2018年5月15日更新
入会前に読んでおきたい!結婚相談所の無料体験

入会前に読んでおきたい!結婚相談所の無料体験

結婚相談所って実態が分からないのに、いきなり入会は不安ですよね。 そんな方のために結婚相談所の「無料体験サービス」について説明していきます。

結婚相談所の無料体験をご存知ですか?

実際に足を運び、話すことで実際の活動をイメージすることができます。

結婚相談所の全体的な流れは「結婚相談所の流れ」についての記事でまとめて紹介しているので、今回は入会前の無料相談に焦点を当てて紹介していきます!

無料体験する意味はあるの?

結婚相談所に入会する上で、具体的にどんな活動をしているのか、気になりますよね。個人の結婚相談所などではそれぞれ雰囲気が異なっています。いきなり入会して後悔するよりも、まずは無料体験サービスを受けてどんな結婚相談所なのか知ることが大切です。

◎結婚相談所の内情が気になる
◎一度どんなことをするのかみてみたい
などの方は必見です!
無料体験は結婚相談所選びの大切な指標になります。まずは焦らず、じっくり検討することが逆に婚活をスムーズに進められることになります。

入会前に一度試してみては?

どんな無料体験があるの?

結婚相談所に無料体験は存在するのか。基本的にどこの結婚相談所でも無料体験は存在します。
無料体験には「無料カウンセリング」「無料診断」「シュミレーション」といった三種類が一般的に存在します。それぞれどういったものなのか順に見ていきましょう。

結婚相談所の無料体験 まとめ①

結婚相談所の無料体験 まとめ①

無料体験には「無料カウンセリング」「無料診断」「シュミレーション」といった三種類が一般的に存在します。
Licensed by Getty Images

結婚相談所の無料カウンセリングとは?

これは仲人型の結婚相談所に多く見られます。結婚できていない現状が何なのか、結婚に向けた悩みなどについて実際に面談をし、ヒアリングしアドバイスをするという形で行うのがカウンセリングです。

仮に入会に至らなくても今後に生きるような自己分析をすることができるというメリットもあります。

結婚相談所の無料診断とは?

データマッチング型の結婚相談所に多く見られる無料診断。オンライン上でアンケートに回答し、結果を郵送で受け取る形が一般的です。

ここでは自身のプロフィールや結婚観、理想の結婚相手像などを入力することになります。郵送で受けとる際に無料診断の結果と一緒にその結婚相談所の資料も送ってくれる場合がほとんどです。

結婚相談所の無料シュミレーションとは?

上記の無料カウンセリングや無料診断などを行うと同時に行われるのがシュミレーション。ここでは自身のプロフィールや結婚観、希望する異性の条件などからデータベース上にどれだけ希望の相手が存在するかを知ることができます。

また、入会後の活動に関してのシュミレーションも同時に行ってくれる結婚相談所もあります。

お見合いに至るまでの流れやお見合い自体の流れ、交際や成婚までの流れなど、活動について詳しくシュミレーションしてくれるので、結婚相談所に実際に入会した時に状況を具体的にイメージすることができます。

無料体験は結婚相談所を選ぶための具体的な指標

無料相談は結婚相談所サービスのクオリティを知る大切な指標です。無料相談といえど、そこで結婚相談所の取り組みやサービスの質が露骨に確認できるので、違和感があるようであれば、入会を再検討したほうがいいでしょう。指標となるポイントは下記の6点です。

1.会社の概要や実績に関する説明

結婚相談所は個人がおこなっているところから上場企業が行っている場合まで規模は様々です。ここでは大きい小さいは関係なく、きちんと会社の概要や実績を説明してくれているのかは大切なポイントです。自分たちの会社の説明をしていなかったのであれば、少し慎重になって考えてみるべきかも知れません。

2.入会条件に関する説明

結婚相談所は誰でも入会できるわけではありません。会員の質を一定に保つために必ず入会にふさわしい人物かどうかを見極めます。

男性は定期的な所得があるか、女性は年齢条件が合致してるか、男女ともに身元は確かかなど、結婚相談所によって様々な入会条件があります。ここは必ず説明を受けるようにしましょう。

3.料金体系に関する説明

結婚相談所では一般的に入会金、月額費用、お見合い費、成婚料が発生します。追加料金が発生する場合や途中で退会したときの場合などの詳細な料金体系についても必ず確認しましょう。

4.入会時に必要な書類の説明

入会時には様々な書類が必要になります。独身証明書や収入証明、卒業証明などがこれにあたります。必要な書類は必ず確認しましょう。

5.紹介人数に関する説明

紹介人数は結婚相談所によって異なります。毎月の限度人数や年間の限度人数など確認しておきましょう。

6.カウンセラーの方との相性

無料体験は結婚相談所を選ぶ上で最も大切な指標と言えます。どれだけサービスが良くても、カウンセラーの方との相性がイマイチだとガクッと成婚率が下がってしまいます。

結婚相談所に入る上で、カウンセラーの存在は欠かせません。どのような性格で自分とは相性が良さそうか、信頼でき、本音で話しあえる相手なのかどうか確認しましょう。

結婚相談所の無料体験 まとめ②

結婚相談所の無料体験 まとめ②

無料体験は結婚相談所サービスのクオリティを知る大切な指標です。
Licensed by Getty Images

無料体験は不安を軽減させるもの

結婚相談所がなぜ無料体験を始めたのか?

結婚相談所とは何か実態がつかめないものですよね。理由は明確です。結婚相談所の経験談などをネットの口コミ以外で聞くことが少ないからです。

そこで、生まれたのが「無料体験」です。直に結婚相談所の方と話すことで不安を軽減してもらおうと。しかし、「無料」ということがハードルを下げると共に更に「怪しい」という誤解も出てきてしまいました。

結婚相談所が無料体験をどう思っているのか?

結論をいうと、無料体験に来た方には入会して欲しいんです。しかし、結婚相談所は成婚率やカウンセリングをする上での「相性」があります。

結婚相談所には独自のスタイルがあり、会員さんと話す機会は多いので結婚相談所スタッフの方も自分と「相性」が合うかを見ています。なので「無料体験」は結婚相談所スタッフにとっても互いを知る大事なときなのです。

「無料体験」は絶好のチャンス

結婚相談所スタッフは、日々「どうやったら会員さんが結婚できるか」を模索しています。 「無料体験」では、今まで成婚した会員さんと照らし合わせたり、来た方がどのように成婚するかの道筋を本気で考えています。

今まで色んな方に結婚アドバイスをもらうことはあったかもしれませんが、あなたがどうやったら結婚できるのかを真剣に考えてくれた方は少ないのではないでしょうか?時には初めてなのに厳しいことも言われるかもしれませんが、それも結婚相談所スタッフの仕事です。

甘やかして真実を伝えずに同情するだけなら誰でもできます。しかし、例え嫌われたとしても真剣に「結婚させてあげたい」と考えてくれる結婚相談所スタッフは貴重な存在ではないでしょうか。「無料体験」ではそんな結婚相談所スタッフの思いを直に感じることができます、是非一度「無料体験」をしてみてはいかがしょうか。

ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.