2018年10月12日更新
婚活パーティーで相手の本気度を見極める4つの質問

婚活パーティーで相手の本気度を見極める4つの質問

婚活パーティーに本気で出会いを求めている。しかし、相手は本当に出会いを求めているのか不安になったことはありませんか?そんな方に読んで欲しい相手の本気度を見極める4つの質問を紹介します!

【始めに】婚活パーティーの見極めから始める

thinkstock (68077)
Licensed by Getty Images

相手の本気度を見極めたくても、判断できないという人も多いでしょう。確かに、人の気持ちなんて分かりませんから、短時間で判断するというのは難しいものです。

しかし、婚活パーティーの場合には、本来結婚相手を探したいと思っている人が参加している場所。

そのため、まずはどんな婚活パーティーに参加するかが重要な鍵となります。婚活パーティーといっても、主催者、形式、どんな人が参加しているのかによって、出会いの確率は大きく変わってくるため、婚活パーティ選びから慎重に行いましょう。

婚活パーティーで相手の本気度を見極める4つの質問

thinkstock (68089)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーでの出会いを無駄にしないためには、

パーティー内でどれだけ相手のことを見極めるかが重要となります。

では、相手を見極めやすい質問や質問のタイミングについてご紹介します。

【質問1】どうしてこの婚活パーティーに参加されたのですか?

本来であれば、婚活パーティーは結婚相手を探す場所。しかし、中には、結婚する気がない、結婚相手を見つける気がないのにも関わらず参加している人もいます。

これらを見抜くためには、相手との会話が重要。

自然な質問として、「なぜこのパーティーに参加したのか?」と聞くことができれば、相手の本心を見抜くことができるでしょう。

「友達に誘われて」「なんとなく」なんて返答であれば、論外。「本気で結婚相手を探しにきました」といった素直な返答であれば、これから先に繋がる相手の可能性は高いでしょう。

【質問2】ご自身の将来的にやりたいことや夢はなんですか?

婚活パーティーは、恋愛相手ではなく、将来結婚を考えられる相手を見つける場所。結婚相手として相応しい相手かを、見極める必要があります。

そのため、将来やりたいことや夢を聞くことも大切。

やりたいこと、夢などが現実的であればあるほど、結婚相手としては理想的な相手といえるでしょう。

逆に、やりたいことがない、将来が分からないというような相手であれば、結婚相手としては難しいと言えます。一緒に将来を考えれる相手を見極めましょう。

【質問3】ご家族はどのような方がいますか?

結婚となれば、二人だけの問題ではありません。家族になる訳ですから、相手の家族のことも事前に知っておくことが大切。

婚活パーティーでは色々な話しをすると思いますが、その際ご家族についても質問してみましょう。家族構成やどんな家族なのかを知れば、結婚相手として考えられる相手かどうか判断できるはず。

万が一、家族のことを話したがらない、隠そうとする場合には、面倒なトラブルが隠れている可能性がありますから、早めに引いた方が無難でしょう。

【質問4】結婚のどういったところに魅力を感じますか?

結婚生活を幸せに送るためには、互いの価値観が近くなくては難しいもの。そのため、婚活パーティーでは、結婚にどんな魅力を感じているのか質問してみましょう。

あなたと同じ様な部分に魅力を感じている相手であれば、結婚への想いや希望も似ているでしょうから、きっと結婚生活も上手くいくでしょう。

しかし、疑問を持つ様な部分に魅力を感じている相手であれば、結婚生活は苦難と言えます。

結婚は生活の連続ですから、価値観合う相手を選んだ方が苦労は少ないでしょう。

【注意したいポイント】質問するタイミングは考えよう!

婚活パーティーでは、相手との会話時間も限られてきます。そのため、ついつい焦って質問攻めをしてしまう人も少なくありません。

しかし、焦れば相手に威圧感を与えてしまいます。

質問をする際は、ある程度自己紹介を終え、話が盛り上がってから行うことが重要なポイントです。

アモーレ的オススメ婚活パーティー3選

gettyimages (68103)
Licensed by Getty Images

初めて婚活パーティーに参加する人は、どんなパーティーを選んだら良いのか迷うもの。不安を抱いている人も多いでしょう。

では、アモーレ的オススメ婚活パーティーを3つご紹介しましょう。

【圧倒的な企画力と安定のブランド】ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

【1年以内に結婚したい方限定企画がある!】OTOKON(おとコン)

婚活パーティー OTOCONanalytics

真剣に婚活したい人にオススメするのは、OTOCON。

男女比への拘りや全ての参加者と必ず二回以上話せるような仕組みに徹底しており、その丁寧なサービスに満足することは間違いありません。

・OTOCONが作り出す婚活に特化したお洒落な空間でのパーティー

一対一でじっくり話せる小規模パーティー中心

・友割・誕生月割・早割により最大1500円 OFF

OTOCON 公式サイトへanalytics

【婚活パーティー参加者数No.1】EXEO(エクシオ)

婚活パーティー エクシオanalytics

9年連続年間参加者数No. 1!圧倒的な人気を誇るエクシオのパーティー。

その理由は毎日豊富なバラエティに富んだパーティーが数多く開催されているから。

是非、エクシオのパーティーへ、沢山の出会いのチャンスを掴みに行きましょう!

オタク向け公務員限定など細かく分かれた種類のパーティー

・気になった人と連絡交換できなくても安心のアフターフォローサービス

・参加するほどおトクになるエクシオポイント

エクシオ公式サイトへanalytics

婚活パーティーで相手の本気度を見極める4つの質問のまとめ

thinkstock (68112)
Licensed by Getty Images

婚活パーティーに参加すれば、理想の相手を見つけたいと意気込むでしょう。でも、相手が誰でも良いという訳ではありません。

結婚相手として後悔しない相手を見つけるためには、ここでしっかりと見極めることが大切。

焦りは禁物ですが、くれぐれも慎重に判断するようにしましょう。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.