令和における新しい婚活プロフィール写真の撮り方【男性編】

婚活のプロフィール写真は大事!と知っている方は意外と多いと感じています。ところが、どんな写真が良いのかについてはあまり知られていません。

婚活写真も時代の流れで少しずつ変化しており、人気のある(お申し込みが多くなる)写真も少し前とは違ってきています。

今回は、婚活している女性が好む男性のプロフィール写真についてお伝えしていきますね。

男性と同じく、女性もプロフィール写真の印象で決める方も多いですし、「写真がもっと良ければなぁ・・・」なんてこともありますから、改めて見直すキッカケになればと思います。

モテない婚活プロフィール写真とは?

兎にも角にもプロフィールをお相手に見てもらわないことには始まらない!という訳で、数多く並んだプロフィールの中から選んでもらうことが大事です。

ところが、検索で条件に当てはまっているにも関わらずスルーされてしまう方は、写真がイマイチということがとても多いのです。

イケメンであることより、清潔感のある爽やかな1枚の写真がご縁を結びます。その第一関門を突破するのがプロフィール写真とも言えるでしょう。

写真スタジオで撮影しているし、スーツも着ているのになぜ?と思う方もいらっしゃるかも知れません。

ではどんな写真に女性が惹かれるのでしょうか。

スーツ姿での写真の問題点

普段スーツを着慣れてる方も、そうでない方もスーツを新調したのはいつでしょうか?もしかすると、成人式の時に購入したスーツで撮影している、という方もいるのではないでしょうか。

実は、体に合ってないスーツが良い印象を与えられていないという場合があります。その多くはダボダボで何年も前に購入したスーツを着ています。

良い品でもデザインは日々進化しています。数年前には流行っていたデザインも、今の時代には合っていないということもあり、他の男性写真に比べオシャレ感がなく、これが清潔感の無さにも繋がり印象が下がって見えるのです。

スナップ写真や証明写真のような簡易的なもの

今はあまり見かけなくなりましたが、旅先で撮影した写真や証明写真も印象が良くありません。結婚に対して真剣さに欠けているイメージを与えてしまいます。

服装もカジュアルすぎたり、髪型が整っていないという要因でチャンスを逃している可能性もあります。

また、自撮り写真も簡易的なイメージとなりますのでおすすめできません。婚活に対して前向きな印象を与える写真を用意することが大切です。

これらの写真は明るさや大きさにも問題があります。スタジオで撮影した写真に比べ暗くなってしまったり、本人の顔が小さくて分かりにくいということもあります。

表情ひとつで変わってしまう印象

女性より男性の方が撮られることに慣れていないため、スタジオで撮影しても硬い表情で写っている写真を見かけます。

硬い表情は暗くネガティブなイメージを与えてしまうことが多いです。

「会話が続かなそう・・・」と思われてしまい、プロフィールで明るい性格であることを伝えても良い印象が得られないのです。

また、暗い背景で拳を膝にのせて座っている写真もあまりおすすめできません。

婚活プロフィール写真の撮り方について

これまで好印象に繋がらないプロフィール写真についてお伝えしてきました。次は好印象を与える撮影のポイントについていつくかお伝えしていきたいと思います。

スーツは値段より最新のデザイン重視で選ぶ

普段スーツを着慣れない方は、良質なスーツを1着持っていれば何にでも何年でも使えると思っている方もいるでしょう。

スーツは婚活において、お見合いでも、少しかしこまったレストランでも使う機会が増えてきます。

ブランド品の高いスーツを新調する必要はないので、安くても何種類かあると便利です。また、ジャケットとパンツの色を変えるだけでもオシャレ感が増します。

体にフィットしたデザインを選び、必ず店員さんにもチェックしてもいましょう。最近はビジネスカジュアルなものがトレンドで女性にも人気が高くおすすめです。

清潔感のある身だしなみがポイント

女性の清潔感は、清潔かどうかではなく、見た目が清潔な雰囲気ということです。スタジオ撮影ではヘアメイク込みでお願いすると良いと思います。

男性は写真のみのコースという場合が多いですが、ヘアスタイルや眉を整えてもらったり、事前に白髪を染めておくことで、年齢より若く見え好印象にも繋がります。

撮影前に表情の練習をしておく

男性は自撮り写真を撮らない方も多いので、笑顔を作ることが意外と難しいです。そのため、撮影すると顔の表情が強張り硬い印象となってしまいます。

やはり、自然な笑顔の写真はポイントが高く、優しそうで誠実なイメージがあります。

笑顔はその場ですぐに作れるものではありませんから、鏡を見て撮影当日までに笑顔の練習をしてみることをおすすめします。

何枚かスマホのカメラで撮影してみましょう。

撮影当日は、カメラマンと会話をしながら笑顔で撮影した写真を選んでみましょう。

写真を自分でチェックするとキリッとした表情の写真を選んでしまいがちです。その場合は、女性スタッフの意見を参考に選んでみると良いでしょう。

撮影スタジオを事前にチェックしておく

撮影場所を選ぶことも重要なポイントです。ホームページを事前にチェックしておくと見本がいくつか掲載されていると思います。

男性は野外での撮影や、室内でもグリーン(観葉植物など)がバックに入った自然な雰囲気で撮影できる場所がおすすめです。

ポーズはカメラマンさんが提案してくれますので、普段はやらないポーズも積極的にチャレンジしてみてください。

最後に

いかがでしたか。婚活プロフィールの写真次第で、マッチングの成立数も大きく変わってきます。やはり素敵な笑顔の写真に惹かれる女性は多いです。

イケメンかどうかより、「爽やかで笑顔が素敵な人!」が好印象へと繋がります。ご縁のキッカケにプルフィール写真の見直しをしてみてください。

これから婚活を始めるという方にも参考になれば嬉しいです。

[関連]  【2019年版】新潟のおすすめ婚活パーティー6選