• バツイチ女性の恋愛心理は難しい!求められる男性像とアプローチ方法
2018年10月12日更新
バツイチ女性の恋愛心理は難しい!求められる男性像とアプローチ方法

バツイチ女性の恋愛心理は難しい!求められる男性像とアプローチ方法

バツイチ女性の恋愛心理が分からなくて困っている・・・相手が何を求めていて考えているのかが分からない・・・そんな悩みを解決すべく、今回は『バツイチ女性の恋愛心理とアプローチ方法』について詳しくご紹介していきます!

バツイチ女性の恋愛心理は難しい・・・

thinkstock (45372)
Licensed by Getty Images

【バツイチ女性と交際中の男性20人に質問】
Q.バツイチ女性との交際で相手の心理や考えに悩んだことはありますか?
A. 「はい」:18人 「いいえ」:2人

バツイチ女性との交際を考えているあなた。あるいは現在、交際中のあなた。

結婚経験がない女性と違って、バツイチ女性の心理はとても複雑です。

バツイチ女性が何を考えているのかなかなか読み取れず、頭を抱えている男性は多いのです。

この記事では、バツイチ女性の心理や考え方について、詳しくご説明させていただきますね。

バツイチ女性は結婚や恋愛に慎重

gettyimages (45373)
Licensed by Getty Images

バツイチ女性は、結婚や恋愛に対して、とても慎重です。

離婚という大きなトラブルを経験したのですから、今後の恋愛には慎重になってしまうのも、無理はありません。

「好きな人とずっと一緒にいられるなんて、夢みたい♪」と、結婚に対して憧れを抱いている未婚の女性とは違い、結婚の現実を知っているバツイチ女性は、浮き足立つことなく、しっかりと地に足がついた考え方をするのです。

初婚女性と同じ恋愛では振り向かない

先述のように、バツイチ女性は「結婚とは何たるものか」ということを知っています。そのため、、初婚の女性と同じような恋愛スタンスでは、なかなか振り向いてくれないのが現状です。

初婚のときと同じように言い寄られたとしても、「またこのパターンね。この甘い言葉を信じたために、私は痛い目を見たのよ・・・」とか、「この人も結局、別れた旦那と同じような振る舞いをするようになるのかしら」と、どうしても一歩遠くから見てしまうのです。

バツイチ女性の恋愛心理のポイント

gettyimages (45376)
Licensed by Getty Images

では、バツイチ女性と恋愛がしたくても、その可能性はゼロなのでしょうか。

実は、そんなことはありません。

バツイチ女性の恋愛心理をきちんと知っておけば、その心をグッと引き寄せることは可能です。

それでは一緒に、バツイチ女性の恋愛心理について見ていきましょう。

①わざとらしい『大人っぽさ』は面倒で嫌い

「頑張ってるのは分かるんだけど、わざとっぽい大人らしさを強調してくる男性は苦手です」(女性:39歳)

結婚の経験がない女性は、「大人らしさがある男性」を好みます。大きな包容力に、大人の男性の魅力を感じるのです。

でもこれが、離婚を経験したバツイチ女性となると違います。、「大人らしさ」のアピールは、「わざとらしい!」としか感じられなくなるのです。

大人な態度に惹かれて痛い目を見たのだから、警戒するのもある意味で無理がないことかもしれませんね。

②甘えるのは嫌いじゃないけどいつもじゃない

「もっと甘えて欲しいとか言われても困るし、いっつもこっちが甘えたいわけじゃないです」(女性:31歳)

「女性は男性に甘えたいもの」と勘違いをしている男性は、意外に多くいます。確かに女性は、好きな男性に甘えることを好みますが、バツイチ女性となると違います。

離婚を経験して一人で生計を立てなければならない女性は、精神的にかなり自立しています。

「甘えていいよ」と言われても、「もうそんな年齢じゃないし。そもそも、もう甘えたいとか思わないし」と、精神的な強さにより、それを拒否してしまうことも珍しくはないのです。

③中途半端な気の遣いはやめて欲しい

「私がバツイチであることに対して変に気を遣われる方が逆にしんどいです」(女性:44歳)

「バツイチ」と知ると、なんだか腫れ物に触ってしまったような感覚になりませんか?そのため、「離婚の傷を忘れさせなければいけない」「結婚という単語を出してはいけない気がする」・・・なんて、変に気を使ってしまう男性も少なくありません。

例えばテレビで芸能人の離婚のニュースが流れたとき、急いでチャンネルを変えて、「きょ・・・今日の夕飯は何作るの?僕はカレーが食べたい気分だな!」なんて無理やり話をねじ込んできたり・・・。

気を遣ってくれているのは分かるのだけど、それがあからさまだったり過剰だと、逆に女性を困らせてしまうこともあるのです。

バツイチ女性が「恋愛したい・結婚したい」と思える男性像

gettyimages (45375)
Licensed by Getty Images
ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.