2018年9月27日更新
20代で婚活は早くない|最初は婚活パーティーがおススメ

20代で婚活は早くない|最初は婚活パーティーがおススメ

いま20代で結婚したいのだけれども婚活に踏み出す勇気がないなという方がいらっしゃると思います。 今回は最初の婚活するにおススメの婚活パーティーを20代!女性向けに紹介します。

20代女性におススメ婚活パーティー

thinkstock (71046)
Licensed by Getty Images

みなさんアモっていますか?

20代で婚活は早いと思いますか?昨今は晩婚化が進んでおり、婚活は最後の手段…?と考えている人もいるのではないでしょうか。

しかし、20代で婚活を始める女性は増えてきています。

特に20代のうちに結婚したいという希望があるならば、今から始めても早すぎることなんてありません!

20代から婚活は早くない

gettyimages (71048)
Licensed by Getty Images

上記で述べたように、20代で婚活を始めるのは早すぎるなんてことはありません!

ここではその具体的理由についてわかりやすく解説していきます。

この記事を読めばあなたも今すぐ婚活が始めたくなるかも…?!

データから見て初婚は20代がメイン

年代別 初婚割合
年代別 初婚割合

上の表は初婚の年齢を男女別に表したグラフです。青が男性・赤が女性に分けてグラフ化されています。ここからわかることは、明らかに20代後半での初婚数が多いということです。

20代前半も三番目に多い初婚数となっています。女性は特に出産や子育てもありますし、20代で結婚したいという願望がある方少なくありませんよね。

これらから、20代で婚活を始めることはむしろベストな時期と言えるのです!

もし20代後半迄に結婚したいなら今すぐ始めるべき

婚活を始め、順調に良い人に巡り合えてデートを重ね実際に結婚するまでは平均して半年程度と言われています。実際には、それまでにお互いに合う相手を探していくものですのでもう少し時間がかかると思っていた方が良いですね。

「〇歳までに結婚したい。」と強く思っていると、焦りから本来求めている理想の相手の条件を見失ってしまう恐れがあります。

20代後半迄の結婚を夢見るのであれば、今から真剣に婚活を始めるべきなのです。

20代から婚活するなら婚活パーティーがおススメ

thinkstock (71052)
Licensed by Getty Images

さて、20代から婚活を始めるべきだということはわかりましたが、「実際何から始めればいいの?」と思いますよね。

そんなあなたにおススメは婚活パーティーです。

ここでは何故婚活パーティーが20代の婚活におススメなのか理由をお伝えしていきます。

婚活パーティーならたくさんの人に会える

まず、20代で始めて婚活を始めた時に足りないものは「人を見る目」です。30代や40代の人達との人生経験はどうやっても超すことのできないものでしょう。

婚活パーティーであれば、たくさんの結婚に真剣に向き合っている人達とコミュニケーションをとることができ、自分はどんな人と相性が良いのかはかる機会が増えます。

また、婚活パーティーは様々な種類があり、自分の好みに合わせたテーマのパーティーに出席することもできるので趣味の合う相手を見つけることができます。

普段生活しているだけでは会えない結婚に真剣な人に会える

あなたの周囲の友人や会社関係の人は結婚に真剣に向き合っている人はいますか?もしそんな人がいたとしても、それは生活しているうえで表面に見えないようにしているものですよね。

しかし、婚活パーティーでは違います。お互いに結婚したいという目的で参加してきていることは明白なので、結婚に対する真剣な思いを聞くことができます。

自分自身の考えを見直すきっかけや、男性の結婚に対する意識に触れることができることが大きなメリットです。

婚活パーティーでは20代女性はモテる

婚活においてすべての世代の男性が結婚相手として女性に求...
婚活においてすべての世代の男性が結婚相手として女性に求める年齢

なんとなく、「男性は若い女の人が好きなんでしょう?」という風に思っていても、それが本当なのかは良く知りませんよね。

上の表は未婚男性の本音と題して調査された「婚活においてすべての世代の男性が結婚相手として女性に求める年齢」の結果です。

このグラフからわかるように、男性は自分よりも年下の許容が広く、それは男性の年齢が上がることに関係なく若い女性を好んでいるようです。つまり、20代の女性はどの世代の男性からも結婚対象ということです。

婚活パーティーの場に20代女性が参加したら、モテモテな可能性が高いということですね。

20代向けのおススメの婚活パーティーの選び方

thinkstock (71053)
Licensed by Getty Images

先に、婚活パーティーといってもたくさんの種類があると述べましたが、本当に様々な種類があります。

では、20代の方が参加するのに最適でおススメな婚活パーティーはどんなものがあるのでしょうか?おススメの婚活パーティーと選ぶときの注意点についてお伝えします。

20代向けの婚活パーティーに参加する

婚活パーティーには「〇歳代限定」という括りで行っているものが多くあります。もしあなたが同年代との婚活を望むのであれば、20代向けの婚活パーティーに参加することをおススメします。

また、年上男性と年下女性を望む組合せが多い為、少し20代女性と20代~30代男性という参加条件の婚活パーティーも非常に多いです。始めはこのような婚活パーティーから参加してみるのも良いと思います。年の近い人とのコミュニケーションであれば、ある程度緊張せずに参加できるでしょう。

目的に合った真剣な婚活パーティーに参加する

あなたは結婚相手にはどんなことを望みますか?

ある人は結婚後に趣味を一緒にできる人!と考えるでしょう。

また、ある人は高年収の人と考える人もいるでしょう。

前述したとおり、婚活パーティーには様々な種類があります。料理を一緒にする婚活パーティーや、趣味のスポーツをしながらする婚活パーティー、また様々な職業の人が集まる婚活パーティーまであります。

あなたの理想とする男性が参加していそうな婚活パーティーを探し、参加するようにしましょう。

安価費用が安すぎる婚活パーティーには参加しない

婚活パーティーは基本的に女性と男性の参加費に差があるものです。昔からの男性が稼ぎ、女性が家を守る名残なのかもしれませんが、女性の参加費は比較的安く設定されています。相場としては2千円~5千円といったところです。

とはいえ、安すぎるパーティーには注意が必要です。

では何故、注意が必要なのでしょうか?

それは、結婚を真剣に考えていない人が大勢集まるものがあるからです。一概には言えませんが、本人確認書類の提出やプロフィールの提出、カップリングタイムなどしっかりと設けられているものをおススメします。

20代向けのアモーレおススメ婚活パーティー

「安心で安全な婚活パーティーはどれ?」「婚活に真剣な人が集まる婚活パーティーを選びたい。」

そう思っても、どの婚活ーパーティーを選べばよいのかわかりませんよね。そんな時におススメしたいサイトを下記に集めました!

アモーレおススメ婚活パーティー パーティーパーティー

婚活パーティーならparty★partyanalytics

年間参加者数60万人以上、カップル成立は20万人以上に上るPARTY☆PARTY。

細かい年齢や職業条件の設定のもと、100種類以上ものパーティーが開催されています。

自分にぴったりなパーティーを探して参加してみましょう!

・1対1、個室でじっくりお見合いできる少人数スタイル

・早く申し込めば早割で最大1500円OFF

婚活パーティーならparty★partyanalytics

アモーレおススメ婚活パーティー EXEO(エクシオ)

婚活パーティー エクシオanalytics

9年連続年間参加者数No. 1!圧倒的な人気を誇るエクシオのパーティー。

その理由は毎日豊富なバラエティに富んだパーティーが数多く開催されているから。

是非、エクシオのパーティーへ、沢山の出会いのチャンスを掴みに行きましょう!

オタク向け公務員限定など細かく分かれた種類のパーティー

・気になった人と連絡交換できなくても安心のアフターフォローサービス

・参加するほどおトクになるエクシオポイント

エクシオ公式サイトへanalytics

20代におススメの婚活パーティー まとめ

thinkstock (71200)
Licensed by Getty Images

20代で婚活をするメリットと、おススメの婚活パーティーについて記事にしてきましたがいかがでしたでしょうか?あなたも今すぐにでも婚活パーティーに参加したくなったことでしょう。

周囲の人がまだまだ動き出していない今がチャンスです!

あなたに合った婚活パーティーをみつけ、素敵な男性に巡り合えるように応援しています!

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.