婚活サイトで付き合ったのに相手がサイトを退会しないのはなぜ?

結婚を前提として付き合っているのに「なぜ(婚活サイトを)退会してくれないのだろう」と思ったことはありませんか。今回は、そういった付き合った後に婚活サイトをやめない人の心理と対処法をご紹介します!

どうして付き合った後、婚活サイトをやめてくれないの?

Licensed by Getty Images

「婚活サイトで付き合ったカレが婚活サイトをやめてくれないんだけど、浮気をしているのかな?」

「(やめないのは)不誠実じゃないか」「本当に私に興味を持っているのかな」

このような思いを持ったことはありませんか。

あなた自身も不安があると思いますが、もちろん相手も不安な気持ちがあるのです。

今回は婚活サイトで付き合ったのに、婚活サイトを退会しない人の心理と対処法を紹介します!

婚活において複数人と連絡を取っていることは当たり前

Licensed by Getty Images

みなさんは婚活と恋愛の違いをご存知ですか。

婚活が恋愛と大きく異なる点は、「複数の人と関係を同時進行しても、倫理的に問題ない」というところです。

もちろん人によってそういったことをしたくない人もいると思います。

しかし、自分の価値観を相手に押し付けて自分の考えを正当化しようとしてはいけません。

大変だとは思いますが、もし付き合う前に相手と相談してルールを設けるといいかもしれませんね。

付き合った後でも婚活サイトを退会しない人の心理

Licensed by Getty Images

それでは、次に「付き合っても婚活サイトを退会しない理由」を紹介していきます。

ただし今回紹介する理由はあくまで一部であり、全てにおいて当てはまるとは言い切れませんので、ご了承ください。

(1)「使用期間が残っているから、(退会するのは)もったいない!」

かなり多くの方がこの理由をあげています。

恋愛結婚が一般とされている今日に、婚活サイトを使って結婚することは時間も使いますし、お金もかかります。

だからこそ、「(期間を終えていないのに)やめるのはもったいない」と思ってしまうのではないでしょうか。

こういった時に、あなた自身が付き合うことがキッカケで(サイトを)やめようと思った時に効果的な手段があります。

それは「相手と一緒にやめる」などのと一緒にルールを設けて、相手の結婚に対する本気度を確かめるというものです。

(2)「付き合うのは手段であって、目的ではないから」

婚活をなぜするのかを考えるとよくわかってくると思います。

それは「結婚するため」です。

付き合うことは、あくまでステップアップの1つでしかないと考えているのではないでしょうか。

また数ある婚活手段の中から婚活サイトを選んだということは、

・金銭的に安く出会いたい

・効率よく出会いたい

・今まで出会ったことのない方と出会いたい

などといった理由が挙げられます。

またこういった人たちは、付き合うことをあまり重視せず、結婚したいと考えている方が多くなりがちです。

一概にそうと断言することはできませんが、あなたの付き合っている方がそういった考えを持っているかもしれません。

(3)「あなたが相手を不安にさせている部分があるから」

あなたはちゃんと「結婚や価値観」について相手と話し合えていますか。

もしそうでない場合、あなたは相手を不安にさせているかもしれません。

例えば、「異性との関係」

もしあなたが「異性と二人で夜食事にいく」ということに対して何も感じないとします。

しかし、相手はやはり心配している。

そういった価値観の違いで、不安を感じている可能性があるのではないでしょうか。

またあなたが相手に同じことをされたらどう思いますか。

価値観や考え方を全く同じにすることは容易ではないですが、お互いの価値観を知っておくことは大切なことだと思います。

婚活サイトをやめないお相手への折り合いのつけ方と対処法

Licensed by Getty Images

ここからは付き合い始めた人に婚活サイトをやめてもらう方法を簡潔に紹介していこうと思います。

自分にあった方法が見つかれば、ぜひ実践してみてください!

(1)何も言わず短期間付き合ってみて、相手を見極める

「百聞は一見に如かず」

とりあえず付き合ってみて、相手が本当に結婚願望があるのかを見極める。

おそらくみなさんは、付き合う前にもお互いのことを本当に好きなのかを見極めたことがあったかと思います。

しかし、付き合うことにより多くの時間を一緒に過ごすことで、わかってくることが多々あると思います。

「そんなことに時間を割くのはもったいない」と思うかもしれませんが、真剣になればなるほど相手の本質がわかってくることもあります。

いや、「わかります」といっても過言ではないです。(著者の実体験あり)

(2)「一緒に退会しないと別れる」と伝える

こちらは先ほども述べたように、お互いサイトをやめる上でルール作りをするというものです。

この対処法が有効な点は、

・相手の本音を知ることができる

・あなたが相手を信用して言ったと言ったことが伝わる

などと言ったことがわかります。

しかし、一回やめたとしてもまた始める可能性があるかもしれないので注意が必要です。

(3)価値観や結婚観を共有して、不安を解消する

こちらは、付き合った後でも前でも結婚したいなら行って欲しいことです。

お互いの価値観や結婚観を知ることで、今後の付き合い方に大きく関わってきます。

なぜこう言ったことが大事なのでしょうか。

その理由は、価値観を共有して共感することで、心理学的に「この人と一緒にいたいと思ったり、同じ家族の一員として仲良くなれる」と言うことがわかってしまうからです。

また、無意識的に人間はこのようなことを行って、自分と付き合う人を選んでいます。

なので価値観や結婚観を共有することはとても大切なのです。

婚活サイトで付き合ったのに相手がサイトを退会しないのはなぜ?についてのまとめ

Licensed by Getty Images

いかがでしたか。

今回の記事であなたの悩みが解決してくださると幸いです。

アモーレはあなたが素敵な結婚生活を送れるように役立つ情報を提供させていくのでこれからもよろしくお願いします!

以上アモーレでした!