2018年5月12日更新
彼氏と結婚したい方必見【彼氏に結婚を意識させる方法】

彼氏と結婚したい方必見【彼氏に結婚を意識させる方法】

今付き合ってる彼氏と結婚したい!と思っている方は多いのではないでしょうか。 彼氏からのプロポーズがあって、婚約指輪をもらって結婚して、なんていう結婚に至るのは意外と難しいものです。そんな、なかなかアプローチしてくれない彼氏に結婚を意識させる方法をお伝えしします。

今の彼氏と結婚したい!

thinkstock (57162)

Licensed by Getty Images

「付き合っている恋人と結婚したい!」と女性が思ったとき。あとはどんどん想いが募るばかりです。彼氏も同時に同じ感情になってくれれば問題ないのですが、大抵の場合は彼女側の気持ちが勝手に上がっていくパターンが多いですね。

実際に結婚まで進めるためには…彼氏をその気にさせる方向へ誘導する必要があるでしょう。待っているだけでは…ただじれったい時間を過ごすだけになってしまいます。

男性が彼女との結婚を決めた理由

istockphoto (57151)

Licensed by Getty Images

男性が結婚を意識し、その決断をするときには何かしらの理由があります。多くの男性はきっかけや理由がないと…なかなか大きな行動や決断をすることができないからです。

逆に、結婚の決断をする理由を知っていれば、その理由に叶うような努力次第で彼の結婚の意思を強めることが出来るようになるでしょう。

男性が彼女と結婚を決めた理由 ①年齢

男性が結婚を意識する年齢

男性が結婚を意識する年齢

最も多い結婚への決断理由は「適齢年齢」になったときです。将来的に子供が生まれたり、家を買ったり等々の人生設計を考えた際、このあたりで結婚しておくべきかな…というのが25~34歳です。

マイホームのローン返済も現職のうちに終わりたいものですし、子供が成人するまでにかかる費用を現役バリバリのときに稼いでおきたいという背景があるでしょう。

要はその後の人生に必要な事柄について、最も対処しやすい年齢が25~34歳あたりになるのです。

男性が彼女と結婚を決めた理由 ②仕事に区切りができた

仕事は大切です。特に出産で職場を離れる期間のない男性は、仕事がメインになる人生が多いものです。その中で新人から中堅に上がり、職場においてそれなりに一人前に認められる時期を迎えたとき、仕事にひと段落がついたからと結婚を意識する人が多いとされています。

仕事は大切ですが、それはあくまでも人生を有意義に生きるためのお金を稼ぐため自分の誇りやプライドを守るためであります。

仕事熱心な人の中でもほとんどの人が…人生を潤してくれる結婚を「いつかしたい」と思っているはず。しかし、そのタイミングで重要なポイントは「仕事との折り合い」になるでしょう。

男性が彼女と結婚を決めた理由 ③彼女と一緒にいたら落ち着く

波長の合う恋人と一緒にいる時間が長くなることで、お互いの空気感が心地よくなってくるでしょう。

仕事で疲れても、辛いことがあっても、何もなくても…彼女と一緒にいると飾ったりカッコ付けることもなく素の自分でいられる安心感から最も落ち着く存在と感じられるようになったとき、その優しい空間を感じたときに、結婚を意識する男性は少なくありません。

好きだとか愛しているなどの激しい感情ではなく、愛おしいと感じられる穏やかな感情になったときこそ「この人と一生一緒にいたい」と感じるのでしょう。

男性が彼女と結婚を決めた理由 ④将来に対する価値観が一緒

愛おしい存在、安心できる存在、頼りになる存在…と、男性が彼女と結婚したいと思う相手に求める存在感は様々です。しかし、一緒にいて最も楽しめる相手とは将来に対する価値観が一緒である相手になります。ちなみに離婚原因で最も多い理由は価値観の不一致です。

同じ人間はいないので、日常的な価値観が全て一致するような人間も存在しませんが、将来への希望やあり方の考え方が同じ人は存在します。

同じ未来を見られる相手と感じたときに、結婚しても自分の理想に対する害がない相手だからこその安心感から…「結婚したい」、というより「結婚してもいいな」、と思える相手に慣れるのでしょう。

彼氏に結婚を意識させる方法

thinkstock (57155)

Licensed by Getty Images

これから彼に結婚を意識させる3つの方法をご紹介します。何も大変なことはありません。どれも日常生活において自然に取り入れられる方法ばかりです。

何もしない現状の結果と、意識した行動を起こすことで得られる結果は全く違います。結婚願望だけが強くなり、実際に何も具体的な努力をできていない方はぜひ参考にしてみてくださいね。

彼氏に結婚を意識する ①将来の話をする

「しつこすぎない」ことがポイントになりますが、彼と将来の話をすることが最も自然な結婚を意識してもらう方法になります。どういう将来を思い描いているのかを聞いて、彼の返答に合わせて会話をするのです。

女性側から「結婚したら…」というキーワードは使ってはいけません。「結婚」のワードは彼が使って初めて使えるワードです。女性から発してしまうと一気に重い話になりがちで、彼を身構えさせてしまう危険性があります。

まずは仕事や夢、目標などの話をしていきましょう。将来の話となれば必然的に結婚や家庭の話も出てくるはずなので、彼がそのワードを使ってくるまでは待ちましょう。

彼氏に結婚を意識させる方法 ②お互いの友人たちと会う

自分の友人に合わせるということは、それだけ自分のテリトリーに相手を招き入れるという行動になります。両親に合わせるとなるとハードルが高くなりすぎてしまいますが、友人となれば…まぁそれなりに真剣に付き合っているのであれば「紹介してもいいかな」というレベルなので意識しすぎない行動になります。

しかし、お互いの友人に合わせることには大きなメリットがあるのです。

自分たちだけの話よりも、親しい友人を絡んだ話の方がより強固な約束を手にすることができまし、周囲の人間は彼女が結婚したがっていると知ったときには力強く協力してくれるはず。一言で言えば…周りから固める作戦が実行できるでしょう。

彼氏に結婚を意識させる方法 ③家庭的な面を見せる

彼の部屋を掃除してあげたり、手料理をふるまってみましょう。あなたが家庭的な項目をこなせることをアピールするのです。完璧まで求める必要はありませんが…ある程度の技術が求められる作業になります。

一生懸命な姿は可愛らしいです。しかし、技術が伴わなければ家庭的とは言えないのです。「彼に尽くせ…」ということではありません。妻と言う仕事は家政婦ではないのですからやりすぎは厳禁。

ただし、ただ見える所だけするのではなくきちんと隅々まで行き届いた掃除ができる姿や、それなりに整った見た目と味がだせる料理が作れる姿くらいの技量が必要になります。

彼氏に結婚を意識させる時にやってはいけないこと 

istockphoto (57159)

Licensed by Getty Images

まず、彼と結婚したいと思う気持ち、相手も同じ気持ちでない状態であれば…それはあなたの一方的な思いです。彼の気持ちや状況を全くかえりみない姿勢にならないよう意識していきましょう。

一方的な思いを叶えるために力が入り過ぎてしまい、かえって結婚を遠のかせてしまう悲しい状態になってしまう可能性もあるからです。

彼氏に結婚を意識させる時にやってはいけないこと ①無理やり両親に合わせる

これは危険な行動です。彼の気持ちやタイミングを無視した、あまりに一方的過ぎる身勝手な行動であることを把握しておいてください。両親に合う=結婚の意思がありますよ、の報告になってしまうのですから。

いきなり連れてこられたのであれば…彼も相当驚いてしまうでしょう。むしろ引かれてしまってあなたの魅力減退、下手をしたら嫌われてしまう…なんてことも十分考えられます。

恋人の両親に合うにはそれなりに心の準備が必要です。いきなりとか、無理矢理は絶対にしてはいけないことですので注意してくださいね。

彼氏に結婚を意識させる時にやってはいけないこと ②結婚の話ばかりする

彼もいつかは結婚したいと思っているとしても、具体的なアクションを見られなければ…不安や焦りからついつい結婚に関する話ばかりしてしまうこともあるでしょう。彼に意識させるためにあえて話すパターンも1つの手段としてありますが、これはあくまでも2,3回までが限度の手段です。

それ以上に結婚話をし続けると、男性の方はだんだんと面倒くさくなったり嫌気がさしてくるようになります。アピールすることは大事ですが、行動をした場合に大切なポイントは「引き際」です。

しつこい女、面倒な女…なんて心の中で思われてしまわないよう、あまり話題にしないことを意識するくらいで調度良いかもしれません。

彼氏と結婚したい人必見 【結婚を意識させる方法】まとめ

thinkstock (57160)

Licensed by Getty Images

結論から言えば、彼に結婚を意識させる方法とは…「あなたの魅力をアピールすること」「家庭が欲しいと思えるような家庭アピールをすること」の2つです。彼があなたと結婚したいと思ってもらえるように努力すべき点はこの2点なのです。

力を入れ過ぎることで失敗するケースもありますので、常に深呼吸をして一呼吸あけてから言動を発するようにしてみましょう。

焦らずにタイミングをみながら上手に自分アピールをしていきましょう。これが最も結婚への近道になるはずです。

ライター情報
銀座ホステスを経てライターに転身。現在はイケメン夫と結婚し、1児の母です。多くの恋愛経験、婚活経験から、少しでもためになる情報提供をしていきたいと思います。
全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.