2018年7月12日更新
結婚相談所はどこがいい? | 結婚相談所の比較ポイントと選び方

結婚相談所はどこがいい? | 結婚相談所の比較ポイントと選び方

そろそろ本気で婚活。結婚相談所に登録しようと思うけれど、たくさんありすぎて選べない!「どこがいい結婚相談所なの?」というあなたに、結婚相談所の選び方、伝授します!

どこがいい結婚相談所なのか?

gettyimages (77410)

Licensed by Getty Images

結婚相談所を利用しようと思っても多くの人がどこの結婚相談所が良いのか、迷われることでしょう。

適当に選んで残念な結果になってしまう前にしっかりと結婚相談所のことを理解することでスムーズに婚活を進めることができます。

事前に、様々な結婚相談所の良し悪しを知り、幸せな結婚を目指していけるようにしましょう。

結婚相談所には3つのタイプがある!

gettyimages (77411)

Licensed by Getty Images

結婚相談所の利用者は、急増しています。しかし、結婚相談所にも様々なタイプがあります。

自分に合った結婚相談所を利用することで、婚活のモチベーションもあがり、成功確率も上がるはずです。

実際にどんなタイプのものがあるか、3つのタイプに分けて紹介します。

①大手結婚情報サービス

大手の会社は、全国展開している場合がほとんどで実績もサポートも優良です。

初めて利用する場合や不安のある方や無難に婚活をしたい方には安心して利用できるサイトでしょう。

大手ということもあり、利用者も多く、実績もあるので、理想の相手が見つかる可能性も高いです。

安心と確実な出会いを求める方は、大手の結婚相談所を利用してみることをお勧めします。

アモーレおススメ結婚相談所|エン婚活

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10

・年間費用は結婚相談所の1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から!

エン婚活エージェント 公式HPへ

【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

②地域密着型結婚相談所

各地域には、地域密着で婚活をサポートあいてくれる相談所も非常に多いです。

身近な出会いや出身が同じ相手などに拘りがある人にはお勧めです。

地域の自治体が婚活を応援、サポートしてくれている地域もありますので、チェックしておくと良いかもしれません。

地域密着ということもあり、出会いがあれば良い方向へ発展する可能性も高いことでしょう。

地域密着の結婚相談所:エバーパートナーズ

新宿のおすすめ結婚相談所|エバーパートナーズ
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
58,000人 80,000円 10,000円 200,000円

結婚相談所業界では珍しい男性の仲人さんが代表を務める相談所があります。

東京都の中野にある結婚相談所「エバーパートナーズ」。

代表を務める上杉さんは業界では若い男性仲人の注目株として有名な方です。

エバーパートナーズの魅力は「確実に婚活を進めていく、細かいサポート力」です。

お見合い前にはお相手のどのような部分を見ればお見合いを有意義なものとすることができるかをコーチング。

上杉さんは自身が結婚相談所で活動していた実績から、婚活成功のメソッドというものを提唱し、そのメソッドにしたがって会員さんにアドバイスをしています。

婚活成功のメソッドとは婚活成功の確率=出会い×第一印象×交際で決まるというもの。

上杉さんは特に結婚相談所の魅力は交際をサポートできることにあるといい、またエバーパートナーズとしても交際のサポートに最も力を注いでいるそう。

上杉さんはおっしゃいます。

「『出会い』に関しては今まで出会いが少なかった人でも結婚相談所に入ることで飛躍的に出会いのチャンスが広がります。僕らが紹介することもできるし、自分から申請することもできます。それでお見合いが決まったら、『第一印象』で選ばれるかどうかなので、そこは頑張ってもらってある程度及第点をもらえるようなところまでもっていきます。あとは『交際』です。ここが一番の肝なので、ここの部分をすごいうざいかもしれないけど、一回一回デートの後、どういう気持ちになったかを重点的に教えてと言っています。例えば、『会社の上司と飲んでいるようでした。』ときたら、『1回目だから全然それでいいよ。会社の上司と部下ってことは気心もしれている感じでちょっと冗談も言える感じ?』と返すんですね それで向こうから『そういう感じです。』ときたら、『いい雰囲気だね。でも会社の部下と上司だと距離があるから、次は距離を縮めて会社の同僚と飲みにいった感じなったらいいね。』というようなアドバイスをしています。 教えてって言わないとみんな教えてくれないし、そこを聞いておいてあげないと先程の会社の上司部下みたいな例で言ったら関係性が平行線のままで進んでしまう恐れもあるわけですよね。 そうすると交際もうまくいかないし、ズルズルになってしまいますよね。 都度都度なので、面倒だなと思われちゃうかもしれませんが、聞き出して良く話を聞く、ということを心掛けていますね。」

また、上杉さんに

「会員さんにアドバイスをするときに心がけていることはありますか?」

と伺いました。

そうすると、

「伝えなきゃいけないことをちゃんと伝えて、アドバイスも頭ごなしでなく、会員さんの目線でちゃんと言える存在でありたい、っていうのはいつも考えています。会員さんってお客様でもあるので、信頼関係ができるまでどうしてもお客様扱いというか、言いにくいことがなかなか言い出せなくて、遠慮してしまうことが僕の場合よくありまして…。もちろん言うべきことは心を鬼にしてちゃんと伝えてますが『気を悪くしないでね』って先に断ってから話しちゃったりするので。(笑)でも、頭ごなしに言いたい放題だったり、『こうしなさい』みたいな上からの言い方とか、そういうのはいくら会員さんのためとは言え、伝え方が違うんじゃないかと思ってるんです。『あなたって今こうしていると思うけど、こうしたらもっと良くなると思わない?』と会員さんの引き出しを増やしてあげられるようなアドバイスをもっとできるようになりたいですね。 『本音でちゃんと話し合える相談所』でありたいと思うし、彼らにとって『信頼できるアニキ』でいたいというか、そういうスタンスがいいですね。 僕自身も婚活をして結婚しましたから、婚活している方の気持ちが分かるので、『こうやってうまくいかないときあるよね。でもそんな時は…こうしてみたら?』みたいにお客様の気持ちに寄り添ってあげたいと思っています。だからこそ頭ごなしに言いたくないというのもありますし、上から目線でなく、前から目線、『僕も婚活した人間だから経験的にこっちの方がいいと思うよ。』というスタンスでやっていきたいですね。」

上杉さんと話していると、分かりにくい物事でも分かりやすく優しい口調で話してくれるので、とても理解がしやすいと感じます。

婚活をしたことがあるからこそ、会員さんの気持ちが分かり、その目線に立ってアドバイスができる。

さらに、仲人として積み上げてきたノウハウと合わせることによって、多くの人が結婚できるような方法論を確立してきたエバーパートナーズ。

本気で結婚したい人はぜひ上杉さんに相談してみてください。

エバーパートナーズは結婚したい人に親身に向き合ってくれる相談所だと私が自信を持ってオススメできる相談所です。

・目の利く仲人によるあなたにぴったりなお相手のご紹介

・提携する会員約90,000人の中からのご紹介も

・結婚後も続く、コンサルタントとの一対一の信頼関係

エバーパートナーズ へのお問い合わせはこちらから!

関連する記事: 【評判】エバーパートナーズの口コミ・料金を解説

③専門職業向け結婚相談所

婚活はしているものの、理想の職業の相手になかなか出会うことができないと、悩んでいる方も多いのではないでしょう?

婚活の中には専門職業向けの結婚相談所があり、相手の職業に拘りのある人はぴったりな相談所です。

出会う人数や登録者は、やはり少なくなるのがデメリットですが、確実に理想の相手を見つけることができるでしょう。

医師との出会いなら:フェリーチェ

フェリーチェ
女性が登録する際の料金
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
850名 30,000円 24,750円 0円

医師が真剣に出会いを求めるための結婚相談所です。

一人一人へのブラッシュアップサポートや教養が身につくパーティーの開催により、あなたの内面から、医師と出会える土台作りをしてくれます。

まずは下のリンクから気軽に資料請求してみましょう。

男性会員は医師・歯科医限定

・男性は入会費・月会費無料

・各人に合わせたハンドメイドの出会い

フェリーチェ 公式HPへ

結婚相談所を比べる際の7つのチェックポイント!

gettyimages (77413)

Licensed by Getty Images

最近では、結婚相談所は全国的に当たり前のように利用されており、結婚相談所の数も非常に多くなってきています。

実際に利用もしていないのにどこをどのように比べたら良いのか迷われることでしょう。

しっかりとポイントを押さえておくことで、よりよいあなたに合った相談所を見つけることができます。

いくつかポイントを紹介しますので参考にしてみてください。

1.毎月かかる費用

利用してからすぐに良い相手が見つかれば良いのですが、人生一度きりですので、やはり何人かの人と実際に出会って理想の相手を探すのが良いと思います。

その際に気になるのが費用です。毎月のお支払い料金は、相談所によって様々ですのでサポートの内容を加味しながら納得のいく料金で運営している相談所を選ぶと良いでしょう。

何ヶ月間の間、異性と出会う期間にするのかを事前に決めておくとわかりやすいかもしれません。

2.会員の年齢層

年齢もとても大事ですね!20代が多い相談所もあれば30代〜40代が多い相談所など様々です。

自分が出会いたい理想とする年齢層に合わせて登録者数の多い相談所を決めましょう。

口コミや周りの影響で利用する方も非常に多いですので、相談所によって年齢層に偏りが生じることはよくあることなのです。

3.スタッフの関与の度合い

結婚相談所によって、服装やデート方法、アプローチのコツ、顔写真の撮影などサポート体制やスタッフの関わり方は様々です。

自分がどの分野をサポートしてもらいたいかを考えておくことがポイントです。

苦手な分野をサポートしてもらうことで婚活も成功しやすくなるはずです。

4.入会金の金額

初期費用として必要になってくるのが入会金です。

入会金1つで決めれることではありませんが、高すぎると感じる相談所は避けたほうが良いでしょう。

実際に利用してみて、思っていた感じと違った場合は、入会金が無駄になってしまいます。

自分の収入と照らしあわせて、生活や貯金に余裕が持てる程度にとどめておきましょう。

5.連盟加入しているか

数多くの結婚相談所から良いものを選ぶ際、やはり安心して利用できることが一番良いでしょう。

不安は、せっかくの機会を逃してしまう結果になるかもしれません。

その際にチェックしておきたいのが、連盟加入しているかどうかです。

連盟加入しているということは、しっかりと結婚相談所として認められているということですので安心できる相談所と言えるでしょう。

6.成婚料の有無

成婚料は必ずチェックしておきましょう。

理想の人と出会えても、成婚料が払えない、というのはこれまでの交際費用が無駄になり、非常に勿体無いです。

入会から成婚まで確実にお支払いができる結婚相談所を利用すべきです。

相談所によっては、成婚料がある相談所と無い相談所がありますので確認しておくと良いでしょう。

7.会員紹介以外のイベント

結婚相談所では、様々なイベントが開催されていることがあります。

会員のみが参加できるようなものは、本気度が高い人が集まりますが、出会いの効率は落ちます。

一方で、会員じゃなくても相談所が運営するイベントに参加できるような形式をとっているものでは、出会いの幅が広がり、いろんな人と出会うことができます。

結婚相談所はどうやって選べばいいの?~入会を決めるポイント~

gettyimages (77419)

Licensed by Getty Images

実際に結婚相談所を選ぶ際には、どのようにして選べば良いのでしょうか?

留意すべきポイントやここは押さえといておきたいポイントを紹介します。

優良な結婚相談所を選ぶことで楽しく婚活することができますし、最後までゴールインできる可能性は高くなるはずです。

事前チェックを怠らず、優良な結婚相談所を選びましょう!

・サポート体制の充実しているところを選ぶ。

結婚相談所によってサポート体制が異なります。異性との付き合い方や話し方まで相談に乗ってくれるところや、プロフィールについてアドバイスしてくれる相談所もあります。

苦手な分野を克服するお手伝いをしてくれることはとても嬉しいことです。

苦手分野が原因で上手くいかなかったというケースも実際にあるのではないでしょうか?

せっかくの機会ですので、特に苦手な部分をサポートしてくれる体制が整っている結婚相談所を選びましょう。

・年齢別会員データを開示しているところを選ぶ。

実際に相手とお会いした時や利用したときに、理想の年齢層がいない、少ないという結果になることもあるようです。

お金を払って入会するのですから、やはり理想の年齢の人と出会いたいと思いますよね。

相談所によっては、しっかりと年齢別の会員データを開示してくれるところもありますのでチェックしておきましょう。

・料金プランとコース内容の分かりやすい所を選ぶ。

相談所では入会から成婚まで費用がかかります。

結婚相談所によって様々なプランが用意されています。

期間やサポートの種類、優遇内容によって費用に差があります。

自分にあった内容のものをきっちりチェックしておくことで効率よく婚活できることでしょう。

・成婚料が高いところを選ぶ。

成婚料に関しては相談所によって様々です。しかし、成婚料の高い結婚相談所は比較的スタッフから全力でサポートしてもらいやすいという傾向があります。

紹介もサポートも雑だと不安になりますし、相手がそもそも結婚相手として受け入れれるかどうかが重要ですよね。

成婚料が高い場合、スタッフはできるだけ早く、結婚させることを優先して考えますので互いにメリットがあることになります。

・返金制度があるところを選ぶ。

返金制度を用意してくれている結婚相談所もあります。これは嬉しい制度です。

希望を聞いてもらえるとはいえ、相手がどんな人かわからず、実際に会ってみると良い相手ではなかった、というケースは多いでしょう。

返金制度があれば、上手くいかなかったとしてももう一度チャレンジできますし、結婚できるまでの予算も組みやすいですよね。

返金制度もチェックしておくべきポイントと言えるでしょう。

・できれば、お見合い料が0円のところを選ぶ。

上記でも述べたように、相手は初めて出会う相手ですので実際にはどんな人かがわかりません。

お見合いのセッティングごとに費用がかかってしまうと徐々に貯金も減り、最終的には諦めなければいけなくなるケースもあるかもしれません。

お見合い料金が0円であれば、何度でもチャレンジでき、第一印象が良いと思える相手とデートを重ねることができます。

「自分に合う」結婚相談所はどう見つける?

gettyimages (77421)

Licensed by Getty Images

最後に、自分に合う結婚相談所はどれなのだろうかという観点でポイントを押さえておきましょう。

自分がどんな人なのかという性格を知り、複数の相談所で比較することで自分に合った結婚相談所が見つかるはずです。

どこをチェックするかも含めて考えておきましょう。

自分の性格や方向性に合わせることを忘れない!

まず大切なことが、自己分析しておくことです。

自分がどのような性格なのかを知ることで必要なサポートやどんな点に留意して相談所の特徴をみれば良いのかが見えてきます。

効率よく進めるためにも自分を知ることを忘れないでおきましょう。

必ず2社以上で比較してみよう!

1社をみるーだけでは、結婚相談所がどんなものなのかよくわかりません。

必ず2社以上の結婚相談所を比較してみて、違いを比べてみましょう。

慌てて決めても費用や時間が勿体無いので効率よく婚活するためにも必要なことです。

比較によって相談所の良し悪しがわかるはずです!

結婚相談所を比べるポイントを押さえて、自分に合った結婚相談所を選ぼう!

gettyimages (77425)

Licensed by Getty Images

数多くの結婚相談所の中から選ぶのは大変かもしれません。

しかし、費用や年齢層、サポート体制など押さえておくべきポイントを押さえておけば必ず良い相談所に出会えますし、良い相手を見つけることもできるでしょう。

慌てて行動すると失敗してしまうケースもけっこう多いようです。

自分の性格も考慮しながらですので、少しわがままに探してみてもよいかもしれません。

是非、参考によい相手を探してみてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
はじめまして。29歳男性、福岡県で活動しております。 少しでも皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思います。 よろしくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.