2018年5月14日更新
婚活での告白についての考え方と注意点

婚活での告白についての考え方と注意点

婚活で良いお相手と巡り合えたら、あとはとんとんと進めたいものですが、でも相手の告白についての考え方がわからなかったり、なかなか告白してくれそうもないとどうしたらいいのかわからなくなります。男性の婚活での告白に対する考え方と女性から告白するときの注意点をご紹介します。

婚活中の告白いつまで待てばいいの

thinkstock (59912)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活を始めてみたけど、色々疑問に思うことや悩みも多い…と感じている方もたくさんいます。その中でも、告白のタイミング・いつ告白してくれるか?とお悩みの方は、特に多いです。

この記事では、そんな女性の疑問が解消されるように、男性の告白に対する考え方や注意点などを詳しく紹介します。

男性の告白についての考え方

istockphoto (59936)

Licensed by Getty Images

この章では、男性の告白についての考え方をまとめます。告白を待っているのに、男性側がどのように考えているか分からない、と思っている女性は少なくありません。

なので、一般的な男性の告白に対しての価値観を詳細に記述します。

①初回のデートから3回目の間でほぼ気持ちは決めている

「3回目まででお相手のことをなるべく知るよう勤めています。」(31歳/ITコンサル)

女性側からしたら意外かもしれませんが、男性は初回のデートから3回目のデートの間で、あなたとこれからどうしたいのかをほぼ決めている方が多いです。

男性は、基本的に気になった相手しかデートには誘いません。また、女性以上にデートのプランを確認したりします。つまり、男性は、デートをする際に多くのエネルギーを要すると言うことです。

なので、気の無い相手と何度もデートをすることはほぼありません。少ない回数のデートの中で、あなたに告白するかをしっかり見極めています。

②第一印象でNGの相手に対し考えを変えることはない

「最初のイメージが悪いと覆すのはなかなか厳しいと思います。」(30歳/物流)

一旦悪い印象だと長い時間をかけて覆していくしかありません。しかし、男性は婚活で時間をかけないので悪いイメージのある女性には早々に見切りをつけて、新しい出会いを求めます。

何故なら婚活は、一度のチャンスをものにしないと中々次のチャンスが巡ってこないことが多いので男性側もチャンスを逃さないように動いています。ですから、第一印象がNGな相手にはその考えを変える前に、他の女性にアピールをし始めるのです。

第一印象をどうしても変えたい女性は、しつこいくらいに自分の長所をアピールしていくしかないでしょう。

③婚活は短期決戦と思っている

「早く結婚したいと思っているので、いいなと思った人とははやく真剣交際に移りたいです。」(26歳/公務員)

婚活をしている男性は、たいてい早く結婚したいと考えています。なので、一度チャンスがあればそのチャンスを逃さないように、すぐに自分の気持ちを女性に伝える男性が多いです。

真剣に結婚について考えているからこそ、良い人に出会ったらその人を他の男性にとられないように短い期間で猛烈にアピールしています。ですから、女性側から見たら必死過ぎると感じる人も一部にはいるでしょう。

しかし、男性の考え方としては、婚活は短期決戦と言う思いがあるから短い期間で意中の女性と結婚するため全力と言うことです。

告白をしてくれないときはどうするの?

thinkstock (59940)

Licensed by Getty Images

自分は、好意を寄せているのに相手は思わせぶりな態度だけで告白はしてくれない…とお悩みの方もいるでしょう。

何故、男性が中々告白してくれないの?と考えている方のために男性がどのように思っているかを探る方法などを紹介します。

①告白してくれない理由を探る(他に迷っている女性がいるのかも)

男性は、デートをしながら誰と真剣にお付き合いしたいのかを考えています。なので、良いと感じた女性にはすぐに自分の気持ちを伝えるのが一般的ですが、中には迷っているから決められない、と言う男性も少なくないです。

迷っている場合は、デート中に他の女性を考えていることもあります。ですから、男性が上の空になっているときに「他に気になる女性は居ますか?」と尋ねると、反応が大きくなるので他に女性がいるのか分かりやすいです。

また、ストレートに他の女性の事を聞けない人は、遠回しに男性の婚活状況を聞くのも良いでしょう。

②告白されるよう仕向ける(相手の目をみつめる等)

中々告白してくれない男性に対しては、女性側が告白するように仕向けるのが効果的です。告白しやすい場所で、相手の目を見つめたりボディータッチをしながら自分のことをどう思っているのか聞いたりすると、告白されやすくなります。

男性側には、シャイであなたの気持ちを確かめないと不安だと言う人も多いです。なので、その不安を和らげるために、自分はちゃんとあなたが好きだからと仕草などで意思表示することが大切になります。

また、告白されたいならあなたから雰囲気を作ることも重要です。

③一度彼と距離をとって反応を見る

いつ告白されるのかと焦ってグイグイ距離を縮めようとすると、逆に彼に引かれてしまうこともあります。なので、煮え切らない彼に思うことはあるでしょうが、ここはグッと堪えて距離をとって反応を見ることも大切です。

恋愛のアプローチ方法として効果的な方法として、「押して駄目なら引いてみろ」と言いますが、これは告白されないときでも効果を発揮します。

距離をとって、男性側が何らかの反応を見せれば告白される可能性も高いです。しかし、そのまま距離が遠いままなら思い切って他の男性に行く判断も必要になります。

女性から告白するときの注意点

thinkstock (59942)

Licensed by Getty Images

「相手の告白なんて待ちきれない!」と考えている女性は、自分から告白すると言う選択肢もあります。いつまでも、待ち続けるのは苦痛だと思うのは普通の心情です。

ですが、女性から告白する時には、5つの注意点があるのでそれをしっかり把握してから告白するようにしましょう。

①相手に恋人がいないことを確認する

告白する際は、トラブルに巻き込まれないように予め相手に恋人がいないかきちんと確認することが、必須です。また、恋人が居たのに告白してしまったと言うことは、女性にとって心に深い傷が残ることがあります。

なので、相手に恋人がいないことを確認するのは、相手への配慮だけでなく自分のためでもあるのです。確認する際は、なるべく柔らかい口調でさりげなく聞くのがポイントです。

つまり、告白したいと考えているときは、焦る気持ちを相手に対して隠すことが必要になります。

②ある程度親密になっておく

告白する際は、ある程度彼と親密になっていないと告白しても断られる可能性が高いです。つまり、告白したいと考えているなら彼との心の距離を近付けておくことが、必須になります。

また、親密になっておけば自分から告白する前に、相手から告白される確率も上がります。ですから、親密になっておくとメリットばかりと言うことです。

仲良くするためには、相手の話をきちんと聞いたり、自分の長所をしっかりアピールするのがポイントです。

③場所を考える(静かすぎるところは避ける)

告白するなら、誰もいない静かなところで告白したい!と考えている女性は、少なくありません。しかし、実は、静かすぎるところでの告白はNGです。

確かに、ファミレスやテーマパークなどの騒々しいところで告白するのは、声が聞こえにくいし周りに人がいるから告白しにくいでしょう。ですが、静かすぎるところで告白すると、ただでさえ緊張しているのに、その緊張が更に高まる可能性があります。

声が裏返ったり、震えたりすると相手に緊張が伝染することもあるので告白するときは、夕方の公園など適度に静かな場所を選びましょう。

④断られても態度を変えない

告白しても、相手に断られることもあります。そんなときに、断られたからとふて腐れたり、そっけない態度になるのは、相手に失礼です。

また、一度断られても態度を変えなければチャンスが訪れることもありますが、態度を変えてしまうと相手に幻滅され、そのチャンスは二度と訪れないと言えます。

婚活において、気になる相手に断られること自体珍しくありません。なので、大人として断られたからと態度を変えないようにしましょう。

⑤二人のときに告白する

二人のときに告白したほうが、告白しやすいだけでなく相手の本音を聞きやすいです。相手が今まであなたをどう思っていたのか、結婚に対する理想など人が居るときには話しにくい話題もしてくれることもあります。

また、告白するときは、なるべく良いムードであることが大切です。多人数よりも、二人きりの方が良いムードを作りやすいメリットもあります。

告白する時に、普段言えない相手に対する気持ちを言葉として伝えるときにも、二人きりの方が伝えやすいことも良い点です。

婚活での告白についての考え方と注意点?のまとめ

istockphoto (59943)

Licensed by Getty Images

告白されたいなら、男性の心情を知ることと自分の積極的な行動が必要になります。また、告白する際には、周りへの配慮と雰囲気を察することも大切です。

特に、注意点をしっかり把握しておくことは婚活をする上で必須なので、気をつけましょう。そして、男女で考え方が多少違うとしても婚活に対する真剣な思いは、男女ともに変わりません。

そのことを、忘れないようにしましょう。

以上アモーレでした!

ライター情報
婚活のことに関する情報を綴っています。 常日頃から、結婚に関する情報を集めており日々精進するように尽力しています。結婚と恋愛に関しての情報には目がないです。宜しくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.