2018年4月19日更新
バツイチ子持ち女性の恋愛心理は?

バツイチ子持ち女性の恋愛心理は?

「好きになった人がバツイチ子持ち女性だった。どうやってアプローチしたらいいかわからない!」今回はこのような悩みを抱えた方にバツイチ子持ち女性の恋愛心理面から、特徴、求める男性像、交際するためのポイントをご紹介します。

バツイチ子持ち女性の恋愛心理ってどうなの?

istockphoto (48485)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ち女性というと、かつては恋愛とはかけ離れた存在でした。でも、今ではそうでもありません。多くのバツイチ子持ち女性は、恋愛ライフをエンジョイしたいと願っています

とはいうものの、やっぱり気になるのが過去の結婚歴や子どものことです。そのため、通常の独身女性に比べると恋愛に対して臆病だったり、男性と距離を置きたがることがあるかもしれません。

バツイチ子持ち女性の恋愛心理3つ

thinkstock (48502)
Licensed by Getty Images

バツイチ子持ちの女性の恋愛心理には次のような特徴があります。

男性に対して不信感を持っている

一つ目は、過去の結婚の失敗の経験から、やや男性に不信感を持っている女性が多いということです。

もちろん、全てというわけではありませんが、なかには不遇な結婚生活を送っていた方も多く、その経験からで男性不信や恋愛恐怖症になっている方も少なくありません。

交際をすることで子どもに対して影響がでないか不安

二つ目は、子供への影響です。

特にお子さんが小さい場合、もしかするとお子さんのお世話に支障が出たり、思春期のお子様であれば傷ついてしまうのではないかと精神的な影響も気になるところです。

そして恋愛には、やはり時間と労力が必要になるので、もしかすると子育てがおろそかになってしまったり、子どもと接する時間が短くなるのではないかと心配する方も多いです。

なかにはこれまで子どもに注いでいた愛情が男性に注がれて、子どもにとってはそれが精神的なストレスとなったり、やきもちを焼かれるのではないかということも心配です。

バツイチ子持ちということから敬遠されているのではないか

そしてもう一つは、バツイチで子持ちの女性というと、"敬遠したい存在"と男性に思われているという思い込みから、男性に自分から積極的にアプローチしてくる方は少ないです。

バツイチ子持ち女性がパートナーとして求める男性像

thinkstock (48516)
Licensed by Getty Images

それでもやっぱり恋愛したい、親しい男性が欲しい、と思うのが当然の女性心理です。

かつては、恋愛なんてご法度だったバツイチ子持ちの女性の恋愛は、かなり自由なものとなりました。

そこで、バツイチ子持ち女性が求める理想のパートナーの条件としては次のようなことがあります。

バツイチ子持ちであることを受け止め、理解してくれる

「バツイチ子持ちであることを理解してくれる男性ってなかなかいないんですよね。だから、理解をしてくれる男性がいるととても嬉しいです。」(35歳/女性)

まず一番バツイチ子持ち女性が求めることは、こちらの相談者様のように、現状の状況をよく理解してくれることが第一条件となります。相手の置かれている状況を理解しよう、歩み寄ろうという姿勢があれば、固く閉ざされた扉が開くきっかけとなりますよ。

連れ子とも仲良く、我が子のように愛情を注いでくれる

「子どもとの関係がうまくいくかどうかというのは母親としても気になる点ですので、我が子のようにかわいがってくれるかどうかは大切な要素ですね。」(33歳/女性)

もう一つ必須なのは、子どもとの相性です。いくら自分が相手を気にいっても、相手が子どもと上手くやってくれない人だと、どうしてもこれ以上関係を深めたり、ましてや恋愛対象とはなりません。

自分と子どものことを守りたいという使命感がある

「過去のことも含めて、これから私と子どもを一生をかけて守っていこうという男性に純粋についていきたいです。」(29歳/女性)

そして、バツイチ子持ちの女性は、恋愛と子育ての両立もとても大切な課題です。バツイチ子持ちの女性にとっては、自分の恋愛と子どもへの責任は同じぐらいの比重があります。

そのため、100%恋愛に専念するというよりは、自分も子どもも幸せになれる相手を求めています。

バツイチ子持ち女性と交際するためのポイント

gettyimages (48507)
Licensed by Getty Images

反対に男性側からみると、とっても魅力的なバツイチ子持ちの女性がいるのだけれど、彼女が自分を受け入れてくれるのか、恋愛対象としてみてくれるのか不安という方も多いのではないでしょうか。

そのような方は、次のようなアドバイスを参考にしてみてください。

焦らずじっくりと

バツイチ子持ち女性は他の女性の特徴は、過去の経験から、恋愛に対してはかなり慎重です。そのため、簡単にアプローチしてしまうと、かえって警戒されてしまいます。もしかすると一度はお断りされてしまう覚悟でじっくりと時間をかけて距離を縮めていくのがおすすめです

あまり急速に関係を深めようとすると、かえって警戒されて拒否されてしまうかもしれません。

不安や悩みを聞き、相談にのる

そしてもう一つのバツイチ子持ち女性の特徴は、通常の独身女性と比べて、いろいろ考える事が多いので、悩みや不安を抱えているということです。

そのため、最初は恋愛相手というよりは、よき理解者というような存在になるつもりで、じっくりと話を聞いたり、相談にのってあげる気持ちが必要です

もしかすると最初は恋愛ムードではないと感じるかもしれませんが、バツイチ子持ち女性にとっては、このような信頼関係が最も必要なことなのです。バツイチ子持ち女性の理想の男性像は、自分の過去もひっくるめて受け止めてくれる包容力のある男性のはずです。

彼女や彼女の子どもと将来どうなりたいのかを真剣に伝える

もう一つは、バツイチ子持ち女性は、短期間の男性関係や一時の恋愛関係はほとんど必要としていません。彼女らが求めるのは、将来一緒にやっていける人生のパートナーであり、自分、相手、子どもも含めた幸せな家族像が描ける男性であるということです。

そのため、好きだからお付き合いしたいというような態度よりは、将来の真剣な話ができる男性を求めています

バツイチ子持ち女性の恋愛心理は?についてのまとめ

gettyimages (48512)
Licensed by Getty Images

このようにバツイチ子持ち女性には特にネックとなるのが子どもとの関係、そして理想の相手像としては包容力があり、自分の状況への理解、将来への展望がある男性であるということがわかりました。

意中のバツイチ子持ち女性がいらっしゃる場合は、このようなことを念頭において、じっくり相手との信頼関係を築くことから始めてみましょう。

もしかすると、最初は少し恋愛に臆病になっていたり、自分なんて恋愛の対象じゃないと前向きな態度ではないかもしれません。しかし、決して恋愛に全く興味がないというわけではありません。少し時間はかかるかもしれませんが、良い相談相手となり、一緒に将来やってけるパートナーとなれることをアピールしてみましょう。

ライター アイコン ライター情報
東京都出身 二人の子どもがいます。 初心者ですが自分自身再婚の際の婚活経験を生かし、色々な情報をお伝えできたらいいなと思っています。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.