2018年10月13日更新
結婚相談所での貯金の重要性に関する総まとめ

結婚相談所での貯金の重要性に関する総まとめ

結婚相談所で入会時でもお見合い時でも収入は大きな影響を持っていますが貯金についてはどうなのでしょうか。今回はそんな貯金に関して色々ご紹介していきます。

結婚相談所で貯金は重要なの??

結婚相談所では個人の貯金額というものが結婚までの道のりにどんな影響を与えてくるのでしょうか。

また貯金が全然ないと結婚相談所に入会出来なかったり、お見合いが成功しないということがあるのでしょうか。

結婚相談所について考えるだけでも大きく貯金ということが関わってくるようですね。ここではそんな結婚相談所での貯金の重要性についてご紹介していきます。

貯金の重要性

貯金に関しては結婚相談所でも重要になってきます。

貯金額が結婚出来るかにも大きく関わってくると言っていいでしょう。

また貯金からは個人の性格や生活感なども出てきてしまうので、しっかり気にするべきことなのかもしれません。

結婚相談所 貯金に関するポイント①
結婚相談所 貯金に関するポイント①
結婚相談所ではあまり貯金に関しては聞かれないでしょう。
Licensed by Getty Images

貯金額は関係あるの??

貯金額は結婚相談所での婚活にどんな影響を及ぼすのでしょうか。収入に加えて、貯金額までが婚活事情に関わってきたら大きく状況が変化するかもしれません。

結婚相談所で貯金額が大きく関わってきそうな場面は入会時やお見合い、そして交際を始めたらになるでしょう。

ここではそれらの状況別でご紹介していきます。

入会時において

収入に関しては直接尋ねられる上に、証明書類の提出まで求められます。

ただし貯金額に関して入会時には何も聞かれなくても、結婚を考える時には相手の貯金額というのは気になるものです。

当たり前のようですが、出来るだけ貯金はしておいた方が良いのかもしれません。

また結婚相談所で求められる収入に関する事や提出書類に関する記事をさらに読まれたい方はこちら。必要書類について

お見合い時において

お見合いの時にいきなりリアルなお金の話はしづらいかもしれませんが、もしかしたら相手から聞かれるかもしれません。

結婚願望がある人であれば、お見合い相手の貯金額が気になるのは普通の事です。もし聞かれるようなことがあれば、正直に伝えるのが良いかもしれません。

そこで見栄を張っても後々恥ずかしい思いをすることになって終わってしまうでしょう。

また今現在だけ貯金が無くて、客観的に見ても今後は貯金が貯まっていくという見通しがあれば、それも相手にはハッキリと伝えておくべきでしょう。

交際時において

交際が始まると相手と貯金やお金に関する話になるかもしれません。そんな時にはどうすれば良いのでしょうか。

基本的にはハッキリと伝えておくべきでしょう。後々になって貯金が全然ないというのが相手に知られると、それこそ修羅場になってしまうかもしれません。

相手によっては騙されたような気分になる人もいるでしょう。客観的に見てもこれから貯金が増えていく見込みがある場合には、こんな考えがあると事前に相手に伝えてください。

結婚相談所 貯金に関するポイント②
結婚相談所 貯金に関するポイント②
お見合いから交際まで、貯金が関わってくることは様々です。
早めに貯金を始めておきましょう。
Licensed by Getty Images

結婚に向けて貯金をしていこう

結婚相談所 貯金に関するポイント③
結婚相談所 貯金に関するポイント③
将来に向けて貯金する大切さを認識して、しっかり貯金をしていきましょう。
Licensed by Getty Images

自分の貯金額に対して不安や自信のなさを感じる人は貯金を始めていくようにしましょう。

結婚相談所でも月額費や成婚料がかかるし、交際にもお金がかかっていくので、貯金に難しさを感じている人も少なくないかもしれません。

普通に考えれば結婚相談所を利用していれば一方的に大きな費用がかさんでいきそうですが、工夫次第ではそのようなこともないようです。

ここではそんな方には必見の結婚相談所を利用しながらでも出来る貯金方法についてご紹介していきます。

自分の金銭感覚を見つめ直す

まずは自分の金銭感覚を見直すところから始めていきましょう。自分が当たり前だと思っているその金銭感覚は本当は周りとズレているものかもしれません。

あまり自分の金銭感覚について考える機会もないと思うので、これを機に一度考えてみるのも良いかもしれませんね。

具体的には、自分の周りで節約が得意な人に相談に乗ってもらうのが良いでしょう。

客観的な視点から自分のお金の使い方に対して意見をもらえると思います。そうすることで大きく貯金ができるようになるかもしれません。

結婚相談所にかかる費用を抑える

結婚相談所にかかる費用自体を減らして貯金にお金をまわすのも1つの手かもしれません。入会金や月額費など、結婚相談所を利用するとかかる費用は沢山あります。

さらに交際に向けて準備をしたり、実際にデートの時にもお金はそれなりにかかるでしょう。

しかし、それだけお金がかかる場面があるということは、その分だけ節約できる部分もあるということでしょう。

例えば、結婚相談所の費用などは相談所によって大きく異なってきます。出来るだけ費用を抑えられるところの利用を考えてみても良いのではないでしょうか。

【乗り換えるならここ!コスパ抜群の結婚相談所はこちら】

エン婚活エージェント
エン婚活エージェント
  • アモーレ読者に多く支持されいる結婚相談所です。結婚相談所ならではのサポートもあり、コスパも良く婚活初心者には最も向いています。さらに、返金保証や退会の手続きもメール・電話だけで可能なの安心して利用できます。
公式サイトへanalytics

関連記事:エン婚活エージェントの口コミ・評判を徹底解説!本当に結婚できるの?

貯金が無くても結婚出来るの?

貯金はもちろんあった方が良いかもしれませんが、実のところは、貯金が無くても結婚相談所を利用して結婚することもできてしまいます。

結婚相談所にかかる費用などは支払わないといけませんが、貯金がないからといって結婚相手が見つからなかったり、結婚できないというわけではないのです。

では実際には貯金があまりない状況でどのように結婚を目指していくのでしょうか。

貯金無しでは結婚するには…

貯金があまりない状況で結婚をするためにやるべきことはいくつかあります。まずは費用のあまりかからない結婚相談所の利用を考えます。

そして今からでも貯金を始めていきましょう。何より貯金なしで結婚を目指す上で大切なものは、自分に貯金があまり無くても大丈夫だという相手を探すことです。

もしそのような人がいれば貯金が無くてもあまり問題はありません。ただし、実際に結婚する時には少なからず費用がかかるので、ある程度は貯金をするようにしておきましょう。

相手の貯金額を知るには…

結婚相談所を利用して知り合った相手がいたら、その人がどれくらい貯金をしているのか気になるものですよね。

かといって知り合って間もない相手にストレートに銀行残高を聞くわけにもいきません。

そこで、ここではそんな婚活で知り合った相手の貯金額を見抜く方法についてご紹介していきます。

相手の貯金額を当てられる質問

相手の貯金額を当てるための質問には下準備が必要です。まずは銀行やお金の話になんとなく持っていくところから始めましょう。

デートの時なんかであれば、お金をおろしに銀行に行ってそこからそのような話に持っていくと話しやすいかもしれません。

そして、さりげなくその銀行についてオススメしてみましょう。そこでさりげなく〇〇万円くらい預けてみてはどうですかと尋ねてみて、それに対する相手の反応をしっかりとチェックしましょう。

そうすると相手の貯金額がどれくらいなのか分かるかもしれません。

切り出すタイミングに関して

上記のような、お金や貯金額に関する話題や質問はタイミングを間違えると、とても変な空気になってしまいます。

そんな空気になってしまうと、その後が過ごしづらくなってしまうかもしれないので注意しましょう。

ポイントとしては、ある程度相手と仲良くなってから尋ねてみることです。しっかりとポイントを意識して、相手からさりげなく貯金額を聞いてみましょう。

結婚相談所に相談してみる

結婚相談所に相談してみるともっと良い聞き方があるかもしれません。

せっかくなので利用できるうものはフル活用していきましょうね。

結婚相談所 貯金に関するポイント④
結婚相談所 貯金に関するポイント④
相手の貯金額を知るにはさりげなさが重要です。
上記のテクニックを使って尋ねてみましょう。
Licensed by Getty Images

貯金に対する感覚について

貯金に対する感覚には男性と女性の間に差があると言われています。その差を意識しておかないと、異性との金銭感覚がズレで上手く婚活できないかもしれません。

では具体的にはどんな違いがあるのでしょうか。

女性の思う男性の金銭感覚

ここでは女性が思う男性の金銭感覚についてご紹介していきます。

1つとしては趣味に多額のお金をかける傾向にあるということです。

男性は女性に比べると、自分の趣味があると、それに一直線にお金をかけるのでしょう。悪いことではないかもしれませんが、趣味を共有できていないと、女性には理解されないかもしれません。

2つ目は支出に対して無頓着ということです。例えば、自分の気にいったものがあればすぐに買ってしまったり、手数料がかかるのにコンビニのATMでおろしたりする行為のことです。

この行動は男性はあまり気にしていなくても、女性にはなかなか理解されないと言われています。

また最後に挙げられるのは、ケチであるということでしょう。あまりお金をかけなくても良さそうな所にお金を使うのに、肝心な所にはお金を使わないと女性は考えているようです。

これらはあくまで女性視点のものなので、全部が全部当たっているわけではないかもしれませんが、気にしておいても良いのかもしれません。

男性の思う女性の金銭感覚

ここでは男性が思う女性の金銭感覚についてご紹介していきます。

1つ目は衝動買いが多いということです。モノ自体が目的ではなく、買うことが目的になっている女性も多いようですね。そこらへんの感覚が男性には理解できないのでしょう。

2つ目としては自分に甘いと男性には思われているようです。今日は頑張ったからちょっと贅沢してケーキを買うなどといった行動が理解されないのかもしれません。

最後に挙げるとすると、見栄っ張りということです。

ブランド品ばかりを身につけていたり、着飾りすぎている方に対するものでしょう。自分は違うと思うのではなく、常に大丈夫かなと確認しておく方が良いでしょう。

これらはあくまで男性視点のなので、全部が全部当たっているわけではないかもしれませんが、気にしておいても良いのかもしれません。

結婚相談所 貯金に関するポイント⑤
結婚相談所 貯金に関するポイント⑤
貯金だけでなく、金銭感覚全体に男女で意識の差があるようです。
Licensed by Getty Images

現在の貯金額よりも…

結婚相談所で貯金に関して考える時に非常に重要になってくるものがあります。それを理解していないと、結局のところは婚活も上手く進まないでしょう。

しっかりとそれらを意識して婚活を進めていきましょうね。

倹約とケチの違い

いくら貯金を意識しても、倹約とケチを履き違えてしまうと、なかなか婚活は上手くいきません。

倹約とケチの違いは無駄を省くこととむやみに金品を惜しむということの違いです。倹約の場合は省けるもの省けないものをしっかりと分けていて、省けないものには出し惜しみをしません。

一方、ケチはなりふり構わずに全ての物への出費を惜しむことです。ケチだと思われてしまうと、相手からの好感度は下がってしまいがちでしょう。

これらのことを踏まえて、ケチではなく倹約することを目標にしましょう。

節約出来る金銭感覚

今現在で貯金がないことや、収入が低いことは問題ではありません。

上を目指す努力は必要かもしれませんが、身の丈にあった婚活をしていくというのが非常に大切です。

要するに単に数字の大きさではなく、自分の身にあったものが準備できるかどうかという事なのでしょう。しっかりとこの感覚を身につけて充実した婚活を送っていきましょう。

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.