2018年5月15日更新
結婚相談所で成功するプロフィールに関するまとめ

結婚相談所で成功するプロフィールに関するまとめ

結婚相談所でのプロフィールにはどのようなことを記載していけば良いのでしょうか。またどうすれば良いプロフィールになってお見合いに繋がるのでしょうか。今回はそのような疑問を解消すべく、結婚相談所のプロフィールについて詳しくご紹介していきます。

結婚相談所でのプロフィールとは??

結婚相談所に入会するとプロフィールというものが必要です。プロフィールではお見合いの前に相手の情報を見たり自分の情報を公開することができます。

そのプロフィールの記載内容によって相手に与える自分の印象等が変わってくるでしょう。自分の魅力や特徴を相手に伝えるためにもプロフィールはしっかりと記載していってくださいね。

gettyimages (26796)

Licensed by Getty Images

結婚相談所でプロフィールってそんなに重要なの?

結婚相談所でプロフィールはとても重要なものになってきます。プロフィールの記載事項によってお見合いに繋がるかが左右されることが多くあります。

ただのプロフィールだけでそれだけ大きく変わるとはあまり考えられない方もいらっしゃるかもしれませんが、雑なものよりはしっかり記載されているものの方が異性からのウケは良いはずです。しっかりと自分の記載事項が上手く書けているかなどチェックしておきましょう。

結婚相談所でのプロフィールの記入事項

結婚相談所で使うプロフィールについてはいくつかの事項を記載しなければいけません。具体的に以下で紹介していきますが、結婚相談所によっては内容が異なる場合があります。入会前に何をプロフィールに書くかなどしっかりチェックしておくと良いかもしれませんね。

プロフィールに関して結婚相談所の比較をしたい方はこちら

年収

年収は結婚を考える上で重要なものになってきます。年収の記載に関しては特に注意すべきことはありませんが、実際に見る側になった時にはあまりこだわりすぎないようにしましょう。年収にこだわりすぎてしまうと、本当に自分と相性が良い人と出会えなくなってしまうかもしれません。

職業

会社員、自営業、医師、弁護士等というような形のように職業については大きな括りで書かれていることが多いようです。

一口に会社員といっても製造業かサービス業なのかによって、日々のライフスタイルは大きく変わってきます。

このようなこともあるので職業に関しては大きな枠組みとして知っておくだけで、あまり深く固執しないようにしましょう。

兄弟構成(家族構成)

一見、兄弟構成に関しては結婚相談所のプロフィールにはなくても良さそうですが、実は重要な役割を果たしています。

大家族の第一子と末っ子では性格に違いが出ますし、一人っ子か兄弟がいるかでも性格には差が出てきます。あまり深く考える必要もありませんが、軽くでも良いのでチェックしておきましょう。

出身地

長い結婚生活のことを考えていくと案外重要になってくるかもしれません。自分と相手の出身地の違いが価値観の違いに繋がることもあります。また出身地は将来的に親の介護に直結していくでしょう。しっかりとチェックしてくださいね。

学歴

学歴の違いによって価値観の違いが生まれることがあります。このようなカタチの価値観の差は趣味やお金の使い方にも如実に出てきます。これらは生活感の違いに繋がり、結果的に交際の破局につながってしまうかもしれません。ある程度、学歴については意識しておくと良いでしょう。

趣味

趣味については自分がプロフィールに記載する際にはあまり多くは書きすぎないようにしましょう。趣味が多いことはアクティブで充実していそうかもしれないですが、逆に言えばどれもこれもが中途半端になってしまうのでしょう。

自己紹介文

プロフィールの中で唯一、自分自身を自由にPRできるところになります。文章力に自信がなくてもしっかりと自分でチェックして何度も読み込むようにしていきましょう。

写真

プロフィールの中で最も大切なのが写真になってきます。写真以外の記載事項がとても良くても、写真でがっかりされてしまうことも実際にある話です。服や清潔感など細かいところまでしっかりとチェックして、出来ればプロのカメラマンに撮ってもらうようにしましょう。

結婚相談所のプロフィールに関するポイント①

結婚相談所のプロフィールに関するポイント①

結婚相談所のプロフィールにはいくつか記載する必要のあるものがありますが、全てしっかりとチェックしておきましょう。
Licensed by Getty Images

プロフィールを書く際のポイント

結婚相談所でのプロフィールを記載していく際にはいくつかポイントがあります。ここではそんなポイントについてご紹介していきます。

素直に記載していくこと

当たり前のことになるかもしれませんが、素直に記載することはことは必ず守っていくようにしてください。異性によく見られたいという気持ちは誰しもが持っているものですが、そこはしっかりと抑えておきましょう。

プロフィールに関して素直に書かなければ周りからの見栄えは良くなるかもしれませんが、実際にお見合いをしてしまうと化けの皮が剥がれていしまいます。それに事実と違うようなプロフィールを書く人とはなかなか結婚したいとは思わないでしょう。

親しみのある文にする

仕事が出来る人ほどやってしまいがちなののが、自己紹介文を簡潔に書いてしまうということです。あまり簡潔にしてしまうと、リアルさと親密さが薄くなってしまいます。確かに簡潔な文は読みやすいかもしれませんが、それよりは生活感溢れる文を出していきましょう。

ネガティブな言葉を使わない

ネガティブな言葉はあまり相手に良い印象を与えません。それよりはポジティブで明るい言葉をチョイスしていきましょう。

結婚相談所のプロフィールに関するポイント②

結婚相談所のプロフィールに関するポイント②

素直さと明るさとリアルさを意識して書くと良いプロフィールが書けるかもしれませんね。
Licensed by Getty Images
ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.