2018年10月12日更新
婚活パーティーで印象が良い男性とは?

婚活パーティーで印象が良い男性とは?

婚活パーティーで印象が良い男性、悪い男性には共通する特徴があります。 そこで今回は、女性から良い印象を得られる男性について、女性の視点から紹介していきます。

「婚活」という言葉が主流になってきた現代、お見合いパーティーに参加する男女は珍しくありません。しかし、パーティーに参加しても、人気が出る男性と、人気のない男性に分かれることが多々あります。

例えば、人気がある男性には、何もしなくても女性が何人も寄ってきます。反対に、人気のない男性は誰からもアプローチされることなく、自分の席にちょこんと座ったままだったりします。

どうして人気な男性と人気のない男性に分かれてしまう?

なぜ、人気が出る男性と人気のない男性に分かれるのでしょうか?人気のある男性は、外見がイケメンだからでしょうか?それとも、誰もがうらやむパイロットや医者などの職種なのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。同じ条件の男性でも、立ち振舞いや服装などで、女性からの好感が分かれているのです。お見合いパーティーにおいてどんな男性がモテるのか、その特徴を知っておけば、あなたも真似して実践するだけで女性との出会いがさらに現実的なものになるのです。さあ、今日から始めましょう。

gettyimages (23896)
Licensed by Getty Images

印象の良い服装について

清潔感は大前提

初対面において、外見は重要な要素になります。あなたの中身を知らない段階では、まずは外見で判断するしかないためです。とは言え、イケメンか否か、ということではありません。あなたの服装が、女性にとって清潔感を感じるものであるかどうかが大事なのです。

細部の汚れもしっかりチェック

些細なことではありますが、せっかく着てきたスーツにホコリや糸が付着していたら、それだけでNGです。電車などでは、頭から落ちたと思われるフケが、肩の部分にパラパラと付いているサラリーマンを何人も見かけます。おそらく自分では気にならない、むしろ気にしてさえいないのでしょう。ですがそれを含め、不潔さを少しでも感じる服装は、それだけで女性から倦厭の対象になってしまいます。

着ていく服装は、事前にきちんとチェックしておきましょう。お気に入りの勝負服とはいえ、首の部分が伸びきっていないか毛玉やほつれは無いか。逆に、それらをクリアすれば女性にとってあなたは恋愛対象ゾーンの存在となるでしょう。

真剣さをスーツでアピール

私自身、何社ものお見合いパーティーに参加してきました。その経験から言うと、参加男性を10割だとして、そのうち3割がスーツでの参加で、7割は私服での参加です。

40代前後を中心に、年齢が高いほどスーツを着用している確率が高いです。反対に、20~30代前半までの若年層は私服がほとんどです。

私がおすすめするのは、スーツ着用での参加です。私服での参加の場合も、オフィスカジュアルのような「きちんと感」のある私服なら構いません。しかしいかにも、休日用の服装をそのまま着てきただけです、のようなカジュアルな私服で参加している男性が多く、そういった男性には、スーツの男性に比べて圧倒的に「真剣さ」を感じないのです。

たとえその男性は真剣に参加していたとしても、「近くでショッピングのついでに立ち寄りました」感が否めず、結局女性は自分と同じように、出会いに対して真剣な雰囲気を感じるスーツ姿の男性に寄っていくのです。

私服男性は印象が悪い場合も

以前に私が参加した婚活パーティーに、ピンクのTシャツとジーパンで参加していた若い男性がいました。友人と参加していたようですが、友人のかたもパーカー型の半そでを着用しており、その2人を一目見ただけで不愉快になりました。遊びや冷やかしで参加しているのか?と思いました。参加していた美人な女性にアプローチしていたようですが、その女性とはやはりカップル成立はせずに帰っていきました。

服装というのは、「その人がどんな想いで参加しているか」を示すものだと思います。逆に言うと、どんなにイケメンであっても、ふざけた服装では絶対に相手にしてもらえません。ぜひ、清潔感のあって真面目な服装で参加し、女性から好印象をゲットしてください。

gettyimages (23897)
Licensed by Getty Images

印象の良い髪型

清潔感を与える髪型

髪型も重要です。今日は風がないからと言って、髪をただクシでとかしただけのヘアはNGです。「今日のためにキメてきました」くらいのアピールを外見でしたほうが良いので、ワックスなどの整髪剤を使ってきっちり整えましょう。目にかかるような長い前髪は、不潔感を感じるので切ったほうが良いです。

髪型を自分で決定するのに自信がなければ、美容院に行き「清潔感があって、誰からも好感を持たれるような髪型をお願いします」とおまかせすれば、第三者の目から見たとしても、きっと良い仕上がりになるでしょう。ただ、あまり芳香の強すぎる整髪剤は避けてくださいね。

gettyimages (23898)
Licensed by Getty Images

印象の良い立ち振る舞い

愛想の良い対応

緊張しているのは分かりますが、どの女性に対しても笑顔を忘れない男性はやはり女性からの好感を得ます。緊張が顔に出ているのかもしれませんが、仏頂面の男性にはやはり近寄りがたいですものね。また、男性は全ての女性と話すため1~2分程度で延々と席を移動し続けなければいけないので疲れてくるのは分かります。

しかしそこで疲労を隠し、どの女性に対しても「はじめまして!」と笑顔を忘れずに話しかけていけば、必ず良い印象を与えられます。やめてほしいのは、事務的に次の席へ移り、「あ~あと何人の女性と話せばいいんだ」と考えながら「はじめまして~」と単調な挨拶、無愛想、事務的な会話をされることです。女性は見抜きます。

これら服装・髪型・振る舞いをクリアすれば、女性から絶大な好感を得ることができます。しかし女性は自分から積極的にアプローチすることはありませんので、ぜひ男性のあなたが積極的に動いてくださいね。きっと素敵な結果が待っていますよ。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.