2018年7月7日更新
結婚相談所別の体験談を見てみよう!~女性編~

結婚相談所別の体験談を見てみよう!~女性編~

「結婚相談所って沢山あり過ぎてどれを選んでいいか分からない!」そんな悩みを抱えている女性の皆さん!「大手の結婚相談所別女性の体験談」を見て参考にしてみてはいかがでしょうか?

結婚相談所を使った女性の生の声を聞きたい!

gettyimages (85289)

Licensed by Getty Images

「結婚を考えているけど、結婚相談所が多すぎてどれを選んでいいか分からない!」

婚活を始めようとしてまず一番最初にぶつかる壁は「結婚相談所選び」

せっかく選ぶのだから体験談とか聞いて慎重に決めたい。

だけど、結婚相談所を選びについて知人には相談しづらいですよね?

そんな方向けにわたしたちアモーレが女性の結婚相談所の体験談をまとめてみました!

それぞれの結婚相談所の体験談(高評価)

gettyimages (85287)

Licensed by Getty Images

まず最初に大手の結婚相談所を使って「良かった!」と高い評価をつけた女性の体験談をご紹介したいと思います。

楽天オーネット

楽天オーネット口コミ
★★★★☆
【ぽっぽ 20代後半|女性】
活動年数:7ヶ月 費用総額:8万円

初めて結婚相談所に行ったのですが、大通りのビルの一角にあり中々初心者には入りにくい雰囲気が出ていました。確かに大々的に結婚相談所と書かれていても入りにくいのですが…。ビルの廊下の先にある部屋に入ると仕切りで区切られた大部屋があり、そのブースで色々と相談をしていきます。

混んでない限りは隣同士にならないようにとか、BGMがかすかにかかっていて声が通りにくいように工夫がされていました。スタッフさんは30代から50代くらいまで居て、担当となった方は30代でしたが、この相談所で結婚したと言われていました。

私が仕事が忙しいのでゆっくりやっていきたいというと、「無理してやっても続かないから」と優しく対応してくださったのを覚えています。自分の希望を伝えた時も真剣に聞いてくださって、条件についてももっと高くてもいい、ここは妥協した方がいい等、いい所悪い所も教えてくれました。また、写真をうまくとる方法やプロフィールの添削など、うまく自分をアピールする方法についても教えてくれて、おかげで沢山の男性からアプローチを頂くことが出来ました。

紹介についても自分が今は時間がとれるので紹介してほしいことをメールで伝えるとすぐに連絡を頂いたり、条件にあう方がいたらスタッフさんから紹介していただいたりと無理せず自分のペースで進めていくことが出来ました。お相手は20代~40代までたくさんの方がいらっしゃいました。エレベーターやブースですれ違う方は男性が多く、30代の方が多く見られました。

実は、エレベーターで一緒になった男性が居たのですが、次に行った時も一緒のタイミングで居られて少しお話をしたのですが、その時はそれ以上はありませんでした。しかし、スタッフさんが後日その話を聞いて男性の方もそのスタッフさんが担当らしく、確認したところ向こうも好印象をもっていらっしゃったみたいであれよあれよという間に会う段階になり、条件も満たしているしと背中を押してくれてそれが今のご縁に繋がっていたりします。

パートナーエージェント

パートナーエージェント口コミ
★★★★☆
【BSA 30代後半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:40万円

30代後半で入会しました。月2回ほと相手を紹介してもらい、20名以上の男性とお見合いしましたが、縁あってよい人と巡り合い、無事成婚退会できました。店舗は清潔で落ち着いた雰囲気です。飲み物も出してくれるのでリラックスできました。会員は30歳代後半から40歳代前半が多いです。

20歳代後半~30歳代前半の会員は数が少なかったです。男性会員よりも女性会員の方が人数が多いです。ここの結婚相談所の特徴は会費は高いですが真剣に相手を探している人が多く、成婚率が高いことと、会員一人ひとりにコンシェルジュがついてサポートしてくれることだと思います。初めての婚活は普通の恋愛とは勝手が違うこともあり、戸惑うことが多いですが、わからないことや困ったことがあったら何でもコンシェルジュに相談できます。

メールや電話はもちろん、顔を合わせての面談もしてくれるので、お見合いがうまくいかなくて落ち込んでいるときや悩んでいるときにじっくりこちらの話を聞いてくれて気持ちが楽になったことが何回もありました。ただ相手を紹介してくれるだけではなく、お見合い後の状況確認や交際具合などこまめに連絡を取り合ってサポートしてもらえるのはとてもありがたかったです。

ツヴァイ

ツヴァイ口コミ
★★★★☆
【あらきちよ 30代前半|女性】
活動年数:1ヶ月 費用総額:43万円

資料を請求してみると、スタッフの方から電話があり、話してみて、実際に店舗に行ってみることにしました。

結婚相談所というところがどういうところなのかわからなかったので、ドキドキしましたがスタッフの方がとても親切でした。

自分よりも20歳ほど年上で、母親に近いくらいの年齢に見える人が話を聞いてくれたので、安心して話をすることができました。店舗は、新し店舗でかつ、大きな店舗なのでとても清潔感があり、店舗に行くととても背筋が伸びる感じです。 客層は、大体30代だと思われる人が多いように思えました。

男性は、自分よりも年上だなと思う人が多く、女性は自分よりも若い人もたくさんいると感じました。 店舗では、私がスタッフの方に説明を受けている間、ほかのブースで、面談のようなことをされていました。 話は少し聞こえてきたのですが、パーテーションでしっかりと囲われていて、プライバシーはしっかりと守られているんだなと感じました。しっかりとした結婚相談所なので、自分もここでがんばろうという気持ちになることができました。

スタッフの方も親切で、「なんでも電話でもメールでもしてください」と言ってくれたので、安心して活動できました。

それぞれの結婚相談所の体験談(低評価)

gettyimages (85298)

Licensed by Getty Images

先ほどは大手結婚相談所を高評価した人の体験談でしたが、お次は同じ大手結婚相談所に対して低評価をした人の体験談をご紹介したいと思います。

同じ結婚相談所でも良い点だけでなく、評価が低い点を知ることは大切です。

楽天オーネット

楽天オーネット口コミ
★★☆☆☆
【レモン 30代前半|女性】
活動年数:7ヶ月 費用総額:25万円

・スタッフの対応

店舗に行くと、担当者が1人つき、相談に乗ってくれます。 本当に会員側のことを考えているのかなぁと思ってしまうような扱いを受けていたなと今は感じます。 担当者がつくものの、機械的に男性を紹介をされ、自分たちで最初のデートなどを設定します。特にお見合いの引き合わせもないですし、担当者がいてもいなくても同じではないかと思いました。

・店舗の印象・雰囲気

入り口にウェディングドレスが飾っていて、入りやすい雰囲気でした。実際に中に入ってみると、1人ずつパーテーションで仕切られていて、顔が見えないようになっているので、プライバシーは守られているのが良かったです。

・客層

当時は、20代でしたが、男女共に30代前半が多いと伺いました。ただ、よくありがちですが、20代のうちに決めた方が良いですよと何度も言われました。

・店舗での個別エピソード

ノルマがきついのか、入会した後も別の勧誘(例えば、提携の写真業者を使って写真を変えませんか、とかより検索にヒットするようにプレミアム会員にアップしませんかなど)を受けるのが面倒でした。

・その他

会員数が多いという謳い文句ですが、機械的なマッチングサービスだけでは、結婚につなげるのは難しいと感じました。 条件に合った人が月に2人紹介されるものの、お互いに興味がなければ何の進展もないのに、月会費がかかったので割に合わなかったです。 頑張って書類を揃えたり、写真を撮ったり、自己紹介文を考えましたが、真面目に活動していたのは3−4ヶ月でその後やめてしまいました。 今は、別の結婚相談所で出会った人と結婚しています。

パートナーエージェント

パートナーエージェント口コミ
★★☆☆☆
【ごんず 30代前半|女性】
活動年数:1.5年 費用総額:45万円

30代後半で独身ということに焦りを感じ、パートナーエージェントに入会しました。スタッフは笑顔で挨拶してくれるソフトな印象の女性が多い印象がありましたが、私には40代後半の女性スタッフが担当になり、ずばずばとものをいうタイプの人だったので結構傷つくことも言われました。

特に最初の面談で希望する男性について聞かれ、年齢は近い方がいい、離婚歴がある人は嫌だ、と伝えると「その年齢(36歳)で相手を年齢や離婚歴で選んでいたら相手はいなくなるから46歳くらいまで、離婚歴がる人ともお見合いしなさい」と言われました。カウンセラーさんとの相性が悪く自分には向いていませんでした。

ツヴァイ

ツヴァイ口コミ
★★☆☆☆
【あんじゅ 30代前半|女性】
活動年数:1年 費用総額:26万円
周りの友人が結婚をしていくなかで、出会いがなかなかないので、結

婚相談所に入会を決めました。入会金が非常に高価なところから成婚したら成婚料金を払わないといけないとこもありましたが、イオングループで広告もよくみたツヴァイに入会しました。

ツヴァイに決めた理由は月額料金が紹介人数によって違うこと、成婚料金を支払わなくて良いこと、サテライトが近くにあったことです。入会時に説明してくれたコーディネーターは少し年配の女性。両親より少し若いかなと感じました。

プランは全く決めていなかったのですが、お相手の条件は高くするといないと言われ、かなり妥協して低く設定しました。すると紹介できる男性が月に20人くらいと言われ、20人のプランを進めてきました。

月額も16000円ほどになるので、少し安いプランにしたかったのですが、無理と言われて高いプランの契約になりました。お見合いチケットを1枚無料でもらい、入会後すぐお見合いのセッティングをされました。しかし、実際にあった男性は条件とは異なるもので非常に残念でした。(入会後半年面会がなければ入会金返金とあるので、返金させないために適当にセッティングするよう)

店内はエスカレーター横なので出入りしづらいです。店内はとても綺麗です。客層は30代~40代が主です。30代のサテライトパーティーは県外の男性ばかりで山陰からも参加されています。年齢も40代半ばの方ばかりでした。イオンでの駐車場を用がなくても行くたびに3時間無料サービス押してくれるのは助かりました。

結婚相談所を決める前に確認するべきこと

gettyimages (85302)

Licensed by Getty Images

「体験談も見て、何となくわかった!よし、じゃあ、この結婚相談所にしよう!」

と体験談を見ただけで決めてしまうのは危険です!

体験談はあくまでも雰囲気を知るための方法でしかありません。結婚相談所を決める前に確認するべきことは他にもあります。

なので、結婚相談所を決めようと考えている方は下記の項目までしっかりと考えてください。

自分が使おうとしている店舗の口コミ確認

同じ大手の結婚相談所でも自分が行こうとしている店舗によって状況は変わってしまいます。

なぜなら店舗にいるカウンセラーは違うからです。

カウンセラーによっては厳しく鋭い指摘でサポートする方もいれば、寄り添うように優しくサポートしてくれる方もいます。

カウンセラーは婚活のサポートのプロではありますが、その方法が合うかどうかは人によって変わります。

なので、口コミでどういったカウンセラーがいるのか予め確認することをお勧めします。

店舗に入りやすいかどうか

店舗の内観、外観の雰囲気やアクセスのしやすさによって店舗の入りやすさは変わってきます。

何もなさそうなビルの一室にあったり、綺麗な店内で心地よかったり…

登録する前に一度店内に訪れて見比べてみるのもおすすめします。

また、家に近い、駅に近いなどのアクセスしやすいかもポイントです。

アクセスが悪いと行きづらいと感じてしまい通うのが億劫になってしまうからです。

結婚相談所のサービスが自分に合うかどうか

結婚相談所によって提供するサービスや強みとするところが違います。

沢山出会いの場を提供する結婚相談所もあれば、一人一人のサポートに力を入れている結婚相談所もあります。

積極的な人は自分から行動できるから、カウンセラーのサポートやアドバイスをお節介と感じてしまう。

逆に消極的な人が出会いが充実している結婚相談所に行っても、自分から動かないから成果が出せない。

自分の性格や、結婚相談所の特徴を見比べながら決めないと、結婚相談所の良さを活かすことができないのです。

プランに対してコストに余裕があるか

結婚相談所、そして結婚相談所内のプランによって費用総額は大きく変わっていきます。

上記の体験談を見てわかる通り人によって何万もの差ができてしまう。結婚相談所の費用は成婚率は高いですが、他の結婚事業者と比べ高いです。

結婚も大切ですが、まずは自身の生活が金欠で成り立ってないのなら元も子もないです。

なので、自身の収入やかかる費用をしっかりと見積もってから登録するか考えてください。

上記で紹介された結婚相談所

先ほど体験談で出てきた楽天オーネット、パートナーエージェント、ツヴァイの3つの結婚相談所をそれぞれご説明させていただきます!

気にになった結婚相談所はぜひホームページをみてはいかがでしょうか?

楽天オーネット

楽天オーネット
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
48,848人 106,000円 13,900円 0円

約48,000人業界最多の会員数を誇る結婚相談所、楽天オーネット。

自宅から理想の相手を探せる検索システムから、プロの方のお引き合わせまで、様々なスタイルでの出会いが実現できる結婚相談所です。

大手で老舗ならではの安心したサービスを受けたい方は、まずは2分間無料診断から始めてみましょう。

・会員数約48,000人1年間の申し込み可能人数198人という圧倒的な数字の強さ

・豊富な出会い方のスタイル

成婚料0円!

楽天オーネットの公式HPへ

関連する記事:【評判】楽天オーネットの口コミ・料金を徹底解説

パートナーエージェント

パートナーエージェント
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
11,651人 125,000円 16,000円 54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント
大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。
大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。

・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。

・全国に30店舗展開。

・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへ

関連する記事:【評判】パートナーエージェントの口コミ・料金を徹底解説

ツヴァイ

ツヴァイ公式サイトへ
会員数 初期費用 月額料金 成婚料
約30,000人 145,000円 9,500円 0円

安心のイオングループが経営する大手結婚相談所、ツヴァイ。

会員限定パーティーから、データによる条件マッチング、価値観マッチング、コンサルタントのお引き合わせなど、バラエティと意外性に富んだ出会いを求める人にオススメの相談所です。

まずは資料請求からしてみましょう。

・全国に56店舗・会員数約30,000人を誇る安心の大手

成婚料0円!リーズナブルな価格設定

・今なら20代割引・他社からの乗り換え割引あり

ツヴァイ公式HPへ

関連する記事:【評判】ツヴァイの口コミ・料金を徹底解説

体験談を参考に結婚相談所を決めよう!

gettyimages (85305)

Licensed by Getty Images

いかがだったでしょうか?

大手の結婚相談所を使用した女性たちの体験談は参考になりましたか?

体験談は結婚相談所の雰囲気を知ることができ、自分が結婚相談所に通っているイメージをしやすいです。

ですが、体験談はあくまでも主観的意見なので、それが全てではありません。

他にも確認するべきところがあるからです。

だから、結婚相談所を決めるとき判断材料の一つとして参考にしてください。

以上アモーレでした!

ライター情報
少しでも多くの人が大切な人と幸せな結婚生活を過ごせるように、情報を通してサポートしていきます!よろしくお願いします。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.