• バツイチ子持ちで再婚した場合の財産分与について徹底解説
2018年5月15日更新
バツイチ子持ちで再婚した場合の財産分与について徹底解説

バツイチ子持ちで再婚した場合の財産分与について徹底解説

この記事では、についてご紹介。聞いたことない方が大半だと思いますので、丁寧に解説していきます。一緒に見ていきましょう。

バツイチ子持ちで再婚、財産分与を考えることに…。

gettyimages (47687)

Licensed by Getty Images

「財産分与なんて一部のお金持ちの話」と思っている人は多いのではないでしょうか?分与するほどの財産のない一般庶民にとって、財産分与なんて無縁のこと。そう思っている人が多数派でしょう。けれども、<ごく普通のバツイチ子連れであっても、再婚する際には財産分与問題が絡んできます。結婚が決まってから焦らないように、今から知識を蓄えておきましょう。

そもそも財産分与って?

thinkstock (47653)

Licensed by Getty Images

そもそも、財産分与とは何でしょう?財産分与というのは、婚姻後の生活のなかで夫婦が共同で築きあげてきた共有財産を、離婚に際して分割することを言います。よくいわれるように、結婚前に個人で貯蓄していた資金や親兄弟から相続した財産、動産、不動産などは分割対象になりません。あくまでも、結婚後の共有財産が対象です。

婚姻後の資産、財産については、たとえ一方だけの名義になっていたとしても、夫婦双方に分与を要求する権利があります。家屋などはたいてい夫の名義になっているものですが、妻側にも権利があるということですね。

財産分与の対象になる項目って…?

thinkstock (47690)

Licensed by Getty Images

分割される「財産」は、預貯金などの現金財産だけではなく、動産、不動産、公共年金、退職金など、あらゆる収入が含まれます。また、細かくいえば、家具や調度などの持ち物も分割対象です。ここでも、結婚後に購入したものは分与対象、結婚前に各自で購入、結婚を機に持ち込んだものは分与対象外です。

気をつけたいのが、結納金。結納金は婚約の証左として夫が妻に贈るお金ですので、妻の所持金になったとみなされます。したがって、結納金で新居のために新しい家具を購入した場合、その家具は妻の財産になり、財産分与の対象外となるのです。

バツイチで子持ちで再婚する場合の財産分与ってどうなるの?

thinkstock (47691)

Licensed by Getty Images

ではここで、バツイチ子持ちで再婚する際の財産分与について見ていきましょう。気になるのは、子供の相続権に関する問題ですね。自分の連れ子が財産分与を受けられるのか。受けるためにはどうすれば良いのか。また、マイナスの財産(借金)があったらどうしたら良いのか。子供の将来にとって大切な問題ですので、しっかり頭に入れておきましょう。

養子縁組を組んだ場合の相続

まずは普通養子縁組を組んだ際の財産分与についてみてみましょう。普通養子縁組を組んだ場合、子供は実の親との縁が完全に切れるわけではありませんので、法律上、実の親と再婚相手、つまり養親という二組の親子関係を持つことになります。したがって、普通養子縁組をした子供は、離婚した実の親からも、再婚した育ての親からも財産分与を受けられることになります。

一方、再婚する妻本人に関しては、当然ながら、前夫との関係は離婚とともに切れていますので、前夫からの相続分はありません。再婚相手からの相続権のみになります

特殊養子縁組を組んだ場合の場合

次は特別養子縁組を組んだケースについて見ていきます。特別養子縁組というのは、子供の福祉、環境保護のため、実の親との法的関係を解消して、新しい親との関係を結ぶ養子制度のことです。近年増加している虐待家庭の子供を養子にするときなどに取られる制度で、実の親との関係を整理し、新しい親の元で出直すことが重視されます。

特別養子縁組を結んだ子供は、戸籍上、新しい親の子供となり、離婚した親との関係が抹消されますので、実の親の財産分与権も喪失します。ここが普通養子縁組との違いです。一見、損なようですが、遺産にはマイナスの遺産も含まれますので、場合によっては子供のためになります。その点を次にみていきましょう。

元夫に借金がある場合って…?

thinkstock (47692)

Licensed by Getty Images

特別養子縁組を結ぶと、実の親からの財産分与権は喪失します。これは子供にとって不利な気がしますが、状況によっては有利です。というのも、親からの相続財産には、借金も含まれるからです。つまり、親に借金がある場合、相続権のある子供がその借金の相続人になってしまうということです。新しい夫と特別養子縁組を結んでいる場合、実父との縁は切れていますので、このマイナスの相続を避けることができます。

普通養子縁組を組んでいる場合、子供の実の親である前夫が借金を残して亡くなれば子供にその相続権が生じますので、家庭裁判所に相続放棄を申しでなければいけません。相続放棄できる期間は「相続があったことを本人が知った日」から3ヶ月以内とされていますので、注意が必要です。

バツイチ子持ちで再婚した場合の財産分与のまとめ

thinkstock (47675)

Licensed by Getty Images

離婚による財産分与、聞き慣れない言葉も多いと思いますが、バツイチ子連れで再婚する際には、子供の将来に関わってくる問題ですので、再婚時には慎重に事を運びましょう。普通養子縁組にするか特別養子縁組にするかは、前の夫の行状や経済状況、夫と子供の関係性などを考慮して決めましょう。離婚は親の都合によるもの。子供の将来を第一に考えたいものですね。

ライター情報
VICKY.です。東ヨーロッパを拠点に活動するフリーライター兼キュレーターです。バツイチで、現在はロシア系ウクライナ人のパートナーと同居中。amoreでは婚活、恋活、恋愛テクニックに関する記事をお届けしています。黒猫とオレンジジュースとあんまりパリッとしてないクロワッサンが好き。よろしく!
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.