• 婚活パーティーでカップリングできない...〜原因と対処法をご紹介!〜
2018年6月6日更新
婚活パーティーでカップリングできない...〜原因と対処法をご紹介!〜

婚活パーティーでカップリングできない...〜原因と対処法をご紹介!〜

婚活パーティーでカップリングできない...」「状況を変えるにはどうしたらいいんだろう?」という悩みや疑問をお持ちの方に向けて原因と対処法をご紹介します!

婚活パーティーでカップリングできない...

thinkstock (64726)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

婚活パーティに何度か参加しているけど、一度もカップリングできない。

「もしかして、参加者ってサクラ?」

そんなことはありません!カップリングに成功している人はたくさんいます。

カップリングできないのはあなたが気づいていない原因があるのです。

婚活パーティーでカップリングできない原因

istockphoto (64728)

Licensed by Getty Images

婚活パーティでカップリングできないことが続くと「婚活パーティって行っても無駄かも」なんて思ってしまいますよね。

安心してください。カップリングできないのには必ず原因があります。

原因を追究せずに、ただ婚活パーティを繰り返すことが本当の無駄です。

婚活パーティでカップリングできない原因をいくつか挙げてみますので、自分に当てはまることがないか、確認してみてください。

1.外見に清潔感がない

これは、特に男性に気を付けてもらいたいポイントです。

「清潔にしている」のと「清潔感がある」のとは別物です。毎日お風呂に入っているから大丈夫!ではありません。

ボサボサの髪、フケ、のびた爪、無精ひげ、シミのついた服、よれよれのジャケット

そんな状態で婚活パーティに参加していませんか?

清潔感のない男性には近づきたくないのが女性の本音です。

近づいてもらえなければ話もできず、あなたの中身を知ってもらうチャンスも訪れません。

2.相手のことを聞きすぎ

相手のことを知りたい!という気持ちはとてもよくわかります。

でも婚活パーティというほぼ初対面の場で根掘り葉掘り聞きすぎるのはNGです。

女性が気を付けたいのは職業・年収・役職・会社名などをしつこく聞くことです。お金目当てと思われて男性はドン引きです。

「ご兄弟は?長男ですか?」などといきなり聞くのも無神経な印象を与えます。

男性は女性に対して住所や会社名などプライベートな部分を聞くのはやめましょう。

特に一人暮らしの女性は自分の家は知られたくないものです。

3.自分の話をしすぎる

婚活パーティでは、自分を知ってもらわなくてはいけません。

でも、自分のことばかり話すのは逆効果です。

緊張し過ぎてわけのわからない事を延々と話してしまったり

沈黙が嫌で一方的に連続で話してしまったり

良く思われたくて、つい自慢話をしてしまったり

そんな行動もカップリングできない大きな原因。

会話はキャッチボール。ボールを投げ続けては、相手は疲れてしまします。

4.相手に求める条件が高すぎる

「こんな人と結婚したいな」と理想は誰にでもあるのもです。

その理想があまりにも高かったり、求める条件が多かったりしていませんか?

・背が高くて優しくて頭がよくて長男じゃなくて年収800万円以上の男性

・スタイルが良くて可愛いくて若くて料理上手な優しい女性

この条件を見て「そんな人いるわけないじゃん!!」って思いませんでしたか?

客観的に見るとそう思えるのに、実際には無意識のうちに理想の条件に照らし合わせて相手を振り分けている場合も多いのです。

5.消極的すぎる

ほとんどの婚活パーティに組み込まれているであろうフリータイムは

「いいな」と思った人と二人きりで話せるチャンスです。

男性が気に入った女性に声をかけに行き、女性は座って待っている…というパターンが多いようですが

お目当ての男性が話しかけてきてくれるとは限りません。

「タイプじゃなかったけど、声をかけてきた男性と話してるうちにタイムオーバーに」

「誰か話しかけてくれないかな、と待っていたのに誰も来てくれなかった」

消極的すぎると、悲しい結果を生むことになってしまいます。

6.婚活パーティーが合っていない

何度も婚活パーティに参加しているのに全然カップリングに成功しない!

という人はそもそも婚活パーティが合っていない・向いていないということも考えられます。

人見知りが激しい・人が大勢いると緊張し過ぎる(逆にテンションが上がり過ぎる)・自分に自信がなさ過ぎる・おしゃべりが苦手・相手の身元がしっかりわからないと不安

そんな人は、パーティという形式が苦手なのではないでしょうか?

他の婚活の方法を試してみると良いかもしれません。

婚活パーティーでカップリングできない時の対処法

thinkstock (64729)

Licensed by Getty Images

婚活パーティでカップリングできない原因が見えてきたら、それを解決する方法を試してみましょう。

今からお伝えする対処法は、パーティだけでなく婚活そのものの成功率をグッと上げてくれる方法ばかり。

今の状況を変えたいのなら、自分を変えることが一番の近道です。

1.自分磨きをする

人はコンプレックスを解消できると、急に自信に満ち溢れたり明るくなったりすることがあります。

太っていることがコンプレックスならダイエットをしたり

女性ならコスメカウンターであなたの魅力を活かすメイクを教えてもらったり

男性ならスポーツクラブに通って筋肉をつけたり

見た目が変わると、中身も絶対に変わってきます。

本を沢山読んで知識をつけたり、誰にも負けないほど趣味を極めてみたり、何かひとつでも自慢できることを持つことも自信につながります。

2.聞き上手になる

男性でも女性でも聞き上手な人はモテます!

ただ黙って話を聞いていれば聞き上手かというと、そうではありません。

相手の目を見て、うなづき、相槌を適度に打ちながら、話を膨らますような質問をし、決して話の腰を折らないのが聞き上手です。

他にも「オウム返しをする」などのテクニックはありますが、テクニックに頼ると話が頭に入ってきません。

重要なのは相手の話を逃さず聞こうという気持ちです。

気持ちがあれば態度にも現れて、相手にも必ず伝わります。

3.自分をよく知る(長所・短所)

自分の短所に気がついていますか?

せっかちは、会話の時に相手の答えを待てずに質問攻めにしているかもしれません。 優柔不断は相手を絞れずに結局ひとりぼっち…なんてことも。

短所があれば、長所も必ずあります。思いつかない人は、友人や家族に聞いてみると新しい自分を発見できるかもしれません。

短所に気がつけば治すことができます。長所を知れば伸ばすことができます。

自分をよく知ることは、自分自身と今の状況を変える第一歩です。

4.勇気を出して積極的に!

婚活パーティは限られた時間の中で相手を見つけ、その相手にいかに良い印象を持ってもらうかが勝負です。

そのためには、待っているだけではなく勇気を出して積極的にアプローチすることが大切です。

まずは声をかけましょう。

緊張しているときは素直に「すごく緊張していて」と言ってしまいましょう。認めると楽になりますし、相手にも悪い印象は与えません。

ほんの少し勇気を出すと、自分に自信もつきます。

その時はカップリングできなくても、次のパーティではもっと積極的に行動できるのではないでしょうか。

5.色々な婚活パーティーに参加してみる

婚活パーティにも様々なスタイルがあります。

個室形式で1対1でゆっくり話せるタイプのものなら緊張しがちな人や他人の目が気になる人でも大丈夫でしょうし

料理教室や、花火大会などイベント形式のものなら自然と会話も弾みますし、自分の得意なものをアピールできる企画もあるかもしれません。

色々なパーティに参加してみて、自分にあったスタイルのものを探してみましょう!

オススメの婚活パーティー

PARTY☆PARTY

“婚活パーティーならparty★party”analytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

ゼクシィ縁結びPARTY

婚活パーティー|ゼクシィ縁結びPARTYanalytics

結婚といえば、ゼクシィ。

趣味コン、料理コン、スポーツコン、バスツアーコン……。

大手だからこそ抜群の企画力、楽しんで婚活できることは間違いありません。

・気軽に参加できるので初心者にオススメ

・Webからの申し込みで500円OFF

ゼクシィ縁結びパーティー 公式サイトへanalytics

婚活パーティーでカップリングできない...〜原因と対処法をご紹介!〜のまとめ

thinkstock (64733)

Licensed by Getty Images

婚活パーティでカップリングできない原因と対処法、少しは参考になったでしょうか?

婚活はダラダラと続けるものではありませんが、すぐに結果が出ない場合も多いものです。

自分と向き合う良い機会だと捉えて、前向きにチャレンジすることが大切だと思います。

あなたの幸せを心から願っています。

以上アモーレでした!

ライター情報
主婦兼OL兼ライター。7年の海外経験や20年以上の結婚生活、心理学の知識や趣味の人間観察を活かした記事でお役に立てればと思います。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.