• アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜
2018年4月27日更新
アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜

アラサーエンジニアの婚活事情〜結婚できないから抜け出す方法〜

アラサーエンジニアで婚活がうまくいかない、、結婚できない、、、出会いがない、、など様々な悩みが尽きない方いらっしゃいませんか?今回の記事では、そんな悩めるアラサーエンジニアの方にオススメの婚活方法をご紹介していきます!

【お得なキャンペーン】エンジニアの結婚相談所を徹底応援

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております。

『忙しくてもできる婚活』『エンジニアは最大90%の入会金OFF』『男性より女性会員が多い相談所』などエンジニア向けのお得なサービスが揃った結婚相談所を多くご紹介しています!

結婚相談所での婚活をこの機会にお得に始めてみませんか??

エンジニアの結婚相談所利用は今がチャンス!

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中

【エンジニア×結婚相談所】特別キャンペーン実施中

現在amoreではエンジニアの方の婚活を徹底応援しております!
この機会にぜひ結婚相談所のご利用をお考えください!
エンジニア×結婚相談所の特別サイトはこちら

アラサーエンジニアの婚活事情を知ろう!

多くのエンジニアの方にとって悩みのタネとなるのが「婚活」です。システム構築やトラブル対応など、常に仕事に引っ張りだこになってしまう忙しさの中で婚活は厳しいものですよね。しかしアラサーになった以上は婚活をして結婚もしたい、、、そんな思いを抱えている方も多いでしょう。今回は、そんな悩めるアラサーエンジニアの方へ「忙しくてもできる」婚活方法についてご紹介していきます!アラサーの婚活情報に関してさらに知りたい方はこちら!

エンジニアの結婚状況

仕事の多くの時間を取られてプライベートでも出会いが少なければ、結婚できる確率はどんどん下がってしまいますよね。しかし中には婚活に成功して、結婚を掴んでいるアラサーエンジニアの方もいるのです!まずはエンジニア全体の初婚年齢や未婚率というのを見ていきましょう。

エンジニアの未婚率

全業種の35〜44歳の未婚率が26.4%に対して、情報通信業の同年代の未婚率は35.4%に上るという(2012年時点)。
アラサー以降の年齢のエンジニアの方の未婚率は非常に高いようです。このデータから考えると、アラサーである今が過ぎてしまうと、婚期を逃したことになってしまうかもしれません。婚期を逃さないためにも、エンジニアの方は早めに婚活をするべきでしょう!

エンジニアの初婚年齢

エンジニアの平均結婚年齢

エンジニアの平均結婚年齢

エンジニアの平均初婚年齢は約28歳。まさにアラサーですね。結婚相手の年齢が若干低いのは、おそらくエンジニアの職業に就いているのが男性の方が多いからということでしょう。同じエンジニアである周囲の人が結婚していると焦りますよね…それでも、アラサーになり仕事も激務で婚活に割ける時間がなかなか見つからない、、、そしてまた焦ってしまう。そんな焦りからも早く抜け出せるよう、アラサーエンジニアの方にオススメの婚活方法を下でご紹介していきます。
アラサーエンジニアの婚活事情

アラサーエンジニアの婚活事情

Licensed by Getty Images

アラサーで結婚できない理由とは??

アラサーエンジニアで結婚できない理由とは何なのでしょうか??アラサーにありがちな「結婚できない理由」もありますが、エンジニアならではの「結婚できない」理由もあります。両方のポイントをしっかりと抑えて今後の婚活に活かせるようにしていきましょう!

職場での出会いが少ない

アラサーエンジニアの未婚率が高い理由の一つに、職場での出会いが少ないということが挙げられます。もしかしたら、「自分の周りのエンジニアの人は職場恋愛で結婚している」という方もいるかもしれません。しかし他の職業と比べると、エンジニアは男女の人数差が多い職業なのです。ただでさえ職場に女性が少ないのに、その職場で過ごす時間が多かったら、婚活がとても遠い話になってしまいますよね。これが以下でご紹介するアラサーエンジニアが結婚できない理由の「仕事のハードさ」になります。
エンジニア女性の割合

エンジニア女性の割合

さらに「エンジニアが結婚できない理由と解決策」を読まれたい方はこちら

エンジニア業務が多忙

エンジニアの仕事は、他職と比べてハードなモノと言われています。仕事自体が専門職ということもあり、多くの知識やスキルが求められます。システムトラブルの時などは休みがなくなることもあるでしょう。そんな業務の忙しさからプライベートでの出会いも少なくなり婚活できる時間がなくなっているというのが厳しい現状のようです。しかしそんな激務をこなしながらも、結婚を掴んでいる人も多くいます。そんな人たちは如何にして婚活をして結婚をしていったのでしょうか。

性格が内向的すぎる

アラサーエンジニアの方にとって悩みとして挙がるのが「どう婚活していいか分からない」ということ。その問題の根端にあるうちの一つが性格的に内向的すぎるという点。エンジニアという職業柄から直接誰かとコミュニケーションを取るというよりは、PCと向かい合っている時間の方が長いはずです。普段がそのような生活だと婚活の時にどうしていいか分からないといった方が多くなるのです。しかし内向的でも婚活はできます。もちろん結婚もできます。自分で苦手な部分は人に頼ってみる、、そんな婚活方法を後ほどご紹介していきます。

結婚相手としては人気のエンジニア?

この「結婚相手としては人気のエンジニア」というタイトルからガッカリな感じられた方もいるかもしれませんが、これは恐らく事実でしょう。エンジニアが結婚できない理由というのは「婚活の場に多く参加する」ことで解決できます。最近は忙しい中でも隙間時間でできる婚活が登場してきています。アラサーエンジニアでも打席数立てば案外結婚できるという理由を探っていきましょう。

安定した収入が得れる

婚活の場で大きな力を発揮するのが「安定した収入」。エンジニアの仕事はハードな分、下の表のように一般的な会社員よりも高い給料が出ています。アラサーともなると、仕事での責任も増えてきて更に給料が上がる方もいるはずです。そんな安定した収入の相手を求めている人にとってアラサーエンジニアは人気なのです。またIT時代の現代でエンジニアの職は簡単に失われるものではなく、将来を考えても安定した家庭を築くことができるというのが魅力なのでしょう。
一般会社員の平均年収

一般会社員の平均年収

アラサー男性の平均年収:378~446万円
アラサー女性の平均年収:297~301万円
エンジニアの平均年収

エンジニアの平均年収

アラサーエンジニアの平均年収:494~552万円
アラサーエンジニアの平均年収:446~478万円

「エンジニア」は真面目というイメージ

結婚相手を考える時に婚活の場では「真面目さ」というのも大きく関わってきます。本来、「真面目さ」というものは簡単に伝わるわけではありません。ほとんどがイメージなのです。そんな時に真面目なイメージを与えられる職業、、その内の一つがエンジニアです!エンジニアという職業の一般的なイメージは仕事をコツコツと進めているといったもの。それだけでなんとなく相手に良い印象を与えられるのです。またアラサーの年齢になり、20代の前半の時には無かった落ち着きなどが身につき、さらに相手に魅力的に見えるのかもしれません。

ドラマによる話題性

2016年に一世を風靡したドラマ「逃げ恥」。その主人公の一人職業がエンジニアでした。そのエンジニアの役は、アラサー世代で、結婚に対して臆病な男性でした。その人が最終的に結ばれているといったドラマによりエンジニアに対する話題性が出たのです。上記のイメージの話にもなりますが、婚活では「真面目さ」が重要になります。そのエンジニアが真面目というイメージを作っているのも、もしかしたらドラマの影響もあるかもしれません。

アラサー婚活のオススメはこちら!

アラサーエンジニアの婚活で必要なものは「手軽さ」「サポートの充実さ」「婚活相手の多さ」です。忙しい仕事の中でもできるための手軽な婚活、どう婚活を進めていけばいいか分からない時のためのサポートがある婚活、自分にあった相手を見つけるための候補が多い婚活。この3点を抑えた婚活であれば、大きくアラサーエンジニアの方は結婚に近づけるはずです。そんな3つの条件を満たしたオススメの婚活方法が結婚相談所になります。

結婚相談所でアラサー婚活を終わらせよう

<ハードワークでも婚活が進められる>

結婚相談所の特徴は日常が忙しい人でも婚活ができるということ。アラサーエンジニアという忙しい立場でも積極的に婚活ができるようになるはずです。


結婚相談所のアドバイザーに相談に乗ってもらえる>

結婚相談所にはアドバイザーという人がいて、自分の婚活に対する悩みに親身に乗ってくれます。自分でどう婚活が進めていいか分からない方や、自信がない方にはオススメです。


<性格など自分にあった人を紹介してもらえる>

エンジニアとして毎日仕事を頑張っているからこそ、女性との出会いのタイミングがなくなっていきます。 女性との出会いを求めるならば結婚相談所に行って、理想的な女性を見つけましょう。パートナーを見つける確率も高くなりますし、相談にもしっかり乗ってもらえるので、安心してパートナー探しができるのでおすすめです。

アラサーエンジニアの皆様の婚活を心より応援しています

最後までお読みいただきありがとうございました。

男性の4人に1人が、女性の5人に1人が生涯を未婚のまま過ごすという日本の現状。それに対し危機感を抱いたamoreでは『結婚相談所』という解決策をおすすめしています。

結婚相談所は金銭的にも安くなく、結婚に真剣な人が集まる場所。だからこそ結婚相談所をおすすめしているのです。ただ、結婚相談所を利用すると決めた時に悩みとなるのが、「どこの結婚相談所に入会するか」ということ。

結婚相談所選びに失敗してしまうと金銭的にも精神的にもダメージを負ってしまいます。

そこでamoreでは皆さまが結婚相談所選びで後悔しないように、結婚相談所の比較サイトを運営しています。

イメージしにくい活動や料金のシミュレーションや口コミなどが掲載されており、より良い結婚相談所選びを実現することができます。

比較サイトはこちら
ライター情報
この記事のタグ一覧
30代向け 20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.