2018年7月21日更新
結婚相談所の料金の相場は?内訳から相場まで徹底解説!

結婚相談所の料金の相場は?内訳から相場まで徹底解説!

結婚相談所は他の婚活の方法よりも高いイメージがありますよね。今回はそんな、相談所の料金の相場となんでこんなに料金が高く設定されているのか内約詳しく説明し、少しでも結婚相談所をお得に利用する方法をお教えします!

結婚相談所の料金の相場っていくらなの?

gettyimages (83298)

Licensed by Getty Images

突然ですが、結婚相談所の相場っていくらだと思いますか?

結婚相談所にもよりますが大体約20万円から高めのところでは60万円以上も
かかるところ
まで様々です。

結婚相談所は他の婚活方法と比べるとだいぶ料金が高く設定されています。

今回は、結婚相談所の料金の内訳や高くてもおすすめする理由を見ていきます!

結婚相談所での料金の内訳とそれぞれの相場

gettyimages (83321)

Licensed by Getty Images

結婚相談所の料金はとても高く設定されていますが、料金の内訳はどうなっているのでしょうか?

料金の内訳を知れば、結婚相談所がなぜこんなにも高い料金なのかが見えてくると思います。

では、早速見ていきましょう!

入会料金・初期費用

まず、入会して一番最初に支払うのが、入会料金と初期費用です。

入会金とは、結婚相談所に入会するのに必要になる料金で成婚するまでのサポート費用です。

初期費用は、入会料金のほかに情報登録の事務手続きやプロフィール作成の料金が含まれています。

入会料金と初期費用を合わせての相場はデータマッチング結婚相談所は5~15万円前後、仲人型結婚相談所では10~20万円前後になっています。

仲人型結婚相談所は相場が高くなっていますが、成婚を確実にしたいのであれば仲人型結婚相談所をお勧めします。

月額費用

月額費用とは、毎月結婚相談所のシステムやサービスを受けるための費用です。

毎月のマッチングやカウンセラーのサポートや婚活パーティーの利用料が含まれます。

月額料金の相場は、1~2万円となっています。

入会をしてから退会まで毎月支払うことになる費用ですので自分に合った月額費用の結婚相談所に登録するのをお勧めします。

お見合い料金

お見合い料金とは、マッチングが成功をして最初に会う際の紹介費用・日時の調整費用です。

お見合い料金の相場は1回につき1~2万円ぐらいです。

毎回お見合いをするごとにこの値段は高いように見えますが、初対面の相手と二人だけで場所決めやセッティングを行うのはかなり大変になってしまいます。

お見合い料金が月額料金の中に含まれている結婚相談所もあるので月に何度もお見合いしたい方はそちらをオススメします。

成婚料

成婚料とは、結婚相談所を介して結婚が決まった時に支払う費用です。

成婚料の相場は5~20万円前後といわれています。

最近は成婚料がない結婚相談所も多くなってきていますが、成婚料が設定されている結婚相談所の方がよりサポートが充実していることが多いです。

成婚の定義は結婚相談所によって違いがあるので登録をする前に確認をしておきましょう。

料金が高くても結婚相談所の利用をすすめる理由

gettyimages (83333)

Licensed by Getty Images

結婚相談所の相談所の料金の内訳はなんとなくわかりましたか?

それでも結婚相談所の料金は他の婚活方法と比べると、高すぎて払えないと思う方もいると思います。

ここからは、結婚相談所を高くてもお勧めする理由をお教えします!

アドバイザーのサポート力が高い

結婚相談所の魅力は、アドバイザーのサポート力が高いということです。

他の婚活方法では自分の好みや相手の条件・相手とのお見合いのセッティングまで全部自分でしなければいけません。

アドバイザーがいることによって、自分が忙しくてもいろいろと手配をしてくれるので負担が少なく活動することができます。

そして、経験豊富なアドバイザーのアドバイスを受けながら婚活することができるので、結婚相談所は成婚に一番近い婚活方法だといえます。

利用する人の結婚へのモチベーションの高さ

そして、結婚相談所を利用する人の結婚へのモチベーションの高さも魅力です。

結婚相談所はこれまで話してきた通り、決して安い金額ではないので利用する人全員が結婚に対して真剣に考えています。

それに加えて、入会するときに独身証明書や社員証などを必ず提出しているので、相手の身分が必ず証明されています。

自分に合った条件の人を探せる

自分に合った条件を探せることも結婚相談所の魅力です。

結婚相談所では、お見合いの前に相手のプロフィールを見ることができるので年収やたばこ・お酒・ギャンブルなどのことも事前に知ることができます。

自分が譲れない条件にあった人しかお見合いまでいかないので他の婚活方法よりも効率的に婚活することができます。

おすすめの低料金な結婚相談所:エン婚活エージェント

エン婚活エージェント
会員数 入会金 月額料金 成婚料
21,859人 9,800円 12,000円 0円

結婚相談所完全に新しいカタチ。

婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所

婚活初心者、若い人に確実にオススメな、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所1/10

・年間費用は結婚相談所1/2

・低コストかつ高クオリティの婚活サービス

・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう!

エン婚活エージェント 公式HPへ

関連する記事:【評判】エン婚活エージェントの口コミ・料金を徹底解説

とにかく結婚したい人にはこちらもオススメ:マリッジテラス五反田

“五反田の結婚相談所
会員数(提携している連盟の総会員数) 初期費用 月額料金 成婚料
約80,000名 90,000円 10,000円 280,000円

五反田駅より徒歩8分ほどのマンション一室にあるのがマリッジテラス五反田。

マリッジテラス五反田の魅力は何と言っても「会員さんとの距離の近さ」

「会員さんとの距離の近さ」と言ってもベタベタするような距離ではなく、家族のようにとても居心地の良い距離感が特徴です。

会員さんが悩みを相談しやすいからなのか、実際に私がお伺いした際にも3回ほど会員さんからの相談や報告のお電話が来ていました。

会員さんとの仲の良さはマリッジテラス五反田のブログにもよく現れています。

このような取り組みが結果にも現れており、マリッジテラス五反田さんの成婚率は70%近くまであるそうです。

一般的な相談所の成婚率が20%なので、それを考えると驚異的な数値であるといえます。

代表の高野さんにお話を伺ったところ、マリッジテラス五反田は五反田にある清泉女子大学のOGであり、五反田商店街の方たちとも馴染みが深いことから、清泉OGの会員さんや五反田周辺にお住いの方が会員さんとして多い地域密着型の結婚相談所だそうです。

そんなマリッジテラス五反田ですが、特に男性の会員さんを得意としていて、ホワイトカラーやブルカラー関係なくほとんどの男性会員さんがご成婚されて卒業されるそう。

また、マリッジテラス五反田では成婚された夫婦とのパーティーを代表の高野さんの自宅で定期的に開催。

成婚後も会員さん夫婦とのつながりを持ちたい、夫婦生活の悩み相談などにものってあげたいと始めたこのパーティー、今では、パーティーに参加された会員さん夫婦の赤ちゃんが可愛くて可愛くて仕方がないと高野さんはおっしゃいます。

結婚相談所ならではの人の温もり溢れるサポート。

そんなサポートがマリッジテラス五反田にはあります。

カウンセラーさんと対話をしながら、楽しく婚活を進めたいと思っている方にはオススメの相談所です。

・・いつでもスマホからのお見合い申請が可能



・相談所以外での成婚にも手厚い支援(その場合、成婚料は無料)



・あなたの魅力を最大限に引き出すプロによる写真撮影をご案内

マリッジテラス五反田へ問い合わせてみる!

関連する記事:【評判】マリッジテラス五反田の口コミ・料金を解説

結婚相談所の料金の相場っていくらなの?のまとめ

gettyimages (83303)

Licensed by Getty Images
<

結婚相談所の料金の相場はわかりましたか?

結婚相談所の料金は決して安くはない値段ですが、それ以上の価値は必ずあると思います。

高いから…と目を背けないで一度結婚相談所に足を運んでみてはいかがでしょうか?

以上アモーレでした!

ライター情報
吉祥寺住みです。初心者ですが、いろんな情報を届けられるようにがんばります。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.