• 「お散歩婚活のススメ♡」いつもの私で婚活しよう!
2018年10月7日更新
「お散歩婚活のススメ♡」いつもの私で婚活しよう!

「お散歩婚活のススメ♡」いつもの私で婚活しよう!

アラサー、アラフォーは、見た目や目に見えるデータだけでは計り知れない「大人の魅力」を兼ね備えていますよね。「幸せな結婚生活」を送るには、婚活中にチェックしたいもっと重要なポイントがあります。日常のワンシーンを切り取ったような

「お散歩婚活」なら、いつもの自分で、楽しく婚活出来そうです!

「お散歩デート」に出かけよう♪

thinkstock (65241)
Licensed by Getty Images

「デート」というと計画をたてて、予約して...と少し気合いの入ったものを想像する人も多いかもしれませんが、「お散歩デート」なら、もっと気軽に、身近な公園や街をお散歩しながら、ふたりの距離を縮めることが出来ます。

なんだかほっこりするあの公園をお散歩する、大好きな雑貨や趣味のグッズをウィンドウショッピングして歩く...そんななんでもない時間こそが、ふたりのこれからの結婚生活のイメージにつながっていくことでしょう。

今回は今注目の「お散歩婚活」についてご紹介します!

「お散歩デートって大事だよね」~30歳高学歴女子すぎのさんのブログ~

gettyimages (65245)
Licensed by Getty Images

はじめに

「お散歩デートって大事だよね」と、お散歩デートを推奨する「30歳高学歴女子すぎのさん」のブログをご紹介します。

「お散歩デートが楽しい」って最強だと思う。さあ、その辺の人と散歩してみよう。
こんにちは。すぎのです(*^・ェ・)ノ

あまり注目されていないけど、同僚と話して、
お散歩デートって大事だよねという話になりました。

なぜお散歩デートが大事なのか?

①お散歩はしらふである!
かつて、飲んでいてある程度楽しくてつきあってみたことがありましたが、
その方とおつきあいしてから初めて昼に会ってみて、気づきました。
は、話すことがない!w
私は仕事の話を結構あつくしたいのですが、
仕事の話をしても「ふーん」と流されてしまいました。
やばい、この人しらふで会ってもあまり楽しくないや・・・と気づいてしまったのです。
お散歩はしらふだからこその会話力が問われます。

②お散歩はシンプルである
お昼に会っても、たとえば一緒に卓球したり遊園地に行ったりしたら
それなりに楽しいですよね。
遊ぶものがあれば。
ただ、お散歩に関しては、そういった小道具大道具は一切ございません。
景色を眺める以外にやることがないお散歩だからこそ
そこで話していて自然に会話できるか?
さらにはちょっと会話が途切れても一緒の時間と空間をともにしていることを
素直に楽しいと思えるか?が問われます。

③お散歩は一生ものである
おじいちゃんおばあちゃんになっても、仲良く手をつないで歩きたい。
これ、よく聞きますよね。
おじいちゃんおばあちゃんになってもできることってお散歩だと思います。
日本人の場合は年を重ねても夫婦の営みがあるという人は少ないのでは。
ということは、体の相性よりも大事なのは散歩の相性。

さあ、気になる人がいたら一緒にお散歩してみましょう。

「お散歩婚活」って?気になるお散歩婚活について解説します!

gettyimages (65252)
Licensed by Getty Images

「お互いのスペックチェックから入る婚活はハードルが高い...」そんなイメージを払拭する「お散歩婚活」が、今、注目されています。

まだ「デートするお相手を探している」という方には、「お散歩婚活イベント」がおススメです。

街中や公園などをお散歩をしながら行なう「お散歩婚活」は、街コンより少人数で開催する比較的小規模のものが多く、参加費も街コンや他の婚活イベントより、半額から1/3程度とお安めの設定のものがほとんどです。

お散歩中は、ずっとグループで移動します。

集合時間に間に合えば、お茶をしたり、お買い物をしたり、寄り道もOK!日常のワンシーンのような時間が流れていきます。

途中グループ換えをし、いろんな人と交流しながら、フィーリングが合えば、イベント終了後にそのまま「食事でもしていこうか?」と声をかけやすい雰囲気です。

「お散歩婚活」は、みんなでワイワイ歩きながら、景色を楽しんだり、どのお店に入るか相談したり、かしこまらない普段の自分で参加することが出来る「婚活イベント」です。

「お散歩婚活」のこんなメリット6つ!

gettyimages (65263)
Licensed by Getty Images

とにかく楽しい!

「行ってみたい」と思っていた話題のスポットだけど、ひとりで出かけるとなると、「おひとりさま感」が漂いそうで気後れしてしまう...

大丈夫です!

「婚活」でありながら、話題のスポット巡りが出来る「お散歩婚活」なら、話題のスポット巡りをしながら、みんなでワイワイ盛り上がることが出来ます。

話題が豊富

「アレ、なに?」「きれい!」「可愛いね」

目に入る景色が話題を提供してくれるので、「お散歩婚活」では、沈黙で気まずい空気が流れるような心配がありません。

対面式で自己紹介をする形だと、お互いの話題だけで話が尽きてしまいがちですが、お散歩しながらの婚活なら、自然と会話や笑いが生まれ、婚活をグループで盛り上げていくことが出来ますね!

ゆっくりとした時間が過ごせる

対面式で次から次へと自己紹介をしていくのでは、なかなか、あなたやお相手の本来の良さや、相性まで見抜くことが出来ませんね。

「お散歩婚活」なら、対面ではなく、横並びで歩きながら、ゆっくりとした時間が過ごせるので、リラックスしたいつもの自分で、居心地の良さや親しみやすさを感じることが出来るでしょう。

交際後のデートや結婚生活がイメージがしやすい

「結婚生活」は、特別なものではなく、新たなパートナーと過ごす日常生活です。

「婚活」をしていると、写真やプロフィールだけでお相手を切り分けてしまいがちですが、見た目や年収など、いわゆる3高だけでは、本当に「幸せな結婚生活」が送れるお相手か見極めることが出来ません。

日常のワンシーンを切り抜いたような「お散歩婚活」なら、ふたりで過ごす日常をイメージすることが出来ます。

「相性」をみることが出来る

お散歩しながら、なんとなく居心地の良いお相手がいたら

笑いのツボや感動するポイントが同じ

思いやりがある

金銭感覚が自分と似ている

隣にいて疲れない

とお互いに感じているかもしれません。

「お散歩婚活」では、目に見えるスペックではない「幸せな結婚生活」に最も大切な「相性」を見ることが出来ます。

気軽にエントリーしやすいお手軽感

「お散歩婚活」は「街コン」よりはゆっくり話せて、一日がかりの「婚活バスツアー」より短時間。

身近な場所で開催されていて、参加費もバスツアーの3分の2から半額程度と、お手軽な設定のものがほとんどです。

次のデートにつなげやすい

「お散歩婚活」は、ほとんどが半日程度の企画のため、イベント終了後に、気になるお相手と食事にも行く流れになることが多く、気軽に参加しながら、次回につなげやすいお手軽感で人気を集めています!

「お散歩婚活」攻略ポイント!

thinkstock (65406)
Licensed by Getty Images

ここからは「お散歩婚活」の攻略ポイントをご紹介します!

攻略ポイント1「ちょっとした心遣い」

イベントの間は基本的にグループごとに移動してお散歩コースを巡ります。

グループ行動なので、みんなが盛り上がれるように気を配る、困っている人にさりげない心遣いが出来る人はポイントが高いですね。

男性なら、さりげなく女性の歩く速度に合わせたり、車道側に男性が歩くなどの気配り、女性ならちょっとオクテな人がいたら、さりげなく輪の中に入れてあげるなど、ちょっとした気遣いが出来る人が好感を持たれるでしょう。

攻略ポイント2 条件ではなく「フィーリング」重視

「お散歩婚活イベント」の場合、グループ内で簡単な自己紹介はしますが、1対1でプロフィールカードを交換するような時間はありません。

「お散歩婚活」に参加するなら、条件で相手を判断するよりも、「最初から気楽に話せた」「なんとなく自然だった」など、素直に感じる気持ちを大切にしていきましょう。

また、「フィーリング重視」なので、TPOをわきまえない服装や行動は、周囲に違和感を感じさせてしまいます。

お散歩に相応しいカジュアルな服装、メイクや香りなどもナチュラルに、ハンカチや折り畳み傘、絆創膏など用意してあると、好印象でしょう。

攻略ポイント3「解散後の食事でチャンスを作る」

「お散歩婚活イベント」は夕方解散が多いので、そこから「せっかくだから、みんなでこの後軽く食事でも」と流れるのがベスト。

今日一緒に過ごした時間があるので、二次会でも共有した体験から大いに会話も盛り上がるはずです。

二次会ではグループ行動から抜け出して、特に気になる人にピンポイントでアプローチすれば、次はふたりでデートの約束もできるかも!

こんな「お散歩婚活」はいかが?【PARTY☆PARTY】

「お散歩婚活イベント」は、主催者側も、みなさんに楽しんでもらえるように工夫を凝らした企画がいっぱい!

お気に入りの場所で探すも良し、初めていく話題のスポットに出かけるも良し、気軽にエントリーしてみましょう。

【PARTY☆PARTY】なら、例えばこんなおもしい「お散歩コン」の企画も。

あなたが行ってみたい「お散歩イベント」を見つけてみましょう。

例えばこんな婚活パーティーがオススメ!
深大寺~植物園「ゲゲゲの鬼太郎に会いに行こう!」

縁結びで有名な深大寺で恋愛成就を祈願したら、その後は参道をお散歩。参道にはたくさんのお店もあるから、ひやかしながら気になる相手に話しかけるチャンスですね。その後は植物公園へ移動。今度は静かな植物公園で気に入った相手とゆっくり会話とお散歩を楽しみましょう。1人や友人との遊びでは選ばないようなちょっと「地味だけど味のある東京の隠れスポット」を巡れるようなツアー内容が多いのも魅力の一つです。
婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

「お散歩婚活のススメ♡」のまとめ

thinkstock (65409)
Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

一見遠回りのようですが「お散歩婚活」なら、あなたに相応しい自然な出会いを作ってくれそうですね

「婚活したいけど、何から始めたらいいか分からない」

「スペック重視の婚活に疲れた」

そんな方は、気軽でメリットいっぱいの「お散歩婚活イベント」にエントリーしてみてはいかがでしょうか...?

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.