2018年7月10日更新
有料の婚活サイトのメリット・デメリットとは?

有料の婚活サイトのメリット・デメリットとは?

婚活サイトには有料のものと無料のものがありますね。では、有料と無料の違い、ご存知ですか?有料の婚活サイトのメリット・デメリットから、その違いをご紹介します!

有料の婚活サイトにはどんな特徴があるのか?

gettyimages (89102)

Licensed by Getty Images

婚活サイトには、無料のものと有料のものがあると知っている方は多いと思います。

では、無料と有料の違いについてきちんと説明できますか?

ここでは、無料と有料の違いや、有料のメリット・デメリットから、有料婚活サイトがどんな人におススメなのかをご説明します!

婚活サイト 無料と有料の違いとは?

gettyimages (89104)

Licensed by Getty Images

婚活サイトでは男性はほぼ有料ですが 女性については、現状無料と有料で二つに分かれています。

では、女性無料の婚活サイトと女性有料のサイトではどのような違いがあるのでしょうか?

2つのポイントを挙げて解説します!

会員数の違い

婚活はほぼ女性の売り手市場となるため、女性が課金することは稀・・・。

また、独身男女では、自由になるお金は男性の方が多いため、 女性からの課金は「本当に理想の男性が現れた場合に限られる」ことが多いです。

このような理由から、女性無料のサイトには、女性の会員数が集まりやすく、また女性が長居する場合が多いです。

実際に、男女比が4:6、またはそれ以上の場合もあります。

会員数では、女性無料の婚活サイトに軍配!

結婚本気度の違い

一般的には、女性無料の婚活サイトでは、女性の本気度が低いといわれています。

費用が発生しないため、期限を決めて活動しなくても良いことから、仕事で忙しいなどを理由に、メールの返信が遅くなる女性もいて、男性側からは、女性の本気度が低いと考えられてしまうようです・・・。

女性有料の婚活サイトでは、女性も期限を決めて活動している場合が多いので、返信が遅くなるとったことは稀といえます。

結婚本気度では、女性有料の婚活サイトに軍配!!

有料の婚活サイトのメリット

gettyimages (89105)

Licensed by Getty Images

有料の婚活サイトのメリットは、会員が結婚を真剣に考えていることが多く、成婚に結びつきやすいことです。

具体的な3つのメリットをご紹介します!

真面目に婚活している人が多い!

男性が「男女とも有料の婚活サイト」を利用しようとするのは、真面目に婚活をしている女性が多いことを期待するケースが多いです。

女性無料のサイトは若い会員層が増えやすいので、残念ながら、結婚への意識が薄い会員の割合も高くなりやすいです。

真剣に人生のパートナーを探したいと考えている男性会員にとっては、女性もお金を払って利用している婚活サイトの方が信頼できる、という印象が強いんですね。

それゆえに、男性会員も遊び目的ではなく、結婚を意識した交際を考えている真面目な層が多いといえます。

有料婚活サイトには、男女とも真面目に婚活している人が集まっているんですね!

【女性のメリット】女性会員の割合が少ない!

無料のサイトは気軽に登録できるため、会員の数が増えやすいのが特徴です。

女性ユーザーからすると、無料の婚活サイトはライバルが多いということになるので、女性にとっては有料の婚活サイトの方が有利です。

残念ながら、男性目線で考えると競争率が上がることにもなってしまいます・・・。

女性にとっては大きなメリットですね!

【女性のメリット】年齢層が高く、若い女性が少ない!

無料の婚活サイトに若い人が多いのに対し、有料サイトの方が年齢層がやや高い傾向があります。

例えば、婚活アプリのPairs(ペアーズ)は会員の半数が20代会員ですが、男女同一料金の老舗婚活サイト「エキサイト婚活」では30代・40代の会員が8割近くを占めています。

男性は、どうしても若い女性に目が行きがちなので、若い女性が少ない有料の婚活サイトは、女性にとってはライバルが少ないという大きなメリットがありますね。

こちらも、残念ながら、若い女性との出会いを求めている男性にとっては、競争率が上がるということに・・・。

有料の婚活サイトのデメリット

gettyimages (89106)

Licensed by Getty Images

有料の婚活サイトの一番のデメリットは、利用するのに費用がかかるため、無料サイトに比べてトータル会員数がやや少ないという点です。

具体的な3つのデメリットをご紹介します。

月額料金がかかる…

有料の婚活サイトは、当たり前ですが、定額の月額料金がかかります。

もし、婚活を少しお休みしたいと思っても、そのままにしておくと、同じだけの費用が継続してかかってしまいます。

多くの婚活サイトが無料会員へのプラン変更も可能なので、婚活疲れなどで少し婚活を休みたい場合は、一度、無料会員に戻ることも考えてみると良いですね。

会員総数が少ない…

会員総数は、気軽に登録できる無料サイトの方が増えやすいです。

ということは、有料の婚活サイトのデメリットは、会員総数が少ないこと。

例えば、女性完全無料の婚活サイトPairs(ペアーズ)は、累計会員数700万人を超えていますが、女性も有料の大手サイトyoubride(ユーブライド)は150万人ほどです。

しかし、結婚を前提にした交際をしたいと考えている会員が多く、交際から結婚には繋がりやすいのは、男女ともに有料の婚活サイトです。

例えば、東証一部上場企業のIBJが運営するブライダルネットでは会員数は100万人に満たないですが、毎月約15,000組のカップルが成立しています。

会員総数だけでは、メリット・デメリットは決められないのかもしれませんね・・・。

【若い人と出会いたい人のデメリット】20代会員の比率が低い…

有料の婚活サイトは年齢層が高めになるので、20代の人と出会いたい場合は希望のお相手に出会えないことも多そうです。

20代の人は婚活にお金をあまり使わないので、無料サイトに登録する人が多いのが現状・・・。

若い人と出会いたいと考えている人にとってはデメリットになりますが、30代以上との交際を希望している人にとってはメリットでもあります。

有料の婚活サイトはこんな人におススメ!

gettyimages (89111)

Licensed by Getty Images

ここまで、有料の婚活サイトの特徴やメリット・デメリットをご紹介しましたが、実際に有料婚活サイトでの婚活に向いているのはどんな人なのでしょうか?

こんなあなたは有料婚活サイトに向いているハズ!!

アラサー・アラフォーから婚活を始める女性!

「有料」という条件により、若い女性会員が少ない有料婚活サイトには、アラサー・アラフォー女性のライバルが少ないとご紹介しました。

それゆえ、これまで婚活をしたことがないアラサー・アラフォーの婚活初心者女性には、活動しやすい場所だといえます。

「結婚相談所に入会するまでではないかな・・・」「とりあえず、婚活を効率的に体験してみたい」というアラサー・アラフォー女性にオススメです!!

結婚本気度の高い人!

無料の婚活サイトは若い会員層が増えやすいので、結婚への意識が薄い会員の割合も高くなりやすいとご紹介しました。

それゆえに、男女とも、結婚本気度の高い会員が多いといえます。

結婚本気度の高いあなた、結婚本気度の高い人との出会いを望むあなたにオススメです!!

女性有料の婚活サイトでおススメはここ!「ゼクシィ縁結び」

“ゼクシィ縁結び”
会員数 月額費
約50万人 2592円~(税込)

真剣に結婚を考えたお付き合いを考えている人にオススメなのが、ゼクシィ縁結び。

会員の真剣度は勿論、あなたと合いそうな人の紹介や、デートセッティング代行など婚活アプリの域を超えたサポートをしてくれます。

価値観マッチングにより、あなたに合った人を毎日ご紹介

・場所から時間まで、面倒なデートセッティングをスタッフが代行

まずは無料登録で、気になる異性をチェックしてみませんか?

ゼクシィ縁結び

有料の婚活サイトのメリット・デメリットを知って、婚活に役立てよう!

gettyimages (89114)

Licensed by Getty Images

婚活サイトには有料・無料で大きな違いがあることが分かりました。

それぞれのメリット・デメリットは、その人の性別や年齢などの条件によって異なります。

自分にとってメリットがあるかどうかをしっかりと見極め、有料婚活サイトの利用を検討してはいかがでしょうか?

以上アモーレでした!

ライター情報
結婚で変わること・変わらないこと、たくさんありますね。変わりたくないことも大事にしてくれるパートナー選びができる情報をお伝えしていきたいと思います!
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.