アラフィフ・アラカン男性が婚活で求められる清潔感とは?

アラフィフ・アラカンの男性が婚活でお断りされる理由の1つとして「清潔感がない」というものがあります。

毎日お風呂に入り、髪も洗って身だしなみは整えている。服も洗濯したばかりなのにどうして??と疑問を持つ男性も多いでしょう。

女性が考える清潔感とは一体何なのでしょうか。

婚活現場でリアルな女性の声を聞いてきた婚活カウンセラーsanaが女性目線で見る男性の清潔感についてお伝えしていきます。

清潔感を知ることで気をつけるポイントが分かります。

意外と盲点になっている部分もありますので参考にしてみてくださいね。

 

清潔にしているのに清潔じゃない?

女性はどのような部分に清潔感が無いと感じるのでしょうか。お見合いやデートでお断りに繋がった例から見ていきましょう。

頭髪の乱れとオイリー感

アラフィフ・アラカンともなれば頭髪も薄くなってくる方もいるでしょう。女性が気にしているのは頭髪の薄さではありません。

頭髪の乱れは薄くなってきた髪の毛を伸ばしていているのが気になるのです。

よく女性からのお見合いの報告で「今日は風が強かったせいもあり、お会いした瞬間、薄くなった頭髪が反対側へ流れ乱れているのが気になってしまいました。」

頭髪に関する気になることがもう1点あります。

額や頭皮のオイリー感です。特に男性は、毎日洗っていてもオイリーになりやすいかも知れません。

なんとなく油っぽくギラギラした感じがあり不潔っぽさを感じてしまうのです。

頭皮や服、口臭などの臭い問題

続いては臭い問題です。女性は鼻が敏感なため、男性の臭いに対しての反応しやすいです。

「お会いした時に、洗濯物の生乾きのような臭いがして無理だと思いました。」と言うようなケースがとても多いのが現状です。

臭いに関しては以下の通りです。

・頭皮の臭い

・口臭

・家や部屋の臭い

・洗濯物の生乾きの臭い

見た目からの印象も清潔感の無さに繋がる

臭いやオイリー感がなくても見た目から清潔感が無いと感じられる場合もあります。

例えば、太っている方は不摂生な感じ使い込んだ年期の入った財布や靴鼻毛や耳毛が出ていたなどです。

また、歯並びも女性は良く見ていますので、見た目からの印象も大きいことが分かります。

清潔感のあるアラフィフ・アラカンとは

では、女性から「清潔感のあって素敵な男性だな」と思われるのはどのような男性でしょうか。

女性が気になっていることを知ることで、見直すべきポイントも分かります。

次は女性が清潔感があると感じる部分をお伝えしていきます。

清潔な印象の身だしなみとは

・髭もありグレイヘアでしたが綺麗に整えられていて素敵でした!(女性)

・髪が薄くなっていましたが短めにカットしてあり、スッキリしていて好印象でした。(女性)

頭髪からの印象が大きくあることが分かります。

また、気になる頭皮のオイリー感や皮脂汚れは、シャンプーの仕方によっても違ってきますので、美容室で一度相談してみることをお勧めします。

シャンプーの仕方を変えるだけでもかなり皮脂は抑えられ頭皮にも良いそうです。

頭皮を指で擦った時に臭うかどうかもチェックしてみましょう。

・靴やカバンの手入れが行き届いていて、オシャレに気を遣っている感じが素敵でした。

・お会計の時にチラッと見えた財布の中がスッキリしていて持ち物から清潔な印象を感じました!

このように靴や財布などの小物、ネクタイや襟元の汚れも細かく見られています。

定期的に靴や財布は見直し、新調もしくはメンテナンスをしっかり行いましょう。

レシートがぎっしり詰まった財布も気になる女性です。財布の中もスッキリしておくことをおすすめします。

センスのある洋服を着ている男性はモテますが、それを実践するのは難しいところです。マネキンが着ている服をそのまま買うのでも良いですし、店員さんに相談してコーディネートしてもらうのは一番手っ取り早いでしょう。

臭いは普段の生活習慣を見直しから

続いて臭い問題です。これは多くの女性からご意見を頂きます。

皮脂や体臭などはデオドラントスプレーを小まめに使いましょう。女性とお会いする前に一度お手洗いへ行くことをおすすめします。

鏡で身だしなみのチェックも出来ますし、汗拭きシートなどを使えば爽やかな香りが漂い清潔な印象へと変わります。特に耳や首まわりからの臭いは出やすいため念入りに拭きくようにしましょう。

また、洗濯物の生乾きや部屋の臭いは生活習慣を見直しましょう。

部屋を定期的に換気をして、タオルや枕カバー、シーツは小まめに洗うなどを徹底することで部屋の臭いが体に付くのを抑えます。

部屋の臭いは自分では気付きにくいものです。

お天気の良い日は窓を開けて新鮮な空気を入れるようにしてみて下さい。すぐに洗えないものは衣類の消臭スプレーをかけると忙しい日々でも実践しやすいと思います。

食生活の見直しも大切です。

太っている方に対して清潔感を感じない女性が多いのは健康的ではない感じがするからです。共に人生を歩むパートナーに長生きして欲しいからこそ感じる部分だと思います。

野菜や魚などバランスの良い食事をし、日常生活で運動を取り入れることによって体型も変化しますし、健康的な生活を送ることができます。

そして口臭も大きく清潔感に関わっています。定期的に歯医者に通いメンテナンスをすることが大切です。

口臭は自分では分からないため、プロに診てもらうことで解決できることが多いです。

歯磨きだけではなく歯間ブラシを使ったり、舌を掃除することを日常に取り入れてみましょう。

清潔感があり健康的な男性に惹かれる

いかがでしたか?

女性側から見る清潔感は男性の考えるのとは違います。細かい部分だと思いますが、少し見直すだけで、今まで出会えても次のステップに進めなかったことが解消できるかも知れません。

簡単なところから少しずつ見直してアラフィフ・アラカンからの婚活に役立ててみて下さいね。

[関連]  50代男性が大人の恋愛対象としているのはどのような女性?