2018年5月29日更新
行く前に知ってると本番あせらない!婚活パーティーの流れを徹底解説

行く前に知ってると本番あせらない!婚活パーティーの流れを徹底解説

これから、婚活パーティー参加しようと思ってるけど、パーティーの流れを詳しく知らないので不安だという方はたくさんいらっしゃいます。 今回はそんな意外と知らない婚活パーティーの流れ!を、詳しく紹介していきます。

意外と知らない婚活パーティーの流れ

istockphoto (66816)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活パーティーの流れがわからないと、不安に思う方は少なくありません。婚活パーティーでは、実際にどんなことをするのでしょうか。

そもそも婚活には、不安が付きもの。少しでも不安を少なくし、婚活に集中できるようにしましょう。

特に、初めて参加しようかどうか迷っている人は、パーティーの流れを確認しておいてください。

STEP1 受付

thinkstock (66819)

Licensed by Getty Images

会場についたら、まず受付に向かいましょう。

受付は、パーティーの開始時間より早めに始まることも多いです。場の雰囲気に慣れるためにも、余裕を持って行くとよいでしょう。

事前にWEBから申し込みをしている場合、名前などに間違いがないか、受付の人と確認しましょう。

公的な身分証明書を忘れると参加できない

多くの会場では、きちんとした本人確認を行っています。

運転免許証などの公的な身分証がないと、参加できないことも多いです。

しっかりと携帯しておきましょう。本人確認を実施している会場なら、むしろ安心といえます。

STEP2 プロフィールカード記入

thinkstock (66820)

Licensed by Getty Images

受付を終えたら、プロフィールカードを渡されます。指定の項目をすべて埋めてください。

自己PRがしっかりしていれば、異性からも話しかけられやすくなります。

趣味や性格などは、事前に考えておくと当日慌てません。スペースが限られているため、短くてもわかりやすい内容で記入しましょう。

しっかりとすべて記入して誠意をみせる

プロフィールカードをもとに、お相手と会話をすることになります。

空欄が多いと、婚活へのやる気が感じられないような印象を与えてしまいます。

すべて記入するようにしましょう。きちんと書くことで、自分に合ったお相手を見つけやすいメリットもあります。

ウソを書かずにありのままを書く

虚偽の内容は、信頼性を損ねるものになってしまい、結婚相手にふさわしくないとみなされます。

また、偽りの内容はお相手にもいずれわかってしまいますので、ありのままを書くようにしてください。

好印象に思われれば、次のトークタイムでの話も弾みます。

STEP3 トークタイム

thinkstock (66822)

Licensed by Getty Images

いよいよお相手とのトークタイムです。

1対1でお話をする際は、プロフィールカードを交換し、お相手の気になった点や、興味がある点などについてお話をします。

ここでは、1人につき時間が決められています。

後でフリータイムがありますので、もうちょっと話したい人が見つかったら、その時に改めてお話することができます。

ここで初めて参加する相手と会う

トークタイムでは、参加するお相手全員と会うことになります。慣れていないと緊張してしまうかもしれません。

ただし、それはお相手も同じと考え、できるだけリラックスするようにしてください。お相手のだいたいの印象を、つかむようにしましょう。

相手に自分の第一印象をよくすることを意識する

最初のトークタイムでは、何よりも第一印象をよくすることが大切です。

第一印象がよいと、お相手にもまた話したい相手として記憶されやすいです。

お相手の話を笑顔で聞くことや、きちんと相づちをうって楽しく話を聞くようにしてください。

STEP4 中間印象カード記入

thinkstock (66823)

Licensed by Getty Images

トークタイムを終えると、中間印象カードを記入します。

これは、好印象だったお相手を明らかにするためのカードです。

また、自分のことを好印象に思ってくれたお相手も判明します。事務局で集計をすれば、この時点で両想いかどうかもわかります。

一回すべての参加者と話し終わったら記入

すべての参加者と話を終えたら記入するため、1人1人を覚えていないと、少し大変です。

しかし全員覚えるのではなく、いいなと思うお相手の番号だけを別途メモしておいてもOK。

メモをするなら、後でわからなくならないよう、どんな印象だったか短くまとめましょう。

第一印象でいいと思った人に〇する

中間印象カードは、お相手の番号に〇を記入するスタイルが多いです。

いいなと思う人が複数いれば、何人かに〇をしても構いません。会場によっては、〇を付けてよい人数が決まっている場合もあります。

判断に迷ってしまう場合は、できる限り〇を付けておくとよいでしょう。

この後のフリータイムで話してみて、良い感じかどうか再確認することもできます。

STEP5 フリータイム

gettyimages (66825)

Licensed by Getty Images

トークタイムで、好印象だったお相手と話せるチャンスです。また、自分のことを気に入ってくれたお相手なら、積極的に話しかけてもらえるはず

先ほどのトークタイムよりも、いろいろなお話ができたり、アプローチができたり、婚活パーティーならではの醍醐味があります。

自由に参加者同士で懇談タイム

どちらかというと、男性が気になるお相手にアピールしに行き、女性は待つという雰囲気も。

会場によっては先ほどのトークタイムのように、1対1でお話するケースもあります。

プロフィールカードに書いてあることのみならず、いろいろなお話をして楽しみましょう

ここでは独りにならないように積極的に話しかけることが重要

男性は気になる女性がいたら、積極的に話をしに行きましょう

女性の場合も、ただ待つだけではなく、気になるお相手には笑顔や挨拶などをし、好感度をアップさせておくのも手

もしも独りになってしまったら、お独りの異性(時には同性も)にも話しかけ、時間を有効に使いましょう

STEP6 最終投票カード記入

istockphoto (66828)

Licensed by Getty Images

フリータイムを終えたら、最終投票カードを記入します。

先ほどの、中間印象カードよりも、カップル成立のために重要なカードです。最終的にいいなと思った人を、確実にしましょう。

第一希望の人だけではなく、何人か書いてもOKな会場も多いため、これまでのことを振り返り、意思表示をしてください。

ここで最終的にパーティーを通していいと思った人に〇をする

いいなと思う人の番号をチェックするものの、ここでも判断に迷ってしまうお相手がいる場合もあります。ただし、気になるならチェックしておきましょう

なぜなら、そのお相手が自分を選んでくれている場合があるからです。

運よくカップルになることができれば、後でいろいろとお話をするチャンスも作れます。

STEP7 成立したカップル発表

gettyimages (66832)

Licensed by Getty Images

いよいよカップルの発表です。司会者から、番号で発表されます。

気になるお相手がいる場合は、最も緊張する瞬間になるでしょう。

最終投票カードをもとにカップルになった人たちを発表

最終投票カードをもとに、カップルになる人が発表されます。ただしカップルといっても、正式に交際するかどうかは、今後のふたり次第

もしかしたら、お相手が第一希望で自分を選んでくれたものの、自分は第三希望だったというケースもあります。

時間があればカフェなどでお話をして、お互いに好印象だったら次に会うという流れも多いです。

カップル成立しなくてもまた参加することが大事

なかなか1回の婚活パーティーで、カップルになるというのは難しい現状もあります。

また、参加者や雰囲気などによって、カップルになりやすいかどうかも変わります。1回ダメだったとしても、ガッカリしすぎず、別の機会を活用してみましょう。

そもそもどこの婚活パーティに行ったらいいかわからない方にオススメの婚活パーティー

アモーレおススメ婚活パーティー パーティーパーティー

“婚活パーティーならparty★party”

「まずは人気の婚活パーティーに行ってみたい」
「みんなが行っているパーティーに行ってみたい」
という方であれば、PARTY☆PARTYがおすすめです。

なぜなら、婚活サイト、パーティー、結婚相談所を手掛ける業界最大手のIBJが運営するパーティーだから。

なんといってもPARTY☆PARTYの人気の理由は人気の個室お見合いです。

個室お見合いは個室で1対1で、一人につき約6~8分間ずつ会話できるパーティースタイルです。

カップル希望の前に気になる方にいいなアピールを送信でき、自分に好印象を持ってくれている方が分かる嬉しい仕組み。

こういった理由から多くの方が参加し、公式サイトによると、その数は月間50,000人にものぼるそう。

まさに婚活をこれから始めようとしている方にとって、「まずはここ」とおすすめできる婚活パーティーと言えるでしょう。

公式サイトにも詳細がたくさん記載されておりますので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

婚活パーティーならparty★party

アモーレおススメ婚活パーティー EXEO(エクシオ)

婚活パーティー|エクシオ

日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティーを開催しているのがEXEO(エクシオ)です。

公式ホームページによると9年連続婚活パーティー参加者数No.1、2016年度の累計参加者数は約46万人に達しました。

さらに、エクシオはパーティー1回あたりの出会いの多さが特徴として挙げられます。

レギュラーパーティーでは平均15対15で一人あたり約3分ずつ会話することが可能。

パーティーで多くの人と話してみたいという方はぜひ一度参加されることをオススメします。

設立21年の老舗であるEXEO(エクシオ)、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。

エクシオ 公式サイトへ

婚活パーティーの流れ 徹底解説 まとめ

gettyimages (66836)

Licensed by Getty Images

だいたいの流れはわかりましたか。会場によっても流れが異なることもありますので、司会者のお話をきちんと聞いて指示に従いましょう。

婚活パーティーは、初めての方でも参加しやすいところが多いです

1度参加すれば、だいたいの感じがつかめてくると思います。気になる婚活パーティーがあったら、参加してみてください

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼フリーライター。恋愛や結婚関連の記事を、多数執筆しています。結婚生活10年以上の経験もふまえ、これから結婚したい男女をライティングを通じて応援していきます。結婚すると人生が変わります!1組でも多くのカップルが、幸せな結婚生活を味わっていただけたらと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.