35歳過ぎて結婚したい女性はどうすればいい?|婚活事情・結婚するための方法

35歳を迎えて、気づけば周りに取り残されてしまった!!・・・最近では、よく聞く話です。 しかし、35歳を過ぎても結婚したい!かたに向け、今回は、35を過ぎてから立ちはだかる壁、特有の婚活事情を紹介していきます。

35歳を過ぎてから結婚したい!

thinkstock (57403)
Licensed by Getty Images

 

晩婚化といわれながら、それでも多くの人は30歳前後で結婚するのが一般的となっています。
しかし、35歳からの婚活は難しいとされています。

高齢出産への懸念

thinkstock (57426)
Licensed by Getty Images

 

35歳を超えると20代に比べ、子供を授かるのは自然なこと、ではないかもしれません。 高齢出産は本人にも赤ちゃんにも負担がかかります。 男性側も子供を望んでいる場合、35歳以降の女性は選ばれにくい傾向があります。

統計から第一子を授かる確率がぐっと下がる

平成27年度人口動態統計月報年計の概要によると、30~34歳の第一子出生数が151,727人に対して35~39歳は81,254人というデータがあります。 35歳から婚活を始める場合、第一子を授かる確率は年齢とともに下がることを念頭に置き、早めに相手を見つけることが課題になります。

今の時代、平均第一子出産年齢が高齢化して35歳以上でも出産はできる

第一子出産の年齢の高齢化

第一子出産の年齢の高齢化

上の表は第一子を出産した母親の年齢の各年代ごとの平均年齢です。 昭和50年では25.7歳に第一子を出産したのに対し、そこからは徐々に平均年齢が上がってきて、平成24年には30歳を突破しています。 そこからは毎年緩やかに上がり続けており、今後も少しずつではありますが33歳くらいまでは上がっていくのではないでしょうか。 つまり、35歳での妊娠は若い人に比べれば子供が作りづらい部分や、体力的な面で大変ということもあるでしょう。 しかし、決して無理な話ではなく一般的になりつつあります。

35歳からの婚活事情

gettyimages (57429)
Licensed by Getty Images

 

実際の35歳の婚活事情はどうなのでしょうか。 35歳からの婚活の現状や特徴を細かく見ていきましょう。

①過去の別れに囚われがち

35歳ともなれば何度か恋愛の中では、この人と結婚したいと心に決めたこともあるでしょう。 過去の恋愛を忘れることができず、前に進めない女性は多くいます。 あるいは、モテた経験がある場合は、”もっといい人が現れるかも”という期待や、理想が高すぎることで、結婚できないケースもあります。

②結婚に対する理想が高くなりがち

35歳から婚活する人の中には、仕事をバリバリこなしてきた自分よりも年収が低い人は無理!と決めつけていたり、見た目のハードルが高すぎる場合もあります。 しかし、婚活は自分だけが決めるわけではなく、相手側も同様に選んでいます。 あまりにも理想が高い女性は結婚がさらに遠のくでしょう。 35歳・・・相手も妥協してくれることもあるので、自分も心得たほうががいいでしょう。

③出会いが少なくなる

友人や職場などの関わっている人は、すでに結婚している場合が多いかもしれません。 知り合いからの紹介には限度があり、出会いが少なくなります。 自分から積極的に相手を探せない場合は、今まで以上に出会いがなく結婚できない状況に陥ってしまいます。 35歳になると合コンなどにも呼ばれなくなるので、出会いの場を探しに行きましょう。

35歳からの出会いの場

thinkstock (57432)
Licensed by Getty Images

 

35歳の婚活、素敵な出会いはどこであるのでしょうか。 ここからは、出会いが少なくなってくる35歳の人でも結婚できる出会いの場について、紹介させていただきます。

結婚相談所

結婚相談所はプロの結婚アドバイザーにより相手を紹介され、成婚へ向けてのアドバイスがもらえます。 恋愛経験が少ない人や恋愛に臆病になっている人も結婚しやすいメリットがあります。 また、全員が真剣に結婚を考えているので、まじめな人やしっかりした人も多いのが特徴です。 結婚相談所の中でも特におすすめが 結婚したい女性にオススメの婚活サービス:パートナーエージェント
パートナーエージェントanalytics

会員数初期費用月額料金成婚料
11,651人125,000円16,000円54,000円

結婚できない人をゼロに。」がキャッチコピーのパートナーエージェント 大手結婚相談所の中でもサポートが手厚いことで有名です。 大手結婚相談所で迷ったら老舗のパートナーエージェントがおすすめ!

成婚率No.1の結婚相談所。 ・先月成婚した人数、平均成婚期間など数値を公開中。 ・全国に30店舗展開。 ・上場企業が運営だからこその信頼と安全

パートナーエージェントの公式HPへanalytics 関連記事:【保存版】パートナーエージェントはどんな結婚相談所?完全攻略ガイド

結婚したい女性にオススメの婚活サービス:エン婚活エージェント
エン婚活エージェント

会員数入会金月額料金成婚料
21,859人9,800円12,000円0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。 婚活サイトと結婚相談所の良い所取り、業界最安値のオンライン結婚相談所。 婚活初心者、若い人に確実にオススメ、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10 ・年間費用は結婚相談所の1/2 ・低コストかつ高クオリティの婚活サービス ・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

まずは資料請求から! エン婚活エージェント 公式HPへ 関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

35歳からの婚活がうまくいく方法

thinkstock (57433)
Licensed by Getty Images

 

婚活を始めることは、結婚の第一歩ですが、それよりも大切なことを忘れてはいけません。 結婚が上手くいくための方法を紹介していきます。 ぜひ参考に婚活を成功させてください。

豊富な人生経験からの包容力

35歳からの婚活の場合、成功するためには、若い女性とは異なる方法で勝負しなければなりません。 35歳は大人の女性としての魅力で勝負すべきでしょう。 35歳の包容力と豊富な人生経験は魅力的!惹かれる男性もいるはずです。また、清潔感を演出する服装も大切です。 具体的には、ちょっとした気遣いや相手をリスペクトするような雰囲気を心がけるといいかもしれません。

積極的なアプローチ

ずっと話しかけるというわけではなく、自分から話をふり、親しくなれることを狙いにいきます。 緊張している男性は、意外にも女性からリードされると「親しみやすい女性だ」と感じることも多くあるようです。 ただし、質問ぜめは厳禁ですよ。

まとめ

thinkstock (57435)
Licensed by Getty Images

 

今回は、35歳から婚活を始める女性に向けて、現状や成功への近道を紹介しました。 35歳からの婚活は大変なことも、精神的に焦ってしまうこともあるでしょう。 必死さが伝わってしまうと相手も引いてしまうので、焦らず、ひとつひとつを大切に、ご紹介の方法を試してみてはいかがでしょうか。 いい人が見つかりますように。   最後に、アモーレで総合して最も選ばれている婚活サービスをご紹介させていただきます。 婚活が成就することを心よりお祈りしております。
以上アモーレでした!  
アモーレで最も選ばれている婚活サービス:エン婚活エージェント
エン婚活エージェント

会員数入会金月額料金成婚料
21,859人9,800円12,000円0円

結婚相談所の完全に新しいカタチ。 婚活サイトと結婚相談所の良い所取りな、業界最安値のオンライン結婚相談所。 婚活初心者、若い人に確実にオススメ、最も気軽に入会できる結婚相談所です。

・初期費用は結婚相談所の1/10 ・年間費用は結婚相談所の1/2 ・低コストかつ高クオリティの婚活サービス ・今なら3ヶ月で出会いがなければ、全額返金保証付き

結果が出るエン婚活エージェントで登録してみましょう! エン婚活エージェント 公式HPへ 関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

[関連]  30代女性の婚活~高望みをやめよう!