2018年4月25日更新
再婚するための恋愛方法をご紹介!

再婚するための恋愛方法をご紹介!

「再婚したいけど、どうやって恋愛すればいいんだっけ?」という悩みを抱えた再婚願望があるバツイチの方向けに「再婚に向いている恋愛相手」「恋愛を始めるため、成功するための方法」をご紹介します!

再婚を前提とした恋愛をしたい!

thinkstock (51864)
Licensed by Getty Images

一度離婚を経験した人でも、また新しいパートナーを見つけて結婚したいと思う人は少なくありません。

ただの恋愛で終わる付き合いではなく、再婚を前提とした付き合いをしたい人はどのような点に注意したら良いのでしょうか。

再婚に向いている恋愛対象者

thinkstock (51862)
Licensed by Getty Images

自分は結婚を望んでいても、相手が結婚をする気がなければ、結婚が成立することはありません。

結婚する気のない人を結婚する気にさせるというのは至難の技です。もしあなたが近い将来に結婚を望んでいるのであれば、相手を見極めることも大切になってきます

こちら側に生活のスタイルを合わせてくれる

結婚(再婚)に向いている相手というのは、自分が一番の人ではなく、あなたのことを一番に考えてくれる人。

すべて向こうの生活スタイルで動こうとする人はまず再婚相手としてはふさわしくありません。

結婚は二人でするものです。お互いに譲り合い、分かり合いながら生活できなければうまくはいきません。

特にあなたに子供がいる場合は、向こうに生活リズムやスタイルを変えてもらわなければいけないこともでてくるでしょう。そこで相手が何も変わらず、好きな時間に遊びに行き、好きな時間に帰ってくるような人であったら再婚相手としては向いてないといえるでしょう。

過去にこだわりすぎていないか

あなたの過去について執拗に聞いてきたり、粘着質に前の旦那/前妻、離婚の原因などを聞いてくる人にも注意が必要です。

相手の過去を気にしすぎて、それ以上先に進めない人、自分に自信をなくしてしまう人、あなたへの気持ちが強すぎて、あなたの過去に嫉妬してしまう人などがこの例です。

再婚相手に向いている人は、あなたのすべてを受け止めてくれるような広い心の持ち主です。

結婚を考えた時に、あなたの過去を話すべき時はくるかもしれません、しかし、過去のことばかりを気にしている人はまた別の意味があるかもしれません。

子供とも密にコミュニケーションをとろうとしている

あなたに子供がいる場合は、ここが最も重要になってくるのではないでしょうか。

子供の親であれば、新しいパートナーが出来た時に一番心配で気になるのはパートナーと子供の関係です。

お付き合いをしている時点で子供に興味を示さなかったり、仲良くなろうとしていない相手の場合、結婚しても急に変わることはありません。あなたが再婚して幸せになろうと思っても子供が幸せでなければあなたも幸せにはなれないでしょう。

お付き合いをしている時点で相手の子供に対する姿勢を気にして観察しておきましょう。

恋愛の一歩を踏み出すためには?

thinkstock (51865)
Licensed by Getty Images

離婚を経験してしばらく恋愛をお休みしていたあなたは、新しい恋愛に対して戸惑いがあったりするのではないでしょうか。それでも再婚を望んでいるのであれば、新しい一歩を踏み出し、新しい恋愛を始めましょう。

受動的ではなく能動的に

新しい恋をしたいと思ったきっかけは、寂しさを感じ始めたから、周りにそろそろ新しい恋愛をしたらと言われたから、将来のことをかんがえて、子供のことを考えて・・など人それぞれだと思いますが、また恋愛をしたい!と思ったら受け身になるだけではなく、自分から行動することも大切です。

時間やチャンスがあれば、飲み会に参加してみたり、婚活パーティーに出かけてみたり、自分から行動することが新しいスタートの第一歩と言えます。

心の余裕をもつ

もしあなたが再婚に対して焦りがあるなら、それは逆にいい出会いから遠ざかってしまうことになるかもしれません。

焦るあまり、飲み会や婚活パーティーに出かけすぎて子供と過ごす時間が十分になくなってしまったり、外に出かけているのにいい人に出会えないなどと自分の中でストレスに感じてしまうこともあります。

自分から積極的に行動するのは大事なことですが、焦らずに、心に余裕を持ちながら、楽しむということを忘れずに恋活を進めましょう。

ポジティブにいく

何事に対しても言えることですが、ネガティブな時にいい出会いはやってきません。

自分はバツイチでいい人に出会えるか、再婚できるのかなどの不安はあるかもしれませんが、常に前向きにいきましょう。

ネガティブな人を好きな人はいません。いつも明るくてポジティブな人に、人は魅力を感じるものです。

辛くても前向きに過ごしていると、自然といい事や、いい出会い出会いがやってくるものです。

子供と自分の気持ちの両方を考える

結婚前との大きな違いはあなたに子供がいる場合、自分一人だけの気持ちで恋愛を進めていけないということです。

あなたが相手を好きになり、向こうもあなたを好きになって初めて恋が始まるわけですが、あなたの子供は新しくできた恋人の事を気に入ってくれるでしょうか。新しい恋人のことをどう思うでしょうか。

あなたは新しい恋愛を始める準備が出来ていても、子供はまだ離婚に関してダメージを受けている場合もあります。

子供の気持ちも常に感じながら新しい恋をスタートさせてください。

再婚するという心構えをもつ

あなたに再婚したいという気持ちがあって、新しい恋愛をしたいと思ったなら、再婚するということに対し心構えをしておきましょう。

ただ、いい人に出会ったからとお付き合いを始め、別れてはまた新しい人と付き合って・・を繰り返していてはあなたにとっても、お子さんにとってもいい影響はありません。

再婚を目標に恋活を始めるのならば"再婚"にふさわしい相手とお付き合いしましょう。結果別れてしまったとしても、ある程度時間をかけて、この人なら大丈夫と思った人とお付き合いしていきましょう。

恋愛を成功させるためには

gettyimages (51868)
Licensed by Getty Images

バツイチになってからの恋愛は、今までのようにスムーズにいかないことも、今までとは違うこともあります。では恋愛がうまくいくようにするには、どのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか。

無理のない範囲で一緒にいる時間を過ごす

恋の始まりはいつも楽しいものです。若かったころは、疲れていても恋人に会いたくて無理をして会いに行ったり、本当は家に帰りたいけれど、恋人のわがままをきいて遅くまで一緒にいたり、なんてこともあったと思います。

しかし、再婚相手を探しているのであれば、燃えるような恋よりも、落ち着いた、安心できる楽なお付き合いをしましょう。

疲れている時は次の日や週末に会ったり、自分も相手も無理をしないで付き合えるような関係を作っていきましょう。

冷静さを失わない

恋は盲目です。久しぶりの恋愛、楽しいですよね。でも相手にのめり込みすぎてはいけません。あなたに子供がいる場合は特に冷静でいなければいけません。

子供は親のことをよく見ています、子供は子供なりに理解しているところもあるのです。

あなたが今までと変わってしまうと子供も不安になってしまうかもしれません。あなた自身も恋愛に生活が左右されてしまうかもしれません。

生活に影響がでないように恋愛するためにあなたは常に冷静さを保っていてください。

高望みしすぎない

お付き合いが始まると恋人に対し、こういうところを直して欲しい、これをしてくれたらもっといいのに、こんな風になって欲しいなどと、不満や要望も生まれてくると思います。

しかし、せっかくうまく始まりだした新しい恋愛です。あなたを受け入れてくれた彼にも感謝と思いやりを持って接しましょう。

どうしても許せないことや、間違っていることに対して、直して欲しいとか、こうして欲しいと言うことはいいでしょう。しかし、なんでもかんでも自分の思うことを相手に望んではいけません。

再婚目的でも恋愛はうまくいく!

thinkstock (51869)
Licensed by Getty Images

今の時代、バツイチだからと悲観的になったり負い目を感じる必要は全くありません。実際に再婚した人は私の知り合いにもいますし、新しい彼氏と恋愛中の友達もいます。

大切なのは前向きでいることと、常に受け身ではなく、時には自分から行動することです。いいパートナーと出会うためにそのことを忘れず、頑張ってくださいね。

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、アモーレではアナタの結婚を応援します。
バツイチさんが再婚するのにオススメな結婚相談所とは?
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.