2018年5月21日更新
婚活で低身長の男性が成功する方法とは?

婚活で低身長の男性が成功する方法とは?

「低身長だけど結婚できる?」という疑問や悩みを持っている方に向けて今回は婚活で低身長の男性が成功する方法をご紹介します!

低身長でも婚活がうまく行く!

thinkstock (59007)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

結婚相手の条件に高身長を求める女性は多いです。そうなると低身長の男性は自信をなくしてしまいますよね。

体重は努力で変えられても身長を伸ばすことは無理なので、どうしたいいのでしょうか?低身長の男性はズバリ、「身長」以外で勝負するのが婚活で成功する鍵です!

低身長は何センチから?

■男子は何cm以下から「チビ」だと思いますか?
第1位 160センチ 68人(34.0%)
第2位 165センチ 45人(22.5%)
第3位 170センチ 23人(11.5%)
第4位 155センチ 17人(8.5%)
第5位 169センチ 10人(5.0%)

上のアンケートの結果を見てみると、多くの人が160センチ以下だと低身長と定義するようです。170センチ以下でも、低身長と思っている女性が23人もいます。

日本人も最近は平均身長が高くなってきているので、男性にとってはなかなか手厳しい意見ですね。

逆に言えば低身長の定義は、人によって全然違うということにもなります。165センチで低身長、と悩んでいる男性でも、160センチ以下が低身長と思っている女性にとって165センチはOKということなのです。

背が低いからといって、自分が低身長の定義にあてはまらない場合もあるので自信を持ちましょう。

低身長の方がモテない理由とは?

gettyimages (59008)
Licensed by Getty Images

女性は果たして本当に「高身長」にこだわっているのでしょうか?

モテる低身長の人もいるので、低身長の男性に共通する何かが、モテない原因になっていることもあります。

低身長の人がモテない理由は色々あるようなので、自分は低身長だからもてないのか、他に原因があるのか、これを機会に見つめなおしてみましょう

子供の身長が低いのは可哀相

ほっしかん    2013年11月27日 13:45

付き合っている時は見た目だけですが
結婚となると子供への遺伝子を考えます。

背の高い息子が欲しい人には
選ばれにくいのではないかと思いますがどうでしょう。

子供が低身長なのは嫌、という人はいるかもしれません。しかし背の高い男性と結婚しても、自分が背が低いと母親に似て背が低くなってしまうことだってあります。

背の低い両親の子供でも、成長期にするスポーツなどで背が伸びることもあります。こればかりはどうなるかは一概に言えないので、身長にこだわるのは時間の無駄の様にも思えますよね。

高身長は確かにイメージがいいですが、低身長でもおしゃれでセンスがよかったり、性格が良かったりといい面を持っている人はたくさんいます。

あまり身長にはこだわらず、もっと他の面を見ることが大切です。

自分に自信を持っていない

「世の中強い男性ばかりではないが、あまりに自分に自信がないと、いざという時に全然頼りにならないそうだからです。」(33歳/医療・福祉)

低身長の男性は背が低いということがコンプレックスになって、なかなか自信を持てないようです。

背が低い人以外でも、人にはそれぞれコンプレックスがあるものです。背の高い人にも、自分の嫌いなところがあってそれが原因で自信が持てない人もいます。

背が低いことが原因で自分に自信が持てないのであれば、これだけは自分は負けない!これが得意!など何か自信を持てる部分を探しましょう。自分に自信が持てる部分があれば、コンプレックスを克服できるようになります。

女性は男性に引っ張ってほしいと思うもの。頼りにならない人より、頼りになる人の方がモテるので、自分に自信を持てる部分を作りましょう。

低身長の男性が結婚するためには?

gettyimages (59009)
Licensed by Getty Images

世の中の低身長の人が、みんな結婚できないわけではありませんよね?

低身長の人でも結婚している人はたくさんいます。背が低いというマイナス面を感じさせない何かがあるようで、その理由が何なのかを見ていきましょう。

自分磨きをする

「見た目や容姿に無頓着だと生活もだらしないのかと考えてしまい、気持ちがそちらにいってしまって話が頭に入らないです。」(33歳/物流・倉庫)

背が低いというマイナス面があるからこそ、他の部分をしっかりとアピールする必要があります。

背が低くても服のセンスがよくおしゃれだったり、清潔感のある爽やかな雰囲気だと印象はぐんとアップします。

見た目はもちろんですが、女性を退屈させないように楽しい話題を振ったり、時事のニュースをチェックして幅広い話題を持つことも大切です。

趣味を持って行動範囲を広げたり、自分磨きを怠らないようにしましょう。女性は相手の男性が背が低くても、この人と話していると楽しい、一緒にいると楽しく過ごせると思えると身長のことはさほど気にならなくなるものです。

自信を持つ

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.