2018年4月27日更新
結婚する方法とは!?結婚に向けて注意する点・コツまとめ

結婚する方法とは!?結婚に向けて注意する点・コツまとめ

結婚するにあたって、「注意することは?」、「どんなコツがあるのか?」、「どういう心構えでいればいいのか?」をご紹介していきます!

結婚するためのポイント(準備)

①結婚と恋愛の違いを理解する

まず、結婚と恋愛の違いを理解することが大切です。

楽しく一緒にデートして、そのまま結婚できたらいいなと思っていませんか?

そんな気持ちでは、結婚することはほぼ無理です。

恋愛で付き合っているのであれば、24時間一緒にいるわけではなく、少し離れることもできます。

しかし、結婚となると24時間一緒にいて、子供もいたら責任も出てくるので、相手のここが無理だから別れる、ということは簡単にできません。

将来のこともきちんと考えなければいけないので、一緒にいて「楽しい」ではなく「安心」できる人が結婚できる人だといえます。

②相手に求める結婚条件を決める

結婚相手に求める条件を、婚活を始める前に決めてください。

そうしなければ、まだいい人がいるはずと考えてしまい、どんどん理想だけ高くなりいつまで経っても結婚できない、ということになりかねません。

きちんと結婚したい人の条件を決めておくことで、迷ったりブレたりすることなく、きっぱりこの人だ!と決めることができるようになると思います。

③出会う人の数を増やす

結婚以前に、出会う異性の人数を増やさないことには始まりません

最終的には1人に決めなければいけませんが、最初は質より量です。

友達の紹介でもいいですし、パーティーや合コン、結婚相談所でもいいのでとにかく出会う異性の数を増やして、チャンスを作りましょう。

④自分磨きを怠らない

相手を探すことだけに必死にならずに、自分のこともしっかり見ましょう。

自分を磨くことで、より魅力的な相手に出会うことができます

内面的なことでは、マナーや言葉使いについてですが、普段気にしていないとわかりません。

マナーや言葉使いは社会人としての一般常識があれば、何も問題ないとは思いますが、実際にできていない方も多いです。

外面的なことでは、女性に関してはナチュラルメイクを心がけたり、男性に関してはファッションなどに気をつけると、一気に印象が変わります。

自分磨きは日頃の積み重ねなので、常に意識して生活しましょう。

結婚する方法 まとめ①

結婚する方法 まとめ①

いきなり婚活を始めても、ほとんど成果が出ないのは当たり前です。きちんと準備をして臨むようにしましょう!
Licensed by Getty Images

結婚するためのポイント(交際中)

①相手の意見をしっかり聞く

相手の意見を聞ける「聞き上手」になりましょう。

相手の意見をしっかり聞くことにより、どんな人で何を求めているのかがわかり、付き合い始めではわからなかった内面的なことがみえてきます

もちろん自分の意見を言うことは大切ですが、あまりにも一方的だと、相手の不満が溜まりうまくいかないので注意しましょう。

②価値観の一致を大切にする

価値観の一致は、結婚する上で一番大事なことと言ってもいいです。

結婚してから、価値観の不一致で別れるカップルが多く、結婚する前に必ずお互い確認しておきましょう。

どうしても価値観が合わないとなったら、どちらかが相手に合わせるか、それが無理ならきっぱり別れて、次の相手を探したほうが懸明です。

結婚する方法 まとめ②

結婚する方法 まとめ②

交際することができたからといって喜んではいけません。あくまでも結婚が目標なので、注意する点をしっかりおさえ、ゴールを目指していきましょう!
Licensed by Getty Images

どの婚活方法が一番いいのか?

結婚相談所での婚活!

結婚相談所で婚活することはハードルが高いと思われがちですが、本気で結婚したいのなら結婚相談所で婚活することが一番の近道だと思います。

その理由としては、結婚相談所に入会している会員さんは結婚に対して真剣に考えているからです。

あれ?他の婚活はと思う方も多いでしょう。

婚活イベント・マッチングサービス・合コンなどいろいろな婚活方法があると思いますが、これらには既婚者や遊び目的の人も混じっているため、その人たちを見分けるだけでも大変です。

しかし、結婚相談所では入会時に独身証明書や身分証明書の提示が必ず求められ、入会金として安くないお金を払っているため、遊び目的で入会する人はまずいないでしょう。

ですので、本気で結婚したいと考えている方は、結婚相談所に入会することをオススメします。

結婚する方法 まとめ③

結婚する方法 まとめ③

結婚相談所に入会している方は、みなさん本気で結婚したいと思っているので、結婚したい方は結婚相談所で婚活することをオススメします!
Licensed by Getty Images

結局結婚相談所のオススメポイント

①価値観の合う人と出会える!

先ほどもお話したと思いますが、結婚において価値観の一致がとても大事になってきます。

仲人型の結婚相談所では、まずプロフィールで、お相手の情報がほとんど確認することができ、お互いが気になるとなればお見合いという形で会います。

お見合い後、お互い真剣に結婚を考えて付き合いたいとなれば、交際期間となります。

このようにお互いの価値観大幅にずれていれば、交際に発展することがまずありません。

このため、普通に婚活しているより価値観のあった人と出会える可能性が非常に高くなります。

②たくさんの会員からタイプの人を探せる!

まわりが結婚して誰もいない、そもそもまわりに男性がいないという方でも、結婚相談所に入会すれば、いろいろな方と出会うことができます。

結婚相談所によっては何千何万の会員が登録しているため、入会することによって今までなかったチャンスが、そこら中に広がっています。

結婚相談所に入会している会員のみなさんは、結婚を真剣に考えている方ばかりなので、いきなり結婚の話しをしても「引かれたりしないかな」という心配もありません。

今すぐにでも結婚をしたい、出会いがないから新しい出会いが欲しいという方は結婚相談所に入会することをオススメします!

③自分磨きをすることができる!

結婚相談所によっては、メイク講座・マナー講座・ファッション講座があるため、婚活しながら自分磨きすることができます。

結婚のプロともいえる人から教えてもらうことができるため、婚活においての効果は絶大です。

特にメイクやファッション、髪型などの外見は、すぐに変えることができ即効性の効果が見込めるので、このような自分磨き講座がある結婚相談所に入会して、魅力的な人と出会いましょう。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.