2018年6月1日更新
鉄道好きと出会える鉄コン(鉄道婚活)を紹介!

鉄道好きと出会える鉄コン(鉄道婚活)を紹介!

結婚相手の条件として同じ趣味の人と結婚したいと考えてる人は少なくないと思います。 今回はそんな趣味の中で人気の鉄道を通した婚活!を紹介していきます。

鉄道好きと出会える鉄コン(鉄道婚活)

gettyimages (63144)

Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

「電車に乗るのが好き」「電車の写真を撮るのが好き」「電車が走るのを見ているのが好き」・・・。

そんな鉄道好きのあなた、これから出会う結婚相手のかたとも、そんな趣味を生涯に渡って共有できたら素敵ですよね。

ここでは、鉄道好きの方のための「鉄道婚活」についてご紹介いたします。

趣味と婚活が同時に行える「鉄コン」に参加すれば、そこで運命の相手があなたを待っているかもしれませんよ。

鉄婚(鉄道婚活)とは

gettyimages (63147)

Licensed by Getty Images

「鉄コンって何?興味はあるけれど、具体的にどういうことをする婚活なのか想像がつかない」という方がほとんどでしょう。

確かに参加する前に、およその概要だけでも知っておくのと、あるいは知らないままで参加するとのとでは、心構えが違ってきますよね。

それでは鉄コンとは、どのような婚活なのでしょうか?一緒に詳しく見ていきましょう!

電車の中で男女で会話

「婚活バスツアー」に参加したことはありますか?その電車バージョンだと思ってもらえれば、イメージが湧きやすいかもしれません。

鉄コンでは、目的地が決められています。でも現地集合・現地解散なわけではなく、そこまでの過程も、出会いの場なのです。

座席に座り、ふたり並んで窓の外を流れる景色を見ているだけで、「山が綺麗ですね」「最近旅行とか行きました?」など、初対面でも自然と会話が弾むこと請け合いです

鉄道で参加者全員で観光地に向かう

鉄コンの目的地は、「鉄コン」ごとに様々です。「前回は××へ向かったのに、今回は△△が目的地みたい」・・・など、何回参加してもプチ旅行気分が味わえることでしょう。

目的地に着いたら、基本的には自由行動です。気になる異性に声をかけて、一緒に辺りを散策してみましょう。

ふたりにとってあまり行き慣れない地ですので、会話のきっかけはたくさんあるはずです。「あれ見て!珍しいものがあるんですね♪」なんて、自然と会話が盛り上がることでしょう。

鉄婚のメリット

thinkstock (63152)

Licensed by Getty Images

では、普通の婚活パーティーや結婚相談所での出会いとは違う、「鉄コン」を通じて知り合うことのメリットとは何なのでしょうか?

そこにはもしかしたら、あなたも予想していなかった、意外な理由があるかもしれませんよ。

それでは一緒に見ていきましょう!

鉄道という共通話題で話が盛り上がること間違いなし!

なんといっても、異性たちもわざわざ「鉄コン」を選んで参加しているのですから、参加している時点で相手はかなりの「鉄道好き」であることが分かります。

もちろんあなたも鉄道好きですので、初対面からすでに共通の話題がたくさんあるはずです!

鉄道に関する少しディープな話にも、しっかりと付いていってくれるかもしれませんよ。

関係の進展は、まずは会話からです。鉄道好きばかりが集まる婚活であれば、「話が合って楽しかったな。また話したいな」と異性から思われる確率がグンと上がることでしょう

自然な会話からお互いのことをよく知れる

自分の趣味の中に身を置きながらの婚活ですから、あなたを含めて、参加者は皆「等身大」でいられるはずです。

なぜなら背伸びしてワインを注文するような空間でもないし、スーツとネクタイでキメるお見合いでもないのですから。

自然体同士の付き合いなので、リラックスした雰囲気の中、自然な形でお互いのことをよく知ることができるでしょう

気軽に参加できる

鉄コンは、例えば結婚相談所のように「独身証明書」の提出が義務付けられていたり、あるいは「年収〇〇円以上」「大卒以上」など、参加に条件が設けられていることもありません。

鉄コンの参加条件は、主催する企業やイベントごとに異なってきますが、強いていえば条件は「鉄道好きであること」「旅行好きであること」くらいでしょうか。

そのため、堅苦しくなく誰でも気軽に参加できるのがメリットですね。

過去に行われた鉄道婚活の例

gettyimages (63153)

Licensed by Getty Images

ではこれまでに、過去に実際に開催された鉄コンの例をいくつか挙げさせていただきますね。

「こんな鉄コンもあったんだ」など興味を持ったら、ぜひ最新情報をチェックしてみてくださいね。

近畿日本ツーリスト「西武秩父線IN秩父」

例えば近畿日本ツーリストの鉄コンは、男女150人ずつ西武鉄道特急レッドアローに乗り、秩父に向かうイベントです

筆者がこれを執筆している現在、この鉄コンは第14弾のようです。

車内では自己紹介タイムや席替えがあり、目的地到着後は立食パーティーや恋愛成就祈祷のイベントがあり、多くの異性との触れ合いが楽しめますよ。

ご参考までに、参加料金は男性12,000円、女性9,800円です。

小田急「小田急ロマンスカーIN箱根」

また、小田急の鉄コンも魅力的です。

「小田急ロマンスカーIN箱根」の一例としては、まずはロマンスカー車内で自己紹介や、席替えをして異性とのトークを楽しみます。

目的地はキャンプ村で、到着後に皆でバーベキューをして賑やかな昼食タイムを過ごします。その後は箱根神社で恋愛成就祈願が行い、帰りの車内でカップル成立が発表されます

イベント開催ごとに内容が異なる場合もありますので、ぜひ最新情報をチェックして参加してみてくださいね。

ちなみに参加料金は、男性14,000円、女性13,000円です。

近畿鉄道「近鉄電車で行く!婚活ツアー」

近畿鉄道が主催する「近畿電車で行く!婚活ツアー」は、ビール園を回ったり、ベゴニアガーデンを見学したりなど、初対面でも自然と共通の話題ができるイベントとなっています。

電車での移動時間は、車内で簡単な言葉あてゲームを楽しみます。声をかけたくでも第一声を迷いがちですが、ゲームをきっかけに、自然と隣の席の方と仲良くなることができるでしょう。

ちなみに料金は男女共に12,500円ですが、イベントごとに異なるのでぜひチェックしてみてくださいね。

埼玉高速鉄道&東京メトロ「林間学校IN浦和美園」

この「林間学校IN浦和美園」の鉄コンは、男性は鉄道会社に勤めている社員のみが参加できるという特徴があります。

参加費は無料ですが、WEB応募からの抽選制になるのでご注意ください。

学生時代に「林間学校」と称して泊まりがけ旅行をした人は多いかと思いますが、今回の鉄コンはこの「林間学校」をテーマにしています。

枕投げ大会や怪談話、フォークソングタイムなど、「あの頃そんなことやって楽しんだなぁ」と懐かしく思えるイベントがたくさんですので、想像するだけで既にワクワクしてしまいますね!

鉄道好きと出会える鉄婚(鉄道婚活)を紹介! まとめ

thinkstock (63156)

Licensed by Getty Images

鉄コンの特徴や、各鉄道会社が工夫を凝らして主催する鉄コンイベント各種をご紹介して参りましたが、いかがでしたか。

恋人で、夫婦で、共通の趣味があるということは、本当の意味で「生涯のパートナー」として暮らせること請け合いです。

ぜひご都合を合わせて、鉄コンに参加してみてくださいね。素敵なお相手と出会えることを願っています!

以上アモーレでした!

ライター情報
激戦区のキャバクラで数年間、勤務していた経験があります。 男女の恋愛心理なら、何でも聞いてください! 他にも恋愛経験豊富なので、きっとお役に立てる記事を提供できるはずです☆
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.