2018年4月25日更新
うんざりしてしまう婚活疲れの症状と対処法

うんざりしてしまう婚活疲れの症状と対処法

婚活を頑張ることにうんざりをしてしまった方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな婚活疲れはあなただけではありません。婚活疲れの症状とその解決策について紹介していきます。

婚活疲れの症状

自分に自信がなくなる

婚活は出会いの数も当然増えますが、その分断られたり、失敗をする経験が多くなります。そこで、自分に自信が持てなくなるケースが少なくありません。「どうせ自分は…」と考えるようになったら、婚活のストレスがたまっている証拠です。

自分に自信を持てないと、婚活への意欲が低下をしてしまいます。自信を持つためには、成長を感じるしか方法はありません。昨日の自分よりも今日の自分が良くなっていると感じられるように、自分磨きに取り組むことが大切です。

相手に対して警戒心を抱いてしまう

婚活歴が長くなってくると、いろいろな人を見てきているので、初対面の相手に強い警戒心を抱くような症状も出てきます。警戒心は、相手への詮索に繋がり、不信感や勘違いなどが生まれやすい状況になってしまいます。

自分の頭で物事を考えすぎてしまうことは、あまり良いことではありません。変なお相手を見抜けるようにはなりますが、その分気になる人に心を開くことが下手になります。

あまり深く考えすぎず、その時々の状況を楽しむ余裕が大切ですよ。

結婚だけが幸せじゃないと思ってしまう

婚活疲れでうんざりしてしまうと、婚活自体を投げ出したい気持ちになります。「結婚することだけが幸せじゃない」と逃げ出したくなります。実際にそのようにして、結婚をしないという選択をしてしまった人も沢山います。うまくいかない時に、婚活やめたいと思うのは当然のことですが、結婚による、家庭ができることの幸せを棚に上げてしまうのは絶対にしてはいけないことです。

投げ出して自由になりたくなる

悩み多い婚活を投げ出して、自由になりたいと感じてしまうものです。そのような、「なんで自分は婚活をしているのだろう」となった時に、立ち返れる大きな目的感を持っておくことがとても大切です。投げ出して自由になるのは簡単ですが、そこで負けないで自分を信じ抜けるかどうか、もう一度立ち上がれるかどうか、それが大事なことなのです。

目的が恋愛に流れてしまう

婚活疲れから、恋愛をすることで満足感を得ることに目的がシフトしてしまうことがあります。しかし、恋愛の先に必ず結婚と家庭があるとは限りません。目的はあくまでも、結婚に置いておき、その中でいろいろな方とお会いしたり、さまざまな婚活サービスを利用していかなければなりません。婚活にうんざりした時の対処法が大切です。

gettyimages (24065)
Licensed by Getty Images

うんざりしたときの対処法

リフレッシュをする

自分の好きなことをして、気持ちをリフレッシュしましょう。普段なかなか休みを取れない方は、ぐっすり睡眠を取ることもとても効果的です。一旦、婚活から頭を離すことは決して悪いことではありません。ただ、気をつけなければいけないのは必ず元気になって戻ってくること。

誰かに相談すること

精神的にも肉体的にも疲労がたまってきたり、悩みを抱えた時は、まず誰かに相談をしてみましょう。婚活仲間がいる人は、互いに状況を報告すると良いでしょう。仲のよい友達がいれば、自分に何が足りないのか、どこを直したら良いのか尋ねてみると、うまくいかない原因をしって、解決に向かわせることができます。自分だけで解決しようとせず、誰かに打ち明けることも大事なことです。

婚活方法を見直す

今行っている婚活方法が自分にあっているのか、立ち止まってしっかり考えましょう。婚活サービスはたくさんありますし、それぞれに特徴があります。一つのサービスに固執してしまうのは、賢い戦略ではありません。成婚までサポートしてくれる結婚相談所もありますし、本当に自分に向いている適切な婚活方法がとれているか考えることが大切です。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.