2018年10月10日更新
外国人と結婚したい人の為の出会い方や結婚する方法まとめ

外国人と結婚したい人の為の出会い方や結婚する方法まとめ

文化も言語も違う外国の方と恋に落ちたことはありますか?ない方も映画や海外ドラマで憧れを抱いているかもしれません。外国人とどこで出会うのか、そしてどのように結婚に至るのかを紹介しますので、外国人との結婚を希望している人は是非読んでみてください。
国際結婚の場合、どこで出会いどのように結婚に至るのでしょうか。 謎のベールに包まれた国際結婚についてまとめて紹介します。

外国人との出会いの場って?

gettyimages (5753)
Licensed by Getty Images

外国人と結婚したいと思っていても、まずは出会わなければ話しは始まりません。

外国人との出会いの場とは、一体どのような場所があるのでしょうか?

外国人と出会える機会の多い、3つの場所をご紹介します!

1 留学先

gettyimages (38649)
Licensed by Getty Images

最短で3ヶ月、もう少し長くて半年~1年、もしくは2年~3年といったように、最近は留学をする人が増えてきました。

今や留学は珍しい事ではなく、誰でも、そして時間とお金があればいつでも出来るのです。

例えば外国人との留学による出会い方では、2つのパターンがあります。

1つは「自分が日本から外国へと留学した先での出会い方」、もう1つは「相手の外国人が日本に留学してきた事による出会い方」です。

イギリスやフランス、NY等、日本人留学生を受け入れてくれる国は沢山あります。

そういった国へ例えば語学留学をして、その国の学校という場所で外国人と出会う、という出会い方もあるのです。

語学留学以外にもダンス留学や音楽留学等、人によって理由は様々でしょう。

何か学びたい事があるという場合は、自ら外国へと飛び出して、そこで外国人と知り合いになるという出会い方もおすすめです。

そして母国から日本へと短期または長期留学をする外国人も多くいます。

日本の文化が好き、日本語を学びたいという他にも、ただ単に日本に来たかったから留学したという外国人もいる程です。

こういった外国人留学生との出会いの場合は、日本語を学べる場所、例えば日本語学校が一番出会いやすいでしょう。

2 旅先

thinkstock (38652)
Licensed by Getty Images

外国人との出会いの場所として次にチャンスが多いのが、旅先です。

旅好きの日本人がいるように、旅好きの外国人も結構いるのです。

ではどのような旅先なら外国人との出会いのチャンスがあるのか、それは「観光名所」という場所です。

特に日本の和の雰囲気を最も感じる事ができる「京都」や「奈良」といった場所は、外国人にも魅力的で大変人気でしょう。

他にも「東京」、「北海道」、「沖縄」といった、ベタな観光名所はおすすめです。

その中でも一番外国人から声をかけられやすい、またはこちらから声をかけやすいのが「お祭り」や「花の名所」、「社寺仏閣」といった場所です。

お祭りの賑やかな雰囲気の中では知らない者同士でも親しくなりやすく、簡単な英会話をしながらでもお互いを知る事ができるでしょう。

花の名所は例えば桜や紫陽花、向日葵や梅といったような花の前で1人で写真を撮っている外国人がいたら、是非話しかけてみましょう。

あるいはこちらが1人であれば、外国人の方から「シャッターを押してくれませんか?」とお願いされる事も多いのです。

そして社寺仏閣は、外国人が物珍しさから行くものの、どのような作法があるのか解らずに日本人に声をかけやすいという場所です。

おみくじの前で困ったような雰囲気を出している外国人がいれば、「そのおみくじの内容、もし日本語が解らないようなら教えようか?」なんて声をかけてみましょう。

もしくは社寺仏閣でお参りの作法が解らない外国人がいたら、「良かったら一緒にお参りしますか?」と気軽に声をかけてみてください。

このように、一見外国人がいなさそうな場所である社寺仏閣も、「伏見稲荷」や「平安神宮」といった有名な場所ですと、出会いの確率も上がるのです。

反対に外国へと旅行に出かけて、そこで外国人と出会いたいという場合も同じです。

その国の有名な観光名所へ行けば、外国人の方から話しかけてくれる事があります。

また、その国に住んでいる外国人ではなく、貴方と同じように旅をしてそこへ辿り着いたという外国人もいるのです。

そんな外国人と仲良くなるチャンスを掴みたいならば、「ちょっとシャッター押してもらえるかな?」と声をかけてみる方法がおすすめです。

3 バー

thinkstock (38653)
Licensed by Getty Images

日本にも、外国人が集まるようなバーがあります。

その場所は東京の都心に多く、例えば「渋谷」であったり、「新宿」等です。

日本の中でも最も外国人が多く集う東京ですし、外国人バーというのもあります。

例えば六本木にある「R2 SUPPER CLUB」という場所では、スタッフもお客さんも外国人が多く、店内は日本語より外国語の方が多く飛び交っている程です。

「AGAVE」というテキーラバーでも外国人の店員が多く、メキシカン系の外国人が好きな人であれば、こういった場所がおすすめでしょう。

外国でも同じように、観光地にあるバーへ出掛けてみましょう。

そうすると観光目的でバーへと訪れている日本人もいますが、そういった日本人と出会いたいと考えている外国人もいるのです。

バーにもメキシカン系のバーや、クラブミュージック系のバー等色んな種類がありますから、自分が魅力を感じる場所へと出かけるといいでしょう。

外国人と結婚するための国際結婚相談所も

gettyimages (5754)
Licensed by Getty Images

実は通常の結婚相談所と似ている、「外国人との出会い」をコンセプトとした国際結婚相談所もあるのです。

日本にいながら、確実に外国人と出会いたい、結婚をより身近にしたいと思っている人は、是非このような相談所を利用しましょう。

①どういうシステム?

例えばよくある結婚相談所は登録制で、お見合い制度や婚活パーティーが開催されていたり、スタッフの方からの紹介制度がある所が多いでしょう。

国際結婚相談所もそういったシステム面ではあまり違いはなく、ただ1つ違うのが「その結婚相談所に登録していて紹介される相手は外国人」という点です。

ですからこちらが日本人女性である場合は外国人男性を紹介されますし、反対にこちらが日本人男性である場合は外国人女性を紹介されます。

通常の結婚相談所と同じように登録制の所が多く、住所氏名勤め先や年収、結婚相手に求める条件等を提示して、外国人の結婚相手を探す事になります。

スタッフはプロのアドバイザーですから、なかなか判り難い外国人との結婚の方法や手続きにも相談に乗ってもらえます。

他にも「どのようにデートすればいいか」といった、外国人の相手との関係の進め方にも相談に乗ってくれるので、より結婚しやすくなります。

そういった面で考えると、多少お金がかかったとしても、こういった国際結婚相談所の方が出会いやすいでしょう。

②お金がかかる?

ピンからキリまであり、その国際結婚相談所によって違ってきますが、大体の国際結婚相談所では入会費や月会費といったお金がかかります。

例えば「インターナショナルブライダル」という国際結婚相談所ですと、入会費は1万弱、月会費は5000円弱、お見合いは1回につき1万弱、成婚料は40万です。

成婚料とは国際結婚相談所で出会いを果たした外国人と、無事に結婚が決まった時に支払うお金であり、退会金のようなものです。

こういったようにお金がかかってしまうのですが、街中で外国人を見つけてこちらからアプローチをするよりは、かなり結婚しやすい場所なのです。

③どういう人がモテる?

外国人からモテる日本人像として男女それぞれ特徴があります。

例えば男性外国人からモテる日本人女性は「相手の外国人男性よりも年齢が下」、「穏やかで優しい」、「真面目で自己主張が強くない」の3つです。

外国人男性は日本人男性以上に家庭を大切にするので、結婚=子供は絶対条件と考えていますから、高齢出産はあまり望まないのです。

ですから自分よりも若くて健康的な女性を結婚相手に選ぶといった特徴があります。

そして外国人男性は、外国人女性の気の強さに辟易しており、その反対の穏やかで奥ゆかしい日本人女性を好みます。

ですからいつでもニコニコしていて優しくて気が強くない、外国人男性を立てる女性を好きになりやすいのでしょう。

そして外国人女性からモテる日本人男性の特徴は「収入が安定している」、「誠実」、「謙虚」の3つです。

外国人女性も日本人女性も男性に求める第一条件はやはり「金銭的余裕」で、収入が安定していないと結婚生活は上手く成り立ちません。

次に外国人男性のナンパな面やいい加減な面に呆れている外国人女性は、誠実で真面目、そして謙虚で威張らない日本人男性に魅力を感じるのです。

外国人女性との出会いのチャンスがあれば、気前が良いけれど威張らない、嘘をつかないといった男らしさを見せるといいでしょう。

女性が結婚相手に選ぶ外国人男性

gettyimages (5755)
Licensed by Getty Images

東京は表参道、横浜みなとみらい等の全国14ヵ所に結婚式場を展開している「アニヴェルセル」が、首都圏と関西在住の20歳~36歳の男女1400名にアンケートを行いました。

そのアンケートとはずばり「日本人が自分1人しか存在しなかった場合、結婚相手に外国人を選ぶとしたらどの国の人が良いか」です。

アンケート上位に選ばれたのは以下のような国の男性達でした、この外国人男性にはどのような魅力があるのでしょうか。

・1位:紳士的な「イギリス人」

1位は何と言っても紳士的なイメージのあるイギリス人でした。

イギリスと言えばやっぱり第一印象は「紳士の国」ですから、そこに日本人男性にはない魅力を感じるのでしょう。

「結婚してもずっと紳士的でいてくれそう」とイギリス人男性に魅力を感じている日本人女性も、少なくありません。

しかしイギリス人男性との出会いの場は、日本ではなかなかありません。

それならばこちらからイギリスへ出向いてみるか、国際結婚相談所を利用してイギリス人男性と出会い、結婚へと進みましょう。

・2位:頼りがいのある「アメリカ人」

2位はアメリカ人ですが、アメリカ人には「頼り甲斐がある」、「レディーファーストである」といったイメージがあるからでしょう。

そして何と言っても、アメリカ人男性の日本への留学・旅行者も多い上に、アメリカならば他の国よりも気軽に行ける為、出会いのチャンスも多いのです。

爽やかで女性を大切に扱い、そして守ってくれる、頼り甲斐のあるアメリカ人男性と出会いを果したら、結婚出来るようにと努力を惜しまないようにしましょう。

・3位:陽気な「イタリア人」

ラテン系のノリがあり、いつでも明るくてチャーミングな印象のあるイタリア人男子は、何と3位でした。

イタリア人男性の多くは女性が大好き!そして人懐こくて、人見知りをしない事から、すぐに日本人女性と仲良くなってしまうのです。

シャイな日本人男性にはない、明るくて底抜けに陽気という魅力が日本人女性に受けるのでしょう。

しかしそれでも3位なのは、実はイタリア人男性は女性が大好きなせいで、ついつい浮気をしがちという欠点があるからです。

誠実な男性を好む日本人女性としては、そういった所が魅力的に思う反面、結婚には踏み切れないという部分もあります。(参考:http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report21.html)

男性が結婚相手に選ぶ外国人女性

thinkstock (5756)
Licensed by Getty Images

1位:明るい「アメリカ人」

実は日本人男性が1位に選んだ結婚相手は「日本人女性」でした。

しかしその日本人女性以外ですと、繰り上げて1位がアメリカ人女性となります。

日本人男性が結婚相手にアメリカ人女性を選ぶのは、ずばり「アメリカ人女性は明るく、しっかりしている」からです。

日本人女性の魅力は奥ゆかしさ、大人しさだとすると、アメリカ人女性の魅力とは自分を持っており主張すべき点はしっかり主張する事でしょう。

2位:美人が多い「イタリア人」

イタリアの女性はまつ毛が濃く長く、目元が印象的でスタイル抜群な方が多いのです。

そういった日本人女性とはまた違った美しさが魅力的だと感じて、イタリア人女性に惹かれる日本人男性も多くいます。

そしてイタリア人女性のもう1つの魅力は、自分の美しさをしっかりと理解しており自信に満ち溢れている所でしょう。

アクティブな性格で男性に甘えるべき所はしっかり甘えるという魅力も持ち合わせています。

3位:素朴な「イギリス人」

イギリス人男性は紳士的、ではイギリス人女性はというと、淑女が多いのです。

つまり日本人女性と同様の、男性を立てる、自己主張が強くない、といった点に魅力を感じてイギリス人女性と結婚したいと思う、日本人男性もいます。

しかしイギリス人女性はイギリス人男性同様に、なかなか日本という場所での出会いがありません。

こちらも出会いを考えているならば、国際結婚相談所に問い合わせるか、イギリスへ行ってその場所でイギリス人女性と仲良くなり、結婚へと進みましょう。

まとめ

外国人との出会いのチャンスがある場所や国際結婚相談所、日本人が結婚相手に選びやすい外国人の男女の特徴等をご紹介しました。

もしも外国人男性あるいは女性と出会いたい、結婚したいと考えている場合は、是非国際結婚相談所やご紹介した場所へと出かけてみましょう。

外国人の男性や女性には、日本人には無い、また少し違った魅力を感じられる事でしょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

全国200件以上を訪問したアモーレが選ぶ結婚相談所ランキング
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.