2018年6月24日更新
20代からの婚活って早いの?20代で結婚相談所の口コミ集めてみた

20代からの婚活って早いの?20代で結婚相談所の口コミ集めてみた

20代から結婚相談所を利用している方は結婚に関してどのように考えているのでしょうか。20代の結婚相談所に関する口コミ を集めてみました。

20代でも結婚相談所に入っている人ってどんな人?

gettyimages (80698)
Licensed by Getty Images

ここ数年で晩婚化は進み、30代くらいから婚活を始める人が増えてきています。

しかし、中には20代と若い時から結婚を考えていて、婚活を行っている人も少なくありません。

結婚相談所というと他の婚活方法の中でも特に30代や40代の人が多いイメージを持つ人も多いでしょうが、20代の人はどんな人がいるのでしょうか。

今回は20代でも結婚相談所に登録している人について紹介していきます。

20代の結婚相談所に関する口コミを集めて紹介します!

gettyimages (80489)
Licensed by Getty Images

20代で結婚相談所に登録している人はどのような人が多いのでしょうか。

20代で結婚相談所に登録している人の口コミを元にどのような人がいるのか把握していきましょう。

(1)軽い気持ちで結婚相談所に行ったら、「今でしょ!」って気持ちになった。

婚活についての話が聞きたくて、軽い気持ちで会いに行ったのですが、聞けば聞くほど今、始めないでいつ始めるんだ!!と思わざるを得なかった。。。

・いつかは結婚したいのに出会いは見込めない

・仕事も4年目で安定している

・まだ20代前半で、若さを武器にたくさんの男性と出会える確率が高い

・特に結婚を後回しにする理由はない


仲人さんのお話を伺ったうえで、上記の理由により相談所に入会して婚活しよう!と決心したのでした!

上の口コミはあるアラサ―ブロガーの方が語った結婚相談所に対する婚活を始めたときの気持ちです。

婚活をするにあたって若い方が上手くいく可能性が高いのは有名です。

彼女は20代前半で婚活の話を聞きに行くために結婚相談所に行きましたが、早くから婚活を始めることはデメリットはなく、メリットだらけであることを気づいています。

なので、より計画的に結婚について考えている人の方が20代で結婚相談所を利用するようです。

(2)他の婚活手段と異なる点!アドバイザーの存在が大きい!

婚活疲れが出てきたため、昨日はアドバイザーさんに会ってきました。
アドバイザーさんの存在って、とても大きいです!一人で婚活してたらもうやさぐれてたと思いますが(笑)、アドバイザーさんに話を聞いてもらうと前向きになれます。



慌てずに、前向きに頑張ります。結婚はしたいけど、それで疲れちゃうのはなんか違う。自分のペースで、たった一人の素敵な人に会えればそれがいいんだよね。


上の意見は現在30歳の高学歴女子であるキャリアウーマンの女性の結婚相談所に対する口コミです。

彼女は婚活開始時が26歳であり、楽天オーネットを利用して現在も婚活に励んでいます。

婚活の多くは自分一人で行うものも多いので、上手くいかないと凹んでしまいがちです。

しかし、結婚相談所ではプロの結婚アドバイザーがいるので、自信がなくなって誰かにアドバイスを求めたい20代の方が登録することが多いようです。

(3)結婚相談所に入っている男性は自衛隊かITが圧倒的!?

自分も未婚率高い職業だけど
10歩くらい歩いたら当たるくらいの確率。


でも自衛官は一歩歩くごとに当たって来てる。

ここまで多いと

IT系エンジニアと1位、2位を争うレベル。

婚活女も歩けばITか自衛隊に当たる。

上の口コミはある28歳のブログ著者の口コミであり、婚活開始時期は28歳で楽天オーネットを利用して現在も婚活中です。

婚活でもなかなか結婚しづらい職業というのがあり、男女ともにそういった職業に就いている方が登録することが多いです。

特に男性の場合、自衛官やIT系のエンジニアは非常に多いので、自衛官の男性を狙っている人なども結婚相談所には多くいます。

(4)婚活での交際はゴールではない!スタート地点だ!

「交際」はゴールではなく、あくまでようやくスタート地点に立てただけ。結婚はそんなに簡単なことじゃない。と身にしみて反省致しました。

これまでそれなりに恋愛をしてきました。はじめてできた彼女は高校生の時。大学で付き合った彼女は、同棲まで考えました。社会人になっても彼女ができました。好きになって、告白をしてと普通の恋愛をしてきました。

そんな僕でもいざタイプの人を目の前にすると上がってしまう、気合いが入りすぎて空回りしてしまう。

恋愛より婚活は難しいのかもしれません。そりゃ相手の方も今後の人生を共に歩んでいく人を探しているわけなので納得です。もっともっと経験を積まなければと思いました。

女性だけではなく、男性の意見もありこれは28歳の男性でごく最近結婚相談所に登録した方の口コミです。

彼はエン婚活エージェントを利用していて、現在も婚活に励んでいます。

結婚相談所には誰とも付き合った経験がないという人が多いというイメージを持っている人もいるかもしれません。

ですが、実際は恋愛はしてきたのにタイミングが合わなかったり、空回りしてしまう人も多くいます。

そんな人が結婚相談所に登録することで、プロの意見を聞きながら成長して結婚につなげていくようです。

(5)楽天オーネットのメリットとデメリット!?

メリット:
・会員数が多い!!
・お相手の年収が見られる
・オーネットは会員を基本的に放置です。自主性が求められますが、悩みなどはこちらから言えば聞いてくれます

デメリット:
・申し込みや紹介で簡単なプロフィールを見る→webで何度か連絡をとる→連絡の印象がよければ詳細プロフィールを見る→その上でお互い了承があれば会える
つまりやりとりが面倒。頑張ってやりとりしてようやく会ったら全然印象が違うなんてよくある。今楽天オーネットに入会し直すなら、すぐ「お会いしませんか?」を申請した方が効率がいいと思うのでそうしたい。(笑)
・結婚相談所なのでお値段高め。

上の意見は20代後半から結婚相談所に登録した現在も20代後半の女性の口コミです。

楽天オーネットはメリットも多いですが、その分デメリットもあるため、向いている人と向いていない人がハッキリと別れるようです。

楽天オーネットでは会員数が多いので、様々な人と出会えますが自分から積極的に動かなければいけないのが難点です。

しかし、年収なども見られるのでよりいい相手を見つけたいやる気のある人にはおすすめの結婚相談所であることがこの意見からわかります。

(6)相手からの申し込みが来ない時にはどうするべき?

・条件を見直してみる
・写真だけで判断しないで会ってみる
・自分から積極的にいく

上の意見は結婚相談所にて相手から申込みが来ないときにどうすべきなのかという問いに対しての30歳女性の回答です。

彼女は29歳から結婚相談所ツヴァイに登録し成婚しています。

そんな女性の意見として、条件を見直すことや写真だけで判断しないこと、また自分から積極的に行くことが挙げられています。

自分の理想を大事にすることも重要ですが、成婚するためにはいくつか条件を見直したり外見だけで判断しない挑戦も必要です。

20代の方の結婚相談所の口コミ集めてみたのまとめ

gettyimages (80695)
Licensed by Getty Images

今回は20代の方の結婚相談所に対する口コミをまとめて紹介しました。

結婚相談所でも上手くいくには若いうちから積極的に行動することが重要であり、いかに計画的に婚活を行うかが成功のカギを握っているようです。

20代の方が選択肢も多いので、よりいい相手を見つけられる可能性もありますし結婚したいなら登録してみてもいいかもしれません。

以上アモーレでした!

ライター アイコン ライター情報

アモーレメディアを立ち上げた張本人であり、過去に結婚相談所の運営に携わり集客の難しさや婚活サービスとユーザーのミスマッチに課題感を持ち、日本の結婚後の生活や婚活事情に対して大学でも専門的に学び、常に新しい情報をリサーチしています。

明治大学出身、「21世紀の家族構成」について専門的に学ぶ


・結婚相談所の集客に携わり、現場の声や結婚相談所の情報の不透明さ・発信方法に課題を持ち婚活情報メディア「アモーレ」を立ち上げる。

この記事のタグ一覧 アモーレ ロゴ
20代向け
結婚相談所ランキング
エン婚活
エン婚活
月額費用
12,000円
ご紹介人数
19,648人
紹介保証
毎月3人以上
婚活パーティーランキング
PARTY☆PARTY
PARTY☆PARTY
参加費用
2,500円~5,000円
人数
男性8人:女性8人
形式
お見合い形式
婚活サイトランキング
ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結び
月額費用
3,000円
平均マッチング数
7.8人
平均デート人数
3.2人
マッチングアプリランキング
ペアーズ
ペアーズ
月額費用
3,000円
会員数
500万人
マッチング数
4,000人
地域の結婚相談所を探す
結婚相談所紹介バナー
アモーレ
Copyright © アモーレ All Rights Reserved.