2018年12月2日更新
結婚相談所での貯金の重要性に関する総まとめ

結婚相談所での貯金の重要性に関する総まとめ

結婚相談所で入会時でもお見合い時でも収入は大きな影響を持っていますが貯金についてはどうなのでしょうか。今回はそんな貯金に関して色々ご紹介していきます。

結婚相談所で貯金は重要なの??

結婚相談所において、個人の貯金額というものは結婚までの道のりにどんな影響を与えるのでしょうか。

また貯金が全然ないと結婚相談所に入会出来なかったり、お見合いが成功しないということがあるのでしょうか。

結婚相談所について考えるだけでも、貯金が大きく関わってくるケースがあるようです。

ここではそんな結婚相談所での貯金の重要性についてご紹介していきます。

貯金の重要性

貯金に関しては結婚相談所でも重要になってきます。

貯金額が結婚出来るかにも大きく関わってくると言っていいでしょう。

また貯金からは個人の性格や生活感などが伝わってきてしまうので、その点からも気にすべきことなのかもしれません。

結婚相談所 貯金に関するポイント①
結婚相談所 貯金に関するポイント①
結婚相談所ではあまり貯金に関しては聞かれないでしょう。
Licensed by Getty Images

貯金額は関係あるの??

貯金額は結婚相談所での婚活にどんな影響を及ぼすのでしょうか。

収入に加えて貯金額までが婚活事情に関わってきたら、大きく状況が変化するかもしれません。

結婚相談所で貯金額が大きく関わってきそうな場面は、入会時やお見合い、そして交際を始めてからになるでしょう。

ここではそれらの状況別に、ポイントをご紹介していきます。

入会時において

収入に関しては直接尋ねられる上に、証明書類の提出まで求められます。

ただし貯金額に関しては、入会時には何も聞かれなくても、結婚を考える時にはどうしても気になるものです。

当たり前のようですが、出来るだけ貯金はしておいた方が良いのかもしれません。

また結婚相談所で求められる収入に関する事や提出書類に関する記事をさらに読まれたい方はこちら。必要書類について

お見合い時において

お見合いの時にいきなりリアルなお金の話はしづらいかもしれませんが、もしかしたら相手から聞かれるかもしれません。

結婚願望がある人であれば、お見合い相手の貯金額が気になるのは普通の事です。

もし聞かれるようなことがあれば、正直に伝えましょう。

そこで見栄を張っても、後々恥ずかしい思いをすることになって終わってしまいます。

また今現在は貯金が無くても、客観的に見て今後は貯金が貯まっていく見通しがあれば、それも相手にはハッキリと伝えておくべきでしょう。

交際時において

交際が始まると、相手と貯金やお金に関する話になるかもしれません。

そんな時にはどうすれば良いのでしょうか。

基本的にはハッキリと伝えておくべきでしょう。

後になって貯金が全然ないのを相手に知られると、それこそ修羅場になってしまうかもしれません。

相手によっては騙されたような気分になる人もいるでしょう。

これから貯金が増えていく見込みがある場合には、こんな考えがあると事前に相手に伝えてください。

結婚相談所 貯金に関するポイント②
結婚相談所 貯金に関するポイント②
お見合いから交際まで、貯金が関わってくることは様々です。
早めに貯金を始めておきましょう。
Licensed by Getty Images

結婚に向けて貯金をしていこう

結婚相談所 貯金に関するポイント③
結婚相談所 貯金に関するポイント③
将来に向けて貯金する大切さを認識して、しっかり貯金をしていきましょう。
Licensed by Getty Images

自分の貯金額に対して不安や自信のなさを感じる人は、貯金を始めていくようにしましょう。

結婚相談所でも月額費や成婚料がかかりますし、交際にもお金がかかるので、貯金に難しさを感じる人は少なくないかもしれません。

普通に考えれば、結婚相談所を利用していれば一方的に大きな費用がかさんでいきそうですが、工夫次第ではそのようなこともないようです。

ここでは貯金に難しさを感じている方には必見の、結婚相談所を利用しながらでも出来る貯金の方法についてご紹介していきます。

自分の金銭感覚を見つめ直す

まずは自分の金銭感覚を見直すところから始めていきましょう。

自分が当たり前だと思っているその金銭感覚は本当は周りとズレているものかもしれません。

あまり自分の金銭感覚について考える機会もないと思うので、これを機に一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

具体的には、自分の周りで節約が得意な人に相談に乗ってもらうのが良いでしょう。

客観的な視点から自分のお金の使い方に対して意見をもらえると思います。

そうすることで、大きく貯金ができるようになるかもしれません。

結婚相談所にかかる費用を抑える

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.