• 婚活でつまらない女といわれない女性になるためのポイント
2018年5月21日更新
婚活でつまらない女といわれない女性になるためのポイント

婚活でつまらない女といわれない女性になるためのポイント

婚活でなぜか断られるし自分も楽しめない!それって相手に「つまらない女」と思われているからかもしれません。そこで婚活に不安を感じている女性の方必見!「婚活でつまらない女」と言われないためのポイントをご紹介します。

婚活がつまらない原因は相手のせい?自分のせい?

thinkstock (63858)

Licensed by Getty Images

婚活をされている方のなかには、とっても楽しくエンジョイしている方とあまり楽しめていない方がいらっしゃいます。自分が楽しめていない方は、相手につまらないという印象を与えてしまっていることがあります。

男性から見た「つまらない女」とは

thinkstock (63859)

Licensed by Getty Images

そして、相手からも同様に楽しいという印象を持たれる方と、楽しくないという印象を持たれる方がいます。

①リアクションが同じ「すご~い」「かっこいい~」等

一つ目は、どんな話をしても同じようなリアクションを繰り返す方です。このような方は、相手に「真剣に聞いてるの?」という疑問を抱かせてしまい、適当に相槌を打っているとか、相手を喜ばすために過剰に反応しているなどという印象を持たれます。

②否定癖のある人(「でも」「だけど」とすぐ言い返す等)

二つ目は、相手の言ったこと否定したり、反対の意見ばかり言う人です。このような方は、相手に話す意欲を失わせてしまい、話していても楽しくない人とか、攻撃的で意地の悪い人という印象を持たれてしまいます。

③嫉妬深い女性(他人と比較する、元カレと比較する)

三つ目は、ヤキモチやきで嫉妬深く、相手を束縛するタイプの人です。このような方は、相手にウンザリさせたり、一緒にいると息が詰まるというような気持ちにさせてしまいます。

④彼氏がいる(黙っていても会話内容などでにじみでる)

四つ目は、婚活をしているという割には男性経験が豊富だったり、実際に彼氏がいるような素振りがある方です。このような方は、このままお付き合いを続けていっても、結局結婚する意志があるのだろうかと思われてしまい、お相手のあなたへの興味は次第に薄らいでいきます。/p>

つまらない女」と言われないためのポイント

thinkstock (63860)

Licensed by Getty Images

できるだけ相手につまらない女性と思われないように次のようなことに注意しましょう。

①自分から話題をつくる(話題豊富な女性は好感を持たれる)

話題はできるだけ自分から作るようにしましょう。相手の話を聞くことも大切なのですが、あまりいつも聞き役にまわっていると、自分に興味がないのではないかとか、話をしていても盛り上がらないとおもわれてしまいます。

②元カレの話をしない(相手以外の男性の話をしない)

二つ目としては、異性の話をしたりするのは控えましょう。婚活とはいえ、相手が異性の話をするのを聞くのはあまりいい気持ではありません。自分は異性として見られていないのだろうかと思われてしまいます。特に元彼の話や気になる人がいるなどの話は間違えてもしないでくださいね。

③日々の会話の中で語彙を増やす努力をする

三つ目は、会話術がある方は話していて楽しい人という印象を与えます。多くの方は、会話があまり得意でないですが、普段から語彙を豊富にするように努力してみましょう。一つのことをいろいろな表現方法で話すことができれば、次第に会話も膨らんで、話が長く続けられるようになります。それに語彙力を増やすことが大切です。

④相手の長所をほめる(プライドをくすぐる)

四つ目としては、できるだけ相手の良いところを見つけて、褒めるようにしましょう。普段からあまり人を持ち上げたようなことをいうのは得意でない方もいますが、相手の良いところを探しているうちに、自然に相手のことがよく見えるようになってきますよ。

⑤常に笑顔でいる努力をする(男性は明るい女性に安らぎを感じる)

五つ目としては、いつも笑顔で相手の話を聞くように心がけることです。あまりにも無表情で人の話を聞いていると、相手は自分の話がつまらないのかなとか、自分に興味がないのではないかと思えてきます。

婚活でつまらない女といわれない女性になるためのポイントのまとめ

istockphoto (63910)

Licensed by Getty Images

このように婚活を楽しむには、まずは相手につまらないと思われないようにしていくことが、自分も楽しいと思える一つの解決方法となります。相手も自分も楽しく婚活できるように、今回ご紹介しましたことを試してみてくださいね。

以上アモーレでした!

ライター情報
大学院修了後(お茶の水女子大学博士前期課程)、イギリスカレッジのディプロマプログラムを経て、翻訳・通訳者として国際協力団体、環境団体で計6年間オンサイト通訳・翻訳者として勤務。かたわらフリーランスの翻訳業を10年程度経験。イギリス大学院研究プロジェクトへも4年間参加。現在は、フリーの健康・美容ライターとしてwebマガジンや情報コンテンツのコラム連載中。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.