2018年5月18日更新
転勤族との婚活はあり?or なし?<実態を徹底解明!>

転勤族との婚活はあり?or なし?<実態を徹底解明!>

「転勤族との婚活はありなの?」という疑問をお持ちの方に向けて転勤族との婚活の実態をご紹介したいと思います!

転勤族との婚活はあり?or なし?

thinkstock (62386)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

大好きな人と結婚して、マイホームを建てて落ち着いて生活しようと思っているけれど、私の好きな人は転勤族…。

本当にこのまま付き合っていてもいいのかな?と思ってしませんか?

確かに転勤族では住まいも安定しないですし、友達のいないところに行く不安もありますよね。

ここでは転勤族と結婚することについて詳しく迫っていきます。

婚活して転勤族と結婚するメリット

thinkstock (62393)

Licensed by Getty Images

まずは転勤族と結婚することのメリットについて解説していきます。

どんなメリットがあって、どのような楽しいことが待っているのか、まずは明るいことから確認していきましょう。

1.色々な土地に住むことができる

転勤族でなければ、自分の地元や旦那さんの地元に住んでいることが普通になりますが、転勤族であれば、いろいろなところに足を運んで生活をすることができます。

もちろん慣れないこともありますが、転勤族の人と結婚しないと経験できない貴重な経験ができるので、人間としても成長できるメリットがあります。

食べ物を地域限定のものを食べることができて、日本全国のおいしい食べ物を網羅することができますので、転勤族との結婚は楽しさを感じられるメリットがあります。

2.高収入のため経済的な安定が得られる

転勤族の場合、高収入を得られる役職についていたり、これから出世していく人が多いです。

つまり、転勤族という部分をしっかり理解することができれば、生活に困ることはありません。

転勤族はもちろん大変で面倒なこともたくさんありますが、高収入には変えられないものもたくさんあります。

もし転勤族と結婚していいのか迷っていたら、高収入の旦那さんをもらえるかもしれないと思って、グッとこらえてみるもの作戦の1つです。

3.人間関係をリセットできる

転勤のないところにいると、近所付き合いなどの人間関係が嫌になっても、その場から逃げることができません。

その点、転勤族であれば、嫌な人間関係もリセットすることができます。

ずっと嫌な人と一緒にいなくていいので、とても気が楽ですし気を遣うことも少なくなって気軽になれるメリットがあります。

近所付き合いが苦手など人間関係が気になる場合は、転勤族はおすすめですよ。

婚活して転勤族と結婚するデメリット

istockphoto (62395)

Licensed by Getty Images

今度は転勤族と一緒になることで起きるデメリットについてみてみましょう。

転勤族はデメリットが大きく目立ちがちですが、どのようなデメリットがあるのかを知ることで、あなた自身が耐えられるのかを考えるきっかけになりますよ。

1.その土地に慣れたと思ったら転勤...

転勤が決まって引っ越しして、やっと住み慣れてきたと思ったら、また転勤の辞令…。

また転勤なの!?<>/bと思わず文句を言ってしまうデメリットがあります。

はじめのうちはいろいろなところに行けて楽しい!と思っていても、転勤が続くと一緒についていくのも嫌になってしまいます。

転勤が喧嘩の原因になって、その結果離婚したり別れてしまうこともありますので、転勤族と一緒になるには覚悟が必要ですよ。

2.子供を転校させなければならない

子供がいる場合、転勤に伴って転校しなければいけません。

大人は付き合いがなくなっていいこともありますが、子供はやっとできた友達と別れなくてはいけないので、転校のたびに辛い思いをすることになります。

友達と別れるだけならいいですが、いじめの問題と毎回戦わなくてはいけないので、余計な心配が増えて大変な思いをします。

子供にもデメリットがあるのが転勤と心得ておきましょう。

転勤族との婚活に向いている女性

thinkstock (62396)

Licensed by Getty Images

メリットとデメリットが交錯する転勤族ですが、転勤族の男性に向いている女性がいるんです。

今転勤族の彼と一緒にいる人は、とても気になる部分ですよね。

転勤族に向いているかぜひチェックしてみてくださいね。

1.専業主婦になりたいと考えている女性

専業主婦になりたいと思ってる女性は、転勤族のパートナーに向いています。

女性も仕事をしていると、旦那さんの転勤のたびに仕事を変えなくはいけなかったり、異動届を出さないといけないので、これまた人間関係に疲れてしまいます。

専業主婦であれば、転勤が続いても旦那さんをフォローすることが容易になりますし、自分自身がバタバタしなくていいんです。

転勤族の奥様になりたいのであれば、専業主婦になることも視野に入れてみましょう。

2.環境の変化を楽しめる女性

転勤族には環境の変化が大きく関係します。

人見知りや新しい環境になじむのに時間がかかってしまうと、転勤が苦痛になるだけです。

ですので、どんな土地に行ってもその土地を楽しめるような女性は、転勤族の奥様になれる素質があります。

どこにいっても楽しめる女性は、男性から見ても心強いですし、いちいち文句を言われないところに安心感を持ちます。

旦那さんの出世が早くなるのは、ドンと構えている女性の力が大きいということがわかりますね。

転勤が多い職業とは?

thinkstock (62397)

Licensed by Getty Images

次に転勤が多い職業をチェックしてみましょう。

今お付き合いしている人の仕事に当てはまっていないか、好きな人の職業がないかをチェックしてみましょう。

もし仕事が当てはまっていたら、心の準備をしましょうね。

1.銀行員

銀行員は転勤がとにかく多いです。

同じ銀行の支店にいると、慣れあいからお金の問題を起こす可能性があるので、定期的な転勤があります。

ですので、どんな役職についても転勤が多いので、もし銀行員の人と付き合うことになったら、転勤は覚悟しなければなりません。

2年に1回程度は転勤がありますので、慣れてきたら転勤になるケースに当てはまります。

それこそ転勤を楽しめる状況でないと、ストレスがたまる一方です。

2.商社マン

商社に勤めていると、新しい企画が立ち上がると同時に転勤になったり、能力がある人ほどヘッドハンティングをされて、遠くまで転勤になるケースが多いです。

ですので、将来有望な若手社員でもどんどん転勤させるので、若いから転勤なんて縁がないと思っていると大間違い!

経験を積ませるためにどんどん転勤させることもありますので、商社マンと付き合っている・付き合いたいと思っている人は、彼の出世を心からサポートする覚悟が必要です。

3.自衛隊員

日本の安全を守る自衛隊は、所属のところから転勤になることも多く、一緒についていく人もいれば、単身赴任になるパターンもあります。

単身赴任が多いくらい激しく転勤をするので、あえてついていかずに地元に残っている女性もいます。

単身赴任になると浮気も怖いですし、遠距離で関係が壊れるリスクも伴います。

2人の関係がしっかりしていて、信頼をしあっている間柄でないと、なかなか難しい職業です。

「転勤族との婚活は向いていない」と感じた方にオススメの職業

thinkstock (62399)

Licensed by Getty Images

やっぱり転勤族との付き合いは無理だな…と思ったあなた!

転勤が少ない職業もあるので安心してくださいね。

転勤が少ない職業を知っておくと、婚活で相手の職業をしっかり見極めることができて、婚活が成功すること間違いなし!

IT企業の社員

転職が圧倒的に少ないのは、IT関係の人です。

IT関係の人は今いるところで仕事をこなすことができるので、あえて転勤しなくても問題ない特徴があります。

転勤は少ないですが、毎日がハードな職業なので、もしあなたの彼氏や旦那さんがIT関係であれば、デートがほとんどできなくても文句を言わないようにする忍耐も必要です。

忍耐が必要な分収入も多いので、生活の質をとるのであればIT関係の人はおすすめですよ。

理想の相手が定まったら出会いを求めて行動!

thinkstock (62401)

Licensed by Getty Images

どんな相手がいいか分かったら、出会いを求めて行動するのみ!

どこで行動したらいいのか迷っているなら、この後紹介するところに目を通してみてください。

素敵な相手がどこにいるのかをしっかりチェックして、効率よく婚活を進めていきましょう。

結婚相談所

結婚相談所では、転勤が少ない人を希望すると希望に合わせた人を紹介してくれます。

もちろん転勤だけではなく、趣味や好みの顔や性格なども考慮してくれるので、より相性のいい相手が見つかりやすくなります。

自分で探すのはとっても大変なので、結婚相談所では効率よく婚活をすることができておすすめです。

今まで婚活がうまくいかなくて心が折れそうになっているのであれば、ぜひ結婚相談所に足を運んでみましょう。

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:エン婚活

エン婚活エージェント

「まずは結婚相談所を体験してみたい」
「婚活初心者にオススメのサービスを教えてほしい」
という方であれば、エン婚活エージェントがおすすめです。

なぜなら、業界最安値のオンライン結婚相談所だから。

数ある婚活サービスの中でも、低コストかつ高クオリティの婚活サービスと言えるでしょう。

エン婚活エージェントの人気の理由はズバリ、以下の3点。

・初期費用は結婚相談所の1/12

・年間費用は結婚相談所の1/2

・結婚相談所と婚活サイトのいいところをとったオンライン結婚相談所

結婚相談所がどういうものか見てみたい、という方におすすめです。

今なら3ヶ月で出会いがなければ、返金保証付きです。

エン婚活エージェント 公式ページへ

転勤族との婚活はあり?or なし?<実態を徹底解明!>のまとめ

thinkstock (62403)

Licensed by Getty Images

転勤族との結婚は、覚悟を持っていなければいけません。

もちろん辛いだけの生活だけではありませんが、引っ越しなどが多い分負担に感じることもあります。

相手が転勤族だけれど、どうしても諦められないという人は、ここでお伝えした心構えを忘れないようにしてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.