2018年10月10日更新
外国人と結婚したい人の為の出会い方や結婚する方法まとめ

外国人と結婚したい人の為の出会い方や結婚する方法まとめ

文化も言語も違う外国の方と恋に落ちたことはありますか?ない方も映画や海外ドラマで憧れを抱いているかもしれません。外国人とどこで出会うのか、そしてどのように結婚に至るのかを紹介しますので、外国人との結婚を希望している人は是非読んでみてください。
国際結婚の場合、どこで出会いどのように結婚に至るのでしょうか。 謎のベールに包まれた国際結婚についてまとめて紹介します。

外国人との出会いの場って?

gettyimages (5753)
Licensed by Getty Images

外国人と結婚したいと思っていても、まずは出会わなければ話しは始まりません。

外国人との出会いの場とは、一体どのような場所があるのでしょうか?

外国人と出会える機会の多い、3つの場所をご紹介します!

1 留学先

gettyimages (38649)
Licensed by Getty Images

最短で3ヶ月、もう少し長くて半年~1年、もしくは2年~3年といったように、最近は留学をする人が増えてきました。

今や留学は珍しい事ではなく、誰でも、そして時間とお金があればいつでも出来るのです。

例えば外国人との留学による出会い方では、2つのパターンがあります。

1つは「自分が日本から外国へと留学した先での出会い方」、もう1つは「相手の外国人が日本に留学してきた事による出会い方」です。

イギリスやフランス、NY等、日本人留学生を受け入れてくれる国は沢山あります。

そういった国へ例えば語学留学をして、その国の学校という場所で外国人と出会う、という出会い方もあるのです。

語学留学以外にもダンス留学や音楽留学等、人によって理由は様々でしょう。

何か学びたい事があるという場合は、自ら外国へと飛び出して、そこで外国人と知り合いになるという出会い方もおすすめです。

そして母国から日本へと短期または長期留学をする外国人も多くいます。

日本の文化が好き、日本語を学びたいという他にも、ただ単に日本に来たかったから留学したという外国人もいる程です。

こういった外国人留学生との出会いの場合は、日本語を学べる場所、例えば日本語学校が一番出会いやすいでしょう。

2 旅先

thinkstock (38652)
Licensed by Getty Images

外国人との出会いの場所として次にチャンスが多いのが、旅先です。

旅好きの日本人がいるように、旅好きの外国人も結構いるのです。

ではどのような旅先なら外国人との出会いのチャンスがあるのか、それは「観光名所」という場所です。

特に日本の和の雰囲気を最も感じる事ができる「京都」や「奈良」といった場所は、外国人にも魅力的で大変人気でしょう。

他にも「東京」、「北海道」、「沖縄」といった、ベタな観光名所はおすすめです。

その中でも一番外国人から声をかけられやすい、またはこちらから声をかけやすいのが「お祭り」や「花の名所」、「社寺仏閣」といった場所です。

お祭りの賑やかな雰囲気の中では知らない者同士でも親しくなりやすく、簡単な英会話をしながらでもお互いを知る事ができるでしょう。

花の名所は例えば桜や紫陽花、向日葵や梅といったような花の前で1人で写真を撮っている外国人がいたら、是非話しかけてみましょう。

あるいはこちらが1人であれば、外国人の方から「シャッターを押してくれませんか?」とお願いされる事も多いのです。

そして社寺仏閣は、外国人が物珍しさから行くものの、どのような作法があるのか解らずに日本人に声をかけやすいという場所です。

おみくじの前で困ったような雰囲気を出している外国人がいれば、「そのおみくじの内容、もし日本語が解らないようなら教えようか?」なんて声をかけてみましょう。

もしくは社寺仏閣でお参りの作法が解らない外国人がいたら、「良かったら一緒にお参りしますか?」と気軽に声をかけてみてください。

このように、一見外国人がいなさそうな場所である社寺仏閣も、「伏見稲荷」や「平安神宮」といった有名な場所ですと、出会いの確率も上がるのです。

反対に外国へと旅行に出かけて、そこで外国人と出会いたいという場合も同じです。

その国の有名な観光名所へ行けば、外国人の方から話しかけてくれる事があります。

また、その国に住んでいる外国人ではなく、貴方と同じように旅をしてそこへ辿り着いたという外国人もいるのです。

そんな外国人と仲良くなるチャンスを掴みたいならば、「ちょっとシャッター押してもらえるかな?」と声をかけてみる方法がおすすめです。

3 バー

thinkstock (38653)
Licensed by Getty Images

日本にも、外国人が集まるようなバーがあります。

その場所は東京の都心に多く、例えば「渋谷」であったり、「新宿」等です。

日本の中でも最も外国人が多く集う東京ですし、外国人バーというのもあります。

例えば六本木にある「R2 SUPPER CLUB」という場所では、スタッフもお客さんも外国人が多く、店内は日本語より外国語の方が多く飛び交っている程です。

「AGAVE」というテキーラバーでも外国人の店員が多く、メキシカン系の外国人が好きな人であれば、こういった場所がおすすめでしょう。

外国でも同じように、観光地にあるバーへ出掛けてみましょう。

そうすると観光目的でバーへと訪れている日本人もいますが、そういった日本人と出会いたいと考えている外国人もいるのです。

バーにもメキシカン系のバーや、クラブミュージック系のバー等色んな種類がありますから、自分が魅力を感じる場所へと出かけるといいでしょう。

外国人と結婚するための国際結婚相談所も

gettyimages (5754)
Licensed by Getty Images

実は通常の結婚相談所と似ている、「外国人との出会い」をコンセプトとした国際結婚相談所もあるのです。

日本にいながら、確実に外国人と出会いたい、結婚をより身近にしたいと思っている人は、是非このような相談所を利用しましょう。

①どういうシステム?

例えばよくある結婚相談所は登録制で、お見合い制度や婚活パーティーが開催されていたり、スタッフの方からの紹介制度がある所が多いでしょう。

国際結婚相談所もそういったシステム面ではあまり違いはなく、ただ1つ違うのが「その結婚相談所に登録していて紹介される相手は外国人」という点です。

ですからこちらが日本人女性である場合は外国人男性を紹介されますし、反対にこちらが日本人男性である場合は外国人女性を紹介されます。

通常の結婚相談所と同じように登録制の所が多く、住所氏名勤め先や年収、結婚相手に求める条件等を提示して、外国人の結婚相手を探す事になります。

スタッフはプロのアドバイザーですから、なかなか判り難い外国人との結婚の方法や手続きにも相談に乗ってもらえます。

他にも「どのようにデートすればいいか」といった、外国人の相手との関係の進め方にも相談に乗ってくれるので、より結婚しやすくなります。

そういった面で考えると、多少お金がかかったとしても、こういった国際結婚相談所の方が出会いやすいでしょう。

②お金がかかる?

ピンからキリまであり、その国際結婚相談所によって違ってきますが、大体の国際結婚相談所では入会費や月会費といったお金がかかります。

例えば「インターナショナルブライダル」という国際結婚相談所ですと、入会費は1万弱、月会費は5000円弱、お見合いは1回につき1万弱、成婚料は40万です。

成婚料とは国際結婚相談所で出会いを果たした外国人と、無事に結婚が決まった時に支払うお金であり、退会金のようなものです。

こういったようにお金がかかってしまうのですが、街中で外国人を見つけてこちらからアプローチをするよりは、かなり結婚しやすい場所なのです。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.