2018年10月12日更新
自動車整備士は結婚できない?結婚するために知っておきたいこととは

自動車整備士は結婚できない?結婚するために知っておきたいこととは

自動車整備士は自動車の修理の他にも最近ではペイント作業など活躍の場が広がっています。 ところで自動車整備士の結婚事情について調べると、意外と結婚できていないことが分かってきました。 そこで今回は自動車整備士が結婚できていない理由と結婚するために知っておきたいことについてまとめました。

自動車整備士は車の不具合を直すとともに、定期点検やメンテナンス、または組み立てなどを行う仕事をしています。

自動車整備士の仕事は細かく分かれており、扱う車種ごとや持っている資格ごとに担当する仕事が異なります。

整備士はディーラーなどに勤めており、一見結婚には困っていないように見えますが、実は結婚できなくて悩んでいる人が最近多くなってきています。

そこで今回は自動車整備士が結婚できない原因と結婚するために知っておきたいことについてまとめました。

自動車整備士が結婚できない理由

gettyimages (17077)
Licensed by Getty Images

①職場に出会いがない

自動車整備士の結婚できない原因に職場での出会いがないことが挙げられます。

通常自動車整備士が働く場所は、自動車整備工場かディーラーかのどちらかに分かれます。

基本的に技術者としての仕事が主になっているのですが、職場に女性がほとんどいないことが結婚を妨げる原因になっているようです。

一般企業の多くは職場の男女比に偏りはあまりないので、社内恋愛などを経て結婚していく人もたくさんいます。

しかし、自動車整備工場などは特に女性がいないことで知られており、職場での出会いが望めない状況になっています。

②拘束時間が長い

自動車整備士が結婚できない理由の一つとして業務の拘束時間が長いことが考えられます。

自動車整備士の勤務時間などは安定しているのですが、自動車講習が休日に入ったり、事故が多い時期になると休日出勤しなければならないなど、仕事に拘束されることが度々あるようです。

そのような中で結婚するために婚活していかなければいけないわけですが、いきなり業務が入ることもあるため、婚活をしていく余裕が取りにくいことが結婚を妨げている一つの原因であると考えられます。

自動車整備士と結婚する魅力

gettyimages (17096)
Licensed by Getty Images

①運転が上手い

自動車整備士の人は多くの場合、車が好きで自動車整備士の仕事をしている人が多いです。

車の修理や分解、組み立てが業務である他に車の運転が上手いことが魅力と言えます。

車は現代社会で生きるには必要不可欠と言ってもいいほどに普及してきました。

実際に車が使えれば、行動できる範囲もグンと広がり、結婚生活がより豊かになっていくでしょう。

その車の運転が上手い自動車整備士は安全に目的地まで家族を連れて行けるので大きな魅力といえます。

②収入が安定している

自動車整備士の給料・年収 | 自動車整備士の仕事、なるには、給料、資格 | 職業情報サイトCareer Garden (17102)

このグラフは自動車整備士の年齢別の平均年収です。

グラフから見ても分かる通り、自動車整備士の年収は比較的安定しており、結婚しても十分暮らしていけるだけの収入があります。

結婚において安定した収入は非常に重要なもので、結婚相手に求める一番の条件にも安定した収入と書かれるほどです。

その収入面が安定しているのは婚活するさいにも大きなアピールポイントだと言えるでしょう。

③多少の車の故障なら一人で修理できる

自動車整備士と結婚する魅力の一つに、車の故障を自分で直せてしまうということが挙げられます。

車を長く運転していたら、どんなに運転が上手な人でも事故を起こしてしまうことはあります。

そこで問題になるのは修理費などで、車の修理費は非常に高額だと知られています。

しかし、自動車整備士ならば車の修理をするプロなので、多少の故障なら一人で直せてしまうことができます。

修理費がかからずに車を元の状態に戻すことができるのは自動車整備士ならではの魅力ですね。

出会いがないを解消するために

思い立ったら行動しよう

出会いがない場合は、出会いを見つけていくことしか方法はありません。出会いは望んで待っていても、なかなかやってこないのです。そこで、婚活パーティーに参加をしてみるだったり、結婚相談所の無料カウンセリングに行ってみるなど、婚活を始めてみましょう。出会いがないと嘆く時間に、何ができるか考えてみましょう

>どこで出会うか
自分のコミュニティーで出会いを探す
新たなコミュニティーで出会いを探す

①の場合
友人の紹介、合コン、職場の行事 etc

②の場合
婚活サイト、婚活パーティー、結婚相談所、料理教室やジム(所属を増やす)etc

自動車整備士が結婚するなら結婚相談所をオススメします!

gettyimages (17115)
Licensed by Getty Images

①仕事の合間にも婚活ができる

自動車整備士が結婚相談所に入会する魅力として挙げられるのは、ちょっとした合間にも婚活ができることです。

結婚相談所の婚活スタイルは近年どんどん変わってきており、今ではスマホなどを使って婚活することも可能になってきました。

自動車整備士はその勤務時間が長いことが原因で婚活する時間が足りない人も多いとご紹介しましたが、仕事の空き時間でも婚活できてしまうので非常に効率が良いことがメリットとして考えられます。

②結婚したい人が集まっている

結婚相談所に入る魅力として、周りの会員が全て結婚したくて入会していることが挙げられます。

実際にお付き合いはしたが結婚を考えることはできなかったというような、結婚に結びつかない出会いは結婚相談所にはありません

会員は皆結婚したくて入会しているので結婚に対して真面目に考えている人が非常に多いのが魅力といえます。

また、結婚相談所には自分が結婚相手に求める条件などを設定して婚活するので、マッチングした場合条件をクリアした状態で出会うことになります。

そのため、あっという間に成婚した方も多いのが結婚相談所の魅力です。

結婚相談所のメリット

仕事と両立できる
自分の予定に合わせて活動をすることができる仕組みがある

出会いが安心
入会審査があり、結婚に真剣な人しか入会できない仕組みになっている

希望のお相手と出会える
様々な希望条件をもとに紹介されるお相手を選ぶことができる

結婚までがスピーディー
仮交際期間では、複数の方と同時交際、新たなお見合い可能
効率よくお相手選びができ、結婚まで時間があまりかからない

強みを生かして婚活ができる
職業の強みを生かして婚活を進められる

バレずに婚活をすることができる
バレたくないということなら、相談所に配慮してもらえる

自分の成長に繋がる
相談所の仲人はたくさんのケースを見てきた、婚活のプロ。活動中の悩みや不安をアドバイスを受けながら二人三脚で進められる

ライター アイコン ライター情報
はじめまして、今回の記事を担当している「アモーレ編集部」です。婚活は全員が初心者、期待と不安が錯綜する業界だからこそ「婚活のはじめてを支える」を理念に掲げ、記事を書いています。「自分にはどの婚活サービスが向いているか」分からない方のために婚活相談窓口をご用意しています。詳しくはこちらをご覧ください。
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.