時間がなくなっているというのが厳しい現状のようです。しかしそんな激務をこなしながらも、結婚を掴んでいる人も多くいます。そんな人たちは如何にして婚活をして結婚をしていったのでしょうか。

性格が内向的すぎる

アラサーエンジニアの方にとって悩みとして挙がるのが「どう婚活していいか分からない」ということ。その問題の根端にあるうちの一つが性格的に内向的すぎるという点。エンジニアという職業柄から直接誰かとコミュニケーションを取るというよりは、PCと向かい合っている時間の方が長いはずです。普段がそのような生活だと婚活の時にどうしていいか分からないといった方が多くなるのです。しかし内向的でも婚活はできます。もちろん結婚もできます。自分で苦手な部分は人に頼ってみる、、そんな婚活方法を後ほどご紹介していきます。

結婚相手としては人気のエンジニア?

この「結婚相手としては人気のエンジニア」というタイトルからガッカリな感じられた方もいるかもしれませんが、これは恐らく事実でしょう。エンジニアが結婚できない理由というのは「婚活の場に多く参加する」ことで解決できます。最近は忙しい中でも隙間時間でできる婚活が登場してきています。アラサーエンジニアでも打席数立てば案外結婚できるという理由を探っていきましょう。

安定した収入が得れる

婚活の場で大きな力を発揮するのが「安定した収入」。エンジニアの仕事はハードな分、下の表のように一般的な会社員よりも高い給料が出ています。アラサーともなると、仕事での責任も増えてきて更に給料が上がる方もいるはずです。そんな安定した収入の相手を求めている人にとってアラサーエンジニアは人気なのです。またIT時代の現代でエンジニアの職は簡単に失われるものではなく、将来を考えても安定した家庭を築くことができるというのが魅力なのでしょう。

あわせて読みたい記事

30代後半の女性は結婚で幸せになれるのか?結婚で得られる5つの幸せとは。

30代後半の女性は結婚で幸せになれるのか?結婚で得られる5つの幸せとは。

30代後半女性が結婚によって幸せになれるのか、気になりますよね。今回は30代後半の未婚女性に向けて、結婚によって得られる幸せ5つを紹介していきます。
30代女性が結婚できない事情と解決策まとめ

30代女性が結婚できない事情と解決策まとめ

30代女性の婚活は厳しい状況にあるのが現状。そんな婚活事情の中で、どうしていけば結婚できるようになるのでしょうか。今回はそんなアラサー女性が結婚できない厳しい現状とその解決策について詳しくご紹介していきます。
もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

もう30代後半…結婚の可能性を高める7つのポイント

気づいたらもう30代後半になっていた、独身生活を楽しむのはもう十分。早く結婚をして自分の家族がほしい。そう考えている人に、結婚可能性を高める7つのポイントを紹介していきます。
アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

アラサー婚活は高望みで狂う?よくある高望みとその解決策とは?

普通に婚活をしていてもなかなかできないアラサーの婚活。その背景には高望みという大きな原因が隠されているんです。そこで今回はアラサーの結婚を妨げてる高望みの具体例と解決策を紹介します!
アラサー女性が婚活に焦りを感じてしまう瞬間と解決策まとめ

アラサー女性が婚活に焦りを感じてしまう瞬間と解決策まとめ

30歳前後のいわゆるアラサーの年齢になると結婚への焦りが徐々に出てきますよね。すぐにしないともう結婚できないのではないかという不安が募り、焦りが焦りをうむ悪循環...。そこで今回はそんな焦りを感じてしまう瞬間と解決策をまとめて紹介します!
私の婚活の体験談 | -これまでの婚活のふり返り-

私の婚活の体験談 | -これまでの婚活のふり返り-

私は25歳で婚活を始めるきっかけがありました。現在も婚活中ですが、これまでの婚活体験を皆さんに共有しますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。
アラサー女子の婚活事情は?正しい婚活方法で結婚にたどり着こう!

アラサー女子の婚活事情は?正しい婚活方法で結婚にたどり着こう!

アラサー女子の皆さんの婚活事情はどのようになっていますか??そもそも女性ではなく女子という呼び方から正しいのか疑問符がついてしまいますね。そんなアラサー女子の今時の婚活事情と、結婚に至るまでのポイントに関して一気に紹介します!
アラサー男の婚活はやり方次第?正しい方法で結婚までたどり着こう!

アラサー男の婚活はやり方次第?正しい方法で結婚までたどり着こう!

アラサー男の婚活。その難しさは婚活ブログなどで知っているかもしれません。若さを求められる女性と違い年収や社会的地位、清潔感などがあれば年齢に関係なく結婚することができます。そこで今回はアラサー男が婚活を成功させるための正しい方法を紹介します!